3.29
5 49件
4 8件
3 6件
2 2件
1 37件
合計 102
読み ひまわり
放送局 NHK 総合
クール 2022年4月期
期間 2022-05-23 ~ 2022-12-19
時間帯 月曜日 16:30
『ひまわり』は、1996年(平成8年)4月1日から10月5日まで放送されたNHK連続テレビ小説の第54作目。 2022/5/23より月曜日~金曜日の2話連続再放送。 バブル崩壊の影響で、会社をリストラされた南田のぞみ。弟が起こした事件に関わった弁護士の仕事ぶりに感銘し、...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

残るあと1回とはいやはやなんとも寂しい。皆さんの一言一言が心に沁みる。自然と涙が伝っています。泣かせようという派手な台詞は何もないのだけどほんとに胸にジーンとします。特にあづささんの薫乃ちゃんを想う気持ちはなんとも言えません。
凄絶な過去が有りながらみんな明るい明るい。達也もいい子になって親安心させてそれだけでも涙が出ます。
私は不甲斐ない?お父さんの事も大好きです。
赤松さんも好き。奥田瑛二さん、夏木マリさん、下手すりゃエロ過ぎて(色気ムンムン)ドロドロになる所を特に夏木マリさん小気味よい台詞回しで男気?たっぷりの演技見事でした。大好きなあづさお母さんでした。
薫乃ちゃんもうららちゃんも大好き。叔父ちゃん夫婦もなくてはならない存在でしたね。
あ~もう皆さん好きすぎて書き足らない。
そしてなによりものぞみの前向きな明るさ。このドラマはそこに尽きるでしょ。星野さんとどうか幸せになってね。
完全にロスです。

    いいね!(2)
名前無し

のぞみ、あづささんおめでとう!
感無量だわ~~~こういうのが朝ドラの醍醐味!長い時間をかけて結ばれるから心から喜べる。
それにしても、昔の朝ドラは長いですねえ。でも全然だれないのがすばらしい。

    いいね!(2)
名前無し

直後のニュースの高瀬アナも言ってたけど、まさに「不連続テレビ小説」
相撲、高校野球、国会中継、緊急ニュース速報などなど、これほどまでに放送を中断させる番組は他に例を見ない。
例えば深夜帯に放送時間をズラすとか、少しは考えられないのだろうか?
週末でもないのに「次週予告」をやったりとかの不自然さもあるし。

    いいね!(2)
名前無し

確かに子供は育った環境により大きな影響を受けるでしょうけど、その点を割り引いても、安達祐実ちゃんを、あそこまで大人をコケにするというか、こまっしゃくれた可愛げの無い小生意気なマセガキにする必要があったのかな?
もう不快でしかないので、早く裁判を結審して退場させてほしいですね。
松嶋さんのミニスカ美脚が堪能出来た事だけが救いです。

    いいね!(2)
名前無し

福島メンバーに、石堂夏央さんと知念正文さんがいたのには驚いて感動した!

ツンツン女史役の石堂夏央さんは映画「オートバイ少女」でデビュー。ボーイッシュなショートカットヘアーとクールな中性的な不思議少女で一部に人気があったカルトアイドル。
世話焼きオヤジ役の知念正文さんは、劇団鳥獣戯画の主催者にして、80~90年代演劇の一翼を担った演劇界の重鎮。
まさかこんな形で二人が見れるとは! すごいラッキーでした。

それにしても「ひまわり」は懐かしい人に出会えていいですね。

藤村志保、佐々木すみ江、川島なお美、鈴木清順、藤波辰爾、沢田亜矢子、児玉健次、左時枝、亀石征一郎、伊藤友乃、寺泉憲、蟹江敬三、亀山助清、岡本麗
そしてこれから登場する、浅利香津代、若松武

みなさん亡くなられたり、老齢であまり登場しなくなった人達ばかり。もう、毎回見ていては、へぇーこんな人が出てたんだと感心してうれしがってます。

63歳の元文系サブカルじいさんにはこのドラマたまりません。
山下達郎の音楽とともに、それこそ毎回ちむどんどんしております!

