3.62
5 8件
4 14件
3 6件
2 3件
1 3件
合計 34
読み らんはんしゃ
放送局 テレビ朝日
クール 2018年7月期
期間 2018-09-22 ~ 2018-09-22
時間帯 土曜日 22:15
出演
地方都市に住む幼児が、ある事故に巻き込まれる。
原因の真相を追う新聞記者の父親が突き止めたのは、「誰にでも心当たりのある」小さな罪の連鎖だった・・・。
いいね!の投票数順に 9 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

小さな無責任が積み重なって起きた不幸な事故・・・。

地震でブロック塀が倒れて人が下敷きになったり、台風で腐食していた看板が落ちて人が怪我をしたりと、日常で起こりがちな事故。
しかし、当事者、とりわけ幼い子供を亡くした両親にしてみれば、あからさまな故意ではないだけに怒りのぶつけようがない。

全体的に重苦しいトーンで構成されていて、泣き寝入りせざるを得ない被害者側と、(樹木医以外)責任を感じていない関係者との対比が絶望的。
雨にうたれた顕花とおもちゃ。。。
何だろう、このもやもやした空気感はリアルだけど辛いなぁ。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

深い話でした。
リーガル・ハイみたいだなと思いました。
「みんな悪い」とも、「誰も悪くない」とも言えない。
単純ではないストーリーが、胸に響きます。
映像もきれいでした。

    いいね!(1)
名前無し

妻夫木聡さん演技は悪くないけど面白味がないイメージが…昔は人気があったね、、

    いいね!(1)
名前無し

妻夫木くん、なんか華がなくて竹野内さんみたいになりそう。
もうちょっとはじけた演技してほしいな

    いいね!(1)
名前無し

すごくよかった。
皆さんの演技に引き込まれました。
特に役所の職員の演技、圧巻!

苦しいけれど結局どこにも持って行き場のない結果が
モヤモヤするけどリアル。

    いいね!(1)
名前無し

期待してみたけどもやもや感しか残らなかった
犬の糞放置は条例違反ではないのか?
取り締まらない市が悪い
医者も手におえなければすぐ断るべき

自分の身に起こったらと思うともやもやもやもや

    いいね!(1)
名前無し

主人公が最後にゴミを捨てるシーンが最重要シーンであることは間違いありませんが、
それと並んで大事なのが、おばちゃんがサンドイッチを持ってくるシーンですね。
これがあるのとないのでは、ドラマの持つ意味が全く変わってしまいます。
このくだりがないと、ともすれば、「想像力の射程」を伸ばせば、悲劇は防げるのだという誤解を与えてしまいます。
サンドイッチのくだりで、そうではないことが明確に表現されるんですよね。
いやあ、ほんとに良いドラマでした!

    いいね!(1)
名前無し

うん、やるせない。これぞ人の世。
誰もが愚かで、ただそればかりでもないっていう。
運命って、こういうときに己を楽にしたいが為に生まれた言葉なのかもね。

    いいね!(1)

推理サスペンスというよりは社会派ドラマ。よくぞ民放でこの息苦しいテーマのドラマを放送したこと自体に拍手。一つ一つの事例は本当に日本の継続的問題点。公共事業の在り方、役人の驕りと無知、気のゆるみ、医師の応召義務と安易な救急受診、マスコミの過大な正義感、言いぱなしの左翼運動、零細企業のつらさ、全てが結びついての悲劇。ラストの主人公の行為が全てを物語る。

    いいね!(1)

スポンサーリンク