4.64
5 26件
4 5件
3 0件
2 1件
1 1件
合計 33
読み がらぱごす
放送局 BSプレミアム BS4K
クール 2023年1月期
期間 2023-02-06 ~ 2023-02-13
時間帯 月曜日 21:00
捜査一課・継続捜査班の刑事・田川信一(織田裕二)は、鑑識課の木幡祐香(桜庭ななみ)に頼まれて身元不明の死者リストを調べていた。田川は、リスト「903」の男が一酸化炭素中毒自殺に見せかけて殺害されたことを見抜く。田川と木幡は男の死を丹念に捜査し、男が沖...全て表示
いいね!の投票数順に 15 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 5 票
名前無し

もはや今期ドラマのベスト1に決定!
いゃあーっ、久しぶりにこんな超ド級な骨太で重厚な社会派ハードミステリードラマ見せてもらいました。
織田裕二のベテラン刑事役と相棒の若手女性刑事役の桜庭ななみのコンビがすごい良かった。この二人が殺された身元不明の被害者の足跡を日本全国訪ね歩き地道に執念で調査して事件の真相にたどり着く過程がしっかり丁寧に描かれおり、ミステリードラマとしてもとても見事な出来だったと思う。
また事件の背景の派遣労働者問題や貧困問題に沖縄問題やらの社会問題もちゃんと描かれており、事件にからむ大企業の不正と、企業仕事屋として事件隠蔽工作や捜査妨害する伊藤英明の謎の刑事の存在やらと、まるでなんか松本清張の社会派ミステリーみたいな面白さもあり実に見応えあった。
それにしても解決してみたら、なんと悲しく悲劇的な事件であった事か。
とにかく、犯人の犯罪動機がもう泣かせるのなんの。
また、被害者の殺される時の最後の言葉がこれまた泣かせるのなんの。あまりの悲しさに見ていて思わず泣いてしまいました。
これはこの日本社会が起こした悲しい犯罪だった。まさに罪を憎んで人を憎まずだろう。

ラストで織田裕二が海に向かい怒りながら叫ぶ、「いつから日本はこうなったんだ。誰が日本をこんな社会にしたんだ」と言う言葉は、恐らく誰もがそう思っている事だろう。私も画面に向かい「ほんとそうだよな」とつぶやいて大いに共感してしまった。

これは伝説のドラマになる事間違いなし!

    いいね!(5)
いいね!投票数 3 票
名前無し

あまりに見応えあり、何回も見てしまう。
地上波でぜひちゃんとPRもし、放送してもらいたい。
シリーズ化してほしいくらいだ。
織田裕二さんと桜庭ななみさんのバディもので。

    いいね!(3)
名前無し

最後、おじいちゃんと定くんが会えて本当よかった泣いた……

ドラマだから誇張あるけど、実際のマツダの工場で
暴走した事件もあったし、しかもサッカーW杯最中で
あまり取り上げられなかった印象……
もしかしたら……そういうことかもっては感じてた当時も…

その頃の自動車会社の派遣は公然の事実で
夕方のニュースでもしょっちゅう内部取材やってた
モザイクもなく、当事者もインタビュー受けて、寮も見せてた
淡々と今はこういう働き方、労働力で日本動いてます、みたいな
規制緩和でこうなってますって…

つまり、田川さんの言う通り、皆なんとなくそうなのかもなって
薄ら感じるだけど、見ないようにっていうか、自分は違うって
そういう空気。
劇中の弁護士さんの言う通りだよ
本当に辛い物語
定くんの死を無駄にしないで本当に祈りたい
私は契約社員。正社員でもなくバイトでもない微妙さ加減
生きてくよ

    いいね!(3)
名前無し

織田裕二さん本当に素晴らしかった。トレンディドラマのかっこいい印象だったから、恰幅の良さにびっくりした。確かに原作の設定がおっさんぽかったから、そっちに寄せたのかな?しかし素晴らしい俳優さんと再認識した。

また桜庭ななみさん!この女優さんはいつも演技をうならせる。名優。世間の人にもっと知ってもらいたい女優さん。時代劇は格別。またNHKで主役級でやってほしい。

地上波でこのドラマはやってくれるのかな?番宣もなくひっそりBSでやるあたり政権への忖度か?

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票

もともと地上波のドラマ10あたりで、5回位の話数で放送する予定で制作したのではないか?前宣がほとんど無かったのが何故?このレビューサイトでも事前登録がなかった。そういうところにこの国の闇を感じる。冒頭の風呂桶の下から紙切れを見つけるところはかなり無理筋だが、確か原作も同じ。かなり前、どこの局かは忘れたがやはりサスペンスドラマでこのシーンをパクってた。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

初回として無難な立ち上がりだ。
織田裕二、桜庭ななみ、そして怪しげな伊藤英明らが克明にインプットされた。

そんな中で一番印象に残ったのが津嘉山正種の弾き語り。
ずっと聴いていたい優しい声だ。
それ故に遺骨を受け取る手の皺が痛々しかった。

    いいね!(1)
名前無し

BS放送のは知らなかったが、先ほど偶然観た。
ホント、松本清張のみたい。
夕方に三浦春馬が出てる『せかほし』やってた…。

    いいね!(1)
名前無し

地上波でまた見るよ!

