4.01
5 79件
4 35件
3 16件
2 4件
1 18件
合計 152
読み しょうりのほうていしき
放送局 日本テレビ
クール 2023年4月期
期間 2023-04-13 ~ 2023-06-15
時間帯 木曜日 23:59
出演
子役出身の女性弁護士と脚本家がタッグを組み、現代社会の闇を暴くリーガルミステリー。
いいね!の投票数順に 13 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

法廷における2回目の口頭弁論は、脚本家黒澤の台本通りに進んだ。しかし「息子は関係ありません。」という言葉が証人から出なかった。だから弁護士神楽蘭は少し躊躇したがシナリオを変えた。「病院で息子さんをお見かけしました。ママは凄いんだ。みんなを幸せにする仕事をしてるんだ、と看護師の方にそう誇らしげに話していました。」をアドリブで挟み込んだのだ。それで台本に書かれてあった証人の言葉を引き出した。そして一気に原告勝訴に持ち込んだ。黒澤は虚勢を張っているが、心の内は蘭を認め始めたのかもしれない。これから蘭と黒澤はタッグを組むことになりそうだが、黒澤の心の闇が気になるところ。…+5点
ただ、証人が偽証した動機はわかったが、会社がブライダルプランナーを陥れた動機が明確ではなかったのが残念だった。…-1点

このドラマは、今季の中では傑作の部類に入る予感がした。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

普通なのに★1をつけるバカを許してね

    いいね!(1)
名前無し

脚本を演じるというのがこのドラマのコンセプトだが
全体的にはその設定がなくても別にいいじゃんって回が
多かった印象。最終回はさすがに上手く設定を活かしてきた。
それは良いのだけど犯人あまりにも煽り耐性なさすぎw
あんなに思い通りに動いてくれるものだろうか?
その辺もう少し駆け引きがあっても良かったと思う。
それと法廷なのに皆自由すぎw 裁判長寝てんのかよとw

ネタバレなので記載は省くが、ラストのオチは
とても良かったと思う。そういう事だったのかって納得感。

    いいね!(1)
名前無し

椿が釈放されてよかったとは、単純に言いきれないところが悲しいです。
青柳が真面目で信念のある検事だったから良かったけど、なかなか綱渡りの交渉でした。問題は警察の捜査が杜撰なことです。宅配業者の証言が最大のポイントなのだから、その証言の裏どりはちゃんとやらないと。
いずれにせよ早乙女蓮が連続殺人犯かは完全に疑わしくなりました。確かに状況は流川が怪しいけど、これまでの言動からして、彼が犯人かは疑問があります。
むしろ彼が怪しいと思わせる証言をした速水の方が怪しい。なんにしても流川の父親が何かを知っているのは間違いないし、花の再審請求が通って、蓮が連続殺人犯ではないことを証明すれば、警察や流川父に動きがあるでしょう。
次回も楽しみです。

    いいね!(1)
名前無し

検事って佐藤玲さん? 良かったです。いい役もらった。
椿さん釈放されて良かった・・早乙女花って 冤罪の受刑者に全然見えないですね。何故だろう。

    いいね!(1)
名前無し

予想外の方向に展開し目が離せない。その回の裁判ネタと一連の殺人事件がうまく噛み合い、脚本力の高さがうかがえる。

インテリ系の悪役として、升毅さんは最適解だ。嫌味な流川大治郎をとてもうまく演じている。土下座の強要に関する裁判でこの難敵と戦い、歯が立たなかった神楽と黒澤だが、連続殺人事件の方で、捲土重来を期すという流れかな。

今後、流川の息子が犯人という結末があるのかないのか、興味ある。

    いいね!(1)
名前無し

今回展開としては地味だったけど、
実はこの人が犯人でした!みたいな
どんでんにいかなかったことが良かったな
原告、被告、蘭、流川の四組の親子を
うまく話に消化させてた

    いいね!(1)
名前無し

面白いんだけど、いまいち脚本ありきの裁判が活かしきれていない印象。脚本が無くても十分に勝てる力はあると思うんだけど。黒澤の謎がこれから明かされるのでそこに期待。

    いいね!(1)
名前無し

日テレこの枠久々の待ち遠しいドラマ。12時からというのが惜しい。芳根より志田未来の方が演技は上手いな。ゴールデンでも通用する脚本。眠い目をこすりながら見てますよ。いいものはいいのです。

    いいね!(1)
名前無し

本職バリバリの脚本家は アニメや韓流の脚色じゃなくて こういうユニークな話を書きたいと思う
4人も交代で参加してる 頑張ってほしいなあ
 視聴者のありえないやおもんないは無視していいから オリジナルライターが廃れませんように!

    いいね!(1)
名前無し

ドラマが不作な気がする今期において、これは一話も二話もおもしろかった。期待感がある。
個別の事件とともに大きなひとつの事件が芯にある構成はテッパンですね。好きです。

役者さんも文句ないです。深夜帯であることやドラマの雰囲気を鑑みると、とてもマッチしているんじゃないかと思います。

今期、早く次が見たいと思えるドラマは少ないものの、これはそのひとつです。

    いいね!(1)
名前無し

ダークな役柄の風間俊介初めて見ましたが、いい人役より全然いいね!

    いいね!(1)
名前無し

とても面白い。 裁判が脚本通りになるのか、
親友の冤罪裁判がどうなるかも、興味津々です。

    いいね!(1)

スポンサーリンク