    いいね!(2)
名前無し

26年前の朝ドラの方が、今世間で一番つまらないとされている朝ドラよりも
”待ち遠しい”と感じるのは。脚本、演出、演者、語り、そして音楽。
全てが一縷の隙も無い完璧な作品だからだと思います。
”連続テレビ小説”のお手本の様な作品ですね。
やはり名作は色褪せません。羽原さん?少しは見習ってくださいね。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

純ちゃんに星五つ

    いいね!(1)
マイケル・Jの声は一朗太が好き

中断が多いので録画を諦め、夜勤週の出かける前の観れる時のみ観ていて、この間福島に全員集合したと思ったら昨日もう最終回でした。
欽ちゃん(飼い犬のリキ)のモノローグが多い最終回でしたね。思えばリキの「嬢ちゃん」「達ぼん」「あづさ先生」といった呼び名のおかげで、こちらも南田家を身近な存在としてとらえる事が出来ました。「ウルトラセブン」の「円盤が来た」のフクシンさん役で知られる、冷泉公裕さんが最終回の依頼人役で出演。2019年亡くなられましたがBSで再放送中の「本日も晴天なり」にも草加役で少し出ておられ、たまたまデジャブーなのでしょうけど本当にゲスト・チョイ役メインで作品に味を添えられ続けたのですね。
最終回に、家族5人揃って初めての食事。徹さんが離婚後〝南田家の面々の良き相談相手〟となってやっと実現した光景。初めはそれぞれの悩みや問題が有って、いろいろ有って胸のつかえが降りて、一応一段落したところでの幸せ。スタッフは最後これがやりたくて各人にいばらの道を突き進ませたのかな。
そうしたあづさ・徹・赤松・桂子らの奇抜な過去が有りながら本当にひまわりの花のように明るく、伸びる蔓のように前向きに進もうとする、家族の団欒や人との繋がりを大事にするドラマでした。
目福だった松嶋菜々子さんののぞみの美しさ、今より貫禄が無い上川隆也さんが適役だった星野のガチガチの物言い、ハードな家族関係を中和してくれた三宅裕司さんの優、川島なお美さんの桃子夫妻の存在も良かったです。

ただ1つ不満なのは中断に継ぐ中断で放送時間が読めず、全162回中3分の2も観れなかった事です。土曜深夜とか日曜午後とかのまとめ放送で良いから、もっと普通に視聴や録画が出来るまともな時間帯に再々放送して頂きたい。

    いいね!(1)
名前無し

福島での修習はなんとか無事に終わった。
教官が最後に、I love youと…、ユーモアのある人だね。
桂子と旦那はともに帰っていった。
達也と桂子は最小限の言葉だけ、目と目で交わしあい…目は口ほどにものを言う、というような。
今はそれ以上を必要としない、なんか安心したようすの達也。
のぞみが前のめりに口ぞえすることはないのよ、あそこは。

のぞみと星野の関係に変化が!のぞみの告白にちょっとニヤッとしながら星野が近づいたから、オッ!と思ったら脇を通り過ぎるんだもの。
それでもカバンを高く投げて軽くはしゃいだ星野、このドラマの上川隆也の表情、なんかいいんだなぁ。

    いいね!(1)
名前無し

なんかもう勢ぞろい(笑)
桂子の旦那さん、それに徹や赤松まで東京からかけつけてくる。
のぞみの叔母とその婿さんまで話し合いの場にいるという。
あの旦那さんはもともと桂子を知っていて、紹介ではじめて知った、みたいな感じじゃなさそう、もともと知っていてちょっと好きだった女のコだったのかなぁ?
あずさ、桂子、赤松、徹、20年前のいきさつと今の気持ち、それぞれ押し込めていた気持ちを吐露した。
でもカケにでたとか、徹を桂子から誘ったの〜をあの場で聞かされるんだもんな〜旦那は。
それでも、桂子を後にも先にもない伴侶みたいなことを言う旦那、のろけられちゃったな〜。
中年男女が胸のウチを、あれだけいる人間の前であけすけにぶつけ合うのは、やっば現実にはできないわね。

    いいね!(1)
名前無し

のぞみはよくも悪くも感情移入しすぎるんだよね。
一般社会ならまだいいが、法律のもとでの話し合いだから。
助けたい気持ちはわかるが、逆に自分にとって不愉快な人間や嫌いだと判断した人間は徹底して悪人認定してしまいそう。
やらせてください!と食い下がったのぞみ、一般企業なら頑張るアピールもありだが…。
重要な裁判などで感情が優先して目が曇り見誤ってしまったら危ないね。
単純な示談や相談ばっかりとは限らない。
裁判官や検事にはむいてないし、ドラマだから弁護士になるんだろうけど、おそらくそれもどうかなぁ?

