3.67
5 88件
4 59件
3 18件
2 24件
1 32件
合計 221
読み せみおとこ
放送局 テレビ朝日
クール 2019年7月期
期間 2019-07-26 ~ 2019-09-13
時間帯 金曜日 23:15
出演
岡田惠和の脚本、山田涼介が主演を務める人間となったセミとアラサー女子のラブストーリー。 羽化するために地中から出てきたセミ(山田)は、頭上から落下してきた女性・由香の下敷きになりそうになる。 由香の機転でぺしゃんこの難は逃れるが、寂しそうな由香が気...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

その悲しい現状報告は、感想なのかボヤキなのか笑

スペシャルや続編も作れそうな作品でした。
小川さんは素敵なおじいちゃんになってそう笑

    いいね!(2)
名前無し

幸せごっこがわざとらしくてなんだかなぁ。

期待したほど、面白くはない。

    いいね!(2)
名前無し

あの役は木南さんでしょ。中学生時代から自分を表現できない、華のある女優さんでは⁈
山田ファンも考慮しているんでは?華のある方と山田さんではああいうメルヘンにはならず、恋愛へ。でも、相手はセミ、セミですよ。木南さんでいいと思います。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

岡田さんらしい作品で楽しめたけど
過去作品のネタを少々使い回しすぎだった印象。
岡田作品好きだから仕方ないかもしれないけど
新鮮さを感じられなかった分マイナスさせていただきました。
あと木南晴夏さんは演技は上手かったけど
この作品のヒロインとしてはなんか違った気がしました。

    いいね!(1)
名前無し

心がほっこりするドラマでしたね。
セミオ君が姿を借りたチャラ男さん。
山田くんの演技が上手くて本当に別人でした。
彼の次作にも注目したいと思いました。

    いいね!(1)
名前無し

ダメだ、どこが面白いんだ。ちょっと気持ち悪い世界観なんだけど
初め見たから、評価も高めだから最終回見たけど
なんだかな、ファンの事を考えての演出かな。
ファンタジーすぎて意味分からん。ファンはこれを良しとするのか
学芸会レベルのストーリー、NHKの子ども番組かと思った。
山田くんを好きだから褒める気持ちも分かるけど、役者も目指すなら、少しずつ深いものをせないと
子どもっぽい役ばかりじゃ、つまらない

    いいね!(1)
名前無し

岡田さんの優しい登場人物みんなに愛を感じるお話だったけど、最後がよくわからない。セミオが6年後に復活したの?おかゆさんがそれまで一人でいたとは。でも、また7日後にセミオは消えちゃう。そして6年後に復活。永遠と繰り返すんだろうか。。。

    いいね!(1)
名前無し

セミオのおかげで彼が消えていった後もウツセミ荘のみんなが今まで以上に自分の人生をがんばったり楽しめたりしてた様子なので、そこで終わっても十分ハッピーエンドでした。
最後の最後にセミオが復活した部分だけ取ってつけた感がすごくあって、本当なら喜ぶべきところだったんだろうけど少し白けてしまった。

    いいね!(1)
名前無し

>観ていた人は感じると思いますが、
設定を変えた「泣くな、はらちゃん」の
セルフカバーでしたね。

まったく同感!
最初ら辺は麻生久美子で見たいなぁって思ってた。

    いいね!(1)
名前無し

春さんの絵本が完成したところでハッピィーエンドになり
終わってもよかったと思った。
6年後おかゆさんがセミオと再会してウツセミ荘の人たちが
これでハッピーエンドだと叫んでしまったことでハッピー
エンドではないような気持ちが残ってしまった。

    いいね!(1)
名前無し

観ていた人は感じると思いますが、
設定を変えた「泣くな、はらちゃん」の
セルフカバーでしたね。
久々に岡田ワールド満載で楽しめました。

あり得ない設定に拒絶する方もいると思いますが、
また6年後ぐらいに新しいカバー作品に
お会いできるれば、嬉しいです。

    いいね!(1)
名前無し

なんていい人ばかりの世界なんだ! いい人ばかり見て なんだかゾワゾワとした気持ち悪さを感じたのは このドラマが初めて。

    いいね!(1)
名前無し

あー、優しい時間が終わってしまった。泣
最初は全く期待してなかったのに、今では皆が愛おしい。
最後にセミ男くんがもう出ないのかと寂しかったけど、復活したらしたで、また7日で死んじゃうのは残酷と思って複雑だったんですが。
皆さんのコメに賛同です。なるほど!
ハルちゃんの絵本がフラグで、セミ男は人間になれたんだ。
前回は虹にお願いしてたし、絵本では虹の橋を渡った。
これでハッピーエンド、大満足です。

