3.61
5 115件
4 61件
3 40件
2 16件
1 51件
合計 283
読み どらごんざくら しーずんつー
放送局 TBS
クール 2021年4月期
期間 2021-04-25 ~ 2021-06-27
時間帯 日曜日 21:00
出演
三田紀房の連載漫画『ドラゴン桜2』が原作。たった半年で落ちこぼれの生徒たちを東大に合格させた伝説の弁護士・桜木建二(阿部寛)が16年の時を経て蘇る。前作では東大現役合格できなかった元教え子・水野直美(長澤まさみ)が桜木の経営する法律事務所に弁護士とし...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 3 票
名前無し

放火は重い罪に問われてしまう。だから生徒の放火の件は見て見ぬふりで、臭いものには蓋をする優しい?!先生たち。放火した本人はそんなことたいして気にしてるふうもなく、“バドミントンやめて将来はスポーツで怪我をした人のために役立ちたい”と目をキラキラ。 気持ち悪いドラマだった。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

泣けたよ…藤井くん。なんて素直な、前向きな子なんでしょう。嬉しかったんだね。
生徒達の未来に希望が持てる終わり方で嬉しかったです。
山Pやガッキーで、最後みんな持って行っちゃうんじゃないかと懸念してたけど、そんなことなかった。
うまい作りでした。
最後の水野に対しての桜木からの言葉はアドリブ入ってる?
長澤さんに対しての言葉に聴こえて
長澤さんがガチ泣きしてるように見えました。
なんか温かくて、気持ち良い最終回だったと思います。

    いいね!(2)
名前無し

桜木にも水野にも内緒で敵の懐に潜り込んでた教え子たちが 痛快な逆転劇を見せてくれたせいで 新垣結衣と山下智久メールは特に必要なかったようです。

    いいね!(2)
名前無し

藤井くん、可哀想だったけど妥協して文系にするとかでなくて良かった
最後はとてもいい顔になったね
青山に行く子もいたし、東大を狙うくらい勉強してたら他にどんな大学でも入れるだろう
早慶はクセがあって難しいとか言ってたけど、大事なのは努力する事なんだろうね

桜木先生はこれからどうするのかな
久美子理事長って、大塚家具の久美子社長がモデルなのかなって、気になってしょうがなかった

    いいね!(2)
名前無し

とても良かった。
前シリーズのみんなが登場したのはうれしかったが、そこには思っていたほどの感動はなかった。
それは、2の面々が既にサプライズに頼らなくても十分なほどにキャラが立っているからだ!
若手俳優たちの今後の活躍に期待。

    いいね!(2)
名前無し

物語的には、全員合格って流れには絶対にしないっていうのはわかっていたけど、みんな合格にして欲しかったな。
桜木先生が水野に「ありがとう」と言ったところは良かった。
長澤まさみさんと新垣結衣さんのツーショットは、観ている人に対しての番組からのプレゼントだったと思う。

    いいね!(2)
名前無し

全員合格できなかったか 東大は落ったけど青山に受かった早瀬 一瞬東大は受けないていったからなんでと思ったけど青山受かっててよかった みんなとは離ればなれになるけど将来の為にがんばれ 藤井も落ったけど前に比べたら今は素直に応援したい 前の憎たらしいのは大違い 留年してもう一回東大受験するけど今度は受かってほしい 合格したみんなも将来にむけてがんばってほしい 大人になったら東大受験する子達にアドバイスしてほしい みんなにはりっぱな大人になってまたドラゴン桜に帰ってきてほしい 最終回に山P ガッキー まさみちゃん サエコ 徹平 中尾 全員集合奇跡でしょう りっぱな大人になったね 山Pは声だけだけど元気そうだね ガッキーとまさみちゃんが一緒に映るて凄いよ 奇跡だよ 最高👍 またみしてください 米山も坂本も味方でよかった キャストのみなさん3か月撮影お疲れ様でした またいつかパート3をみしてください それではみなさんまたどこかで

    いいね!(2)
名前無し

局も違うし、ムリだとは思うけど。

最強助っ人がガッキーで、
「古美門事務所から来ました」
or
「名刺交換した時に、台東区浅草8丁目◯◯」
(浅草は7丁目までしかない。古美門事務所のある住所)

だったら、最高のオマージュだけど。

    いいね!(2)
名前無し

何故ここに書く?

