2.57
5 79件
4 15件
3 25件
2 27件
1 133件
合計 279
読み となりのちから
放送局 テレビ朝日
クール 2022年1月期
期間 2022-01-20 ~ 2022-03-31
時間帯 木曜日 21:00
出演
遊川和彦が、脚本と演出の社会派ホームコメディ。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 5 票
名前無し

主演の松本さんの演技力の無さが作品を成立出来ない1番大きな理由
変わり者・変人主演作品はよくあるが
その変わり者を魅力的に演じる事が出来てこそ
その役が合う?合わない?どんな役柄も演じるのが魅力的な俳優
実力ある無しがハッキリした

    いいね!(5)
いいね!投票数 4 票

ナレーション(心の声)が多すぎです。
もう、ナレーションのみのラジオ番組にしたら?

外国人労働者のマリアにもイラつきました。
「日本の男は最低」とか言ってるけど、
技能実習生として来日したのに、会社の上司の子供を妊娠して、
子供を中絶するのに、人の旦那さんに中絶の同意書にサインさせるなんて、
あんたも最低でしょ!日本に何しに来たの?と突っ込みました。

イライラするドラマなので、松潤には悪いけどもう見ないかな...

    いいね!(4)
いいね!投票数 3 票
名前無し

いろいろ浮世離れした話もあり賛否が分かれましたが、私的には全体的に思いやりの大切さを描いた良作だと思いました。チカラのセリフが印象に残りました。元々人は良い人と悪い人が別れているのではなく人は皆中間にいると、生きていて環境や人の出会いにより誰もが悪い方にも良い方にも行く可能性がある。世の中強い人間ばかりではない弱い人間ばかりかもしれない、だから人は殻に閉じ籠らないで信頼できる人と出会いお互いに心の内を開いて自分の話を聞いてもらいたい人や話を聞かせてもらいたい人がいてお互いに悩みながらも明快な答えがなくても前向きに希望が持てる方法を見つけて行くことが大切だとこのドラマを見て思いました。

    いいね!(3)
名前無し

>声は甲高く、常に中腰でオドオドと
もうこの時点で不自然だよ。不自然な演技を要求されて不自然に演じるのは誰でもできる。そこを不自然じゃないようにやるのが俳優だと思う。

    いいね!(3)
名前無し

5回見ても盛り上がりに掛ける。多分いい話にしたいんだろうなと言うのは解る。
原因は判りきってるけど松潤の超オドオド演技。
多分役作りを間違ってるし、人間が理解出来てないんだろうね。子供の頃からアイドルで育って来てるわけで、自分を知らない人が居なかった中でこういう時の人の心理が理解できないんだと思う。
これはキムタクだろうが中居くんだろうがこの役は出来ないと思うんだけどね。ジャニーズ使ったドラマという時点でこの設定をもって来たのが間違ってるわけで。
普通の俳優さんでも難しいハードルが高い役だと思う。ま、しがらみも有るんだろうけどだったら別のテーマで脚本書き直す位はしないと。プロなんだから。

    いいね!(3)
名前無し

少年Aと間違われた彼と、管理人さんとのシーンとても心に残りました。
2人とも深く傷ついていてその傷の深さに息をのむ思いです。
ドラマだけど、同じようなことを抱えている人はきっと少なくないのだと思います。
傷ついていない側の人間は傷つくことを恐れて過去を抱えた人たちを怪しみ遠ざけ自分が巻きこまれないために過去を抱えた人たちにいろんなことを押し付けているんだなとも感じました。
それは防衛反応として仕方ないのかもしれないけれど、
傷ついてない側の人間が束になって過去の傷に苦しむ人をさらに苦しめているという現実を見せられた気がしてとても苦い後味が残りました。

    いいね!(3)
名前無し

これは脱落。もうたぶん見ない。これとDCUは脱落しそうと思ってたけどこっちが先に無理になった。
脚本、演出、役者、全てがチグハグで見ててイライラすることが頻発する。主演がだめでも脇に支える人がいればいいけどそれもない。みんなで作り上げるドラマでもない。
今って50代~20代までうまい役者が大勢いる。竹野内豊とか反町隆史とか若い頃はヘタだったけど今はとってもいい。そして今は20代から演技派がゴロゴロ。それが30代になってるから、嵐じゃ太刀打ちできないよ。嵐は役者業やめた方がいいと思う。やるならゲスト出演くらいにしといて。

