4.45
5 256件
4 50件
3 13件
2 13件
1 20件
合計 352
読み なんばえむじーふぁいぶ
放送局 フジテレビ
クール 2022年4月期
期間 2022-04-13 ~ 2022-06-22
時間帯 水曜日 22:00
出演
新設されたフジテレビの「水10ドラマ」の第1号は不良漫画の奇才、小沢としお原作、本広克行監督×間宮祥太朗の初タッグによるヤンキードラマ「ナンバMG5」。家では特攻服を着たヤンキーだが学校では真面目な優等生、難破剛が友情、恋愛を経て最強ヤンキーへと登りつめ...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 5 票
名前無し

間宮祥太朗の演技が凄すぎた…。

家族と対峙する時の、体を小刻みに震わせながら子供の様に顔をぐしゃぐしゃにしながら泣くシーン。

牧野に引き留められ、藤田さんに未練を残しながらも、闘うのを決断するシーン。
(行ってバレたら藤田さんも学校も両方失う可能性がある為)

白百合をめちゃくちゃにされて怒っているシーン。

連行される前に藤田さんを見る目と、パトカーの中の茫然自失なシーン。
その間宮祥太朗の目の演技の上手さ。

どれも凄すぎて圧巻でした。

ファイトソングとナンバMG5で、間宮祥太朗がこれほど演技力のある役者だということを改めて知った。

ファイトソングでは間宮くんは本当にオドオドしたコミュ障の人に見えていたのに、今回は真逆。

演技に引き込まれて時間があっという間で、大袈裟ではなく映画を観ているようだった。

    いいね!(5)
いいね!投票数 3 票
名前無し

最終回じゃなくて総集編じゃん。これ要らなかったなぁ。フジって近年これをやるんで醒めるんですよ。もったいない。だいなし。

    いいね!(3)
名前無し

間宮祥太朗君の演技力を再確認出来たドラマ。

そして、大丸役の森本慎太郎君にも驚いた。
台詞を言ってる感じがしない。自然でそこに大丸がいる感じがした。どこにも、誰にも、スルリと馴染む感じが良く出ていた。暑苦しい役だが、面白さと憎めない感じがしたのは、多分彼の演技力。

    いいね!(3)
名前無し

自分もヤンキー系かと敬遠してたが、これはただのヤンキードラマじゃないね。
これは見ないと損するやつ。想像以上に良かった。

それにしても間宮祥太朗は優等生バージョンの時もヤンキー時もどちらもハマっていて演技力すごい。良い役者だな。

    いいね!(3)
名前無し

コレ、スゲエ面白いじゃないっすか。
間宮君と森川葵ちゃんのコンビなら最強でしょう。なにしろ二人とも芝居上手の演技派の何でも出来るオールマイティー役者なんだから。それだけで作品の出来きはもう保証済みですわ。
しかも柴犬の松も可愛いし。
それにしても、森川葵ちゃんはまだ女子高生役と制服姿がよく似合うなー。
ほんとメチャ可愛いなー。
恐らく森川ちゃんのこんな役を見る、これが最後だと思うので、毎回拝みながら見ていきますわ。
しかし困ったなー。裏番組の今田美桜ちゃんの「悪女」も面白いんだよね。
まぁー、アチラは配信にしてリアタイはやっぱコレにしょおっと!
だって 早く見たいもんね、

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

2022-06-27 19:03:31だけど、まだちゃんと感想入れてなかったから追記で感想書く

ヤンキー一家、その時代遅れの化石みたいな家族が、ハチャメチャ人生でありながらも実に家族思いで、それ故に剛が二重生活を送るハメになるという一風古いような設定でありながら、そこに翻弄されながらも、どちらも否応なく両立していってしまうというこの面白さ。
軸は愛、そこがブレない。
ちょっとノスタルジックな茶番的ではあるけど、そこが根底にあるのが判るから安心して観ていられるし、剛が仲間のために暴れても暴力反対とばかり言えなくて、応援したくなるドラマだった。
配役が今回は本当に塩梅が良かったと思う。
主役、ヒロイン、友達軍ともにメジャーでありながら、これからの期待の星ばかり。
皆、これまでの経験を生かして素晴らしい活躍だったと思う。
このドラマでファンが増えたのではないかと私は思う。
神尾くん、本当は一押しなんだけど、やはり演技力がもう少しほしい・・ごめん・・ても伍代はこの中で一番好きな役だった。

