3.72
5 141件
4 45件
3 25件
2 15件
1 55件
合計 281
読み ぶらっしゅあっぷらいふ
放送局 日本テレビ
クール 2023年1月期
期間 2023-01-08 ~ 2023-03-12
時間帯 日曜日 22:30
出演
天才バカリズムが壮大なスケールを持て余し、不思議な日常を描く
地元系タイムリープ・ヒューマン・コメディー。

https://www.ntv.co.jp/brushup-life/
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 4 票
名前無し

鳩なっち「みんな鳩で良かったねー」
鳩あーち「まぁ、みんな鳩と聞けば一択だよねぇ」
鳩みーぽん「え?私も聞かれたよ、どうする?って」
鳩まっちょ「あ、そういう事か、やられた(笑
      だったら、次は何にするか決めておかない?
      アリ以外で(笑」
鳩あーち「それさ、あたしさ、言えなかったんだけどぉ・・・
     実はオオアリクイだったんだよねぇ(笑
鳩まっちょ「マジかっ!」

みたいな会話してそうですね^^
仲良きことは美しき哉

    いいね!(4)
名前無し

黒木さんの「すっとぼけんなよ カス ネタ上がってんだよ バーカ くそが てめえの職場突撃すっからな」のところをもう10回以上繰り返し見てます 黒木さんの演技力あっての啖呵です すばらしい!!

    いいね!(4)
いいね!投票数 3 票
名前無し

すごく面白かった!
バカリズムの脚本、一皮むけたな。今までで一番良い。
出てる役者もみんな超絶上手かったし。演出もいいんだな。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

同じところをグルグル回るだけの汽車レールセットのようなドラマだった。

    いいね!(2)
名前無し

https://goo.gl/maps/4NGZR4go4DTCsgeR7

何度も出てくる北熊谷の路地裏はここ。非常に分かりにくい場所ストリートビューでご覧ください。

    いいね!(2)
名前無し

やっと終わってくれた。
こういう同世代だけがウケる小ネタを入れてドヤ顔して満足してる脚本家は宮藤官九郎だけでいいよ。面白いとか言ってんの40代以上だけじゃないの?
ゴールデンの脚本に「分かる人だけ笑って」みたいなこと書く脚本家マジウザい。深夜枠でやってくれ。
そもそもバカリズムとか劇団ひとりとか過大評価過ぎ。
あとこの手の芸人の脚本にあえて演技派俳優がこぞって出演するのもつまんないね。本人達は余裕で「この手の作品にも出ますよ〜」的なスタンスアピールなんだろうけど、単なる安売りでダサイね。作品選べよって感じ。

    いいね!(2)
名前無し

コントだよ。繰り返し人生をやり直すとしたら関与した人全部の人生もリセットされてる事になるでしょ。さらに飛行機事故にあう全員の人生もリセットしてることになるよ。タイムリープならわかるんだけどこれは赤ん坊に戻ってるからね。その時に飛行機事故にあった人の人生も一緒にリセットされたことになる。
ドラマとしてはやりすぎ。SFでもファンタジーでも無い。

    いいね!(2)
名前無し

面白いのだが、ひとつ疑問。
水川あさみの1周目に安藤サクラは存在しているのに、本人は全く記憶がなく60歳以上生きていた。なぜ安藤サクラだけが記憶なくまた同じ今世を生きているのだろうか?

    いいね!(2)
名前無し

この3人に水川あさみが合流。やはりこういう女の役はまさに彼女にピッタリ。よくぞ彼女を起用したと拍手。
この四人は芝居上手の演技派なんだが、注目すべきはとにかくセリフの間どりとセリフのない芝居が非常に上手いのだ。だから四人の演技合戦は面白い事は間違いなし。
それにしてもこのドラマ、演技派女優好きにはたまらんです。なんと山田真歩まで登場したのにはビックリ。
私的には水川あさみの合流でイッキに今期のベスト1ドラマに昇格しましたわ。

    いいね!(2)
名前無し

とても面白い回とそこそこの回が有るけどトータルで面白いに振れる。
バカリさんの作品の中で1番面白いと評判なのは分かる。
話も良いが安藤サクラさんにだいぶ助けられてるかな。
もし自分が主人公だったらと考えると…3回も動けない赤ちゃん時期を過ごすなんて耐えられない。

    いいね!(2)
名前無し

冷めているタイプの人は気味悪いとは思いませんよ。クールで俯瞰的に自分をみるタイプでとても頭の良い人なのだと思います。子供番組を見ていてもわかりやすくはしゃぐ子供や黙って見ている子供や反応はまちまちですが黙って見ている子供に楽しかった?と質問をしたら楽しかったと答えるし次回も見たいと笑っていてかわいいです。
表現が違うだけで中身は一緒ですよね。
おもしろさもつまらなく思うポイントも個人で違うものですからおおまかに楽しめばよい時間かと思います。