    いいね!(3)
名前無し

主演の演技に説得力を感じない、違和感を覚える。
表情がわざとらしく見える。

    いいね!(3)
名前無し

「困ったらチカラさんに連絡する」この貼り紙に泣き、
報道ステーションでの「その先に広がる色をスゴく想像したりします」という
MJ、改め松本潤さんとして柔らかい表情に和みます。

    いいね!(3)
名前無し

わざとらしい演技は

演出ではなく

主演の実力そのものです

    いいね!(3)
名前無し

介護をしたこと無い人には、「大変だよね」ぐらいで終ってしまうのが多かったな。
認知症になってしまったお祖母ちゃんには、お祖母ちゃんの悩みがあって辛いだろうな。
大人でも介護者の心身が壊れてしまう時があるのに …… この少年は、学業もやりたいことをも犠牲にしても自分を育ててくれた人だし、でもいなくなってくれた方がいいと考えてしまう複雑な感情がよく分かる。
チカラをうざい、気持ち悪いという人も多いけど、こういう人が側にいてくれることだけで、心の拠り所が出来る場合もあると自分は思う。
1話の少女もそうでしょう。
社会で見守らなければいけない題材を、その回、その回で観させてもらって、興味を引くし、考えられてためになるドラマだと思う。

    いいね!(3)
名前無し

ここでの評価を見て録画したこのドラマを見るのやめようと思っていたけど念のため見ました。
全然悪くないです。
むしろ面白かった。
今後は世間の評判に左右されないように気をつけます。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

視聴率を意識しないで脚本を作られた? 誉めるべき?笑
いやいや数字取る気満々だったでしょう。元々取れる枠なんだし。何か擁護が痛々しいのよ。そもそも初回から低かったよね。初回は主演の数字。松潤にも敗因はある。その後のダダ下がりは内容のつまらなさだとしてもさ。

まずチカラに魅力が一ミリも無いのがね。全く惹かれない。感情移入どころがイライラモヤモヤする。同じオドオドでもさもっと上手に演じられなかったのか。起こる出来事も全く面白くないし。これじゃ視聴者は離れていくよ。平均一桁。この枠では余り見ない結果らしい。残念。

    いいね!(2)
名前無し

褒め称える要素皆無のドラマだった。

    いいね!(2)
名前無し

気遣いとお節介は別物。
チカラのようなお節介焼きには虫酸が走る。

    いいね!(2)
名前無し

私も20時29分の方の意見と同じです。
松潤の真剣さが伝わりました。
台詞内容もしっかりしているし、訴えたい事がよく分かります。
批判が余りに多かったので見てみたら面白くて、
見て見ないとここの口コミだけじゃ分からない事が
多いですね。

    いいね!(2)
名前無し

気付かされるセリフが多い。
松潤さんもチカラを上手く演じてると思う。

    いいね!(2)
名前無し

この主演のファンがよく数字持ってるとか自慢してたけど、結局これまでただ良質な脚本に助けられてただけなんだなと痛感した今回のドラマ。だってこのテレ朝の枠はかなりの勝ち枠よ? 一桁とかかなり珍しい事態だと思うよ。

    いいね!(2)
名前無し

>ドラマネメシスもこんな貶しかたが多かった。

主演同士俳優としての力量はどんぐりの背比べのようなものだから
「貶している」かどうかはわからないけれど
期待を裏切られた場合類似したコメントがでるのはわかる。
チカラ不足なんですよ。

    いいね!(2)
名前無し

まあ一言で言わせてもらえば面白くない。主役のオドオド演技も見るに絶えない。推しが出てるから見てるけど1時間がめちゃめちゃ長い。ただ伝えようとしてる事はまあ解るのよ。解るけど響いてこない。そんなドラマかな。
今回の夫婦喧嘩はつまらないを通り越して何を見せられてるのか。何怒ってるとか、話聞いてほしかったとか、まるでショボい昼ドラみたいで。子供も生意気だし散々チカラに助けてもらっておきながらチカラにやたら冷たい住人達とか?
全く癒されないしモヤモヤする。そりゃ視聴者離れるよ。周りで見てるって人全然いないし。

