3.50
5 8件
4 4件
3 6件
2 4件
1 2件
合計 24
読み いぬがみけのいちぞく
放送局 BSプレミアム
クール 2023年4月期
期間 2023-04-22 ~ 2023-04-29
時間帯 土曜日 21:00
出演
犬神財閥の創始者、犬神佐兵衛が亡くなった。
佐兵衛のばく大な遺産をめぐって起こる謎の連続殺人。
名探偵・金田一耕助の推理が始まる
いいね!の投票数順に 16 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 1 票
名前無し

先日、BS日テレで放送した市川崑版「犬神家の一族」を見た。
NHK版を見ていた為か、話が分かりやすく、答え合わせをしているような感じだった。
また、NHK版の珠世が犯行に関わっていたかのような匂わせもなく、話がシンプルで腑に落ちた。

映画とNHK版の大きな違いは1点のみ。
珠世の扱い、解釈だ。
映画版が刑期を終えるまで佐清(スケキヨ)を待つ聖女としたのに対し、NHK版は女の深淵、謎を描いた。
犬神家の女ならば、当然これくらいの事はするだろう。
であるならば島田陽子のような清純派美女ではなく・・・古川琴音となったのは合点が行く。

今回、短期間で市川崑版とNHK版を見た事でオリジナル(原作は未読)の面白さを再確認できた。
と同時に今後も新しいアレンジがあって良いと感じた。

    いいね!(1)
名前無し

やっと見た、大筋分かってても楽しめた。
ラストの解釈はアリ、犬神家の一族だもんね佐清も。
古川琴音も良かったですよ、ここでは不評なようですが。

    いいね!(1)
名前無し

ようやく見終えたが
前半5、後半4でまあおまけで。
古川さんは女王蜂のヒロインで見てみたかったかも

    いいね!(1)
名前無し

ようやく前後半一気見した。
なかなか良くできてて面白かった。
今度は古谷さんや石坂さんの犬神家も見てみよう。
(前に行ったらみんな借りられてた汗)

    いいね!(1)
名前無し

後半もう少し盛り上がりがほしかったが
久々に金田一ワールドを楽しめた。
茶木みやこさんの歌がまた聴きたくなったよ。

    いいね!(1)
名前無し

面白かった。
いつ態度豹変してケラケラ笑い出すかと思ってたが
ここではずっといい静馬だったのね。
最後はそういう見方もあるか。
金田一の考えすぎだと思いたい。

    いいね!(1)
名前無し

角川版も今見ると筋としてはイマイチともいえるんだけど。というか原作がそうだから仕方ないけど。やはり市川崑の演出が凄いのは確かだと思う。当時CM監督だったのでいろんな技法を試してたし。木枯し紋次郎もちゃんとリメイクしてほしいけど今紋次郎が演じられる役者は居ないから無理はせず市川版を踏襲してほしいところ。
このドラマは最後スケキヨまで疑うわけか。それは要らなかったんじゃないかな?あとは雰囲気としてはよく出来ていたとは思う。

    いいね!(1)
名前無し

粗筋を全く忘れており、途中まで何が何やら理解できず。
それでも、最後に全容がつかめたので楽しめました。
松子が3人殺して、静馬を逆さに埋めるなんて…。
あと、佐清の行動は善意ではなかったと思います。

    いいね!(1)
名前無し

今も引きずっているので楽しめたはずだ。
が、モヤモヤが残っている。
青沼静馬を逆さのオブジェにしたのは誰?
女性一人(松子)ではできない。
(池に氷が張っていたとしても無理だろう)


それから、思えばこのモヤモヤの出発点だった古川琴音扮する珠世がラストで静かな笑みをたたえていた。
何を思ってだろう・・・。

市川崑版はもっとスッキリしていたような気がするんだけどな。

    いいね!(1)
名前無し

今までにないラストでしたね。でもやっぱり強欲な悪人ばかりの家系で佐清1人が真っ当な人物なんていうのも違和感があったので、今回の闇がある佐清はよかったんじゃないでしょうか。古川琴音さんは珠世のイメージとは違いましたね。絶世の美女とは言えない顔立ちの彼女を起用したのは、やっぱりラストの佐兵衛の血を引く人間特有の闇を感じさせるような不敵な笑みのためだったのか?と思いました。

    いいね!(1)
名前無し

珠世がすべての糸引きだったというラストのアップだったのだとしたら、古川琴音でオッケーなキャストってことでしょう。
大竹しのぶの静かな憎しみがなかなかでした。

いろんなバージョンがありますよねー

    いいね!(1)
名前無し

新しい解釈はともかく、大きな疑問。
静馬は誰が湖に投げ込んだの??

何だかなぁ。

    いいね!(1)
名前無し

最後まで観ると、今までの『犬神家の一族』とは違った解釈というか要素が今回のドラマには入っていて工夫の跡が見られる。
青沼静馬は財産が欲しかったわけでも復讐がしたかったわけでもなかった、というところがちょっとせつなかったですね。
しかしどうにも全体的にまったりとし過ぎていて、視聴意欲を削がれてしまう。
次回以降はそこのところを改善して欲しいですね。
NHK版金田一シリーズではまだ『悪魔の手鞠唄』はやっていないので、次回はそれかな。
私としては『女王蜂』をやって欲しいのですが。

    いいね!(1)
名前無し

一連の連ドラ見終えてようやく見たが魅入ってしまった。
他にも獄門島や八つ墓村もやってたのね。
なんで見てなかったんだろう

    いいね!(1)
名前無し

なかなか良いですね。
金田一独特の不気味さも感じるし。
CMなしの3時間なら話も丁寧に描けるね。
後半も楽しみにしてます(逆さシーンも)

    いいね!(1)

確かに2回に分けて合計3時間やるから細かいディテールはしっかりかかれてる。スケキヨや松子の目の動きまでじっくりと。吉岡金田一も悪くはない。がどうしてもいい人に見えてしまう。北の国からやドクターなんとかの印象か?まっ稲垣や加藤よりは数段良い金田一。今回の三姉妹はまあまあよい。もちろん市川昆の高峰草笛三条には敵わないが、演技はよかった。南果歩は狂乱させたら上手。ただ珠代はすぐに忘れてしまいそうだ。島田陽子はやっぱり綺麗だったなあ。用心棒の猿も少し綺麗になっていて残念。何回もリメイクされているがオリジナルはやはり超えられないかな。倍賞美津子はあの数分でただけ?琴の先生役で出るかと思った。

    いいね!(1)

スポンサーリンク