3.35
5 25件
4 22件
3 7件
2 3件
1 21件
合計 78
読み るう〜たいわんえくすぷれす〜
放送局 NHK
クール 2020年4月期
期間 2020-05-16 ~ 2020-05-30
時間帯 土曜日 21:00
出演
台湾新幹線プロジェクトの軌跡を縦糸に、
日本と台湾の人々とのあたたかな心の絆を描いた
吉田修一の傑作小説『路(ルウ)』を
台湾の公共放送局・PTSとの共同制作でドラマ化。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 7 票
名前無し

英語は、あんなもんじゃないかと思う。
波留さんにはものすごいアンチさんが
セットになってて、いつもコテンパンな
レビューが続くのが疲れてしまうなぁ。

台湾のマーケットや、屋台の食事など
旅行に行った様な気持ちになれるのが良い。
旅行に実際行った時、鉄道が充実していて
驚いたが、日本の企業の尽力があったようで
感慨深い。

    いいね!(7)
いいね!投票数 3 票
名前無し

波瑠さん、とても魅力的でした。
社会で波にもまれつつ、切ない思いを抱える横顔がいいです。日々を懸命に生きる女性の雰囲気をナチュラルにみせてくれて、愛らしさもありました。
経験豊富な役者さんだけあって、確かな演技で魅了してくれだと思います。

    いいね!(3)
名前無し

試運転の1か月、ハラハラさせられました。
台湾の風物や役者さんたちが魅力的でしたが
やはりもうちょっと回数を増やして掘り下げてほしかった。
波留さんは熱演型ではなく、さらっと演じるところが
私は好きなのですが、そこで賛否が分かれるのかなと感じます。
余韻が残るレールと歌声、よかったです。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

台湾の夜市とかとてもいい感じでした。
いろんなシーンが切り取った台湾の風景も。
台湾の地元のみなさんの出演がすごくよかったし、波留さんがとても溶け込んでいて。あと個人的に寺脇さんがよかったですね。以前、ボキャブライダーを見てたから、なんか思い出したというか、ちょっと楽しかった。

    いいね!(2)
名前無し

仕事に打ち込むクールな感じと、地元の人と触れ合う人懐っこい暖かい表情、全然違うハルさんの生き生きした表情が輝いていた。

    いいね!(2)
名前無し

台湾の屋台のおばちゃんが明るくて太陽みたいな人で、メチャメチャ可愛い。
新幹線でプロポーズのシーンもすごいほのぼの。
脇役のみなさんも魅力的でよかった。

    いいね!(2)
名前無し

波瑠さん、井浦さん、レスターさん、役者さん、皆さんよかった。ストーリーには、ちょっと不満はあるけれど、意欲作。

    いいね!(2)
名前無し

波瑠さんは キャスティングミスのように思いました。他のかたも書かれていますが、仕事に情熱を持っている女性を上手く演じられていなかったと思います。 そこは重要なところだと思いました。
恋愛パートも 感情豊かではなかったし、
全体的になんとなく中途半端な感じがして伝わるものがなかったです。
期待していただけに残念でした。

    いいね!(2)
名前無し

井浦さん、新聞社へのリーク犯だと思います。
正当手段だと聞いて貰えないからリークした。
でも良心の呵責に耐えかねて…。
ユキさんは、そこまで実情を知らなくても
無理をしている彼を心配していた。
最後に新幹線から降りて、握手するまでの
表情でも現してたと思うけど。
どうも演出も脚本も大雑把で、心情を伝え切れて
いない。
愛だ恋だを入れるのさえ下手で、笑えて来ました。

原作が生かせる脚本家を選ぶべきでした。

    いいね!(2)
名前無し

素敵な作品をありがとうございます。3話なんて悲しい…8話くらいで見たかったです。最終回は色々な人間愛、暖かい愛、本当に素敵な作品です。

波瑠さんはやはり素敵な女優さんです。多田春香役は波瑠さんに本当にぴったり。波瑠さんの(切ない、楽しい、恋する表情、色々な表情が魅力的です。波瑠さんの演技力には吸い込まれます。本当に大好きになりました。
今後の波瑠さんの作品も楽しみです。エリック&春香良かった。キュンしちゃった。

王さん役の人もカッコいい。寺脇さん、井浦さん、大東さん、葉山さん役の人、台湾、日本のキャスト皆さん素晴らしかったです。

波瑠さん&ア-ロン本当に絵になる。キュンしちゃった。再会キュン良かった。

波瑠さんの演技力には吸い込まれます。本当に素晴らしい女優さんです。

    いいね!(2)
名前無し

いくつかのエピソードが重層的に描かれているので、
せめて5話くらいにして、深みを出してほしかった。
ちょっと不完全燃焼。
でも台湾の夜景の美しさや躍動、
美男美女の切ない恋の話、
戦前に青春を送った老人の友情、
それぞれの人生に心惹かれました。

