3.06
5 40件
4 47件
3 28件
2 43件
1 36件
合計 194
読み ありばいくずしうけたまわります
放送局 テレビ朝日
クール 2020年1月期
期間 2020-02-01 ~ 2020-03-14
時間帯 土曜日 23:15
出演
時計店の女店主・美谷時乃(浜辺美波)はアリバイ崩しを承る隠れた名探偵!? 左遷されてきた警察キャリアとコンビを組んで事件を解明する大山誠一郎の新感覚ミステリー小説をドラマ化。合言葉は「時を戻すことができました。アリバイは崩れました」。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 3 票
名前無し

名優も期待のイケメン男優もみな揃ってみなみちゃんの引き立て役に成り下がってすこし可哀想なキモチで見ました ただ棒読み説明だけのアリバイトリック崩し これが人気番組だとツイートされてたのか ってがっかり・・・・

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

時乃さん、さぢさんのコンビ良かったなあ。
浜辺美波の可愛さに癒されるし、成田凌も良い味だしてる。

    いいね!(2)
名前無し

そんなに入浴シーンって良い??
食べ物食べるのはやめて。汚い。
せめて読書にして。

    いいね!(2)
名前無し

ヒロインがでしゃばり過ぎて、がっかり。あわてて原作読んで損しちゃった!笑 真面目な刑事と清楚な時計屋の可愛らしい話が
生意気なジュニアと苦虫つぶした管理官とオバチャンみたいな娘の
中途半端なコントになってしまってるから トリックもおもちゃみたいに見えました。

    いいね!(2)
名前無し

アリバイ崩し以前の問題

2話の予告、星野真里さんが刺されるシーンを見た高校生の娘が「なんか変な刺され方。普通は刺されないように抵抗するのに、まるで待ってますって感じ」

私の娘はオチをCMで当てました。

    いいね!(2)
名前無し

演出なんでしょうが、
ヒロインの甘ったるい話し方にうんざり。
成田さんもあほっぽい。
軽妙なドラマにしようとしているのでしょうが、
かえって軽薄になっていてつまらない。
来週は見ません。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

原作読んだら面白かったです

ドラマのような幼稚な感じのときのちゃんじゃなくて

清楚で知的なヒロインでした

出演者に脚本を当て書きしたのだと思いました

それはそれでテレビ界だから(^O^)

    いいね!(1)
名前無し

深夜ドラマとしてなら、なかなか良かったんじゃないかと。

    いいね!(1)
名前無し

深夜ドラマのユルい推理ものとして楽しめました。

    いいね!(1)
名前無し

浜辺美波ちゃんはまだ19才だよ。
美波ちゃんは可愛いし上手いし好き。
最終回でジュニアが活躍してくれて良かった。
ジュニアを可愛いがる?持ち上げるみんなも面白かった。
成田さんもイケメンだし上手い。
ヤスケンさんは強面の顔を出しつつ演技力がある。
この三人をまた見たい。
続編をして欲しい!

    いいね!(1)
名前無し

最終回だから、なのか。内容が成田くん演じるジュニアの背景に関わるもの?だったから、なのか。いつになくシリアスで、演者さんたちのお芝居に力が入ってて、思わず見入ってしまったと言うのかな。
コメディ部分がほとんどなく、普通に刑事ドラマな感じがこれもまた良かったと思います。確かに、いつもはおふざけが過ぎる時もありましたし(笑)
浜辺さんは、こういう軽めなお芝居は私は初めて観させていただいたんですが。
無痛とか、暗めでミステリアスな役柄も好きなんですよね。今回はあえての軽さだった気がします。成田くんや安顕さんもそうですが。
最終回は比較的シリアス展開だったので、ある意味見応えがありました。もう少し笑いがあっても、よかったくらい(笑)
深夜に楽しく観させてもらったので、また続編があったら観たいなと思います。