    いいね!(1)
名前無し

大相撲が終わって再開。
達也は実母やその夫にも会い、金のことは自身がせびったとウソを言いあえて悪者になった。
20年たって穏やかな家庭がかき回され、桂子のダンナはあわれだ。
彼や娘二人に罪はない。
あずさは姑や母に赤松と付き合っていることを話し、くすぶっていることが表には出たが、受け入れる周囲の人々の心情は時化て波風がたっている。
達也がどうやら赤松の子ではないなとダンナが感づき、桂子は潮見の家を出るのかな。
そんな時でも米を研ぎ、炊飯器のセットしていく女の姿。
また、囲炉裏をかこみ、夜二人でワインをあけながら瞳をうるませる母子の姿、物語は佳境に入ってきている。

    いいね!(1)
名前無し

達也が気を許していた桂子がお金を渡してきたことで、達也はかなり失望してしまった。
フランクな感じで接していたはずが、責任をとるような形になった。
あずさに息苦しさを感じていた達也だが、あずさという人間を考えなおすキッカケになるといいね。
手放した子に何かしたいと思うのは親心、身勝手でも間違っていても。
あずさについても、なさぬ仲の子供を引き取り育てるのだから、苦しまないはずもないし、悩まないはずもない。
あずさにいろいろなことがのしかかり、考えること、逆に考えないいようにすること、20年揺れながら頑張りすぎるしかなかったんだと思う。
まだまだ反抗期のような達ボンだなィ。

    いいね!(1)
名前無し

桂子さんの旦那さんは、若松武史さんだったのか。
当たり前だけど若い!
脇を固める俳優さんたちは、各章ごとにベテランをキャスティングしていたんですね。
裁判長の声がよすぎる…。

    いいね!(1)
名前無し

桂子の縁談の相手が未婚の母の子供を育ててもよいと申し出があったそう。
ひとりで育てることを諦め、結局養子に出し、結婚するほうを選んだわけだが、不倫の末に子供が出来た上、それを手放した女性を受け入れるものかなぁ?ダンナ側の親族は知っているのかな、なんて考えてしまった。
赤松と婚約関係にあり、徹とデキたということは、今のダンナとは見合いとか紹介?幼なじみとか…、少なくともお付き合いしてた関係じゃないはず。
桂子の親ってどんな人だろ?ドラマ上、そもそもそこまでの設定はないでしょうけど。
よくよく考えたら、薫乃ちゃんもなかなか罪なことをしたよ、母子を引き裂き、ダンナと嫁の親友の子を引き取り同居して来たんだから。
ドラマがそこまでジメってないから、不快ではないけど、改めてかなりすごい設定だね、ついつい忘れがちになるけど。

    いいね!(1)
名前無し

裁判長は多分、壌晴彦さんですね。
元は劇団四季の舞台俳優。仲間由紀恵さんの大河出演の時に台詞や発声のコーチをしたとか聞いてます。
【座】 という演劇集団を主宰していてシェークスピアや朗読等の演出、指導してました。
彩の国劇場でシェークスピアのオセロを吉田鋼太郎、デズデモーナを蒼井優が演じた時にその父親役でした。
最初に知ったのは松たか子主演の【ひばり】
ジャンヌ・ダルクの裁判の舞台を教育テレビ(Eテレ)で観ました。
尋問する何人かの貴族や枢機卿の中に一際低く響く明晰な台詞回しの俳優がいました。
それが壌晴彦でした。
台詞に非常に厳しい演出家、指導者との事です。

