3.97
5 54件
4 25件
3 6件
2 9件
1 11件
合計 105
読み きょうじょう
放送局 フジテレビ
クール 2020年1月期
期間 2020-01-04 ~ 2020-01-05
時間帯 土曜日 21:00
出演
★2夜連続★ 木村拓哉が身の毛もよだつ戦慄(せんりつ)の鬼教官に!ベストセラー傑作ミステリー『教場』、ついに映像化! “風間教場”のクラスメートは30人。果たして最後までふるい落とされずに生き残り、何人の生徒が卒業証書を手にすることができるのか?さらに風...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 4 票
名前無し

キムタクに厳しい人が多いけれど、では誰がキムタクに代われるのだろうか。こんなに過去作で長期に渡り高視聴率を連発した人はいない。

米倉涼子はドクターXは凄いが後はリーガルV他数作品でしかない。堺雅人も半沢直樹は確かに高視聴率だっが、後はリーガルハイや大河の真田丸くらいか。全然キムタクの足元にも及ばない。

キムタクはその時代を切り取りその時代を思い起こさせるような作品を残してきた。だから高視聴率であったし、新聞や雑誌での受賞が個人的なものも含め35回もしている。空前絶後だろう。

それだけ視聴者からも業界人からも支持されてきたのだ。解散騒動で批判する人は多いが、真相は分からないではないのか。誰が正義か、誰が悪かも知りようがない。分からないことは脇に置いて、キムタクの作品を楽しもうではないか。

    いいね!(4)
いいね!投票数 2 票
名前無し

キムタクってナニを演じてもキムタクだからと
マイナス意見も多かったし、私も同意見でそれを肯定してたけど
「グラメゾ」といい、この「教場」といい、すこぶるいい!
私も年齢を重ねたのかと思うが、今後もキムタクは
進化して行ってください。
次回作も期待します。

    いいね!(2)
名前無し

木村拓哉さんみたいに今時客を呼べる俳優は貴重です。それで良いと思います。日本のドラマ界をけん引して行くのなら、今作の木村さんは頑張ったと思います。

白髪頭に義眼に似せたコンタクトレンズを片目に着けて無気味さを出し抑えた演技で木村さんの違う一面が見られて良かったと思います。これから殻を破り良い意味でファン及び我々の期待を裏切るような怪演を見せるジャンルを超えた役に挑戦してほしいです。

前編は警察学校の教場で警察の適性に合わないクズ生徒を探り出し次々に落としていく下りがサスペンスタッチで描き惹きつけられました。後編は熱血学園ドラマみたいになり評価が分かれるところだが、それでも生徒たちと徐々に距離を縮め信頼関係を結んで卒業式で新人警察官を送り出す展開が力強く感動的に描いて感銘しました。

続編は連続ドラマ化してもう一度風間教官に会いたいです。また風間教官が育てた若き警察官たちのその後の活躍が見たいです。きっと風間教官の教訓を忘れず被害者や弱い人間の傍に立ち庶民を守る立派な警察官になっていると思います。

    いいね!(2)
名前無し

キムタク感が抜けていて
今までで一番良かった。
だが、サイコパスな生徒を描きすぎていて、
肝心のキムタクの過去がなかった。
新しい生徒が錚々たるメンバーなのは
次があるってことなのか?

出色は大島優子、近年、舞台にも出ているだけあって、
アイドルを超えたうまさだった。
三浦翔平もリアリティのある役でなかなか、頑張っていた。
大好き井之脇海君が思わぬ役だったが、いろんな役を
やってほしいので、嬉しかった。
光石研のパパ警官もグッド🎵

キムタクはこの路線でいけば、
渋くてよく似合うと思う。

    いいね!(2)
名前無し

それぞれの小話のオチが各パート毎に綺麗についてテンポが気持ち良いのは短編集原作ならでは。その分駆け足で個々の味わいが薄め。登場人物それぞれが闇抱え過ぎでヤバい...が、それは仕方ない。
登場時から木村拓也の右の瞳が不自然でなんか怖いと感じてたら、設定だったのね。最後の授業で生徒達を執拗に追い込む鬼教官っぷりはまるで「愛と青春の旅立ち」のフォーリー軍曹。これだけ変えてきてるのにどの役でも同じ演技って言われちゃうのはちと可哀想な気がする。
大島優子と工藤阿須加がストーリーの牽引役として良い味出してたね。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

時期はずれの番組登録、今期も1月度からおよそ外れまくった作品で
大賑わい。あ、こっちの人は関係ないか、同じ名前だったんで。

    いいね!(1)
名前無し

原作を越えられないだろなあと食わず嫌いで当時見逃してましたが この年末にドラマ観ました。木村さんの風間教官も それぞれの生徒もとても良かったです。
適度にはしょってますが メッセージはちゃんと伝わりました。これ見てなかったら 新年のⅡもきっと見なかった。再放送ありがとう。
長岡さんのも冬休みに再読します。
ドラマでは刑事物 しかもはみ出し系が作りやすくてもてはやされてますが 生活に密着してるのは交番勤務の警官のかたたち 無愛想もいたけど困ったとき怖かったとき何度かお世話になりました。こんな小説のドラマ化 いいと思いました。