    いいね!(2)
名前無し

どれほど技量がなくても
不評不発でも
また事務所が仕事をもってくるから甘えがでる

他事務所ではそうもいかないから
若手をはじめ危機感をもって未熟さをも糧にして成長する

いい役者さんはたくさんいるのに
チャンスは平等ではない

    いいね!(2)
名前無し

脚本家が、演出が、と言ってる間は
ドラマそのものに集中できていない証左

    いいね!(2)
名前無し

そこまで言うほど脚本がクソとは思わない。
でも何故か全くもって引き込まれない。キャストにも魅力を感じない。

変人主演のドラマなんて珍しくもない訳で。それでもヒットさせてきたドラマは数ある訳で。始まる前は寧ろ遊川さんに期待の声は多かった。遊川さんに指名されたと自慢げにtweetしてたファンもいた。なのに数字がダダ下がり面白くないと不評になったとたん挙って脚本が悪いだ主演が可哀想だあかかも内容のせいで一桁になったといわんばかり。それは流石に、個人的には如何なものかと。
松潤がキャラに成りきれてないせいもあると思うから。旦那にも2人の子持ちにも見えないし。それは決して若いからとかそういう意味じゃなくて。声も、まくし立てるようなセリフだと変に上ずり耳障りなゆえ全くセリフが入ってこないし。表情も変に不自然。彼がチカラを魅力的に演じきれてないせいでチカラが気持ち悪いとまで言われてる。それは完全に役者の落ち度ではないの?演ずる役者が違ってたらもう少し魅力的なチカラが見れてたんじゃないのか、元々勝ち枠だし数字ももっと高かったんじゃないのか、そう思うとせっかく他に余り見ない内容だっただけに残念としか。

    いいね!(2)
名前無し

只々、ひたすら松潤の誹謗中傷をしたいだけの書き込み。
恐らく長いであろう今までの人生、一体何を学んで生きて来られたのでしょうか。
教養もつかず、人の気持ちも慮れない生き方をされて来たのでしょうね。
そんな事に力を注いでる人には、一生、このドラマの作り手の想いが届く事は無いでしょう。

    いいね!(2)
名前無し

代わりに僕を殴って下さい!はダメだろう…

娘を犯罪者の子にしたくない!
って隣の奥さん言ってるのに、チカラを殴って隣の旦那は犯罪者になってしまいました…

目の前でチカラが殴られてるのに、ただ見てるだけの妻と二人の子供達。
止めに入りましょうよ。。

    いいね!(2)
名前無し

>これは演出担当者の責任だと思います。
セリフを言っているときの立ち振舞いとかをちゃんと指導してあげないと。

 ど のつく新人か?

    いいね!(2)
名前無し

仕事受ける前に脚本ぐらいは読んでんだろ?
それでも受けたんだから松潤は読みが甘いというか余程の自信家なんだろうね。結果は世の中が評価します。
もう下手な役者というレッテルが張られてますよ。

    いいね!(2)
名前無し

カフェの店長にしてみれば、チカラみたいな客は迷惑な客だろう。店で騒ぎはおこすわ、長居はするわ、店を私物化しているようで居るだけで店長は見ていてうざくてなんかイラついていると思う。
私も喫茶店やっている同業者なので、店長の気持ちがすごくよくわかる。チカラみたいな迷惑客は、私の店でもこれまでたくさんいた。そして、その度に客達と戦い追い出してきた。それも飲食店の宿命で仕事だと思っているし、飲食の先輩達からそれが大変なんだとアドバイスされてきた。
店長がまずいケーキを出した時に、やっぱり嫌ってるかと思った。私も良くやる作戦で、まずい菓子をだす。たいがいの客はこれでまず退散する。店がハッキリと入店許否するのは最終手段なのだ。それまではソフトに拒絶意思を伝えるのが飲食店の常識なのだ。
だが、チカラには店長から嫌われている事がわからない。おまけに今回の店での大騒ぎだ。しかもチカラは謝っていそうもない様子。
店でチカラがまた騒ぎをおこした時の、店長の顔。
「こいつ、もう客じゃない。勘弁してくれよ、店に来るな」
そう心で叫ぶ声がわかった。
チカラみたいな鈍感で平気で居座る客が、店にとってはかなり迷惑で厄介な最悪な客だ。
チカラを追い出すまで、戦いは長期戦になりそうだし、心身共に消耗すると思うけど、店長さんめげずに頑張ってね。
店長さんに同業者としてほんとに心から同情します!

    いいね!(2)
名前無し

エピの内容より、主人公の不快さのほうが強く印象に残る。
やたら白塗りの松潤の声も相まって、尚更キモく感じる。

    いいね!(2)
名前無し

この脚本家による脚本家のための自己満足ドラマ。
これ見て人同士の繋がりを大事にしようなんて思えない。
習慣で流してるけど
この枠いつも楽しみだったから早くニュースにならないかな
って思いながら見るのははじめてです。

    いいね!(2)

スポンサーリンク