    いいね!(2)
名前無し

路ルウ。とても素晴らしい作品です。波瑠さん大好きで情報を知り、小説買って読みました。多田春香役は波瑠さんにぴったりです。
波瑠さんの演技力にはまいりました。吸い込まれます。はまってしまいます。2話も観入ってしまいました。自然、ナチュラル演技力、本当に素晴らしい女優さんだと思います。
エリック&春香の今後が気になってしまいます。個人的にはエリック&春香が付き合うことを願います。

3話で終わってしまうのは寂しいです。ゆっくりゆっくりせめて5話くらいで観たかったです。

波瑠さんの英語上手い。聞きやすくて、本当に(G 線上のあなたと私)直後に路ルウ撮影&英語素晴らしいです。

波瑠さんは夏目雅子さんの生まれ変わりだと思いました。

路ルウ3話最終回楽しみです。

レスター王役の俳優さんもめちゃくちゃカッコいいです。ア-ロンもカッコいいし。台湾新幹線も楽しみです。

    いいね!(2)
名前無し

ドラマは伝えたい事があるから一丁やったろかと言って作るんだよね。これは何を伝えたいのだろう。

台湾新幹線は外から見れば、日本が作るのだから、新線を作る。金沢から大阪まで通すのとさほど変わらないと思うだろうが、いやいや海外で作るという事は大変なんだ。まさに血と汗と涙の物語があったんだよ。と言いたいのか。

はたまた波留を主人公にして海外恋愛をお届けしたいのか。よく分からない。

新幹線に重きをおくなら、波留は入社4年目の商社社員で、新幹線プロジェクトの一員ということは分かるが、どんな仕事をしてプロジェクトに貢献しているのかが見えない、ただの記録係では高いコストをかけて日本から派遣している意味がない。商社員は性別にかかわらずもっと優秀だろう。

井浦新と副総経理が対立するのは普通にあると思うが少しは回収してほしい。知らぬ間に数年進んでしまう。それと波留を含む現地の人とのエピソードが台湾新幹線に全くからまない。不思議な感じがする。

波留の海外恋愛ドラマならば、台湾新幹線をださなければ問題なかったんだろう。変に期待をせずに、台湾の町並みをながめ、屋台の食事がおいしそうだと思い、相手役はいい男だと思ったにちがいない。

二兎を追う者は一兎も得ずかな。

    いいね!(2)
名前無し

結構面白かった。
大学生が海外に一人旅をして、恐る恐る話す様子が初々しくて可愛かった。
波瑠さんもアーロンさんも美形で見てて飽きないし、寺脇さんの優しい上司感、新さんの仕事に対する一生懸命さがとても良かった。

    いいね!(2)
名前無し

反日メディアNHKらしいドラマ。
かつての日本は台湾を差別していたのか。
であるならなぜ現代の台湾は親日なのか。
日本に代わって台湾に来た中国国民党がどれほど酷かったか。
台湾映画『KANO 1931海の向こうの甲子園』に真実の日本が描かれている。
台湾だからこの程度の描写だが、韓国が絡むと・・・
ない事ない事のオンパレード。
日本が統治する前の韓国がどんな国だったか。
これを殆どの人が知らない。
両班という特権階級が民衆を奴隷として支配してる国であった。
生かすも殺すも勝手。
人権などあるわけがない。
その証拠に人口はどんどん減っていった。
ところが日本が統治すると。
人口は倍になり寿命も倍に伸びた。インフラを整備し教育を普及させた。
両班が禁止していたハングルを復活させたのも日本です。
仕事もしないで奴隷である民衆を搾取していた両班が日本統治を批判しているのであって、
奴隷状態から解放された民衆は日本統治を歓迎したはずです。
さて、日本統治は悪だったのでしょうか?

    いいね!(2)
名前無し

役者のみなさん、どなたも魅力的でした。
はるさんも凛とした中に可愛らしさもあってよかったです。
スケール感もあるし、ディテールも丁寧に描写されていました。
台湾の役者さんもいいと思います。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

台湾の庶民的な明るい雰囲気が魅力的でした。
南国らしいおおらかさが画面からも伝わって。
ちょっと面倒な恋愛が描かれていたけれど、ハルさんがピュアな印象なので救われた感じ。
でも、恋愛よりお仕事のほうをメインに見たかったかも。

    いいね!(1)
名前無し

新幹線開通までの苦労や紆余曲折にフォーカスをもっと当ててほしかったなというのは残念だけれど、地元の役者さんにもスポットライトを当てて、その土地の魅力を引き出していたのが良かった。
波瑠さんや井浦さん、当地の役者さん方、皆さん、とてもよかった。

    いいね!(1)
名前無し

台湾の食堂で、飲み物を自分でもってきたり、
自分の家でお母さんに作ってもらうみたいな、
気さくな感じだったのとか、台湾の日常生活も
いろいろ見られたのがよかったです(^-^)

