2.60
5 59件
4 32件
3 40件
2 46件
1 110件
合計 287
読み せしるのもくろみ
放送局 フジテレビ
クール 2017年7月期
期間 2017-07-13 ~ 2017-09-07
時間帯 木曜日 22:00
出演
運命のいたずらで読者モデルとなった女性が一流のモデルとして成功の階段を駆け上っていく物語だ。読者モデルが表紙を飾ることなどあり得なかった時代に書かれた作品。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 3 票
名前無し

各々の自分語りがあまりにも多く、最終話が一番つまらなかったです。
ミヤジは謎の評価でどんどん待遇が良くなっていき、とうとう海外のコレクションに出演なんて…本当にガッカリしました。

ヴァニティで磨かれたミヤジがどんどん洗練されていくこともなく、やりたいことをやっていいと言ってくれている黒沢さんたちの新雑誌の話を「体育会系なんで」という理由で断ることも、何もかもがパッとしないままだったなと思いました。
ミヤジが人気モデルになっているのなら、お惣菜屋にお客さんが増えテレビ取材が…とかあっても良さそうなのに閑古鳥が鳴いている状態だったし…そんな程度の人気で、ちんちくりんの背格好なのに海外でモデルデビューはご都合主義にも程があります。
元編集長も結局カレー屋が上手くいかず、ファッション業界に戻ってきたんでしょうか?

脚本が一番の原因だとは思いますが、真木よう子さんも主演で引っ張る演技力や魅力に欠けていたと思いました。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

先週は面白くなってきたと思ったのに、最終回は本当につまらなかった。
宮地の演説、ひたすらウザかった。
あの場にいる人の中で、いちばん仕事へのプロ意識が低いと思われる宮地が語っても、説得力ない。
目を剥いたり、素っ頓狂な大声あげたり、ちいさな子どものような宮地のキャラ、純粋を通り越して無知な人間に見えてイタかった。
真木よう子さん、大好きだったけど、今回のドラマで、もしかして演技ヘタ?と認識が変わっちゃいました。
いきなり低い声にトーンが変わる話し方もわざとらしくて、セリフがこちらに入ってこない。

まわりの女優さんたちは、ステキだったので、主役のキャラがもったいなかった。
長谷川京子さん、意地悪な役うまくて、見直しました。

最後、あんな身長の低い宮地が海外でショーモデル!
ありえなすぎて、脚本家さんの資質を疑いました笑

    いいね!(2)
名前無し

それでなくても飛んでいる内容なのに、退屈で途中で寝落ちしてたわ。
『黒革の手帳』の時はワクワクして見てたからつまらないからだよね。
読者モデルぐらいなら雑誌に載せる過程で修正効くけど
あの背の低さで海外でモデルは無理があり過ぎる。

これって杏とかでメガネの地味パート主婦ぐらいで初めてたら
演技力や肢体の持つ説得力であのラストまで普通に視聴率取れてたよ。

    いいね!(2)
名前無し

今回(8回)は楽しめました。
5人の素敵な女優さん達が中華料理を食べるシーン、演技のぶつかり合いはゾクゾクしました。いい感じにまとまってきたけど、ただただ、ミヤジの設定が残念。。。言葉遣いや服装、設定にとにかく全く共感できない。。真木さん好きな女優さんだったのに、良さが生かされないキャラクターで、細すぎる身体と合間って気の毒です。脇の女優さん達がみんな余計にキラキラして見えて、引き立て役にさえ見えてしまいます。脇の女優さん達が素敵すぎ!
来週どうなるか、楽しみにしてます!

