4.26
5 20件
4 10件
3 1件
2 2件
1 2件
合計 35
読み きしべろはんはうごかない
放送局 NHK総合・BS4K
クール 2021年1月期
期間 2020-12-28 ~ 2020-12-30
時間帯 月曜日 22:00
出演
「ジョジョの奇妙な冒険」からスピンオフした荒木飛呂彦の同名傑作漫画を映像化!〈3夜連続〉 漫画家の岸辺露伴(高橋一生)が、遭遇する奇妙な事件に、相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を使って挑む姿を描...全て表示
いいね!の投票数順に 26 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

最終話を見た。

1話目からずっと思ってたけど、このドラマ、音楽がとてもいい。
作品の摩訶不思議な感じを一番表現してるのが、ドラマ全体に流れるBGM。

ラストに流れるクレジットも、原作者→脚本家→音楽→キャスト(高橋一生)の順で、制作側がどれだけ音楽を大事に考えていたかが分かる。
キャストの前に、音楽が入ることって、ドラマではあまり無いし。

気になって調べてしまった。
音楽を担当した菊地成孔 さん。
ジャズ畑の人らしく、サックスも吹くみたいで、あの音楽で使われている響きが、少し現代音楽風なのは、そこから来てるのかと思った。

このドラマのイメージを造り上げているのは、菊地成孔さんの音楽によるところが大きいと思う。
ドラマのBGMで使われる不協和音は、人に、異端な雰囲気を感じさせる。
それでいて、メロディーが滑らかで、異端なものを含んだ世界をうまくまとめている。

原作も、役者さん達も、脚本もカメラワークも画面の色使いも、勿論良いのだけれど、個人的には、このドラマの良さは、菊地成孔さんの音楽を使用したことが一番の功績だった気がする。

まぁ、ああいう響きの音楽は、好き嫌いがあるだろうけれど、私は好き。
楽器なのか、作った音なのかは分からないけど、3話のタイトルが出た時辺りから使われている音。
あの印象的な音が、私はとても好きで、何の楽器の音だったっけ…と、さっきから思い出そうとしてるんだけど、出て来ない。笑

でも、ドラマの始まりにあの音を使っていたところから、今夜の3話は、物語に引き込まれてしまった。

続編、作らないのかな。

    いいね!(2)
名前無し

ストーリー、美術、カメラ、役者…原作を理解し大事にしてるのがいい。
「セリフ一個だけなんですよね」
「数の問題じゃあない!嘘っぽいセリフ一つが作品すべてを台無しにしてしまうんだ!」
まさしくその通り。
してやったりの顔とか本当にムカつくんだけど、読者を大事にする岸部露伴は偏屈だけど好き。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

JOJO本編古参愛読者の一人として、未読の視聴者にも岸辺露伴の奇妙な魅力が伝わったのが何より嬉しい

実在していたら絶対関わりたくない変人なのに


あ、因みに鬼滅の刃の作者が三歳くらいの頃から岸辺露伴はあの耳飾りをしてましたよ

    いいね!(1)
名前無し

荒木作品はバオーは持ってますが(懐)、ジョジョは未読…(^^;
それでもこのドラマはすごく面白く、一気に世界観に引き込まれたのですが…
最終話を見終わってしまうのが惜しくて、まだ取ってあります(笑)

    いいね!(1)
名前無し

なるほど漫画が原作であり普通ならゲテモノになりそうなのに、そういう風に見えなかったのは柘植伊佐夫がデザインしてるからなんだな。
漫画に寄せすぎず実際に居るような人に仕立ててるのはさすが。

    いいね!(1)
名前無し

2020-12-30 09:11:13に書き込みした2話分の星です。
思い出したのでつけにきました。

    いいね!(1)
名前無し

原作の岸部露伴は未読ですが、それでも完璧だった!ちょうど何日か前にEテレで高橋一生と建築家が出てて、最後に岸部露伴の家は、有名建築家の家だと!衣装も良かった!こういう所が、さすがNHK!
あと、飯豊まりえさん!今まで、なんか番組アシスタントみたいな雰囲気で、どの作品も同じに見えたけど、今回一皮むけたね!おでこ出した方がいいよ!服も可愛かった!一休さん、テセウスの加藤クンだったんだね!なかなか曲者だね、若いのに!また続編希望。