これは俺達、工場派遣労働者達の物語だ!
俺は見ながら大共感して、何度も泣き、最後は号泣してしまった!
やっと俺達、工場派遣労働者の悲しみと苦しみと未来の希望がない絶望、そして現実の酷さを描いてくれたドラマが出現してくれた!
うれしかった!
これで地上波でようやく多くの人に見てもらえる。
これで工場派遣労働者の実態を知ってもらえる。
工場派遣労働者なんて、まさに描かれたあんなものだ。
あれは事実だ!

俺はまた見て泣くだろう。
俺はこれで織田裕二が好きになった。
俺はいつまで工場派遣労働者を続けるのだろうか?
学歴もなく、南米ハーフで軽度の障害者の俺は、いつかは派遣の斬り捨てにあうだろう。いつも怯えている。
とにかく今は働くしかない。
あーっ、貧乏の連鎖からいつか抜け出したいよ!


どうかみなさんこのドラマを最後まで見て考えて下さい!

    いいね!(1)
名前無し

織田裕二さんと桜庭ななみさんの会話は軽快で見やすかった。そこから地道な過程を経て徐々に事件の真相や犯人に迫っていくさまも緻密。物語終盤では今の日本がこうなってしまった原因を炙り出した。そして真の悪が裁かれぬままというのも真実味があった。

派遣会社が乱立して長いこと経つが、そんなに儲かるのかと個人的には思っていたが人をこちらからあちらへ売り捌く転売ヤーなのだな。そうして中抜きが行われ派遣社員に届くころには雀の涙。

織田裕二さん始め、桜庭ななみさん、満島真之介さん、伊藤英明さん、泉梨香さん、若手も含めなかなか良い演技をしていたと思う。

    いいね!(1)
名前無し

派遣社員の待遇の悪さにメスを入れた点も評価できると思います。
労働環境の悪い職場に安い賃金で雇おうとして "人手不足" とか言っているのですからどうかしてます。

    いいね!(1)
名前無し

真っ当な社会の中に居座って、しかして心は反社会的な思想を持つ本当の悪党はどこにでもいる。どんどん暴いてやればいい。

    いいね!(1)
名前無し

織田裕二さんのドラマって踊る大捜査線以降どのドラマも印象に残らなかったけどこれは良かった。
年相応で特別にカッコ良くも無くヒーローでも無く等身大のおじさん刑事ってとこが良かったのかも。
もうちょっと地上波で宣伝して放映してより多くの方に観て頂きたい!!と久しぶりに思ったドラマです。

    いいね!(1)
名前無し

うちの会社はそんなことないぞと、人材派遣企業からクレームが来そうな内容。
あと、正社員が派遣社員を虐めるとか、実際にあるのだろうけど、正社員側もブラック企業に押しつぶされそうになってとかの理由が欲しかったな。正社員のイスが約束されたから犯罪に手を染めたってのも強引だし。

スキルはあっても正当に評価されないとか、経済情勢次第で簡単に首を切られる悲哀。
そして同じような理由で差別される外国人労働者たち。
そっちに重点を置いてくれたらまだましだったかも。

事件が起きるきっかけとなった不正もなんだかな。
モノコックの鋼板は、ある程度の量(ロット)で納品されるので、50台だけが欠陥車両(剛性不足?)と言うのは考えにくいし、直接の事故の原因になるかと言えばならない。
むしろ、部品の一部が欠陥品だった(あるいは仕様が間違っていた)方が説得力があったと思う。

    いいね!(1)
名前無し

すごく引きこまれたドラマでした。
今の日本の社会の危うさを厳しく指摘していて見ていて切なくなりました。
何が悲しいって、あの満島さん演じた心優しくて賢い、これからの日本の宝にもなり得ただろう青年が理不尽に命を奪われたことが残念過ぎます。
ああいう子が人の上に立ったら社会はもっと良くなるのになあと思いました。
自分たちの利益しか考えない人間達に殺されたのがまた悔しい。
それでも彼の死の真相を暴いた織田裕二さんはお見事でした。いつの間にあんな老練な刑事が似合うようになってたんですね。若くてしなやかな桜庭ななみさんとのコンビも良かったです。

久々に見応えのあるドラマでした。
たまにこういう骨太の刑事ドラマが見たくなります。
こんな素晴らしいドラマは地上波でも再放送して下さい。

    いいね!(1)
名前無し

現代社会の底辺と超点と権力の3つの要素が絶妙に絡んだ秀作。全後編あっという間の3時間、これは日曜夜10時のBSプレミアムで10回分のボリュームで放送して欲しかった。(WOWWOW日曜ドラマとのブッキングを回避した?)各キャスト主演の織田裕二、桜庭ななみ、満島真之介、泉里香、伊藤英明の個性が火花を散らす最近にはない娯楽エンターテイメントとして楽しめた。やるじゃんNHK。

    いいね!(1)

スポンサーリンク