3.27
5 47件
4 38件
3 21件
2 13件
1 38件
合計 157
読み あのにます けいしちょうゆびさつじんたいさくしつ
放送局 テレビ東京
クール 2021年1月期
期間 2021-01-25 ~ 2021-03-15
時間帯 月曜日 22:00
出演
香取慎吾が主演を務め、ドラマ「バイプレーヤーズ」(2017年、テレビ東京系)などを手掛けた濱谷晃一が企画したオリジナル作品。SNSの誹謗中傷問題に対応するため警視庁に新設された“指殺人対策室”を舞台に、顔の見えない犯罪者=アノニマスを捜し出すクライムサスペン...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 3 票
名前無し

くらきの演技の下手さに、ドラマが入ってこない。とっても重要な役なのに、クールで感情のない役って、難しいものなんだな。このドラマ見てると良くわかる。続編つくるなら、もっと上手な女優にしてください。できれば日本人でお願いします。

    いいね!(3)
名前無し

悪くはなかったけど 警視庁の闇を暴くとか普通の刑事もんになってしまった 細やかなネットの犯罪や放置されてる悪意の垂れ流しに もっとメスを入れるドラマかと期待しちゃった。

    いいね!(3)
名前無し

最後に救いがあるから好き。
毎回最後に涙目になっちゃうんだよね。
それが、悲しいとかじゃなくて、少しでも「良かった」って思える涙だから気持ちが温かくなるのよ。
通して血が通ってるドラマだから、まだ未熟な若い刑事さんの失敗やらもハラハラするけど寄り添う気持ちで見れる。

やっぱり香取さん、主役張れる人だよ。
周りのスタッフさんも安心して任せられてるんじゃない?
間合いや落ち着きとか腹が座ってるというか。
今回の提供読み、笑っちゃいました。
ビールのCMはないですが、あのビールのCMもすっごく美味しそう。
口数少なくとも表現されるものがある。

    いいね!(3)
名前無し

少年法でだれもが抱く「じゃあ本人はろくに裁かれないの?甘すぎない?」という疑問がネット中傷での社会的制裁容認に流れるという構図。
それを「誰も罰しないなら社会的制裁もやむを得ない」にはまりそうになる若手同僚に、どう思う?と促し「きちんと間違いを間違いと教えてこられてないのが哀れ」という言葉を引出し「そうだね」という形で会話をひきとる。
これは見てる人にもすっと感情の矛先を変えさせるうまいシーンだと思いました。
でもって、ホームレスは屑だしそれを始末してなにが?という少年に彼にも人生があった、と伝える。
ここ、久々に刑事物ドラマで思わず涙…。うう、私同い年だあって。

ネット中傷がウケる理由(懲罰意識)の危うさと少年法の精神とをきちんとドラマに消化させていて良質な脚本でした。
そして、親だから必死になる、親なのに責任は学校だと言ってしまう、をMEGUMIさんがカラッと仕上げていてアクセントに。ずっと親だから熱くなるのよ!と最初から言ってるから息子のことを他人のようなテンションの低さで語る母親にガツンとも言って説得力あったし。偏った父親を断罪するよりも関わることを諦めていた母親を変わらせることで少年の今後に真っ当な光がさすという着地まで、とても良い流れでした。
案外とそれ本質ちがうだろーという展開あるもん、ドラマでも。

    いいね!(3)
名前無し

ネットに危機感を覚えるTVらしくネットの世界だけを悪者にするテーマになんだかなぁ。
確かにネットの誹謗中傷は社会問題にもなってるけどそもそもくだらない事で槍玉にあげて欠席裁判で言いたい放題のワイドショー、偏向捏造報道で社会を煽って歪めてるTV局が自分たちの事を棚にあげてご都合主義のつまらないドラマを作っている事になんともいえない気持ちになりますね。

    いいね!(3)
名前無し

設定はお約束の数々。でも話運びは悪くない。
ネットと足で捜査のバランスもうまく絡んでる。
若手二人も見易い演技で、あとMEGUMIが上手いねえ。ちょっとした目配せとかニュアンスがスタートしたばかりのグループの隙間をつなげる感じに。
香取慎吾もこれまで目についていた台詞がすっと出ない感じの癖?がここでは矯正?されていた。
というか、むしろ、遺族と話す場面は引き込まれたわー。
次回への引きもあるし。
うん、今期は見れるドラマが多いな。

あ、それと。
街中をただ歩くだけで画がもつってさすが。
これはどの俳優でもできるシーンではないというか、やっぱり華あるんだよねー。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

題材もタイムリーで、久々の香取慎吾主演ということで、とても期待して見たんだけど、正直、微妙。
もう少し、何とかならなかったのか?

