3.81
5 59件
4 37件
3 16件
2 12件
1 15件
合計 139
読み ぼくはどこから
放送局 テレビ東京
クール 2020年1月期
期間 2020-01-08 ~ 2020-03-18
時間帯 水曜日 24:12
出演
文章を書き写すことで他人の思考をコピーできる竹内薫(中島裕翔)。
小説家の夢の前に母の介護の現実があり途方に暮れる。
そこへ元同級生のヤクザ・藤原智美(間宮祥太朗)から彼の能力を使う仕事が舞い込むが……。青春クライムサスペンスドラマ。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 3 票
名前無し

面白かった。
今期1番好きだ。出演者が最高だった。
薫氏の小説が読みたい。希望が見えた終わり方、良かった。もう来週から見れないのが残念だ。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

DVD予約した。漫画版よりも智美や周りの人たちに深みがあるし、脚本家が考えて入れた言葉やアドリブも心に残るものがたくさんあり、俳優陣も演技がうまく何回も観たくなり、永久保存版にしようかと考えたから。間宮さんがこんなに凄い人だったとはこのドラマで納得した。

    いいね!(2)
名前無し

主役の中島君や間宮君、いい役者だなぁー
他の演者さんも達者でドラマに引き込まれる。
深夜枠なのが勿体ない。今期一押しです。

    いいね!(2)
名前無し

1話か2話の台詞から主人公が実は度胸のある人と分かるので、ピストルを出された時のリアクションなども違和感なく見れた。
気弱な外見でよく馬鹿にされるが実際は一番芯の強い青年と、弱さを抱えたまま強がっているヤクザ達、ビビッて市民を守れない警察との三つ巴の展開も皮肉で面白い。

    いいね!(2)
名前無し

マンガ原作で読んでるけど、これもなかなかいいと思う

    いいね!(2)
名前無し

このドラマはギャラクシー賞あたりで奨励されそう。それくらいクオリティー高く仕上がってます。

    いいね!(2)
名前無し

これは放送が地方局で深夜なのがもったいなくなるほどの良作。それぞれ登場人物の生い立ち、兄弟、母と子など関係や背景が緻密に描かれているから、色んな比較目線でも楽しむことができる。もちろん展開予測不可能なストーリーも良い。
そして何と言ってもそれぞれの役者の好演技が光る。もっと知られるべきだ。

    いいね!(2)
名前無し

これはテレ東深夜の穴場ドラマ。中島裕翔と間宮祥太朗のハマり具合が素晴らしい。無駄な大袈裟やわざとらしさが一切なく、若手二人とベテラン役者の競演も見ごたえ十分。渋めの演出に引き込まれる。随所の小ネタも面白い。
認知症の母親と困窮に向き合うリアルとヤクザ界のシュールが交錯して色々な感情に追われながら次の展開が気になる。

    いいね!(2)
名前無し

なんかちょっと解らない‥‥なぜ、お母様と呼ぶ?
医師が診療中にお菓子を食べながら話すか?

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

さすがテレ東の深夜ドラマはなかなか面白い。平日深夜なのがもったいないほど良かったが、深夜だからこそエグい内容でも思い切って面白く作れるのかもとも思う。昼間に再放送してほしい。

    いいね!(1)
名前無し

良作は、ドラマ全体が、独特の雰囲気を発する。
そしてストーリーの細かい齟齬なども気にならなくなる。
キャラ、皆はまってたし。
今期のドラマは、回を追うごとに評価を激下げするものが多かったが、
このドラマは、最後までいい感じでした。

    いいね!(1)
名前無し

スゴく面白かった。
みんな子供の頃の背景が切なくて…親を殺したり、親を犯罪者に仕立てたり、拒絶されて棄てられたりで。
ヤクザになって悪い事をしているんだけど、心はとことん腐っていない感じも良かった。
ヤクザになって殺人もイッパイしてたのにな。
また薫と智美が会う時があれば嬉しいな。
出ているキャスト達みんな好きだし上手いので楽しめた。
終わって淋しい!

    いいね!(1)
名前無し

全員個性的すぎるキャストのビジュアルと演技で毎回大興奮のドラマだった。中島君と間宮君の白黒の対比は心の天使と悪魔を表現していたのだろうか。
「僕はどこから来るんですか?」
話の半分はヤクザ社会の非現実感が占めるのでずっと他人事に聞き流していたが、これは誰にも問われる大事な疑問だったと最終回でわかり、その納得の答えにもストンと腑に落ちることができた。生きることを肯定して自分を信じる。そこに辿り着くまでの人間の葛藤もしっかりと描かれていた。
悪いものは外からやってくる。自分と向き合う時に思い出してみたい言葉になった。

    いいね!(1)
名前無し

高橋努と岡崎体育の子供時代のキャスティングすごいね、二人に似ている。
それにしても岡崎体育、面白い歌の人のイメージしかなかったけど演技がわりと上手い。

カメ止めのロケ現場(笑)

    いいね!(1)
名前無し

今のところ今期一推し!!!

