3.63
5 33件
4 15件
3 5件
2 10件
1 12件
合計 75
読み ぜんりょくしっそう
放送局 NHK BSプレミアム
クール 2017年7月期
期間 2017-09-03 ~ 2017-10-22
時間帯 日曜日 22:00
出演
「もう一度、人生をやり直すことができたら」人生のリセットを求め現実から逃避し完全失踪に挑む男と残された家族、追跡する闇金の取立人。日本各地の人々との出会いと別れを描く、笑って泣ける、さすらいの物語。
いいね!の投票数順に 8 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

良かった。色々と考えさせられる深い回だったなあ。大友さんも良かった。闇金さんが出番ほとんど無くて寂しかったけど(何気にファン)スイーツ好きだったとは!鉄道ファンでもあったし、キャラ造形がすごく面白い。このドラマはしっかりと練られてるって感じる。岸田今日子さん演じるところの謎の女性、あの失踪指南書の化身というのか妖精というのか、なんて言ったらいいの(笑)? この存在もラストがどう明かされるのかなど、本当にこのドラマは興味が尽きない。最終回まで疾走したい。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

凄い!ラストはこれ以上は無いというぐらいにバシッと決まった! 初回からのキャラが無理なくパン屋に集うというね。あの大人役のナナミちゃん、鈴木梨央ちゃんのナナミがそのまま大きくなったと思うぐらいに同じ芝居だったのに驚いた。左利きというのは言わずもがな、ちょっと上唇が引きつるクセが同じでビックリ!凄い役作りではないですか!!

ナナミちゃんがお父さんを「お店に入ったときから気付いてた」というセリフが泣けた。あと奥さんが「鼻水、出てる」とハンカチを渡したシーンは、原田泰造さんの泣きの芝居で鼻水が出たからアドリブだったんじゃないかと思う。

奥さんが失踪中どうだった?と聞いたときに「楽しかった」と答えたんだ。あの問答が印象に残ってたから、ラストは奥さんが今度は出て行ったときは膝を打ちましたね。

夫は逃亡だったけれど、奥さんのは負の失踪ではないと思う。もしかしたら夫の失踪中の足跡を辿るのかなとも思った。七年を埋めるために。夫婦が元に戻るためには、空白の七年を埋めないとね。帰ってきた夫に、何も変わってないと言いつつ、楽しかったと言わしめた七年の中身を覗きに出たんだね〜

失踪テキストの精?が「まだ終わってない」と言ったのは、奥さんの旅があるからってことだったんだと私は勝手に解釈して満足しました。

    いいね!(1)
名前無し

なんじゃーこの最後は! いや俺はずっと星5付けてたんだよ。好きなドラマだったのにあのオチとは! ていうかあの本のオバちゃんって結局誰? 幽霊? なんで最後嫁がそうなるの? 何もかも説明不足だよ、好きなドラマだったのに!

    いいね!(1)
名前無し

私も失踪、というか、気が付いたらどこか知らない国に居ないだろうかなとか、いい宇宙人に攫われないかなとか、今の生活から抜け出したくなったことあります。全国の失踪者の数ってものすごい数らしいですよね。ということは案外その気になったら国内で失踪することって簡単?? ドラマのようなホームレス生活ができるならホームレスになろうかしらん。女は難しいかなー(苦笑)

    いいね!(1)
名前無し

わたしにとって今期まったり視聴できるドラマの一つ。
大きな感動はないけど取り立ててアラもなくて達者なお芝居の役者陣で見られていいです。今回の話はやや強引な村民ハッピーエンドストーリーだったけど、まずまず。本筋ストーリーのほうの結末がとても気になるのでそっち楽しみに見まーす(*´Θ`)ノ

    いいね!(1)
名前無し

梨央ちゃん見たさで視聴してる。原田さんは上手いと思うのにこの役面白くない。緒川さんは苦手

    いいね!(1)
名前無し

ホームレスの話はいろいろ考えさせられた。
ホームレスの生活は自分には想像もできないことばかりだが
ドラマで垣間見られたのはよかった。
アルミ缶集めも大変だわな。
昔、自分の子供に小遣い稼ぎの為に空き缶集めをさせた。
自分も集め車に積んで買取所へ運んだ。
子供は金儲けの厳しさがわかったことだろう。
次回も新しい生活が始まるがワクワクする。
画面が暗いのは意図的にしていると思われるが、もう少し明るくて
自然に近い方が良い。

    いいね!(1)

原田泰造さんのお芝居好きなんで見てるけど、1番驚いたのは緒川たまきさんのパンツスーツ姿がダサ過ぎたこと。制服の似合わなさにもビックリしたけど。梨央ちゃんとの親子のやりとりはホンワカして好きなのに。

    いいね!(1)

スポンサーリンク