2.47
5 58件
4 29件
3 33件
2 78件
1 118件
合計 316
読み さいんーほういがくしゃ ゆずきたかしのじけんー
放送局 テレビ朝日
クール 2019年7月期
期間 2019-07-11 ~ 2019-09-19
時間帯 木曜日 21:00
出演
韓国の大ヒットドラマ『サイン』をリメイク。
遺体の声なき声に耳を傾ける法医学者・柚木貴志(大森南朋)たちが、不都合な“事実”を隠ぺいする権力社会に立ち向かう。
正義を求めて突き進む法医学者たちの攻防をスリリングに描いたサスペンス。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 3 票
名前無し

いい役者を揃えているのに、脚本がひどすぎる。

日本では法医学者の数が圧倒的に足らないせいで解剖率が低いというのに、1件の解剖を横取りされそうになって遺体を勝手に運び出して解剖するなんて、このドラマの主人公は暇を持て余してるのか?
死因も全く分からず、どんな病気を持っているのかも分からない状態で、マスクもフェースガードも付けずに解剖するなんて危険すぎる。危険性を熟知しているはずの解剖医ならば、絶対にそんな愚かなことはしないはず。その場にたまたま居合わせた新人をアシスタントに使うなんて言語道断。
他殺の可能性もある遺体の法医解剖で勝手に解剖したら、その結果は証拠として採用されない可能性もある。私服のままで解剖したら、繊維片やホコリなどで汚される可能性も高く、証拠能力が失われる。これじゃ遺体に対して失礼すぎる。
大体、良心あるまともな科学者ならば「100%他殺だ」なんてことは絶対に言わない。

コメディーならともかく、シリアスなドラマとしては全般的にリアリティーがなさすぎて、ここまでひどいと腹立たしい。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

やはり韓国ドラマの筋書き
馬鹿らしくて筋書きが
日本のドラマの筋書きとは違う 
何だろ 本当に こんな警察 松雪 高杉 居たらば犯人なんぞ捕まらない
現実も そうだけどさ

韓国の筋書きに呆れてます
これって 国の性質でしょう
韓国が嫌だと言ってるのでは無いので勘違いしないでね
筋書きが分かりすぎて イラつく  現実の今の韓国見てる感じ

結局 面白くなかった

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

仲村トオルとか繊維を交換した人とか、ほうかとか、、、
あの人たち野放しなのが消化不良。
悪人を野放しにして罰せられてないじゃん。

証拠隠滅したことが殺人につながってるんだから
あの人たち野放しにしたらダメじゃん。

    いいね!(1)
名前無し

なんで政治家のお嬢様が殺人鬼なんだよ。設定が無理無理であり得ない。権力サイドが、なんで人ごろし庇うために、こぞって隠蔽に走るんだよ。どんな権力であろうと、日本では人ごろししたら、ジ・エンドだよ。法医学者が命投げ出さなくたって、あの程度の事件解決できるだろ。どんだけ視聴者バカにしてんだよ。

    いいね!(1)

平成6年って柚木のお父さんが亡くなったとき兵藤先生が建てたやつでしょ。施主が兵藤って書いてる
右側面に2列書いてるやつが柚木とその父親のやつなんじゃない
クソドラマだったがそこまでアホではないでしょ

    いいね!(1)
名前無し

韓国物はもうこりごり。

    いいね!(1)
名前無し

これはひどい。今まで見た時間返してほしいわ。
モヤモヤするし全然救われない。

証拠の管理が雑すぎる。
青い繊維重要なんやったらいくつかに分けて保存しとけ!

防犯カメラのデータも明日の11時とかもたもたしてるから先に奪われるんじゃい。すぐ取りに行けー。

柚木先生も一人でやる必要はないやろ。盗撮カメラとかじゃなくて、隣の部屋にでも警察待機させときゃいい話。警察無理なら他の誰かでもいい。
なんで殺人鬼相手に一人で立ち向かうのか。
簡単に薬飲まされるとか医者とは思えない無能ぶり。
予想してたのにあっさりやられるとか、どんくさすぎる。
解毒剤間に合わんとかいやいや……あほなん?