    いいね!(1)
名前無し

始まる前は半信半疑でしたが、想像以上に面白かった。
ジョジョファンはもとより知らない人でも充分楽しめる。
NHKは時々本気を出してくるな

    いいね!(1)
名前無し

本放送を見て、特に3話が気に入った。
再放送を録画して見ている。
こう言ってはなんだが、変な展開にも出来る話の雰囲気だし、能力だ。
中村倫也さんの事故後の変化、女の子のギフト!?含みの個性だけだと、突拍子もない話として見たかもしれないが、
その能力と世界観で、臓器提供を結び付ける話も違和感なく見ることが出来た。
素敵な話だ。
飯豊さんの演技も邪魔にならず、世界観や一生さんの個性をマイルドにしていると思う。
おそらく続編を作ってくれるものと思うが、(このレビューを見ても)かなり評価が高いこの作品を、クオリティーそのままで作って欲しい。
えーもん見せて貰いました。(*^^*)

    いいね!(1)
名前無し

再放送で見ました。ロケに使われた邸宅の雰囲気も素晴らしく出演者も実力者ばかりでとても面白かった。極上のドラマであっという間でした。是非続編を見たい。

    いいね!(1)
名前無し

久しぶりに中身の濃いドラマを見たよ。最少人数の出演者でここまで仕上げるとは。夏に撮影されたものだから編集に相当時間を掛けてる。音楽も練られてる。プロの仕事だよ。
高橋一生もやるときはやるという感じ。ちゃんと生きてる。中村倫也も例の軽いドラマよりは全然いい。
やはり俳優はスタッフ次第だよなぁ。NHKだから出来るんだろうが受信料云々の答えはこういうところにあるんだよな。

    いいね!(1)
名前無し

面白い!ここの評判を見て全然知らずに見てみたら、みごとにハマった。
子役の子がうまい😋一生さん最高。まりえさんも恋愛ものよりこういう役所がいい。目を引きますね、可愛すぎる。
漫画原作なんですね。あの術みたいなものすごいです。
昨夜見たので、2021年、年明け早々縁起良い。
ありがとうございます。皆様。良い年になりますように。

    いいね!(1)
名前無し

あまりによくって、何度も見直してしまった!
ジョジョの世界観を崩さず、といって、媚びず。
アニメの声の櫻井孝宏さんも出すとか、随所にジョジョ関係者が活躍してて(たぶん。すいません、すごーくは調べてません)、いろんなところへのリスペクトも半端なく感じて、製作者さんたちの愛をみました。

他人より優れた能力を持ってる子をギフテット(セトウツミで知った)というのを取り入れて、スタンド(本当は見たかった!)を知らない人にもわかるように作られてるとかも、丁寧さを感じてますます見入っていきました。

本そのものになって、飛び出すえほんになったときはビックリしたけど、手を繋ぐとか色使いなどの感動させかたも、なるほどと。
もちろん役者さんは、大満足です。森山未來さんは、テレ東の漫画を実写化するドキュメンタリードラマ?、のときの熱量を思い出しました。

もうちょっと淡々と話してる露伴先生も見たいし、ぜひ続編をつくって欲しい!一年後の年末、期待したいなあ。

    いいね!(1)
名前無し

とにかく良かった。
衣装も、原作のイメージをうまく出せていて素敵だった。
高橋一生さんが出たドラマもたくさん見てきたけど、
なんか岸辺露伴がとてもハマり役に思えた。
演技も上手いのはもちろん、岸辺露伴だぁって思えて
とても楽しく視聴させてもらった。
スペシャルとか年に一度でもいいから
今回みたいな3話くらいでシリーズ化して欲しい❗️
星はもちろん5、でも連続になっちゃうから感想だけ書きました。
ジョジョの奇妙な冒険をまた読み直したくなりました。

    いいね!(1)
名前無し

原作漫画読んだことがないので、細かい世界観は分からないけど、飯豊まりえさんの演技よかったと思います。前に観たことのあるドラマの時は可愛いモデルさんの印象しかなかったので、いい感じに演じていると思いました。

    いいね!(1)
名前無し

 「岸辺露伴は動かない」
 面白いですね(^.^)映像もキレイです。

 異能で孤高の天才岸辺露伴が、日常に潜む超常に引きずり込まれ、踠いていく。
 天才露伴といえども人の子。超常からは力ずくでは逃れられないのです。しかし残忍な超常にも、明確なルールはあり、露伴は…

 演者もとても良い。
 こんなに滑舌の良い高橋一生さんは初めてで驚きましたが、ちょっと癖の強い天才に良く合っています。
 俗物感 満載の泉京花を演じる飯豊まりえさんが、また上手くて、コントラストをなしているのです。

 そして、今まであまり出番のなかった中村倫也さん。次回の最終回では、どう動くのか…
 楽しみです(^-^)/

 シリーズ化してほしいですね(^.^)

    いいね!(1)
名前無し

>>だが断る、は
1話で出ましたよ♪


くそぅ1話観たかった
やれやれだぜ(←違う)