    いいね!(2)
名前無し

誰もが人生やり直したいという願望を叶える今作と同じバカリズム脚本で毎回それぞれの登場人物がタイムマシンのタクシーに乗り時間を戻し人生をやり直せる選択を選ぶドラマがありましたが、それを今作は一人の人間に焦点を当てた。

麻美は事故で死に徳が足りないと今度ケモノに生まれるとあの世で告げられもう一度徳を積むチャンスを与えられ生まれ変わり赤ちゃんからやり直す。ヒロインと同じ時代を生きて来た方には懐かしい情景を共有して共感できると思います。

麻美が出会う人の人生を変えて徳を積んでゆく、今回は電車で再会した前世で思いやりがなくて嫌いだった先生の痴漢冤罪をたまたま撮っていたスマホの映像が証拠になり助ける皮肉な顛末だった。お礼の品を自宅まで持ってきて感謝して本当はいい先生だと思いきや学生時代授業中見つかり没収されたゲーム機を今頃返して勝手に私物化して遊んでいた痕跡を見てやっぱりかと落胆するオチが面白かった。

    いいね!(2)
名前無し

結論を言うと面白くない。主人公が死んであの世に行き、そこでバカリズムがサラリーマン風の姿で一人ポツンといること自体、ドラマとして面白いわけがない。それはコントだ。枠を間違えてる。

放送前から気になっていた。この日テレ日曜22:30~は奇抜な内容のドラマが多く、自分としては期待値の高い枠なのである。その枠をバカリズムに任せてしまってドラマを放送できるのかと。案の定、今回見たのはドラマなどではなく、設定に頼った長編コントだった。アリクイに生まれ変わりたくないなら徳を積む…そのための行動をこれから続ける?いや、それドラマじゃなくてバラエティ企画だから(笑)いつまでもナレーションが続くことも素人としか思えない演出だ。

    いいね!(2)
名前無し

前半はみんな伏線だったのね。
これからもずっと絡んでくるんだー。面白いわぁ。
後半からどんどん面白くなっていくスピードがヤバい。
あの子役の子、表情が最高だったよー!
田中さんがパパっていのも面白いし。
木南さん、安藤さん。そして大好きな夏帆さん。
やっぱりうまいね、この3人。そこに染谷さん。
いやー、楽しいわ。

    いいね!(2)
名前無し

前半の会話劇中心なところが、最初はいいなと思いながらだんだん飽きてきて、ずっとこんなかんじだったら離脱かなと思ってたところで主人公の人生2回目が始まって、あぁ前半のもろもろは伏線のためだたのねーと納得。
ちょっとくどすぎるところもあるけど、なかなかおもしろくなりそうな予感もするので視聴継続ですね。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

すごく面白かった。演技力定評のある人しか出てなくて話に集中して見れた。バカリさんの中では其々軸を生きてて重なった時に同期してる感じなんだろうか?まりりんが現れるまでは主人公がやり直してるだけだと思ってたけどまりりんが1回目の時の麻美は存在も記憶も何もかも自分としては知らなくて2回目以降から同期し出したという事なのかな?ちょっとこんがらがる。でも色んな職業になれて面白い。つーかそもそも公務員になれてるのでポテンシャルは高い方なのかな?研究医とかパイロットにまでなれるなんて相当凄い。毎回、…あッ…って所で死んでるので最後の最後まで気が抜けなかった。でも乗客の命まで助けたのに鳩なの?ってwまぁ地元の何かってリクエストは聞き届けてもらえたようで良かった。
実社会でも上手く生きてる人ほど人生何回目だよ、と思う。初回の私は次しんどくないなら何に生まれ変わっても受け入れられるけど主人公はとても平凡で幸せな家庭に生まれ育ったようで何のためらいもなく同じ人生を選択してた。子役時代の子達も其々良い味出しててそこも良かった。バカリさんて選タクシーといい人生もしもシリーズが根底にあるのだろうか?そんな作風だなと思った。加藤くんの粉雪が妙にリフレインするドラマだった。

    いいね!(1)
名前無し

すべてのドラマ終わってみたら 私はこれ観てる時間が一番わくわくして楽しかったです。つまんなかった方は次のシーズン見つけられたらいいですね。
無駄な時間って いい脳みそが衰退しますもの。

    いいね!(1)
名前無し

本当にこのドラマほめすぎ

    いいね!(1)

江口のりこ来たーーッ!!
似てるなぁといつも思ってたから、最後に出演してたので、マジ凄い!
前の投稿の方と同じく、ラスト3回は神回ですね。
録画を消したくなくて、尚且つ外出先の時間潰しでも携帯でみたりして、もう5回は見てます。
老人ホームで4人がカートで颯爽と走ってるのを見たら、事あるごとに保育園児さながらボックスに乗って逃げていたのが、そういう事か!と、納得できたりして、とても嬉しかったです。
ほんと、仲良きことは美しき哉ですね。
楽しいドラマをありがとうございました。