情報流してた警察官や証拠すり替えた検査官とか仲村トオルとか木下ほうかとか、自分等が殺人鬼を放置したことで柚木先生までもが死んだって理解してないんか。
1からやり直す?はぁ?全員自首しろ!
頭おかしすぎる。

そしてフラグがわざとらしすぎる。
台詞も説明臭い。

あと、大森さん好きな俳優さんだったけど、今回のドラマに限って言えば演技というか滑舌というかなんか微妙でした。いつもはそんなに気にならないんだけど。

それにしても後味の悪いドラマでした。
見なきゃよかった。

    いいね!(1)
名前無し

ここでも若い女性の殺人鬼が登場。
柚木先生、今度はあなたの番でしたね。

    いいね!(1)
名前無し

まさかの展開。
病気とかじゃなくて主人公が死んじゃうとか…。
中園が駆けつけた時、まさかね?息を吹き返すよね?1時間後に来るよう指示したんだから計算ずくだろうと思ったのに・・いやいや、自分の命をかけてサインを残すなんてありえんわ!とびっくりした。
で、さらにびっくりだったのは、本当は生きようとしていたということ。かえってひどい…!
柚木先生、死なせないで欲しかった。
青い繊維をすり替えた法医学医の罪は重い。伊達の佐々岡や法医学者たちに向けたセリフも今さら感でしらっとした。ふたりとも、普通に泣いてるのも何だかな…。
こんな形で事件解決なんて、ラストひどくて残念だった。

    いいね!(1)
名前無し

大森南朋が主役でも内容が…見られなかった。昔だったら許容範囲だったが、、何でなんだろうな。大森南朋が最近は優しい雰囲気になってきたから違う内容がよかったな。数年前のSー最後の警官ぐらいの脇役が一番輝いていたかもしれない。最近はコウノドリの今橋先生がよかった。

    いいね!(1)

このドラマを観て覚える違和感や居心地の悪さは、もしかしたら原作が韓国のドラマと言うことに因るのかもしれない。
「権力を得ればたいていのことは思うまま」「権力を維持するためなら嘘や犯罪すら正当化する」と言った登場人物のメンタリティが、多くの日本人が共有し共感するであろう倫理観や道徳観とは基本的に相容れないのではないか。同じような思考をし行動する日本人もたくさんいるだろうが、越えるべき一線、踏み止まるべき一線がかなりずれているように思う。

6話まで来て登場人物たちは、依然深刻そうな顔で大まじめにトンチンカンなことをしている。設定やら演出やらがでたらめ過ぎる。原作に寄せようとした結果なら失敗だし、日本版として再構築した結果なら大失敗だ。
それなりの俳優たちを揃えているので、とてももったいなく残念だ。もう少ししっかり作られた作品で演技を観たかった。
この作品は本当にリメイクする価値のある作品だったのか、大いに疑問だ。

    いいね!(1)

なぜ、容疑者と被害者の姉が面会する笑
フィクションといえども日本の常識とかけ離れすぎてて話にならない

    いいね!(1)
ありえない

3話までは無理があっても面白かったのですが・・・

どこの国の設定なのだか。法医学研究所は他にもあるのに、
まるでこの国からなくなってしまいそうな錯覚に陥る。
何をそんなに守りたいのか不明。

こんな捏造ばかりしている法医学研究所はいらない。
本末転倒。

榊マリコを連れてこい「科学はうそをつかない」

    いいね!(1)
名前無し

なんだこの展開アホなのか?と声に出してしまってました。
あの場面での主人公の変わり身にも共感出来ないし、あの医者も釈放されてすぐまた同じ手で殺人犯そうとするとか考えがなさすぎる流れでバカにしてるのかと…視聴者のフラストレーション溜めさせすぎです。

    いいね!(1)
名前無し

そりゃないぜなクソ展開。
死んだ人間のどうでもいい尊厳守るために、
自分の信念に背いて父親殺した人間を守るのかよ。
キャラがブレブレだろ。

    いいね!(1)
名前無し

なんかあんまりな展開で疲れてきた。
なにが法医学の未来じゃ。
嘘ばっかついて何を守ろうと言うんだ。

あっちのドラマをこっち向きに焼きなおしても
違和感ばかり残っちゃう。
今期の3本ともこの調子。

日本じゃ面白いオリジナルドラマは生み出せないの?
事務所忖度も輸入ドラマリメイクも、もうあきあき。

    いいね!(1)