是非原作漫画JOJOで「だが断る」を御堪能ください
第4部、ハイウェイスター編です

    いいね!(1)
名前無し

だが断る、は
1話で出ましたよ♪

このドラマとても面白いです‼
高橋さん中村さん森山さん
雰囲気のある素敵な役者さんばかりで
贅沢な年末の夜です
ごめんなさい、原作は知らないのですが
小道具、ロケーション、衣装、全て好みです‼

    いいね!(1)
名前無し

夫と子供達が多分面白いと言ってたので一緒に観たらかなりの面白さでした。
最初は推理ものかなと思っていましたが推理+ファンタジー!?+オカルトでしょうか。摩訶不思議です。
シリーズ化にしてもいけるんじゃ無いかな。
観ていない方は観て損は無いかも。

    いいね!(1)
名前無し

森山未來さん、期待してましたが、大満足の演技でした。
詳しくは知らないのですが、前に、森山未來が出ていたトーク番組で、公園に寝泊まりしながら役作り?みたいな番組説明記事を読んだことがあって、今日のイッちゃってる演技を見てたら、さすがぁ〜!!と思ってしまった。笑

ウォーターボーイズで高校生の役をやってた頃から注目してましたが、ホント、いい役者さんになりましたね。
今日の「くしゃがら」は、高橋一生さんを喰ってたように感じました。

話も面白かったし、明日の最終日が楽しみです。

原作も知らず、ドラマも全く予備知識なく、何となく昨日から見てますが、昨日も面白かったけど、今日の2話を見て、ドラマの世界観にすっかりハマりました。

明日で終ってしまうのが残念な位。
原作の岸辺露伴シリーズがまだあるのなら、まだまだ作り続けて欲しいドラマです。
こんなにハマるとは!!
1つ1つ、台詞も良いんですよね。

    いいね!(1)
名前無し

ジョジョは知ってるし好き。
岸辺露伴はスタンドとして知ってるけど、3話のストーリーは
知らない。
一話見たけど、高橋一生で、良かったよね?
大満足。
岸辺露伴は高橋一生以外に無い。
しかもすごく面白かった。

    いいね!(1)
名前無し

1話をつい観逃してしまい、今夜初めて観た
今後漫画を読み返す時は、高橋一生さんの声で脳内再生されるだろう
JOJOを第一部から連載リアルタイム読破してきた者として、大満足

    いいね!(1)
名前無し

岸辺露伴を高橋一生だなんてイメージが違いすぎると期待せずに観たら、思いがけず引き込まれてしまった。高橋一生さんもすごくいい、飯豊まりえさんもすごくいい。

    いいね!(1)
名前無し

"文豪の名前が使われてる"というのを読んで、『泉京香』は偶然ではなかったのか!と、今更ながら。

泉京香は泉鏡花からつけたんですね。
あの女の子が名前を言った時、「ん!?」とは思ったんだけど。
「夜叉ケ池」「天守物語」を書かれた泉鏡花。
坂東玉三郎主演で舞台をやった「天守物語」と映画になった「夜叉ヶ池」。
両作品とも、妖しい世界に生きるものと人間が交わる話でした。

ジョジョは全く知らないけれど、この作品がジョジョのスピンオフで、ヘブンズ・ドアー?なる不思議な力を使う主人公が出てきたり、山の神を話に絡めたりしているところをみると、原作者は『妖しい世界』『不思議な世界』が好きな方なのでしょうか?

全くジョジョを知らない私は、フィギュアスケートのエキシビジョンで、「ジョジョをやります」と、田中刑事が学ラン姿で滑ってるのを見て、「ツッパリものの話」かと思ってました。汗
きっと、全く違うんでしょうね。笑

そう言えば、別荘に行く途中の山の中、川辺で二人が休んでいるシーン、背景の自然描写が美しかったです。
あの自然描写は、今振り返ると、"山の神"を出してくる伏線だったのかもしれないですね。

    いいね!(1)
名前無し

演者と制作の原作愛は十分に感じられる仕上がり。
まりえちゃんの泉京香の造形なんて完璧。
ただ、ジョジョを知らない層には
ヘブンズドアーとかスタンド自体が意味不だとは思うw

    いいね!(1)
名前無し

原作は全く知らない。
衣装やキャラがいかにも漫画っぽくて、少し作り物的な印象であることを除けば、まぁまぁ面白かった。
ラスト、露伴が椅子で寛いでいるのを上から捉えたシーンの雰囲気は、少し、同局の江戸川乱歩シリーズの雰囲気に似てる気がした。
あの江戸川乱歩シリーズ、割と好きだから、また次回も見てみようかな。

だけど、顔に本?が現れる場面、原作を知らないせいか、理解するまでに時間がかかった。笑

    いいね!(1)

スポンサーリンク