    いいね!(1)
名前無し

いまいちだったなぁ。

    いいね!(1)
名前無し

これほんとよかった。
キムタク見て、うまい!いい!って思ったの初めて。
生徒たちもみんなうまかった。
連続ドラマにするとチープになりそうな気がするので
また単独前後編くらいのドラマでシリーズ化してほしい。
内容の濃さとあの雰囲気は映画のような感じがあったな。

音楽がすごく合ってたな
あの重苦しい雰囲気と緊張感がすごく出てて。
永遠の0みたいな音楽だなと思ったら同じ人が作ってたのね

    いいね!(1)
名前無し

キムタクがキムタクじゃない。もちろん良い意味で。
素晴らしかったです。彼はもっと歳を重ねるとさらに凄みの増した演技ができるようになるだろうと思わせてくれる作品でした。
もちろん生徒たち役の若手のみなさんもみんな素晴らしかったです。
普段あんまりドラマ観ないけど、久しぶりにどっぷりハマった気がします。

    いいね!(1)
名前無し

キムタクも素晴らしいが、他の俳優さんの演技力が最高
訓練の様子も本格的、これは出演してる人の努力と演出家が
相当頑張ったからですよね?
そういう裏側の様子が気になります。
ホームページの感想でも絶賛されていたけど、サントラが
本格的でクラシックみたいな迫力
これは映画にしないとねぇ🎵

    いいね!(1)
名前無し

満点でした。
キムタク見なおしました。
お正月でもあり、ゆっくりテレビを見て過ごしたいところに見応えのあるドラマで、楽しんで見ることができ心に残る一つになりました。
キムタクも良かったですが、受けてもあっぱれでした。
原作もいいんですね。
素直に面白かった。
アイドルが俳優になっていく、成熟されたものだけが持つ迫力が光を放ってました。
良いものを見せて貰って、良いお正月になりました。

    いいね!(1)
名前無し

木村拓哉の普段とは違う抑えた演技がとても良かった。抑えた演技だからこそ、怒って声を荒げるところは本気で怖かったし、あまり感情を顔に出さないところも影がある感じが出てて良かった。
富田望生が途中退学するところも木村拓哉の背中の演技が、物語ってるようで泣けました。
セリフを言わず背中で演技を見せれるところが、やはり木村拓哉ってすごいんだなと思いました。

    いいね!(1)
名前無し

何故か眠れる森のキムタクと同じ位に教場のキムタクが
良かった。
キムタク独りが主役なドラマより、沢山の人達がスポットを浴びた形の方が反ってキムタクの価値が上がる気がします。
役どころが実は温かい人役って好感度が高くなるポイント
です。
優しさ表現って演出が凄く大変です、フジテレのドラマは
いつもそういう唸る位にいいわっていう優しさの演出が
とても上手いと思う。
ただ優しいじゃ深さが無いので、
二組の女友人の描き方もリアルだったし、綺麗事な友人ごっこじゃ無い部分が凄く良かった。

    いいね!(1)
名前無し

良かった。「教場」と言えば佐藤浩市の印象が強かったが今後は木村拓哉もそれに入るだろう。これは間違いなく彼の代表作になった。

    いいね!(1)
名前無し

まず警察学校の実態に迫るような、ピリピリした世界観に一気に惹きこまれ、見入ってしまったというのかな。
個人的に興味深い内容だったのもありますが、加えて生徒ひとりひとりが持つ背景にもかなり癖があり、ミスリ-ドに近いさまざまな演出も、ミステリとして面白く飽きることなく集中できたかなと。
一見鬼として描かれる風間教官も、ある意味ミスリ-ド的存在で謎も多く、最後まで興味深く惹きつけられたし。木村くんの抑えたお芝居も良かった。
ただひとつ、教官の右眼にまつわる過去?が充分描かれていなかったのは、ラストの新メンバ-に続く続編?への伏線なのかな?とそこだけちょっと気になりました。
できれば早いうちに詳細含む謎の解明?また、新メンバ-の背景も知りたいので、連続ドラマでもSPでも映画でもなんでも強く、熱望したいなと思います。