主人公達の人間関係の空気感が面白い。
口喧嘩は絶えないが、互いに持たれあって
いる感じがする。口の悪い向こう三軒両隣。
下町風情。

大森南朋さんの主人公、仲村トオルさんの敵役、
松雪泰子さんの上昇志向の強い女刑事、
それぞれが、俳優の持ち味と役の設定で
非常にナイーブな存在になっている。

サインもボイスも、「世界」は全貌不明の
自分達を押し潰しにくるモノという世界観。
サインは反撃できないため、ボイスより
個の不安感が強く、感情が内向、沈潜するのも
影響しているかもしれない。

松雪さんの物憂いビジュアル・イメージが強く
ドラマ全体に影響しているのかもしれない。

持たれあっている印象は、脚本構造ではなく、
現場の雰囲気かと思う。自分が押して相手に
受けに回ってもらう主客のはっきりした芝居で
なく、相手に芝居を任せている、
ゾーンディフェンスでボール回しあっている
印象がある。

    いいね!(1)
名前無し

高杉真宙くんしか楽しみがない。

    いいね!(1)
名前無し

韓国駄3部作

    いいね!(1)
名前無し

1話より面白かった。
これからに期待!

    いいね!(1)
名前無し

柾木君がたまに神木くんに見える。二話の犯人役本当上手だった。彼みたいな容姿だと爽やかな役のほうがあうだろうに。

    いいね!(1)
名前無し

なんだろう、大森南朋が口悪すぎるから?
飯豊まりえの役がポンコツだから?
仲村トオルの役が仕事できないのに威張り散らしてるから?
理由は漠然としてるけど、なんか魅力的な人物がこのドラマの中にいない。

    いいね!(1)
名前無し

大森さん、中村さんと好きな役者さんなので期待してたけど、期待が大きすぎたのか……。

強引に研修医?新人さんと解剖室に入っての大森さんのセリフ、宗教の勧誘かと思った。新人さんも服装があれではあまりにもリアリティがなさ過ぎて厳しい。

3回も解剖って、いくらなんでも死体が気の毒過ぎる。
そして死体はどんどんどんどん傷むはず。生ものだから、早くちゃんとしてあげて~。

死体はあんたが真実を見つけるためにあるんじゃないぞ。
なんか間違ってる、微妙に違う。本末転倒感満載。

    いいね!(1)
名前無し

水戸黄門とか科捜研の女みたいな一話完結のスッキリドラマだと思ったら、一話完結じゃないし、警察の部下は女性上司を馬鹿にしてうざ絡み連発してて酷いなと思った。警察内にあれを嗜める人間がいないの、男社会以前に人間としてどうかと思う。あんな職場可哀想。
個人的に権力抗争とか事実の隠蔽は好きじゃないので、伏線にせよ何にせよ、見てるだけで人間関係疲れるドラマだった。
今回の事件は揉み消されてしまって、話数が進めば明らかになるんだろうけど、続きが気になる程でもないかな。

韓流忖度は凄く分かりやすかった。

    いいね!(1)
名前無し

何の前知識もなしに見ていたら、まあ普通に見れてたんだけど、終盤に強請り集りの国の曲が流れてきて、一気に冷めて不快になってしまった。
なんで日本を貶めようとする国のドラマのリメイクや、気持ち悪い曲を垂れ流したりするのか?
ホント、いい加減にしろと言いたい。

    いいね!(1)
名前無し

どうした?演技が上手い俳優が下手に見え残念。

    いいね!(1)
名前無し

なんか、粗雑というか、乱暴な感じで、なんだろう、このじわじわくる不快感は?と思ってたら、韓流リメイクだったんだ。なるほど、納得。

    いいね!(1)

この内容できらきらひかるに見える人おかしいww
朝顔で思うならまだしも。
雰囲気が全然違う。松雪さん出てるから??笑

法医学の世界で警察と癒着してる研究室
正義が全うされない世界。皆それを知ってるのに
なんもやらないところから世界観どうした。

1話なのに事件がスカッと解決しないのは構成上問題があると思う。掴み失敗してる感が否めない。

    いいね!(1)
名前無し

大森南朋滑舌は悪いんだけどそれはそれとして
演技がこの役にあってない感じかな?

    いいね!(1)
名前無し

アンナチュラルみたいに感動するでもなく
大森さんもったいないなあ
大森さんでなかったら観なかった

    いいね!(1)

スポンサーリンク