3.36
5 92件
4 45件
3 51件
2 38件
1 46件
合計 272
読み めぞんどぽりす
放送局 TBS
クール 2019年1月期
期間 2019-01-11 ~ 2019-03-15
時間帯 金曜日 22:00
出演
加藤実秋の小説を原作としたドラマ。新人刑事・牧野ひよりが、
退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れ、
何やらワケありの“おじさま”たちに振り回されながら事件を解決していく一話完結の刑事ドラマ。

いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 3 票
名前無し

シェアハウス内でだべるオジサン達、舞台のシーンみたいだった・・・。
原作は知らないが。新人女性刑事が経験豊富な退役刑事達のサポートを受けて成長する物語と言うのは想定の範囲内。
可もなく不可もなし。
刑事がバディを組まずに捜査なんかしないだろうなどというベタなツッコミも、この組み合わせの前では無力。だってフィクションなんだもん。

捜査に加わりたくてうずうずしているオジサン達と、割と物怖じしない牧野(高畑充希)のコラボの真価が問われるのはこれから。
ラスト90度のお辞儀がサチコに見えたり、花屋と花粉から犯人がわかっちゃったり、ゴロンボ刑事じゃなかった、元科捜研役の五郎さんの部屋にある装置は私物なのかとか、気にし始めたらキリがないけど、週末にまったりするには丁度良いか。
ただ事件とその犯人はえげつなかったけどね。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

新米刑事を表向き主役に立てているが、実際おもしろかったのはおじさんたち。
犯罪捜査をやりたいが警察組織やそのルールから距離をとってやりたい、振り回しやすい新米刑事を投入して自分たちがやりたいようにやるという枠組みは面白い。
表向きは新米刑事の成長物語(ありえないヘマとそれと相いれない決定的な立ちまわり能力で、説得力が乏しい)だが、実際はおじさんたちのルールにとらわれない半分遊び、本気も加味、結果的に教育もありの物語。
違う、別の(もっと鼻につかない)新米刑事役を登用して続編を作ってほしい。

    いいね!(2)
名前無し

一話完結事件の頃よりも面白くなって来ました。
今回はメゾン側がかなり追い込まれた状況でストレス蓄積回ですか。
最終回でどれだけスッキリ感出してくれるのか楽しみ。

監察の行動が今一分かりにくいが、買い物係の瀬川がポイントかな。
ひよりが録音機を、周りが見ているあの状況で引き出しに入れて鍵かけたのは、
紛失または音源消されるよって馬鹿な私でも瞬時に予想した。
警察内部に敵が居るかも、という話の流れとして必要な事なんだろうから、
まぁそこは、鍵掛ければ安心と思う新米刑事ひよこだからと納得しておこう。

    いいね!(2)
名前無し

息子みたいな三人が、こっそり穴掘りも
手を貸したかもと思わせる、演出のうまさに
哀しみの余韻を残したいい作品でした。
なにもかも映像で見せないとダメダメなことでは
ないと思いますよ。

セーターを洗って干す西島さんのエプロン姿
いいですネ

    いいね!(2)
名前無し

見続けていますが…。
つまらない訳ではないけれど、リピートしたい、程ではナイ。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

老若どちらもターゲットにしたドラマとしても
良くまとまってたと思います。
面白かったです。

西島さんのエプロン姿も良かったんだけど、アイロンしてるとこはどうしても家電CMと被ってしまった。

    いいね!(1)
名前無し

最後まで頑張ってみたけど、やっぱりつまらなかった。
きっとわざとつかまってるんだろうな、ここでそうすけくんがでてくるんだろうなと思ってみていたら案の定その通りだった。

設定は面白そうだなと期待していただけに、話が陳腐で期待はずれでした。

    いいね!(1)
名前無し

毎回楽しめました。コミカル感も有り謎解きも有りの、ゆったりした気分で観られるドラマでした。高畑充希ちゃんも、真直ぐな気立ての新米刑事とちょっと天然系のおとぼけ具合を上手に演じていたと思います。それと夏目さんが怒ったら本当に怖かった。
終盤で野間に対して敗北を認め、最後にせめて事実を教えてくれと懇願した時のひよりの表情。視聴者に、裏に仕掛けが有るかもよ、と匂わせる感じを良く出していて、難しかったと思いますが良く出来ていました。高平さんが最後になぜ不法所持に当たる拳銃を所持してたの?
って野暮な詮索はこの際しないでおきましょう。