    いいね!(1)
名前無し

間宮くんのマザコンの役よりこーいう役が好き!クールでかっこいいけど、最後どうなる?

    いいね!(1)
名前無し

自分は今期のドラマで1番面白いと思う。薫と智美の想像以上の深い絆に驚く。出てくる登場人物が皆辛い過去があるのがやるせない。皆優しくしてくれた人を信じ続け支えにして生きている。嫌いじゃない、あいつでさえも。

    いいね!(1)
名前無し

お母さんが削って名前を書いてる鉛筆のシーンにホロリとしてしまった。今時はしないだろうが、私が小学生に上がった時に母が用意してくれた鉛筆を思い出したから。その母親は後期高齢者で認知症。なので、なんだか感慨深くて泣けてしまった。
妹ちゃんがピンチ⁉︎
また裏があるのかな??
あの子分との他愛ないやり取りに笑えてたのになあ。

    いいね!(1)
名前無し

面白かったなぁ〜
先が読めなくてハラハラしちゃった。
山田の裏をかけてほっとしたのも束の間、薫が連れ去られちゃって。来週からいよいよ最終章突入かぁ楽しみ!!
このままダレることなく突っ走ってほしい

    いいね!(1)
名前無し

今期、一番だ。毎回、連続して水準が高い。
そして毎度、次週の展開が読めずに楽しい。
それぞれのキャラもよい。
ワル兄弟の子役が、本当に本人の子供のころのようで、
その生い立ちを憎めきれず、物語に深みを増している。
超能力もので、ヤクザものという異世界なのに、
陳腐にならず、今まで見たことのない新しさを創りだしている。
ジャニーズの歌さえ好きになっている自分がいる。
後は、有終の美を飾って、終わって欲しい。

    いいね!(1)
名前無し

ここ数年間で1番次週が楽しみなドラマ。6話の「青春終わってしまったかもな。どんな時間も、終わる…」などと藤原が話す場面、表情、間の取りかた、カメラワーク、何度繰り返し観ても惹きつけられてしまう。DVDも必ず買おうとまでと思うほど、見たくなる作品だと思っている。間宮さんがハムラアキラの岡田と別人なのも役作りの凄さを感じる。

    いいね!(1)
名前無し

間宮祥太朗、大河に出るらしいね。そっちも楽しみだ。

    いいね!(1)
名前無し

今期のドラマで唯一見続けてる。面白いし、演者が全て役にはまっているし上手い。
岡崎さん、気味が悪くてぞっとする。会長も怖すぎ。中島さんと間宮さんも2人の言葉に表せない友情をそれぞれの役で演じきっていて凄い。早く深夜になれ。

    いいね!(1)
名前無し

今期一番のクオリティーだと思う。

    いいね!(1)
名前無し

初回を観たときは、ちょっと分り辛かったんだけど、話が進む毎に面白くなってきた。
原作知らないから、この前の取調べのシーンもスゴくドキドキした。
中島君、いろんなドラマに出演する毎に、本当に上手くなってる。

    いいね!(1)
名前無し

岡崎体育が、化けたなあ!うまいなぁ!

    いいね!(1)
名前無し

間宮くん 彼は ドンドン化けてくるな〜
今後の活躍に期待してますよ。
あの綺麗な顔立ちに目力 ハンパないな。
今後、時代劇でも 引き合い多いだろうな。

それにしても岡崎体育にここで出会えるとは。

    いいね!(1)
名前無し

悪役の演技が昔の設定みたいだし主演が物語に
引きずられているだけで人物描写に余裕がない。

ドラマはストーリー重視かキャラ重視かに分かれるが、
この作品はストーリーに偏りすぎている感がある。

それがもっとも顕著にあらわれているのが若林演じる東宮寺。
人間の匂いのしないオートメーション化されたようなキャラだ。
今の時代でその設定では「ターミネーター」のようにしか見えない。

    いいね!(1)
名前無し

あの窮地をどう逃れるのか期待と不安で見ましたが、とても面白かったです。そして一難さってまた一難。薫はどうなるのか、そのとき智美は?楽しみ。
中島裕翔演じる薫くん、私はかなり評価しています。いつも自信がなく、自分というものがない彼にとって智美の存在は如何に輝いていたか、憧れていたか、智美への接し方から伝わってきます。智美が裏切ったと聞いてからの動揺、そして託されたメッセージを解読してから人が変わったように語り出すシーン。いやあ、面白かった!!

    いいね!(1)
名前無し

結構面白かった。何でお母様とか呼ぶのか後からわかるのかなぁ。

    いいね!(1)

スポンサーリンク