    いいね!(1)
名前無し

変なところがいっぱい。飛行機事故が起こるのは三浦透子も知ってるはず。何故同じ便に乗る?
浅野さんは何故か2度目なのに機長に成らない?そもそも水川あさみも機長も親友二人も同じ飛行機事故で死んだのに何故水川あさみだけがやり直し?
全く辻褄合わせを無視していいならどんなドラマでも書ける。兎に角面白いセリフや場面を思い付いたまま繋げるだけ。物語って辻褄合わせにどれだけ労力を使うか。逃げまくってるよ。

    いいね!(1)
名前無し

1回目は驚いて、2回目は確認して、3回目は納得する様なドラマだった。
噛めば噛むほど味がでるスルメのごとく、
見れば見る程、理解を深めていきました。
ちりばめられた伏線を見事に回収されていく様は
驚きがあったり、ちょっとした場面に出てくる
凄い豪華なキャストがとても贅沢で楽しませて
くれました。
最後のシーンもほっこりしましたし、
どんたけ仲良しか!とツッコミたくも
なりました。
セリフと思えない俳優陣の会話がとてもリアルで
間やなんともいえない空気感も好きでした。

とても面白かった!

    いいね!(1)
名前無し

終わっちゃって寂しいねぇ
想像力って 人を明るく楽しくするギフト!
ええもん見せていただきました。

    いいね!(1)
名前無し

第1話が星2、最終回間際の2本が星3、最終回が星5、その他は星1、と感じた。
評価に凄く困るドラマだった。
私がもしもRe:ゼロってアニメを見ていなかったなら、これはこれで楽しめていたのかもしれない。

    いいね!(1)
名前無し

鳩が豆鉄砲を食らったような結末でした。

    いいね!(1)
名前無し

4羽のハトは、あの4人とは何の関係もないよね。
あーちん・まりりんはともかく、みーぽんとなっちが
初めての2周目でハト選ぶわけないわ~
誰だってやり直せるならそっち選ぶって(笑

    いいね!(1)
名前無し

最後は4人で鳩。大好きな北熊谷で。人間でなくても大事な人たちと一緒なら何に生まれ変わっても幸せなのかも、と考えさせられました。
私事ですが、少し前に急に母を亡くしたことを思い出し、大好きな母と一緒なら鳩でも幸せかもしれないとふと思いました。
次の回がいつも楽しみなドラマでした。
楽しいドラマをありがとうございました。

    いいね!(1)
名前無し

いや~実に良い最終回でした。想像してなかったラストでした。皆さんが言ってるように私もいつまたああ言いう事になるのかハラハラしてました。最悪4人全員逝っちゃうとか?(笑)
そんなことなくてスムーズに事が運んで行きほんとに気持ちよかった。浅野忠信さんもあんな感じでホッとした。こじらすんだとばかり思ってたから。
最終回くらい安心して見たいよね。期待通りそれ以上でした。4人の会話がほんと心地よかった。最後皆さん老けメイク?かと思いきやいやいや本物のご老人でした。天晴れ。
ただ一つ私としたことが初回の鳩には気づかなかった。アチャーという感じです。気づいてた方々流石です。

    いいね!(1)
名前無し

最初とつながった鳩。
四人とも、仲良く鳩になった。

結局は、
命は他者とのつながりの中に
幸福を見いだす。
仲良く一緒にいられる生き方は
幸せだ。
というテーマだったのかな?

命を守り守られた関係は
どんな命に生まれ変わろうと
その絆で近しい者同士になるのだろうね。

自分にとって大切な誰か、いますか?
いるなら大切にしよう。守ろう。
来世に、また会えるように。

    いいね!(1)
名前無し

最後までいつ白い部屋に行っちゃうかハラハラしながら見てました。

先週の葬式の帰りも涙もんでしたが、航路変更して“君の名は”ばりの流星?を遠くに見つめる麻美の目にもグッときました。
そしていつもの4人の会話劇とチャゲ飛鳥のカラオケがホントに楽しそうだった。

また伏線の数々。1話最初の鳩4羽からのラスト、浮いてる車椅子、go to hell→go to hometown、お風呂で使うやつ、靴の中の小銭・・・もっとあるのかも⁉︎

自分にとっても今期1は間違いないです。

    いいね!(1)
名前無し

最初の方を見逃したら、既に機長を交代していた。
タイムリーパー浅野忠信は、人生やり直しを阻止する『時の番人』かなにかと思っていたら、2回目の人生。肩すかし。
その後、無事にミッションクリアして、順風満帆。
仲良し4人で、一緒の老人ホームに入り、それぞれが天寿を全うして、幸せに終えましたとさ。
全員が事故に遇うとか、何か捻りがあるのかと思いながら、見ていたけど無かったな。
運命は何度かチャレンジすれば変えられるというのがメッセージ!?
4人の喋りは台詞+アドリブかなぁ。口を挟む余地が無い。スゴい。
圧倒的主役はひとりもいないけど、誰もが主役をはれる絶妙な人選だった。

    いいね!(1)

スポンサーリンク