2.43
5 25件
4 26件
3 16件
2 18件
1 75件
合計 160
読み それぞれのだんがい
放送局 フジテレビ
クール 2019年7月期
期間 2019-08-03 ~ 2019-09-21
時間帯 土曜日 23:40
出演
http://www.tokai-tv.com/dangai/
小杉健治の同名小説を遠藤憲一主演でドラマ化。犯罪被害者家族と加害者家族の崩壊・再生を描く。
いいね!の投票数順に 27 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

エンケンさんの演技に惚れた。
途中まではエンケンさんの行動に共感や同情できる部分はあった。
引きこもりの息子に対する悩み、息子を殺されて、父親としての感情を無情な正論で否定されて、会社では左遷されて、妻は実家に帰られて、、、
山城みつるの母が自分と同じように息子と向き合うことに必死で、自殺を考えたり、孤独を抱えているのを見て自分と重ね合わせてしまった、、、というのは、志方恭介のような不器用で愚直で生真面目で情が深い人なら、全く有り得ない話ではない。
関係を持ってしまうほど色っぽさを感じてしまったのか?
家族を捨ててでも、相手とこの状況にのめり込むエンケンさんがすごく気持ち悪いけど、それだけ愚直すぎるんだよなぁ。
少年犯罪についてこういう切り口で問題提起するのって、表面的にしか物事を捉えらない正論馬鹿の多い今の時代にはウケないっしょ。笑笑
もっとそれぞれの心の動きを説明してくれる役がないから、本を読まないような今の若い人にはわかりにくいし共感しにくいと思う。

    いいね!(2)
名前無し

厳しいご意見が多いですが、私は現実ってこんなものかも
しれないと思いながら見入ってしまいます。
理性では近付いてはいけない人なのに本能には勝てない。
そういった葛藤をエンケンさん上手く演じられていると思います。
立場は違えど苦しみを共有している部分では同族意識的な。

妻には申し訳ないと思いながらも、突っ走ってしまいたくなるのは50代男性には意外とありがちなことではないでしょうか。

    いいね!(2)
名前無し

人というより、このドラマが断崖に立ってる感じ。

    いいね!(2)
名前無し

原作が古いものなんですかね?
主演のエンケンさんの年齢を踏まえて?の昭和臭。

このお題目の映画やドラマは既にいくつも制作されてるので、
この物語ならではの展開を期待したいけど、今後の不倫?展開は共感モンスターおばさん連中からの猛バッシングを喰らいかねないし、かなりいい歳の男女の恋愛事情には興味が持てるかどうかも謎。
大人の土ドラと銘打ってるからか、ブラックとかタブーものを好んで放送する枠ではあるんだけど、
やるなら前作みたいな意味不で中途半端な真似はせずに、最後まで攻め続けて、倒れるときは前のめりでお願い。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
横浜流星

怒りを通り越して、もはや滑稽。見ていたじぶんが恥ずかしいし、演じている人達は自分の演技に共感しながら演じていただろうか。

私はミツルのお母さんだからね、と言っときながら、あそこまで深みにハマったふた家族、ま、ま、まさかのハッピーエンドに口アングリ! 田中美佐子さんのところはまともだろうと思ったら、ランチ会開いたり、美佐子さんが美里さんのお見舞いに‼️大丈夫ですか? ラスト、エンケンが畑で作業中、ミツルが来ちゃったよ、ニコニコしながら‼️大丈夫ですか?あの農園を手伝ったら、また、美里とエンケンはできちゃう⁉️口先だけで、ありがとう、やり直してみる、から、直ぐに…。お好きにどうぞ。タイトル通りにと思ったけど、断崖から突き落とされた気分になってしまったのは視聴者の方ですから。このドラマにハマっていた時期があった自分の過去を消したい。