山田さん、こんなにカッコ良かったんですね。
木南さんにしても、布団のシーンは、あのライティングで撮らせてくれる女優さんって木南さんの他にいないのでは?
自分が綺麗に映ることより、作品を完成させる方に重きを置いているんだなと思いました。良い女優さんです。

    いいね!(1)
名前無し

大人のファンタジーを
楽しませてもらいました ありがとう
最後みんなが待ってるお家の手前で消えてしまった
ところ、、早く部屋に戻れ~~と願ってましたが
後であれでよかったんだと思いました
絵本もドレスも 由香へのプレゼントですものね
ミナコちゃんと小川さんの言い合いも良かった
6年後、、小川さんが生きててよかった
ポスターのモデルがイケイケで工場に来たシーン
笑わせてもらったし!
虹に願った二人の想いが叶って再会できたんですよね
物語をハッピーエンドにしてくれたハルさん夫婦にも
幸せがやってきたんだ
これは独特な不思議な世界 こんなお話もありです 

    いいね!(1)
名前無し

レビューに、いろんな意見があって当然だと思いますよ。
自分はその時の回の内容によっても、良し悪しがあると思ってて
素直に書かせて貰ってます。
ここは悪意の下げるだけ目的一行去りがほぼ無いのが凄い。
好きになれない理由も丁寧に書かれていて、考えさせられます。

    いいね!(1)
名前無し

ヒロイン、肉食系(笑)
たしかに。
なんか抑えられてたものが
急に発情してる感じだよね。

このドラマのキスも抱擁も
簡単に発っせられる「愛してる」という言葉も
すべて早急で軽く感じられる。

どーも苦手な世界。

    いいね!(1)
名前無し

レビューだから、好きってレビューだけじゃなくて、苦手ってレビューもあっていいよね。私は、苦手。というか、期待してたのと違った。それでもまだ期待して見続けてたけど…。
まわりがわちゃわちゃしてて、セミオくんがヒロインを大事にゆっくりケアしてくれるシーンが、あまりにも無いから、悲しい。もっとヒロインをちゃんと癒してほしかったな。ヒロインとの感情の育みが、突然レベルアップしてくから、なんかこちらの気持ちがついていけない感じもする。私は男なし、子どもなし、全部なし、子ども時代からずっと不幸な女性だから、期待してたんだけど…。セミオくんをゆっくり見られる時間や内容が、ドラマ内に無い感じ。ヒロインの性格や言動もだし、まわりが主役になってて、悲しい。ヒロインが肉食系でうるさいことも、これじゃない感。いきなりキスとかも、ショックだった。あたたかいピュアな恋が好きだよ、不遇でおとなしい女性は。あと、集団カウンセリングみたいなシーンも、ちょっとな…。批判じゃなくて、見る人を選ぶ感じがした。あと、赤ちゃんを亡くした女性の悲しみを取り上げて全然いいから、私みたいに、男性に愛してもらえないから赤ちゃんがもてない女性のことにも、目を向けてほしかったな。せっかくアラサーで恋人いないヒロインなんだから、もっとちゃんとデリケートに、ヒロインを描くこと、できたと思う。ドラマが悪いわけじゃないよ。ただ、私みたいに期待してた人には、おすすめしないし、そう思う人がいることも、みんなに分かってほしくて、書いたよ。いい点は、北村さん演じる小川さん。小川さんは、好き。胸に込み上げるものがあるよ。小川さんは、すごくおすすめ。あと、辛いことを背負っても生きてる人は偉いよ、というメッセージが、心にしみた。