最終回、これまでの付線がクリアしていったところにも。感心した。
ヒロインのうざいくらいの平和主義、が最後に生きた。
暴力によって自分が傷つくことを心配してくれる人がいる、これがなかったら剛は変われなかったかもしれない。

巻の「悪い男が好き」このセリフからどっかで△関係になるのか?などと想像していたのだけど、なにもなく。
これで終わるかと思いきや剛を助けるために協力する一言「私、悪い男は嫌いじゃない」ここで効かせてくるとは。笑

島崎も乱闘の時には「助けたいけど、オレ怖くてなにもできないよ」だったのに、最後の最後、校長への一言は島崎が口火を切った。
怖くてなにもできない・・ただヤンキーの格好しているだけの島崎から仲間のために行動できる人に代わった、それは剛と出会ったから。

挙げればまだまだ兄のことなどもあるんだけど・・

とにかくまとめ上げが上手い、また見せ場も判ってるって感じのドラマだった。

次回のスぺも期待するけど、その後できたらスピンオフなんかもお願いしたいところです。

    いいね!(2)
名前無し

このスレはもう信者しかいないので評価のしようが無い。
はっきり言えば内容は昭和の青春ドラマとなんら変わらないと思う。そこまでの出来だったのかと言われるとそうでもないかな。

    いいね!(2)
名前無し

一夜明けても余韻で胸が熱くなったままです。
剛と猛の和解のシーンは、昨日から5回くらい見返しましたけど、見るたびに泣いてしまう。二人とも本気で泣いてて、セリフというより心の声がそのまま出たような印象でした。

今作で私と娘(高校生)は、かんっっっっぜんに間宮祥太郎ファンになりました
真面目な時の爽やか笑顔と、特服のときの射抜くような眼光の鋭さ。振り幅がすごい。どちらも素敵です。

    いいね!(2)
名前無し

1話から欠かさず観たドラマは久しぶりです。
毎回泣いて笑って、引き込まれる話ばかりでした。
最終話は兄ちゃんの「卒業できるといいな」と、その後の涙で号泣。満島さん、演技を超えた心からのごめんな、でしたね。
もちろん、間宮さん、神尾さん、森本さん、難破ファミリー、森川さん、キャストの皆さん全員が本当に素晴らしかった。
あと、先生やヤンキー達の配役も絶妙でした。完全に嫌な人じゃない感を醸し出していた桐山先生役の方が印象的でした。
特別編も楽しみです。

    いいね!(2)
名前無し

6月29日に特別編となる「全開バリバリでアリガト」編が放送されることが発表されましたね!楽しみ~♪

    いいね!(2)
名前無し

裏切らない楽しさです。
非道な奴らしかやっつけないから好き。
猛兄貴も上手いな~ 少年マンガをここまで面白くドラマ化してくれて見直しました。
 高校の時にこんな仲間ができただけで 一生の宝だよ。
十代でも仮面の付き合いしかできんまま大人になって 家族とも話せず孤立してる人等も多いんだから。

モデルになってくれてる松に 頬が緩んだ。

    いいね!(2)
名前無し

おお!圧倒的な星の数!ムリないムリない。凄かったもん。私も既に星5を付けた。

その上で気になったこと。
吟子は誰に電話してた?猛兄だと思ってた。でも、来なかったけど。
伍代君も捕まったら、お母さんの仕事に影響が出るのではと心配になった。
元々猛が蒔いた種だけど、カラオケで接客した女性にあんなことをする奴らなんて、恐ろしい。オチオチ働けやしない。
肉まん君は間近で見ても、特服と難破君が同一人物だとわからなかったんだね。それくらい表情が違うということ。
このドラマ、間宮君が主役で本当に良かった!!
彼の演技力が無ければ、ここまでの出来にはならなかったと思う。
剛の覚悟と戦いを見て、助けたくても恐くて助けにいけないと言った島崎君は、黒髪に戻るかも。と少し思った。
難破家に冷たい喧嘩は似合わない。バカヤロウコノヤロウのカラッとした雰囲気が似合う。最終回はきっと元に戻る。
剛は難破家が大好きだってわかる。
だって「こんな家に産んでもらって迷惑なんだよ」って怒ってた。「こんな家に生まれたくなかった」じゃなく、産んでもらってって。そこが剛の本心じゃん。
松、いー演技してた!美味しいドッグフード沢山貰ってね。