    いいね!(1)
名前無し

ああなんかフジテレビだなあ、というドラマでした。

    いいね!(1)
名前無し

卒業前の授業で、風間の被害者の家族の気持ちになって考えろ!という意味はこうゆうことだったんだね。
確かに警察官にとって1番大事なことだと思った。生徒の全員がわかっていなかったから、全員を不合格にしたという意味がわかりました。風間が何回も「それだけか?」と問いただしたのは、生徒から「この被害者はさぞ無念だったと思います」の一言がほしかったんだね。今の警察官ってそういうことをみんな考えているのかな?とも思った。
あと、生徒のひとりで「そういう人たちの味方になりたい」と言った子も立派な警察官になってもらいたいと思いました。

    いいね!(1)
名前無し

キムタクは本当良かったです。
本当にくだらないドラマのシェフ役とか刑事役とかより
ずっと良かったです。チャラ男より年齢に応じた役を演じて欲しい
最後に新人警察官が出ていたけど有名俳優も多くいましたが
続編あるのかな、楽しみです。映画でやるのかな。
工藤君が主役なんですね。

    いいね!(1)
花の駐在さん再現は辞めて欲しい

キムタク感が無くてすごく引き込まれた(^ε^)-☆Chu!!
今までと違い、渋い演技だったので。
ただ、終盤になって明石家さんまがサプライズ出演したのはげんなりだった。
花の駐在さんの再現って感じ。
このドラマにはまったけどねw

    いいね!(1)
名前無し

いろんなところに同じ長文のひといてるな
作品の内容一行もなし 邪魔なだけ
信憑性ないから無視されてる
教場の本探して買ってきたよん。
通勤で読もう。明日が仕事始めです。
リアタイでドラマ見られてよかった。
余韻が残ってるヨ

    いいね!(1)
名前無し

○キムタク教官の,年齢の割に白髪具合が不自然過ぎる。
現実にはあんな綺麗な白髪具合にならないし,顔の歳取り具合と合ってない。
○新境地で悪くはないが,キムタク感が消えない。
他の役者で観たかった。
○キムタクお腹一杯。

    いいね!(1)
名前無し

見応えありました。木村さん、渋くてクールでかなり魅力的でした。グランメゾンで、素直に良いと思いこのドラマでマイナスイメージが全く無くなってしまった。こういう線でいくならこの先も楽しみです。工藤さんもこの感じで正解。

    いいね!(1)
名前無し

なんでさんまが出るの?良いドラマの最後になんで?視聴者サービスのつもりか?かえって興を削ぐ。

    いいね!(1)
名前無し

風間教官の目の秘密や、部下を失った事件の真相をもっと丁寧に描いてほしかった。
新聞の切り抜きや花に水やりをする回想シーンだけでは、
視聴者も風間に感情移入しづらかったのでは?
5人の追試?のシーンは圧巻でした。涙腺崩壊です。
木村さんと対等に芝居でバトルできる若手俳優は、そうそういません。
味方良介さん、応援していきたい俳優さんの一人になりました。

    いいね!(1)
名前無し

グランメゾンの木村拓哉は嫌いだけど、教場の木村拓哉は好きですね。
渋くてかっこよかったです。
新たな一面を見ることができて新鮮でした。
フジとTBSで作り手の差が出ましたね。
本当に面白かった。
最後にあの方が出てくるとは(笑)。

    いいね!(1)
名前無し

面白かった。
私が観た木村拓哉さん出演作品の中で一番カッコいい木村さんでした。

    いいね!(1)
名前無し

木村さんだから、とか意識せずに本当に楽しめたドラマだった。前編のしのぶさんが駐車場で挟まれるシーン、迫力あってドキドキしたけど、なかなか助けなかった教官に実はちゃんとした理由があったとわかるところとか、一つ一つエピソードのオチがすっきりしていて見やすかった。とにかく思った以上に面白くて良かった。
後編も今夜見ます。録画して良かった。

    いいね!(1)
名前無し

好きな役者さん目当てで見ましたが、主役はやはり違う俳優さんが良かった。

    いいね!(1)
名前無し

キムタクのファンではないですが
今回なかなか適役だったと思います。
もう立派な中年なんだし
無理しての若作りの役は痛いだけ。
やはり年相応に渋い役が合っています。
他の役者さんたちも熱演で大変良かった!
大学新卒で警官になった身内がいて
警察学校の話はよく聞いていたので
今回とても興味深く視聴しました。
が、実際はこんな破天荒な生徒いるわけない!
あくまでもフィクションのドラマとして
話を面白くするために
いろんな問題児を登場させているということを
認識してこのドラマをとらえてほしいです。
そもそも一次試験、二次試験を合格して
警察学校に入校できるわけだし、
1度退校した者は次年度に再度受験して
合格しないと入校はできません。
しかし1度退校した人はまず合格しません。
会話の中で、女子生徒が退校した同期に
「また警察学校に戻らない?」というセリフがあり
その辺が曖昧すぎてイラッとしました。
実際、警官を目指している方には
どのくらい参考になったドラマなのかな?

    いいね!(1)

スポンサーリンク