波留さんもすてきだったし、台湾の皆さんも
すてきな方ばかりでした。

    いいね!(1)
名前無し

自分も台湾で旅してるみたいな錯覚に陥りました。
とても素敵なドラマでした。
春香が本当に台湾を好きっていうのが伝わってきた。
それを演じる波瑠ちゃん、清々しくて良かったです。

他、上司、同僚女子、エリック、屋台の明るいおばちゃん、ユキ、なつぞらの仲さん、みんなみ~んな良かった

    いいね!(1)
名前無し

どなたかが書かれていた、波瑠さんの笑顔についてすごく腑に落ちたのでレビュー。
笑っても、嬉しそうじゃないんだ。そして楽しそうでもない。
悲しそうな顔は得意そう。それは彼女が俳優という仕事を楽しんでいない、とみずから発言したからかなと思う。

姫野カオルコの処女三部作「ドール・ハウス」の理加子は全て彼女のイメージで読んでしまった。ドールのような演技はうまいんじゃないかと思う。そのまま立ってればいい。
この人に優しい表情や人間の生き生きした感じを求めてはだめだ。演技は所詮演技だが、本当に嘘でしかなくなる。


ドラマは日台共作というわりには脚本演出ともに日本人で「?」

    いいね!(1)
名前無し

台湾の屋台や、町並みに美味しそうな料理と明るいおばちゃん。
やたら台湾に行きたくなりました。

お店開いたら、日本で台湾料理だけでも食べに行きます!

    いいね!(1)
名前無し

なんだ この ドラマ。
お金かけて、これ NHKのやることか?
これだけの 役者揃えて どこ 観ればいいのか…。
騙されたと 思って 3話観たけど 騙された
感じだった。

    いいね!(1)
名前無し

高橋長英さんのいぶし銀の演技が光りました。台湾陣も演技達者で、屋台のおばちゃんでさえも活気ある演技で魅了してくれました。
波留さんは仕事に行ったのですよね。自費旅行みたかったです。波留さんの恋愛パートは何も要らなかったと思いました。

    いいね!(1)
名前無し

全体的には良かったが
ハルカのキャラがクズ過ぎて残念。
台湾を好きになる前に
自分を好きな人を大事にしてあげてください

    いいね!(1)
名前無し

テーマが路で日台合作ドラマってことて
何かすごく期待して視ていましたが。
ホントがっかり感しかありませんでした。
皆さん言われてる通り
新幹線プロジェクトの話より
ヒロインの安っぽい恋愛がメインだったのか?
役者さんに関してはヒロインの波瑠さんが
ミスキャストだと思いました。
私的には上野樹理さんが良かったかな。
恋のお相手のアーロンさん、確かに台湾の人気スターで
カッコいいけどアイライン引いてしっかりメイクしてるし
何だかな~。俳優さんというより韓国のアイドルみたいだった。
王さん役の人は男らしくてとても好印象です、
ファンになりました。

    いいね!(1)
名前無し

3話にするために、いろんなエピソードを端折って、そのために登場人物の心情描写が足りなかった印象。
せめて2倍の話数が必要。

音楽は良かったし、題材も悪くない。新幹線とそれぞれの人生の道を絡めたのも悪くない。
レスター王を演じた梁正群もとても魅力的だった。
それだけに、話の端折り過ぎと、波留の演技力不足が残念。
従って星をひとつ減らして、星4つ。

    いいね!(1)
名前無し

3話だったのは残念でしたが、台湾ロケが良かった。
続編を希望して待ちます。

    いいね!(1)
名前無し

井浦さんがユキと再開したとき、号泣したのは不可解だったけど、他はとても面白かった。
葉山さんが無事新幹線に乗れて本当に良かった。(他の方の言う通り。せめて三人で乗っても良かったのでは?)
新幹線の中のプロポーズも微笑ましたかった。
台湾の俳優さんて素敵な方が多いんですね。ぜひ韓国ばかりじゃなく、台湾ドラマを放送してほしいです。王さん役の方の他のドラマ見てみたい!英語も流暢!
多くの方の苦労が詰まっている、新幹線にまた乗ってみたくなりました。

    いいね!(1)
名前無し

初回の10分でリタイアして、最終回の25分を見ました。なので、ちゃんとした評価はしませんし、できません。以下、ランダムに。

すぐにリタイアしたのは、しんどくなったから。新幹線が成功するのはわかってるし、それまでの様々な軋轢はパス!って感じ。

波瑠さんは感じ良くて透明感が有って悪くないんだけど、疲れてるようにみえた。実際、大手商社で大きなプロジェクトの一員だと疲れてるんだろうし、そういう意味ではリアルでしたが、もうちょっと、パワフルでいて欲しかったです。

アーロンさんは男前過ぎて、こういうドラマでは浮いているのでは?
世界征服を企む、若き悪の帝王みたいな役で見てみたい。一方、このドラマでヒロインが、どうしても忘れられないという設定なら、アーロンさんくらい壮絶に美形でないと成り立たないとも思うし、実に悩ましいです。

    いいね!(1)

スポンサーリンク