    いいね!(1)
名前無し

よかった~楽しかった!!
お豆さんみたいなひよっこひより、よう挽回したな!
メゾンドポリスのみんなも一人残らず素敵!
 この流れは 続編も期待できそうやね。
売れっ子俳優揃えるの大変だから 何年後かに。
この1月期のドラマではベスト3に入る面白さでした。
それにしても みんな生き生きして暴れてたな~~
 完オチで打ち上げしたやろなぁ 羨ましい!

    いいね!(1)
名前無し

1話完結ドラマだが、面白くない。
高畑充希さんとシェアハウスで暮らす元警察官のおじさんたちに
振り回されながら事件を解決していく刑事ドラマだけど
主役の高畑充希さんブスで可愛くない。これで整形して女優。
お金積んで芸能人なったけどすぐ消えそう。
食べ物変わったの変わったのかなー。一般人も下膨れの女のコ
ばかり。可哀そうなくらいブスだ。
テレビ局も予算なくて、ちゃちなドラマしか作れないし、
一般の生活もアベノミクス統計嘘で生活苦。
だから、ドラマもバラエティもニュースも見てる暇
ないくらい皆、見てない。
議員さん削減するとか、森友問題について追求しない政治家の
悪事を高畑充希さんに捕まえてもらえる回
があったら視聴率伸びると思う。
このままじゃ誰か国のトップ引き落とさないと日本沈没するって多くの人言ってますから。

    いいね!(1)
名前無し

おもしろかった。これまでの回がずっと伏線となっていてここにきたか!という感動。連ドラのおもしろさがここにある。
高畑充希の演技にとても力がある。信念も、心の揺れも、信頼も、決意も、とても上手だ。
脇に回って主演を支える西島秀俊、近藤正臣達が申し分ない。竜星涼もお約束だがとてもかっこよかった。
こうなってほしい展開にきてくれたという嬉しさ。
いよいよひよりの父の事件に突入。最終回まで楽しみだ。

    いいね!(1)
名前無し

黒岩さんは名作の域『ヤバ妻』を書いた方でしょ。
それにしては、これは酷いな。
まさかの展開の狂言誘拐というつもりなのだろうけれど、つっこむ気にもなれない荒唐無稽さだった。
こんなことをしてひよりたちはお咎め無しでまあるく一致団結、”警察の警察”が二年も内偵しているとか、大人が観るようなドラマじゃない。
次回は最終章とのこと、流行り?の二週引っ張りの最終回になるのかな。
こりゃ相当酷い。

    いいね!(1)
名前無し

犯人も展開も直ぐに分かっちゃうけど、いいんだよね。温かいし。
いつもCM行く前の写真のカクカクしたやつ。
殆ど変わってないの笑える。すごく好き。ツボです。

    いいね!(1)
名前無し

西島秀俊の言われた事だけソツなく淡々とこなしてる感が凄い。
脇の面白さに目覚めた、みたいな記事見たけど、その「脇」とは若手の下に回る事ではなく、北野組の映画とか局イチオシの周りもそうそうたる俳優たちを揃えたドラマを指していたんだろうな。
脇を本職にしている他の出演者さんや、近藤正臣さんのように昔の大スターがちょい役を楽しむといった風情にはなれないのだろう。良い意味で俳優の格にこだわらない(こだわらなすぎとも言う)エンケンさんの方が断然夏目役に向いていた気がする。
そして高畑充希の演技は所々鼻につく。TVerの流し見程度とはいえ視聴を継続している今期数少ないドラマの内のひとつなので、完走はすると思うけど。

    いいね!(1)

すごくよくできたドラマです。ストーリーや出演者がとてもさりげなく、そのわりにそれぞれが重いテーマを持っていて、しっかりとと作り込まれた内容だと思います。それにしても高畑充希がかわいいです。シリアスなところもコミカルなところも本当にうまく演技できていて、それでも嫌みがなくさりげなく演じているところが素晴らしいです。