    いいね!(1)
名前無し

最終話が一番面白かった。ラストシーンの浜辺美波の笑顔、最高に可愛い。

    いいね!(1)
名前無し

たしかに探偵ごっこの好きな幼稚な女の子とプライド無しの刑事たちのお話のままで終ってしまいましたが それは役者が悪いのではなく 演出のせいだと思いました。
ハムラを見終わってて原作を読むひとは多くても このドラマ見て原作を読みたいとはなかなか思わない気がします。 私見です。
でも 将来成田くんは誰かとバディ組むまともな刑事物に出そうな予感。頑張ってほしいな。 お疲れ様でした。

    いいね!(1)
名前無し

安田顕さんの演技を楽しんでいるうちに、成田さんのうざすぎる、キザすぎる演技にノックアウト。
そう言えば、イチオシ俳優の中の一人として紹介されていました。大物感オーラ全開です。
ヒロイン、可愛いです。

    いいね!(1)
名前無し

私は面白く観ている。
コミカル的な感じのミステリーだと思っているから。
トキノである美波ちゃんがアッと言う間に解決してくれるのもスッキリとする。
引っ張られるのはイラつくので。
美波ちゃん、成田さん、ヤスケンさんの三人の関係も面白くて好き。
今回は間宮さんが面白くて良かった。
美波ちゃんは、このドラマではアイドル的な感じなので可愛いくて良いと思う。
可愛いさを出すのも見ていて楽しい。

    いいね!(1)
名前無し

①アリバイを崩すまでの起承転結がない。

起結という感じでいきなり謎解きなのでトリックがむずかしく感じる。今回は拳銃の弾が2発発射されたのはわかったが、時間との関係はどうなってるの?といろいろ考えてもよくわからなかった。頭が痛くなった。

②魅力的キャラがいない。

例えば、時乃がお風呂で何かを食べるシーンがあるが、第1話であれだけ「野沢菜コロケ」を連呼したのだから、次は「野沢菜茶漬け」その次は「野沢菜まんじゅう」…というような野沢菜こだわりみたいなものがほしかった。
また、時乃に捜査情報をガンガン洩らし、推理を丸投げし、代金を支払うサジが痛々しい。眉間にしわを寄せているだけのどうしょうもないダメおやじになってしまっている。ヘタレ管理官でもいいから何か取り柄がほしい。
その他、レギュラーやゲストを含めても、この人はおもしろいと思える人物がいない。

⓷時乃と拳銃の関係がわからない。

今回、時乃はなぜ拳銃のことをこんなによく知っているの?と不思議に感じた。これからの話の伏線ならばいいなと思うが、下手な脚本なので期待はしていない。ルパン三世が使っているワルサーという名称がでてきて、ほんのちょっとなつかしかった。

    いいね!(1)
名前無し

来週も入浴シーンありますよ。ヨカッタネ。
これがないと見てもらえないのかと浜辺美波ちゃん悲しいよ。
期待はずれのドラマだった。今度は少年漫画の実写化でヒロインするから 頑張ってネ

    いいね!(1)
名前無し

時計職人として時計の構造や種類に詳しい知識が、謎の解明にも役立って・・・みたいな展開を期待して視聴してきましたが、今のところ時計職人であるのは単なるお飾りでしかないのが残念。

    いいね!(1)
他称よしもと

浜辺美波は、そのビジュアルに惹きつけられるが、声質、発声もとても良い!1つ1つのセリフがわかりやすい。発声練習をたくさんやっているのではないだろうか。

マキムラがつくったのかな?捜査会議のチャートがとてもわかりやすい。上手なイラストが入っているからだ。いろいろな刑事ドラマを見てきたが、これだけ視聴者にやさしい相関図はない。

時乃の入浴姿を想像して「おふおふお風呂」とロレツが回らなくなった成田凌の演技がなかなか良い。彼の演技も見どころの1つだと思う。

しかし、時間トリックというのは元来わかりずらい。今回は日付が2日間にまたがる時間帯を利用したが、証人が真実を錯覚することに頼らなければならない犯罪だった。これもよく頭を働かせないと理解できない。アリバイ崩しシーンでも、視聴者向けチャートがほしいと感じた。