話のテンポが悪すぎる。
話の深みも全く無い。
よくある刑事物のようなハラハラドキドキ…という展開にならないのは、題材的に仕方ないとは思うけど、それならそれで、被害者が心理的に追い詰められていくさまを描くとか、倫理的な観点から、今のSNSの無法地帯ぶりを描くとか、じっくりと攻撃する側と対峙する会話シーンを設けるとか、いくらでもやりようはあるはず。

ニュースやワイドショーの報道で分かるコトの経緯をそのまま軽くなぞったような内容に思えるし、全く興味がそそられない。
言っては悪いが、とても退屈な1時間だった。

初回だから説明的になるのは仕方ないし、刑事である香取慎吾主演ということで、警察側からの視点で描くことになるのも仕方ないけど、犯人?側からの視点での描写を入れて描くとか、攻撃された側の視点で描くとか、もう少し、内容を掘り下げたり、視聴者が感情移入出来るような部分を入れたストーリー展開にして欲しい。

初回で興味をひいたのは、ラストに出てきたアノニマスの部分だけ。
山本耕史が出てきた時は、単なる香取慎吾絡みでの友情出演みたいなものかと思っていたけど、もしかして、山本耕史がアノニマス?
そう思った時に、少し興味をそそられた。
それが無ければ、つまらないドラマと一蹴していたかもしれない。

脚本も演出も、もう少し工夫した方がいいと思う。
これでは、演者さん達が気の毒に思える。
今のままでは、香取慎吾の主演は、単なる客寄せパンダに過ぎない気がする。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

普通に面白かったです。最終回の倉木も迫力があり、なかなかの緊迫感でした。続編もあったら観ると思うけど、SNS限定の事件ってそこまで広げられるんかなって気もします。今回も、SNSだけでは無く、直接会って話しをするのが大事なんだみたいな内容だったので、あまり冒険的な話しにはならないんかなって感じがします。

    いいね!(1)
名前無し

私の住む地域では、このドラマは昨夜の水曜日の深夜に放映されています。回が違うかと心配ですが。
慎吾さん、あのダラダラ感満載のコート、もはやズボン、あのドラマに合っています。シムウンギョンさん、カタコト日本語は仕方ないと思います。若いから、演技はぎこちなく感じますが、これからでしょう。日本人も韓国のドラマにも出ている時代、国境の枠は外していきたいと私は考えます。
ラストシーン、精気のないウンギョンさんを見舞う、無言ダラダラコートの慎吾さんと表情のないウンギョンさんの沈黙のシーンが良かったです。
シムウンギョンさんは荻野目洋子さんに見えてきました。

    いいね!(1)
名前無し

香取さんは太ってはいません。背が高く、大きいのです。ダラっとしたコート、チームから外れている感じ、全体的に好きです。スリムなキビキビした人よりもいいです。刑事コロンボを狙っているみたいに感じます。バリバリの緊張感の中あの香取さんはなくてはならない存在だと思います。

    いいね!(1)
名前無し

本当にドーンと重い話なんですよね。
それをこのテイストで見られるのは、香取さんの主演だからこそだと思います。見てるこちらを引っ張っていってくれるというか、暗い暗い気持ちになり過ぎない。
周りの演者のバランスも良い。
香取さん、年相応でいいと思います。太ってるように必要以上に見えるのは、首回りが詰まっている衣装のせいだと思います。この間、なんでも鑑定団の時は首回りがスッキリして見えました。

    いいね!(1)
名前無し

内容が深いし考えさせられるドラマかな。
アノニマスは誰なんだろう?