    いいね!(2)
名前無し

確かに、コツコツ努力家する優等生を
悪者にするのは、見ていて感じが悪い。
子供3人いてそれぞれ違う高校に行ったけど、
一番偏差値の高い高校が、
一番礼儀正しく、まじめな子が多かった。

    いいね!(2)
名前無し

がっかり過ぎる。阿部寛・長澤まさみは期待どおりだが、生徒達があまりにもパッとしない。もうちょっと揃えられなかったのか。紗栄子登場のようなサービスが毎週あるなら見るかもだけど、脱落しそう。

    いいね!(2)
名前無し

見るつもりは無かったんだけど、見てみたら面白かったです。
視聴率はさすがでしたね。

    いいね!(2)
名前無し

すごくつまらないです。
キャスト陣前作より下がったね。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

イスラエルがなんだって?

    いいね!(1)

薄っぺらい脚本と人物描写で感動できませんでした。東大に入る事だけを目標にして学部を変えさせたりゲーム化している。東大はそんなに甘く無い。目的も無いのに入学してきた人は授業について行けないだろうし、ろくな大人になれない

    いいね!(1)
名前無し

旧メンバーは要らなかったと思う。
彼らに割く時間で新メンバーを描くべきだった。
目先の視聴率を取りに行った結果だろう。
この点が残念だ。

また旧メンバーを出すのであればもう少し工夫が欲しかった。
断れないパーティーに顔だけ出しました感がアリアリで、全然懐かしくも感動もしなかった。

    いいね!(1)
名前無し

最初は売却問題が余分だな、と思いながら観てたけど、だんだん毎週楽しみに。
でも受験までが短かくて。欲を言えば、もう2話位あってもっと講師と生徒との時間、季節感もあれば、受験最終回でより一層感動したかも。
楽しみな日曜の夜を有難う。

    いいね!(1)
名前無し

学園売却の話は余計だったと再認識した。
最後は寝返ったというか最初から仲間だった連中だが、彼らを見ると気分が悪くなる。

一応「おもしろい」と評価したが、手放しで称賛するような内容でもなかった。
かつての教え子が出たけど、特別な感慨はなかった。
予告でチラ見せし、散々ネットで煽っていたから驚きなんてゼロ。
言っちゃ悪いがガッキーなんて、その辺の主婦にしか見えなかった。
無論、一般人の役作りをしたのだから正しいのだが、視聴率アップの打算と感動ハラスメント臭がきつくて不快にさえ感じた。
現有戦力だけでも十分に戦えたはずだ。
ま、オマケの4点だな。

    いいね!(1)
名前無し

桜木先生やっぱりあなたすごい 現実にいってほしい 山P ガッキー まさみちゃん サエコ 徹平 中尾 まさか全員そろうてすごい 理事長はやめないで続けてほしい 今のメンバーもりっぱな大人になって帰ってきてほしい

    いいね!(1)
名前無し

もー一切合切詰め込みました的なキャストで!
話の内容よりも誰が出てくるの?、うわ、この人も出てきた!みたいなののが大きかった。
健太を助けて嬉しかった、というくだりとかすごくよかったのに、なんだかかすんでしまったのが残念。
前キャストに頼らず、このキャストを最大限活躍させるストーリーでもよかったのではないかな、とも思います。
シリーズものであっても、シリーズの途中からみてもわかる、楽しめるは基本では?