    いいね!(1)
名前無し

うわー、辛いし、悲しいし、切ないし、やるせない・・・。

当時未成年だったと言う理由だけで、刑に服することもなく、保護観察後は普通に社会人として生活していた犯人。
再び犯罪を犯さない限り、逮捕する事もできなければ、罰を与えることもできない。
逆に、デパートの階段で衝動的に突き落とした事で加害者側になってしまった。
その後ろめたさもあって、彼の記憶喪失話も信じちゃったんだろうね。

でもその記憶喪失が真っ赤な嘘で、しかも目の前で脅迫しに来た同級生を殺害する場面に遭遇したのなら、警察に通報すれば済む話。
冷静な判断が出来なかったんだね。
それとも裁判の結果が出るまで待てない(時間がない)とでも思ったか・・・。

そんなに都合よく認知症の症状が薄らいで、車の運転が出来るとは思えないし、あれだけの穴を掘れるとも考えにくい(途中まで共犯者がいると思ってた)が、そこは目をつぶろう。

    いいね!(1)
名前無し

サチコさんファンとしては、これは観ていられない。
大して意味の無い導入エピソードのつもりなのだろうけれど、西島さんの誠心誠意の洗濯を「なんでアタシがこんなことやらされなきゃいけないんですか」という高畑さんは観たくない。
脚本が面白くないだけでなく、人や物への愛が無い。

    いいね!(1)
名前無し

西島さんがひよりを家に送り届けるシーンは、全体のストーリーの中で重要なくだりの筈なのに私は随分雑だと思った。
もっと自然で説得力のある筋は考えられなかったのか。
脚本にこれと言ったアイデアや気の利いた台詞が見られず、無理に奇をてらったような事件はあまりクレバーな仕掛けではなく、あざとい。
老若男女を虜にする静なる色気の持ち主西島さん、可愛らしさの奥に得体の知れぬ狂気を感じさせる小日向さん、一世を風靡したコントモードの野口五郎さん、それに同世代女優の中でも特別のポテンシャルが知られる高畑さんなのに、なんだか皆全然魅力無く、人物が薄い。
今のTBSドラマにしては高視聴率のようだけれど、(私もその一人だったが)好意的な視聴者が積極的にハマりようが無く、ダラ見率の大きい数字なんじゃないかと思う。

    いいね!(1)
名前無し

中途半端な軽さが好きじゃない。
キャラ作りが適当で魅力に欠ける。

    いいね!(1)
名前無し

登場人物たちの掛け合いがおもしろい!
回数が進むにつれて役者も視聴側も慣れてきました。メゾンのシーンがとても楽しいです。
事件そのものよりメゾンのみんながどう動くかを見ているのが楽しい。
ひよりのキャラが主張しすぎないからとても見易い。ちょっと抱えているものありな感じを高畑充希がうまく演じていると思います。
西島秀俊がかっこよくて可愛くてGood
今回の事件はあまりグロくなくてよかったです。個人的にはこのくらいの感覚がいいなあ。

    いいね!(1)
名前無し

シェアハウスに橋本まなみさんが現れてへ~っと思ってたら、ひよりとおじさん達の掛け合いが始まって、ひよりの表情、物言いが面白くて最初から引き込まれてにっこりさせられた。
高畑充希ちゃん上手いな~。事件の謎解きは普通だと思うけど、それをメインにして観ようとは端から思っていないのでまぁこんなものかなと。ひよりの過去の事が小出しで広がってくるのはチョットじれったいけど楽しみにしておこう。それと、ひよりの飲んべは確定だね。
だけど朝起きて昨夜の記憶が飛んじゃってるのはヤバいよ。笑
逮捕術に自信があるのか、単に向こう見ずなのか、笑 腕の関節を逆にとってたけど、
1人で男相手に飛び込むのもヤバい。笑 ・・・・・・面白いけどね。