    いいね!(1)
名前無し

面白いし、考えさせられる話。

女性だけでなく男性も年齢を重ねたら太りやすくなるんじゃないの?
自然でいいと思うけど。

    いいね!(1)
名前無し

話の持っていき方がご都合主義的で萎えまくる。このドラマも結局、主演を
有能人間にしたくて周辺の人達を無能化させる手法をとってしまっているのだ。
今回の話では警察と共にネットを利用する人達も無能化してしまった。その反面、
裏では犯人側を少しでも知的に見せて「犯人に対向できるのは主演だけ」のように
物語を追い込んでいった。ネットをテーマにおいた新しいスタイルと見せかけて
ドラマそのものの作りは主演ありきの進歩のない作品となっている。

    いいね!(1)
名前無し

YouTuberがひとつの事務所のように組織として運営している図、オンラインサロンという社交場の特質、被害者加害者の判定はネット世論をもって容易にひっくり返ってしまうこと。題材は良い。

書物を自由に選び読む、何を読んでいるかを秘匿されることが思想良心の自由に直結していることを万丈が言及したのも良かった。これ、ほんとはものすごく重要じゃない?ネット上の犯罪を扱うにも。
なのに。
そのことを一度たりとも学ばずに警察官てなれるの?
たしか教場てドラマでは何がなんの法にふれるからどんな対応するべきか無茶苦茶勉強してたのでは?

それを叱られもせずに諭すように教えてもらって私に偉そうにしないでくださいっみたいな?

さらにネット被害を訴えてきてる人に「相手に謝れば丸くおさまる」って。
脅迫が犯罪であるという認識なさすぎ。
殴られてます、と被害届け出したら「あなたに殴られる理由があることがわかりました。謝ればもう殴られませんよ」と返してること、わかってるのかと。

そんな未熟な子が警察という「力」を持つ危うさとともにこのグループ全体の対応力にも今回は疑問が。

脅迫の事実があり、
そこに本気の危害を加える動機が見えていて、
加害予告者が社会的に追い詰められて(そのきっかけが警察の誤った仲裁行動)加害行動の恐れが高まっているのに、
被害者身辺警護を怠り、
被害者への危険警告もしていない。

…ネット社会の現状をネットに疎い世代に紹介しつつ問題点を提示しようというドラマの意図はうまく出来てると思います。が、ネット社会における警察権力介入の危うさと歪さへの考察は浅いのではないか。それが、警察としての基本が出来ていないストーリーとして表れてしまってないかと思います。

巻き返すなら万丈がこの活動へ本気に取り組むという流れしかないと思うんですが情報ではクランクアップ済みとのこと。これまでの伏線は過去の失敗へのリベンジぽいですよね。

うーん。正義感ぶった女の子じゃなくMEGUMIさんが相棒な大人は組み合わせだったらこんな粗、目立たなかったのになあ。
テイストが好きなだけに惜しすぎる。

    いいね!(1)
名前無し

手堅い作りで、面白いと思います。
放映されていないエリアはTverで見るのをおすすめします。

    いいね!(1)
名前無し

慣れて来てキャラも面白く見てます。
結局 IT刑事が突き止めてしまうにしても そこまでの裏の裏が暴かれ 今回は物悲しくもあり 風刺もあり。
個人の誹謗中傷もひどい世の中ですが 災害時にSNSで被災者を苦しめる異常者もいるので ネタにして やっつけてくれたらいいねえ

    いいね!(1)
名前無し

なんだろう 香取慎吾もスマップの時はオーラがあってフジテレビ TBSの主演も目立ってたのにスマップが解散してジャニーズ退職してオーラもなくなったし演技が下手に見える テレビ東京てこともあるんだろうけど目立ったない 今映画主演作品やってもあんまり目立ったないね

    いいね!(1)
名前無し

いや~1番の罪人を母親と言ってしまうのはどうかと・・・
ちゃんと気づいて、息子に歩みよったじゃないですか
1番は父親でしょ❗️そんな医者に診てもらいたくはない

    いいね!(1)
名前無し

ここで香取が老けただの太っただの書き連ねてる人たちにも
指殺人やっちゃう資質は大いにあるってわけですよ

    いいね!(1)
名前無し

一話一話の流れだけど次も見たいと見終わった後思えるドラマかな。

    いいね!(1)
名前無し

面白かった。
映像も含めて、全体的に抑えめなトーンが気に入っています。
シリアスな雰囲気の香取さんもいいし、場を明るくする関水さんのコンビがいいですね。
香取さんの容姿、別に気にならないけどな。