唯一の救いはミツル役の少年の演技や台詞に感情がこもっていたということ。

    いいね!(1)
名前無し

確かに、非現実な話だとは思うが、理想の人間心理と、行動を描いていると思う。 感想を読んでると、この物語をゲスだと言う人や、登場人物達をゲスだと非難している人も多いが、私は、逆だと思って観ていた。これ程に悲劇的な出来事の連鎖に対して、ここまで崇高な神対応が出来る人々なんて、現実にはいないと思うから、その意味で虚構の理想論を描いている。
 しかしそれで良いと思う。我々は、この物語の登場人物の人々のように美しい心で生きることが不可能だ。しかしだからこそ、こうした物語は、我々に、あるべき理想の人間像を教えてくれている、いわば、大人のための教科書なのだ、と感じる。
 ゲスどころではない。英雄であり、崇高な人間像を、虚構を通して、読者に教えている。
 ウソだと思うなら、自らを振り返ってみるがよい。あなたなら、この物語の登場人物達のように、美しい魂で生きられますか? ノーだと思う。
 私自身も、大いに考えさせられ、この主人公達のように、少しでも綺麗な心で生きてみたいと心から反省し、このドラマに対しては、感動し、大いに泣き、感謝もした。素晴らしいドラマだったと思う。

    いいね!(1)
名前無し

私も・・エンケンさんが悪いわけじゃないけど、このドラマで嫌いになっちゃうくらい、あの父親はクズ過ぎてムカつく!この役、引き受けなきゃよかったのに…。
自分の息子を殺された憎しみより、加害者の少年の母親への情愛の方が勝るとは信じられない!!
で、満と向き合いたい、3人で一緒に暮らしたいとか、馬鹿じゃないの!?
離婚した奥さんと娘たち、可哀想…。まぁ、もとの家族も、この父親のことを簡単に受け入れちゃってびっくりだけど。1番可哀想なのは、恭介くん。。
満の母親は、何がなんでも恭一郎だけは受け入れちゃいけないでしょ?息子のこと、自分の立場を考えたら。
満に自分とどちらを愛してるか聞かれて即答できなかったのには呆れた。「母親」より「女」でいたいタイプなのね。そういう意味では満にも同情すべき面もあるかな…。

「好きな人を取られるくらいならいなくなった方がいい」と言ってたから、満が母親を殺そうとして、止めに入った恭一郎に誤って刺されちゃうとかかな?
家族の崩壊と再生がテーマだが、都合よく綺麗にまとめてハッピーエンドのラストは見たくないな。

    いいね!(1)
名前無し

2019-09-15 03:33:21の名無しさんて、番組関係者かな?
このドラマに素晴らしいとこなんて皆無。

エンケンさんと、田中美佐子さんが好きなので見てたんですが、
なんかめちゃくちゃな内容。原作である小説もそうなのかな。
エンケンさんが演じる父親。
やることなすこと自分の首を絞め、周りに迷惑をかけ、周りを傷つけ、自分の欲望優先で妻を裏切り、子供を裏切り、不倫。離婚。そして自分の息子を殺した子供の父になる?
ありえない。

最低最悪な父親。ドラマだから仕方ないのかもしれないけど、
なんの感動も生まない。
脚本が悪いのか。
エンケンさんもよく自分の評価を下げるような役を引き受けたものです。
あの母親も普通、分かった時点で受け入れないだろうに、
弁護士があんなに反対したのに、自分たちの欲望を優先して
押し通すなんて最悪な女。
子供が優先ならば子供を苦しますようなことなんてしない。
たんに男にとちくるったシングルマザーでしかない。
大体、あの年齢で妻子がいることくらいわかっていたのに寝取ったメギツネに過ぎない。

番組はこの逆炎上を狙ったのか?

    いいね!(1)
名前無し

>表面的にしか物事を捉えらない正論馬鹿の多い今の時代にはウケないっしょ。笑笑


こんな見当違い意見を見かけたけど、勘違いも甚だしいと思う。

おとなの土ドラ。

この枠自体が、そもぞも以前の昼メロの枠を夜向けにアレンジして夜に持って来てみました。
ってヤツなわけで、ブッ飛んだ奇抜さを重視した娯楽性が高いモノなわけで、
そんな深く繊細な人の心の機微なんて追求して見てしまったら、辻褄が合わなくなってしまう部類のモノであり、
むしろ、深い事考えずに野次馬根性でツッコミ入れながら見るのが正解のドラマなんだと思う。

だけど、やっぱり時間帯とドラマの雰囲気から、視聴者としては、重く深い内容のドラマだという心づもりで見てしまう事で、食い違いが起きてしまっているんだと思う。

ハッキリ言って、この枠のドラマは、真面目な気持ちで見ちゃダメで、
牡丹と薔薇とか真珠婦人とかみたいに、しょーもない展開、あり得ない展開、時には悪趣味な展開に、苦笑いしたり、ツッコミ入れたりしながら見る娯楽ドラマなんだと思いますよ。