    いいね!(1)
名前無し

台風です。
セミ達は大丈夫だろうか?なんて気になってます。

ヤンキー母、あの口調と風貌なのに母性を感じさせる田中美奈子さんが素敵でした。

    いいね!(1)
名前無し

セミオとおかゆさんのシーンも良かったけど、セミオと元医者の小川の会話も心にジーンと心に沁みました。

人を避けて来た小川は死期を悟りセミオに『死期を悟った猫のようにひっそり死のうと思ったのにお前のせいで計算が狂ったじゃねぇか、人を好きになる一方だ。』

涙で訴える小川にセミオは『小川さんを好きにならないなんて無理ですよ』二人の会話と感極まり抱き合う二人に感銘しました。
             
小川の切ない気持ちとセミオの思いやりと優しさに涙が出て来ました。山田涼介さんの純粋無垢な演技と北村有起哉さんの重厚で人間味のある演技に魅了されました。

    いいね!(1)
名前無し

木南晴夏さん、
とても良い女優さんだけど
気の強い役の印象が強くて。
この役には合ってないような。

もっと目つきとかが
優しい雰囲気の女優さんが演じてたら、
もう少しファンタジーの世界に浸れたかも。

    いいね!(1)
名前無し

私もそっち側の人間でした。ジャニーズだからつまらない、ジャニーズなんて演技力ない…根拠のない偏見の塊でした。
山田くん演じるセミオトコにただただ心が震えました。美しい顔に胡座をかいて生きてきただけの人ではない事が、その表現力から十分に伝わってきました。ジャニーズとか関係ない…良いものは良いんだ。最後まで、セミオくんとおかゆさん、ウツセミソウの皆さんを見届けたい。素晴らしいドラマに感謝!

    いいね!(1)
名前無し

今回は泣いてしまったよ。
今までおかゆさんの子供の頃など、丁寧に描いていたから、おかゆさんが一緒に死にたいと思ってしまうのもよく分かる。
でも、良かったね。お母さんから見てもらっていたということに気づけて。あの家族、ホント面白い。
田中さん、ヤンキー母の中にも優しい口調がちょっとジーンときちゃった。
うつせみ荘の面々の優しさにも癒された。
おかゆさんを訝しく思ったり、諭す山田くんの顔が男前だったわ。
うつせみ荘の人たちも、山田くんも泣いてた。あれは本当の涙かなと思った。それだけ、撮影現場で皆が良い関係を作っているのかな、と思った。

    いいね!(1)
名前無し

一話を見ました。つっ、つまらない。

    いいね!(1)
名前無し

非常に退屈で見ているのが苦痛。出演者のわざとらしい演技といい、いらいらする。ほっこり系なところのみ評価。

    いいね!(1)
名前無し

山田くんの濃い顔と木南さんの薄味顔が
地味な生活に舞い降りた夢の肖像、でうまい配置だなと思っています。あと、山田くんの足の短さを含むシルエットがセミっぽい。ファンの人ごめんなさい!でも、あのパンツは狙ってると思う。シャープなシルエットは出さないように。

さて。なにかっちゃリビングに集まる面々のバラエティーさと馴染みの良さはドラマの世界観として成功してますね。

そして無口から話したがりに変容していく蕎麦屋さんも面白い。

空気読めなくて悩んでたけど
空気読まないセミオがきて空気がよくなっていく。
空気読めないから読まないになったおかゆさんが幸せになっていく。
空気を無視してた大川さんが空気になじんでいく。

ただ。
筒抜けアパートは…やばい汗。

    いいね!(1)
名前無し

みんないい人で、みんな物分かりがよくて、みんなほのぼのしてる世界って、意外と息苦しいんだな と思ってしまう。

    いいね!(1)
名前無し

今回は普通の声で会話してても全部筒抜けの家って…やっぱり嫌だなあと考えながら見てしまった。
ところで、小川さんが医者を辞めたエピソードって結局分からずじまいなのかな!?最終回で分かる?
あとは、おかゆさんがセミ男と心中しそうな空気感、止めてー!最終回はぜひハッピーエンドで。

    いいね!(1)
名前無し

最初から最後まで、笑える場面でも涙がでてくるのは何故なんだろう。現実の世界は厳しく優しさが少ないから、セミオ君を取り巻く世界が優しすぎて、こんなにも泣けるのか。家族皆、山田君のファンになりました。セミオ君が大好きです。

    いいね!(1)
名前無し

木南さんの乙女な演技と嫉妬に狂う演技とかw
女優だよね。
同僚佐藤姉さんのサクッと突っ込むのもツボ。
北村さんの自暴自棄なのは、命を誰よりも大切に
思ってるからなんだろうね。

セミオくんも北村さんも死なないで欲しいな。

    いいね!(1)
名前無し

このドラマ、じわりじわりと心に沁みます。
ストーリーだけ追えば満足で使い捨てみたいなドラマではなく、ゆっくりと流れてる空気感を味わいたくなる、また見たくなるドラマ。
後半は切なさが押し寄せそうですが、ハッピーなセミオくんをもっとたくさん見たい。

    いいね!(1)

スポンサーリンク