    いいね!(2)
名前無し

ヒヤヒヤしたね! でも剛修学旅行行けたの良かったあ
兄ちゃんは自分に隠し事されたのは怒るダロウ 両親の替わりにキレるのかな・・弟の反撃にどう対処するんかな
でも吟子もいる どっか安心してる私
それより学校だ。
毎回水曜日深夜に 配信観ながらまたリピートしちゃう
関東リサーチ視聴率低くても 全然オッケー✌️ ナンバって職場共通の話題で何の不自由はないのだ

家では普通 外で不良って話は星の数ほどあったけど その逆をゆくぶっ飛んだストーリーはめっちゃ楽しい

    いいね!(2)
名前無し

バリバリの男気やね✌️
間宮くん、当たり役!というか、こう言う役、好きなんだろうな。自分の負けを素直に認める相手も男気がある。いい友達になれそうだね。
スパッと筋を通す!って感じでネチネチしてないのがいい!難波の家族も素敵!松を忘れては行けません。

    いいね!(2)
名前無し

ここの星の数は間違ってない。

今期一番、次週を待ち遠しく思っているのはこのドラマです。

    いいね!(2)
名前無し

もの凄く評判良いと聞いて見てみたらめちゃくちゃ良いドラマだった!
ヤンキーもの苦手だし…って食わず嫌いしててごめんなさい!
全然怖くないし、コメディとしても本当によく出来てる!正直びっくり。

    いいね!(2)
名前無し

いやー最高!インテリ関口くんとの友情に拍手!!
細かく作られてて何度もおおっと思った。
関口くんが自分から万引きをやめた瞬間の間宮祥太朗の表情がよかった。そうそうこれこれ。剛が止めたから関口が変わった、じゃなくて、自分から変わろうとした関口がボコボコにされて剛がかたきをうつってのがいいの。
途中で季節が変わった時に「秋」って画面に出て不自然なくらいに紅葉を写してたのには笑った。こんな季節転換初めて見た(笑)

    いいね!(2)
名前無し

ヤンキーを描く際、一番の問題は暴力を肯定しているのかという指摘だ。
その為、大概のヤンキーはコミカルな一面を併せ持つ。
要はこのバランスの塩梅だ。
「白杖娘」ではヤンキーがほとんど暴力を振るわず、徹底的に良い奴として描かれ、嘘臭いとの批判もあったが概ね好評だった。
ナンバ――も出だしは高得点をあげていたが、今回は暴力描写が多いと批判が多かった。
バランスが崩れたのだ。
これの何処が暴力的だと他のドラマや映画を挙げ擁護する向きがあるが、無料で見られる地上波放送なのだから仕方が無いだろう。

私の理想は、ナンバ家中心の4コマ漫画風ドラマだな。

    いいね!(2)
名前無し

ヤンキー同士のレベルの低い殴り合い…
では、とういった殴り合いならレベルが高いんでしょうか?
殴り合いに高いも低いもないと思う。
暴力はいけない、なんにも解決にならない、それはヒロイン藤田さんに何度も言わせている。
また、剛自身もヤンキーであり続けることに疑問を感じ、普通の学生生活を営もうと努力している。
特服に変身するのも大切な仲間のピンチをどうにかしたい一心から。
やり合った後で、こんなことから抜け出したいと悩み、いつかはバレて自分のせいで仲間が大変な目に合うんじゃないかと夢見るほどだ。
暴力賛成、じゃんじゃん皆喧嘩しようぜと賞賛しているわけではない。
話しはそれるが、自分は「進撃の巨人」をはじめはグロいだけの人喰い巨人の話しで到底受け入れられないと読む前から拒否していた。しかし、後々アニメになったものを一気に見て、その考えは変わった。奥底には深いテーマがあったから。一番怖いのは、人間のエゴ、正義は一方的なものではなく人の数だけある…挙げたらキリがない。
先入観やパッと見では何事も分からないと気が付かされた作品だった。
ようは何を最終的に伝えたいか、だと思う。

    いいね!(2)
名前無し

男臭い話になってみんな引いてるやんw
まあそういうのはハイローで十分
笑い足してこ、松出してこ。

    いいね!(2)
名前無し

剛と伍代君がものすごいスピードで仲良しになっている笑
このイケてる二人の場面、好きだわ。(整君と我路君を思い出した)
お互いの家でごはんを食べて伍代君はお泊まりも。
それぞれの家の雰囲気や食事内容が真逆なとこがまたいいなあ。
あと、全てを知っている松が可愛すぎるよ!