    いいね!(1)
名前無し

藤井君が、ケン太を助けたことで、嬉しくなって…の場面で不覚にも泣きそうになってしまった。
藤井君、最初はかなり嫌味な奴で嫌いだったけど、彼の成長がすごく伝わって来て、感動した。
生徒も、みんな最初よりすごく生き生きして、演技には思えないくらい役にハマってた。
学園売却のどんでん返しも、きっとあるだろうとは思ってたけど、桜木先生の教え子達は最高!
密かに楽しみにしてたヤンキー2人の生徒達も、最終回に活躍してくれて、言うことナシ!
桜木先生、日曜夜を熱く楽しませてくれて、ありがとう!!

    いいね!(1)
名前無し

一期生全員集合(山Pは声のみ)
これも水面下でのスタッフの涙ぐましい程の出演交渉という「努力」が実った成果だったのでしょう。
今では皆ビッグになっちゃって、スケジュール調整も大変だったろうに。
心からありがとうと言いたい。

そう、努力だ!
東大受験もそう。
藤井も、あの丸刈り君二人も次は必ず合格してほしい。

    いいね!(1)
名前無し

何しろテーマがふらついていたドラマだった。何故そうなったかは視聴率を少しでも上げようとしていろんな要素を詰め込みすぎたからだろう。そのわりには生徒の顔ぶれがなんかショボくて寂しい。

    いいね!(1)
名前無し

ドラゴン桜で見たいのは半沢直樹じゃなくて、ダメ生徒が奮起して一発逆転にかける姿。そして彼らに大成功してほしい。だめでも成長しててほしい。
ミッチーが裏切り者とかどうでもいい。林遣都は悪い顔が似合わない。東大クラスがいい雰囲気になってたのに、これじゃ最後は大人のドラマになってしまう。ドラゴン桜の主役は生徒、そして彼らを鍛える先生のドラマであってほしかった。

    いいね!(1)
名前無し

半沢型ドラマとして見ると、これなら半沢直樹を見たほうがよい。
金八型ドラマとして見ると、これなら3年B組を見たほうがよい。

前作はそんなこと考えなくても見れた。今思うと教育者側よりも生徒達のキャスティングにもっと力を入れてくれるとよかったかな。

    いいね!(1)
名前無し

ミッチーの裏切りのクダリがいらない。IT企業も尺の無駄。もっと勉強見せてくれよ。それがなければ星4つか5つです。

    いいね!(1)
名前無し

ミッチーって、なんか裏切りそうな感じがした
誠実な人っぽいけど、悪役も出来るミッチー好きだ
どっから見ても不良の二人も勉強頑張ってるのに、合格ラインに達しなくて可哀想
でも、来年も頑張るって言ってたしね
理系を文系に変えてまで東大に行くのはどうなのかと考えてしまった
本当に勉強したい事があるなら東大じゃなくてもって思うけど、このドラマは東大ありきだからね

    いいね!(1)
名前無し

15:57:22 ですけど、「味方でしたみたいなのはいらない」と書いたのは、純粋にそう思っただけで、1つ前の方への反論ではありません。自分が書き込みを始めた時、15:54:26 さんの投稿はまだ表示されていませんでしたので。お気を悪くされたらすみません。

    いいね!(1)
名前無し

全員合格は難しいかもしれないが、瀬戸なんて元々偏差値40くらいの落第生だったので、相当な成長だと思うけどな。
落ちても坊主コンビと一緒に浪人で頑張ってほしいな。普通の塾なら100万とかかかるので一浪入学でも大金星でしょう。このドラマの生徒たちが優秀すぎるのでアレだがw

ちなみに女弁護士・坂本・米山は真の悪人をあぶり出すために演じているような気がするんだけどな…(可能性は非常に薄いがミッチーも)

    いいね!(1)
名前無し

ほんまや 悪い予感当たってもた クソー
ミッチー教頭と女弁護士 おかしいと思ったわ~
でも逆転劇が見れるんでしょう すごく楽しみな最終回! 瀬戸くん 最初なめてたけどようがんばってたから悔しさもらい泣きした! 戻ってきて~ 奇跡を起こせ

    いいね!(1)

スポンサーリンク