    いいね!(1)
名前無し

内容がいまいち。もっと掘り下げないと進歩しない。
SNS問題は一握りの支配者が下でうごめく大衆を押さえつけようと
しているところもある。感付いている人も多いだろうけどネットは
年々、扱う側の自由度を失っている。このドラマに描かれているように
人への誹謗中傷を防ぐためという理由ならいいが、大衆にあまり賢くなって
ほしくないという理由を包み隠してもっともらしい理由を想定し電波に乗せて
マインドコントロールしている可能性もある。TVならやりそうなことだ。

SNSの人への誹謗中傷は以前のドラマでも取り上げられているので、
さらに幅広く進化させたものを描かないと単なるSNS非難にしかならない。

    いいね!(1)
名前無し

こんな風に謎を追っていくドラマは今期幾つか見られるが、その中でも好感の持てる内容だと思う。
香取慎吾さんが貫禄のある年の取り方をしていて、そこが良かった。
関水渚さんも他のドラマでは出す機会が無かった魅力を発揮している。

    いいね!(1)
名前無し

タイムリーで面白いです もっと痛烈に暴いてもいいくらい。ドラマとメディア NETやSNSは持ちつ持たれつだから 制作も大変でしょう でも普通の人が簡単にネット上の曖昧な切れ端を 拡散する時代ですもんね。ちゃんねるレビューもそうです。
そしてインスタやFBなどに自分の顔は載せないほうがいいですよ。公開範囲なんてかんたんに外せますから怖いもんです。

ドラマはまだまだこれから。期待してますよ対策室の皆さん。

    いいね!(1)
名前無し

人違い被害からの職場や人間関係への亀裂でひとつの大きな問題であり、そこから実は本人の探られたくない過去、婚約者の暴かれたくない過去というデジタルタトゥー問題。ネットサイトの責任を負わないしくみにライターの文責意識の無さまできちんと折り込んでいるので脚本としてバランスを評価したい。
さらに泣き寝入りはしないしそれをリアルな関係者とネットの声の両面で応援があるという形でまとめていて気持ちいいです。
とくに、被害者の職場がちゃんと味方についてくれたというのは実社会で似た被害のときにこうありたいよね、と示してくれてるようで良かったです。(ここで迷惑扱いする会社という描き方をすると実社会の同じ立場の会社をどうせそういう態度なんでしょ?とディスる感じになるというか。)

星ひとつ減らしてるのはもう一息、意外性がほしいかな。
あと、字を大きくできます→おじさん扱いするな、よりは
実際にカッコつけて老眼鏡かける万丈くんが良かったのでは?いかにも老眼鏡ではなく、何気にかけたりはずしたりしてて3話くらいでもしや老眼?て気付かれるというさりげなさで。
少しお茶目な抜け、をもたせればいいのになーって思う。

    いいね!(1)
名前無し

興味があるテーマ。
SNSはじめネットを通じての犯罪は、明日は我が身だと誰もが危機感を持った方がいい。
自分は良識ある人間だと思っていて、SNSやネットに人の外見や情報を晒すことの重大さをわかっていない人は多いと思うので、このドラマには期待している。
万丞刑事の手書きのメモ帳にホッとした。

    いいね!(1)
名前無し

匿名大国ニッポンの 醜い部分を炙り出せ(ノ^^)ノ
悪口をいうことでしか 自己主張できないのは
ほんとうに悲しい国民だよなあ あはは大げさ。
 でも どこもかしこも批判だらけ 不幸が多い証拠

    いいね!(1)
名前無し

放送未地域なので配信で見ました。
とても面白かったです。
個々のキャラクターもいい感じ。
内容にも引き込まれてあっという間でした。

香取慎吾さんのYouTubeチャンネルにて、
お馴染みのしんごちんの
「指対」部屋ツアーを見るのもオススメです。
より一層楽しめてます。
次回も楽しみです。

    いいね!(1)
名前無し

なんでしょうか?この画力。ぐいぐい引っ張られる。あの対策室の撮し方がすごい。配役も脇に至るまで達者。しかも、殉職した元相棒役が、シム.ウンギョンさん?これは続けて観たくなる。ダークな香取さんもいい。

    いいね!(1)

スポンサーリンク