    いいね!(1)
名前無し

ストーリーなかなか面白い、キャストが特に観てて楽しい。

    いいね!(1)
名前無し

おじさん多すぎ。

    いいね!(1)
名前無し

PTAはまったく法的根拠の無い任意団体なだけに闇が深い。
会長を満期やった人は民生委員や児童委員、地区委員など自治体の委嘱非常勤地方公務員になることが多いが、”人格識見高く、広く地域の実情に通じ、社会福祉の増進に熱意のある人”というその条件は政界進出には最高のお墨付きになってしまう。
そのスタートラインのPTA会長は任意団体とは言えかつては概ね地方の名士がやっていたものだったが、ただ子供を学校に通わせるだけでも大変な時代成り手がおらず押し付け合い、政界進出スキームとしては時間は要すが勝率が高く費用は要らずお得なパッケージとなってしまっている。
松戸の事件のようなPTA会長も現れるし、ある種の団体の根城にされていたりということもある。
今、日本がいかに壊れているか、学区や近隣学区のPTA会長がどういう人なのか調べて見ると感じ取れると思う。
どういうわけか、PTAは「親の義務ですから」などという誤解が放置されていて、見識を持っている親も子供が人質に取られている間はと我慢し、終わると過去のことにする。
初回ほどグロテスク(な筋)ではなかったけれど、事件部分にこんなにチャレンジする必要があるのかな?って疑問は感じる。
もっとも、犯人役の方の熱演は毎回期待できそうだし、メゾンも動き出してきた。
ノンキャリア警察官が二十代で巡査部長になるのはなかなか大変なことらしく、この階級で定年を迎える人が多いとか。
キャリア(国家総合職)は民間の想像を越えていて、スタートがその上の警部補(古畑任三郎がこれ)なのだから、そもそも巡査や巡査部長は経験しない。
採用翌年には警部、26〜28歳には全員自動的に警視になり中小規模の警察署署長になるそうだ。
未来の総監なんだから部下も命懸けで守ってくれる。
結局学校の勉強を頑張るのが一番お得なパッケージプランなんだろうね。

    いいね!(1)
名前無し

そもそも設定が全て完全フィクション。
刑事が二人一組とかだとひよりちゃんと夏目さんがバディになれない(笑)
だからこのドラマはこれでいい。フィクションを楽しむドラマ。

    いいね!(1)
名前無し

シェアハウスでのコミカル感と事件の 展開がバランス良く、観ていてストレスを感じない。 高畑充希ちゃんも役作り上手に演じてるし、やっぱり可愛い。
1人で居酒屋とかシェアハウスでの様子を見ると意外に飲んべみたいで笑える。
両親との写真が部屋に飾ってあったが、徐々に彼女の過去が明かされてきて興味深い。
西島秀俊さんのキャラも謎な所が有ってこちらも気になる。二人に何らかの接点が過去に有ったのか?。こちらのストーリーの方が気になる。色々と楽しみの多いドラマです。

    いいね!(1)

どうみてもフォックスのファーがついたコートを着ているのに、それをラビットの毛だと嘘ついて使ってる。
衣装担当どうなってんの?
ラビットファーが決定的な証拠の話なのに
フォックスファーのコート着せてんじゃないよ

    いいね!(1)
名前無し

面白かった! 謎は簡単ですが(アンゴラのコート)
とても無駄のない短編小説みたいな運びに
気持ちよく見られますネ。
「合鍵でも作ってたんだろーが」とかいう刑事たちの
見落とす事件を、これからもひよりが拾っていくんだろうな・・

おじさんとひよっこのやりとりや
西田なおみさんと野口五郎さんのやりとり、
とても微笑ましいです。

ひよりの親も自殺とされてたが 隠された真実が
ありそうだ。
これは次回も見たいドラマです。

    いいね!(1)
名前無し

こひさんと西島秀俊と言えば
面白いんだけど怖くて暗い、あれを思い出した。
このドラマでは、なんか、現場に笑い声が溢れてるんじゃないかなぁ、って感じる。
おじいちゃん達がみんなお笑い偏差値高そうな面々で
メゾンの暮らしのシーンのほのぼのが良いですね。
いざ、仕事の話になったとたん
キリッとカッコ良くなるおじいちゃん達。
これは、シリーズ化も目指して頑張れ!

    いいね!(1)
名前無し

設定は面白いですね
引退したおじいちゃん達と新人婦警
でも、三谷幸喜ドラマみたいに、箱庭系にした方がよかったかも。
なんとなく途中から退屈になりました
設定と、それぞれのキャラ紹介が面白くて最初は見れたんだけど
事件自体はそうでもないし、これは飽きそう

    いいね!(1)

スポンサーリンク