    いいね!(1)
名前無し

まわりのヨイショはともかく 部署や捜査会議でもジュニアが管理官に対してあまりにも失礼すぎる態度が嫌で みなくなりました。美波ちゃんも推理が冴えるほど賢そうに見えないので。

    いいね!(1)
名前無し

謎解きはアマアマですが、安田さんの演技目当てで楽しんでいます。

    いいね!(1)
名前無し

周りの人が芸達者過ぎて、浜辺さんがなんだか浮いている。
事件をスラスラ解ける人に見えない。頭良さそうな役じゃなくて、天然な女の子の役の方がハマったと思う。或いは、あまり活躍させないで、サポートするような立ち位置で個性を出せば良かったと思った。

    いいね!(1)

毎週末楽しみにしています。

安田さんはじめ、ベテラン俳優陣と
浜辺美波さんの可愛いしぐさが
際立っています

    いいね!(1)
名前無し

原作の時乃ような清純さ出せるタレントは今いないね。
美波ちゃんも違った。10年前の多部ちゃんならぴったり。
お姫様扱い慣れてる美波ちゃんにはこんなミステリーが
精一杯かもしれない。

    いいね!(1)
名前無し

浜辺美波さんは嫌いではないが、あんな小娘が大した現場検証もせず
犯人を推理するなど、幼稚なドラマに見えて仕方ない。
美波さんの喋りと仕草もとても幼稚に見えて違和感が湧くんですよね!!

    いいね!(1)
名前無し

美波ちゃんは可愛いし、成田さんはイケメンだし、ヤスケンの優秀そうで出来ない感じの三人の安定感が良い。
しかも山梨まで行ってアリバイ崩しをするとは・・面白かった。
露天風呂の三人も目の肥やしになった。
一番は美波ちゃんの可愛さだけどね。
成田さん上げの皆さんが出なかったのは少し残念だった。
成田さんの坊っちゃん感がまた面白いので、でも今回も少年に甘くて面白かったよ。
次回の予告も面白そうなので楽しみ。

    いいね!(1)
名前無し

確かに軽い。軽いんだけど、意外にそこが斬新というのかな。
これまで、これほどただただ推理のみにスポットを当てたドラマがあったかなと。
ほんとに、軽く読める推理小説という感じ?
深い考察なお話もいいけど、そんななかにこういうドラマがひとつあっていい。
深夜というより、たとえば18時台とか20時台にあってもいいかも。子供も楽しめそうな、感じ?
私は結構好きです。成田くんの役どころは、も少し何かしらあってもいいですよね。映画とかぶっ飛んでて、私も楽しみな俳優さんだと思うので。
ただお話がずっと安顕さんの、手柄で終わるのは…(笑)そこだけちょっと気になってます(笑)。

    いいね!(1)
名前無し

子役のりく君ずいぶん大きくなりましたネ!
やっぱし今回もお風呂シーンありましたぞ(笑)
チャラい成田君 手玉にとる美波ちゃん
美しくて絵になりますよね~ でもネ
謎解きの面白さは 断然原作のほうだと自分も思います。ぺこ。
だって 時乃の推理だけで終ってしまい 捜査官たちが無能に見えてしまってる。残念。ま、プロモビデオみたいでいっか。

    いいね!(1)
名前無し

防犯カメラを無視したいなら、
何十年か前の設定にしないと。
スマホは外したくなかったから強引に現代の設定にしたのだろう。
その強引さが推理好きの人間をがっかりさせている。

    いいね!(1)
名前無し

アリバイ探しはあまり面白くはなかったけど、美波ちゃんが可愛いくて好きなのでいいかな。
成田さんも面白いし素敵なので。
ヤスケンも今回はイマイチだったけど愛妻家だったのは良かった。
次回に期待する。

    いいね!(1)

スポンサーリンク