ひまわりはあの当時は忙しかったけど大地の子の上川さん観たさに欠かさず視聴。
最近の朝ドラマはほぼ中途挫折。
子役時代が終わると醒めてしまいます。
ひまわりの頃は朝ドラマは習慣でしたし、ママ友との話題必須でした。
松嶋菜々子は今回見てメークが少し濃いなあと思ったり。もう少しナチュラルメークでも、充分華やかで美しいのにと感じました。

藤村志保が出演してたのは忘れてました。
この方の声や佇まいが好きでした。
大河の緒形拳演じる秀吉の正妻ねね役でした。
このドラマは佐々木すみ江、佐藤慶等懐かしい名俳優が出演ですね。
大人の俳優だなぁ 流石だなぁと思いました。

    いいね!(1)
名前無し

達ボンは、グレているわけではないけど時々、元々持ってるもろさと不安定さがオモテに出る。
自分の将来について迷っているのは年なりだが、あずさと赤松のことで心が千々に乱れ、態度に出て荒れるとこはまだ10代のような感じだ。
のぞみが赤松に惹かれていることは、ももこちゃんは黙ってるべきだったかな〜伏せといて欲しかったよ。
彼女が漏らすことで、どこか不可侵な面がある南田家の物語を動かしてる、そういうドラマ上での役割があるかもだけど。
達也やダンナにバラして、のぞみには黙っててって…。
喋っておいて、ねっ、ここだけの話ね?!って、現実にもよくあるなぁ。
ところで、裁判長役のシブい声の俳優の方、誰かな、なんか聞いたことあるような?洋画の吹き替えとか時代劇とかされてた方?

    いいね!(1)
名前無し

やっぱ、佐藤慶さんはスゲエー役者だ。最後に凄み炸裂。
「年寄りをなめんでねえ、色事は頭でするもんだ」
ふてぶてしく笑いながらそれをつぶやく顔の怖さ。まさにこれぞ悪人の演技。
いやぁー、いいもの見させてもらいました。
今、佐藤慶に匹敵する役者はいるかな?
ホームレスやヤクザから官僚や大学教授に財界の黒幕まで、悪人から善人までリアルに全部こなせる役者は誰だろう。一番近いのは、やはり佐藤浩市さんかも。でも仏文学部の教授役は出来ないんだよね。

    いいね!(1)
名前無し

とうとう結婚詐欺で訴えられてしまった、うららちゃんの旧友・増井新平さん。こりゃ、どっちかまだわかりませんが雲行きが怪しくなってきましたな。
演じる佐藤慶さんはお堅い官僚からインテリの悪党まで幅広い、日本を代表する名優のおひとり。良い役も悪役もそつなくこなす人なので今回の善悪がわかりかねる役にピッタリだと思います。萬屋錦之介版の「子連れ狼(第3部)」の柳生烈堂や「必殺」シリーズでの初期の印象的なゲスト、83年の映画「東京裁判」の全編に渡って引き締まったナレーションは絶品でしたね。

    いいね!(1)
名前無し

今日のお年寄り2人の温泉シーンにはビックリ。
朝からあんなお尻を見せてたなんて…
話してる内容もね…
朝からこの内容は今では考えられないかな。
自分が取り扱った事件関係者なのに祖母と温泉行かせるとか常識的に考えて、ありえないし。
普段は星4くらいの評価ですが今日は1かな。

    いいね!(1)
名前無し

あずさと赤松が落ち着いたオトナの店で会い食事やお酒を共に。
中年のはずの赤松の顔がなんだか若い、少年のような表情と穏やかな目、今日の放送はそんなに見えてしまった。
ヒロインの検事修習がメインなんだか、母の恋がメインなんだか、もうわからない(笑)
学生時代に出会っていて、途切れていた年月のほうがはるかに長いはずなのに、二人でいるシーンはわずかなのに、二人の掛け合いは濃密、それでいて男女にも相棒にも見える。
もともと学生時代から、惹かれあってたんだよね、互いに本命だったと、でもそれぞれ別の人と結婚したり、婚約した…さて、家族にどういう説明するのかな、そこまで遡る?