今回は卑怯な武器を使う太っちょの不良を打ちのめした剛にしびれました。
こういうヤンキードラマが面白いと思ったのは初めてかもしれないです。

    いいね!(2)
名前無し

とても面白かった。ただのヤンキーものではなく、家族みんな明るく仲良しで、間宮くんは正義の味方で普通の感覚を持ち合わせていて、普通の青春に憧れていて、清々しい感じすらしました。
また、犬の松が可愛くてほっこりしました。
いつか、家族やクラスメイトにばれていくのでしょうけど、その過程も楽しみです。
間宮祥太朗くん、もともと好きでしたが、最近より魅力的になったなあと思う。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

気に入らないからと言って人に絡んじゃいけないのよ。
どんな丁寧な言葉使っても相手の言っていることを聞かないで自分の思うことを押し付けじゃダメ。
それじゃあ街中で肩が触れたからって暗がり連れてって殴るのと同じ。
相手の事情も分からないで街中で見つけたからって自分の思想信条宗教を押し付けるのと同じ。
ナンバ剛は高校三年間でいろんなものと戦ってたけれど、ヤンキーやチンピラだけじゃなく管理教育の校長や教師見当違いの期待をかけた家族の思いとも静かに戦っていた。
こんな無駄な戦いさせずに若い人たちには学ぶべき時に学び遊び色んなこと試して自分の可能性を見つけてほしいという大事なメッセージが込められたドラマだった。
間宮君に惹かれて見た私と同じ皆様このラッキーを誇り他の方にもドラマを勧めたくはありませんか?

    いいね!(1)
名前無し

そうなんですわ うちの友達も2人最初の二週見てなくて口コミで ドハマリしたんで再放送したってほしーです。
今までのヤンキーものと違うかったゎ
 

    いいね!(1)
名前無し

このドラマがはじまった頃は「エェ、ヤンキーもの?」と敬遠勝ちだった私・・・それが今期イチオシドラマになろうとは。
ほんとにあのまま見逃さないで良かったよぉぉぉ
スペはも少し新しい話も期待していたのだけど、あーこんなこと、あんなことあったなぁとシミジミしたり、クスッと笑ったり・・このまま終わらないでほしいなぁと思う一時間。
マツの中の人が特別出演ですか!?
声優好きの娘は手を叩いて大うけしてました。
「やんごとなき・・」にまで特別出演のマツ❤
このドラマの人気ぶりが判りますよね。

笑えて泣けて本気で応援したくなる青春ドラマをありがとうございました。

    いいね!(1)
名前無し

剛、伍代、大丸みたいな逞しい男性がいない現実
やんごとなきの松下さん、
悪女の男性陣、
理想的な男性が多かった今期ドラマだったなあ、

    いいね!(1)
名前無し

現実なら 学校襲ったりしないで ツヨシを待ち伏せしたり家族を襲ったり 陰湿で凶悪な犯罪になってたんだ。だからこれは 家族や友情 おぼこい青春ストーリーとして手放しで賞賛します。出演者が皆、学生にも見えたし藤田さんも出過ぎず どこにでもいる普通の女の子として脇を守ってました。漫画を実写化したこの企画は大成功だったと思います。

    いいね!(1)
名前無し

津田さんと松くんの御対面がよかった。このドラマのファンにとっては何よりのサービスですね。

    いいね!(1)
名前有り

藤田さんのラブレター、中身を公開しなかったですね。多分、素敵な絵が描いてあったのでしょう。と言うことで、続編を期待できる終わり方だっと思います。
大学生編を期待!

    いいね!(1)
名前無し

録画でなく配信でしか見ないので 名場面をまた観られて嬉しかったです。松可愛いすぎ。トサカ頭の兄ちゃんも大好き。ヤンキーを美化するドラマじゃないってこともちゃんと見てた子にしっかり伝わってる。普通の高校生活を過ごせなかった卒業生は羨ましいと思ってます。全回楽しく見させてもらった。ありがとう。

    いいね!(1)

スポンサーリンク