私は…昼メロ自体がそんなに好きでは無いので、共感はしませんが。

    いいね!(1)
名前無し

最初は何か面白そうやったのにな。
狂ったジジイの色恋話なら最初から言うとけよなぁ‥
今まで見てきたドラマの中で最低の内容。

最後まで見るけどさ‥

    いいね!(1)
名前無し

自分の子供を殺した親と不倫関係になるという設定も、ありえないが、遠藤憲一のラブシーンも同じくらい気持ちが悪い。
二重に嫌悪感。
遠藤憲一がこの父親役でなかったらここまで、批判されなかったと思う。

    いいね!(1)
名前無し

受け付けない世界観

    いいね!(1)
名前無し

とんでもなく気持ち悪い頭のおかしい展開に視聴やめました!

少年達の本当の感情や少年法の矛盾、そして復習していくストーリーだと信じて、十代の娘と話し合いながらみていたところ、あの展開!

「信じられない!もう見ない!」と叫んで部屋にこもりました。
私も吐きそうです…

    いいね!(1)
名前無し

ありえなさそうで、どこかで現実にあるかもしれない人間ドラマ。
現代の熟年離婚はじめ、夫婦間の脆弱さや、人間の感情のうつろいやすさがよく出ていると思う。
題名通りいろんな役の立場に立って、視点を変えながら客観的に観ると面白い。
それぞれの役、それぞれの断崖、どの立場も辛いなと思いながらも、毎週楽しんで観ています。

    いいね!(1)
名前無し

このドラマ、プロデューサーによるとこういう内容だから、相当演技力のある役者に演じてもらいたいという事でエンケンさんのスケジュールが空くのを待ってお願いしたらしい。

遠藤憲一さんは素晴らしい演技力のある俳優さんだと思う。しかし、こんな内容では、いくら演技が上手い人でも気分が悪い。息子を殺した相手の親と不倫なんて考えられない。
田中美佐子や娘たちはどんな気持ちになるんだろう。

いっそのこと、型破りなヒーロー像しか演じられないワンパターン役者キムタクなど、元々演技の評価が低い役者がやった方がファンダジー感があって受け入れられたかもしれない。このストーリーでは遠藤憲一の演技力が高いからこそ、現実味を帯びて気持ち悪く感じてしまう。

    いいね!(1)
名前無し

これはこれで面白くなってきた。遠藤憲一さんはラブシーン
以外がよいので。あとお姉さんの眉毛が気になるな。

    いいね!(1)
名前無し

エンケンさんあかんはこれは。
気持ち悪い。
犯人の親の女も気持ち悪い。

    いいね!(1)
名前無し

この流れ嫌い。これはないわ。
昼ドラみたいな変などろどろ展開、やめてくれ~!
1度誘いを断ってホッとしたのも束の間、結局そうなるのね…。
なぜこうなる!?父親としても、旦那としてもクズすぎる。
しかも、エンケン…。キャラじゃないわ。

それぞれの立場で、絶望や苦しみを乗り越えていく再生ドラマかと思いきや・・
すっかり見る気が失せたなぁ。

    いいね!(1)
名前無し

ドラマの展開は見ていられるけど、エンケンさんの不倫は、他の役者ならまだしも、見ていられない。

    いいね!(1)
名前無し

ただのクズオヤジになってしまった。

    いいね!(1)
名前無し

エンケンさん目当てで、つい観ちゃう。

    いいね!(1)
名前無し

日本のドラマはこういうのが合ってる。
暗く、どこまでも暗くじめじめした感じ。
アメドラや韓ドラに差をつけるにはこのやり方しかない。

    いいね!(1)
名前無し

勘違いされてもしょうがない。

    いいね!(1)
名前無し

今後の展開がどうなるのか気になる。

    いいね!(1)
名前無し

なんで被害者側も弁護士雇って対応しないのか謎。向こうよりお金はあるでしょうに。

    いいね!(1)
名前無し

エンケンさん目当てで観ました。

    いいね!(1)
名前無し

重いテーマだな…。

    いいね!(1)

スポンサーリンク