    いいね!(1)
名前無し

リアタイでひまわりは観てなかったけど、朝ドラで、あんな男女のシーンをやっていたとは。
書類の片付けを黙々とあずさと赤松でやりつつ、妙に長いシーンじゃない?と思ってたら、赤松がガバッと抱きしめる、キスシーンこそないけど、何という二人の空気と余韻。
奥田瑛二の本領発揮ってトコですかね。
ガッチリあずさのクビなんか抑えちゃってさ…。
おいおい…朝ドラですぜ、お二人さん。
事務所を出て歩いてる時の二人の表情、確実に二人の中で何かが変わったっていう表情をしてたよ。
主役を食いすぎる二人だ。

    いいね!(1)
名前無し

あずさと徹、あずさと赤松、朝ドラってやりとりじゃないよね(笑)
中年の恋愛模様にけっこう重きをおいてる。
ラブシーンこそないが、その心理はなかなかに濃密。
ここのところ修習生らしい場面は少なくなっているけど、星野とは当初に比べて、互いに素直な感情のやりとりをするように。
星野のセリフにはのぞみに対するからかいはなくなり、棘が少なくなっていて、柔らかくなってきた。
最後にはうまくいくといいな〜、二人。
達也もモヤモヤをハッキリさせて、大人になっていくのかな。

    いいね!(1)
名前無し

星野の父も冤罪ではなかった。
星野は弁護士の赤松の背中を追いかけ、父の汚名をすすぐため弁護士を目指してきた。
今回のことで崩れかけている赤松の姿に衝撃を受け、父のことで傷ついている。
それでものぞみをなぐさめ、寄り添おうとする星野は優しい。
母が好意を匂わせている男に、自らも好意を寄せて落ち込むのぞみとはちょっと事情が違う。
星野も分岐点にいるようだ。

    いいね!(1)
名前無し

なんと冤罪ではなく、ほんとうに罪を犯していた、しかも尊属殺人。
両親にしてみれば、無罪ならありがたい、だが…。
親にしてみれば、自分の息子が自分の母親を殺したことになり、加害者家族で被害者遺族でもある。
実際に、同じ地域でそういう事件があり、それを思い出した。
赤松はどうするかね?弁護は解任されたといっていたが、このままにはしないよね。
のぞみも星野も修習生だが、関わっていくことになるんだろう。
奇しくも検事の修習中であるが、さて…。

    いいね!(1)
名前無し

今日の放映で川島なお美さんの「私、男だったの!」
に夫婦で吹き出し大爆笑。
このドラマの川島なお美さんは明るく元気でほんとに可愛く光ってますね。
お亡くなりになってからかなりたつけどこんなに魅力的な人だったんだと再認識しました。

それと安達祐実さん。あの特徴的な強い言い方のせりふ回し。あー、なんと懐かしい!
「家なき子」や「ガラスの仮面」を思い出して、奥さんと安達祐実の子役芝居時代の話で大いに盛り上がりました。

ひまわりは50代の人達にはたまらないものがありますね。

アントニオ猪木さんもお亡くなりになって、藤波辰爾さんも、もはや大長老ですね。
藤波辰爾さん
いつまでもお元気でいてくださいね!

    いいね!(1)
名前無し

確かに…泉谷しげるの弁護士役、意外にハマります。
弁護士なのに理屈っぼくないし、修習生に対し、小難しい説教なんかはしないけど、こういう弁護士に相談してみたいな、と思わせる。
いかにも弁護士ってタイプでない彼をキャスティングしたのはよかった。
脇役がいいので、松嶋菜々子のつたなさはあまり気にならないし、最近の朝ドラに比べてわりと大人のドラマになっているのでは。

    いいね!(1)

裁判官、検事、弁護士の司法の世界の専門用語が飛び交う割に、とても見やすく分かりやすく描いていて面白い。

のぞみのひたむきさと、竹永弁護士・泉谷が凄くいい。
(中学の時から泉谷がめちゃ好きな53女です💘)

    いいね!(1)
名前無し

また来週1週間ないのか。待ち遠しいな。

    いいね!(1)
名前無し

ギャンギャンギャンギャンうるさいなのぞみ嬢ちゃんは。勝ち気にも程がある。いくら親でも夫婦の問題に首突っ込まない方がいいのでは。もうあなたも大人なんだから。

    いいね!(1)

スポンサーリンク