    いいね!(2)
名前無し

板谷さん、吉瀬さんがとても素敵です。
真木さんは、好きな女優さんだったけど
宮地は??なんかかなり違う気がします
宮地だけこのドラマで浮いてる感じ
宮地が少しお洒落で、背ももう少し高い一般人
という設定で、化粧映えする方が演じていたら良かったのではと思いながらもつい見てしまいます。
真木さんが語る長台詞は、飛ばしてしまいますが、、、

    いいね!(2)
名前無し

真木よう子のあの話し方でギャーギャーワーワー話し出されると一気に冷めてしまう。

    いいね!(2)
名前無し

原作とキャラ違いすぎ!あんなガサツでダサい主婦はそうそういないし、宮地の服装あれはないでしょ。何でこうも原作とかけ離れたキャラ設定にしたのか疑問。数回見れば慣れると思って見てるが宮地のガサツさと言葉の汚さに嫌悪感。原作好きだったのになぁ。。。。楽しみにしてたのでガッカリ。何で唯川先生もこんな脚本OKしたんだろ。

    いいね!(2)
名前無し

美人女優がガハガハ笑ってガニ股で歩いてドスきかせて、サバサバしてて男前で素敵!って視聴者にウケると予想したのだろうか?だとしたら、見当違いもいいとこ。
とにかく主人公のキャラが酷すぎる。見てるだけで恥ずかしくなるレベル。
その上、真木よう子が痩せすぎてちっとも美しくないから更に痛い。
美人の鑑賞と今時のファッションや素敵なインテリア、目の保養になりそうなのに。題材は悪くないんだけど、どうしてこうなるんだろう。

    いいね!(2)
名前無し

「私の正義を貫く」っていう その「正義」とやらが 全然みえてこない。 主人公が低い声で「私の正義」とうなっても、オトナになりきれない中二病のおばちゃんが なんか叫んでるだけにみえる。 しかも その主人公の主婦が 下品過ぎて、共感できない。 (体育会系だからって、 極端に がさつで柄を悪く描くのは 安易過ぎる)
真木よう子さんのお肉のない身体と サルのような身のこなしをみていると、おばちゃんというよりおばあちゃんに見えてきて、健康が心配になってしまう。 モデルどころではないよ、その前に栄養つけようね、、って言いたくなる。

    いいね!(2)
名前無し

真木よう子がホントに鶏ガラに見えるよ…。
それで読モとして痩せろって言われても怖いから!
何で実際に太ってた時から初めなかったのか?
プロとしてどう てか話も古臭くないか
今更の女子マウンティングでしょ?
出演者も演技下手な人集めたなぁ…。
息子役の子が良いと思ったけども
後はどっかでみたような演技と内容だよね。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

ありがちなイケメン枠が無かったのも痛いと思う
新人編集者として竹内涼真のような男子入れるべき
おネエのメイクの代わりでディーン藤岡とかw
今回は主婦設定でヒロインには男の影なんて微塵も無かったのも
視聴者が離れる原因の一旦かな
大人のドラマにしたかったのかも知れないが
それにしては宮地が一番幼い

    いいね!(1)
名前無し

先週までは、割と好意的にみてたけど、
最終回は、やけくそ感すごかったね。
打ち切りになるドラマを見るのがたぶん、初めてかもしれないけど、おしおきみたい。
ミヤジの長ゼリフ、皆さんがいわれるように
うざい、そして滑舌わるすぎ。
私下手です。っていってるみたいでした。
伊藤歩さんすきでした。最終回は彼女が頑張ってたよね。
リリーフランキーのカレー屋の親父も受けた!

全話みましたけど、周りは素敵な人が多いのに
主役のにミヤジが、魅力がない。
これが、敗因でしょう。

    いいね!(1)
名前無し

ホンマ…皆さん言われてるように、ミヤジの長台詞はウザかった。一瞬早送りしても、まだ言うてるって感じやった。
おまけに、チームミヤジってのも寒い設定。ラストの密着のインタビューなんかも失笑モン。

ただ、真木よう子と徳井以外の俳優陣の芝居はヨカッタ。
エリちゃんとカメラマンも、収まる所に収まったし。

    いいね!(1)
名前無し

今までなんとか見続けてきたけど、ミヤジの台詞、ただ長いだけで何にも心に響いてこなかった。
設定も悪かったけど、真木よう子の演技も良くなかったから低視聴率なのね。

    いいね!(1)
名前無し

え?来週で終わりなんだ!
このドラマ好きだったのにな。
今回のみんなで集まって食事のシーン、ハセキョーがすごいヒールなのかと思いきや、ハセキョーはハセキョーなりのポリシーと自負があってこその毒舌だったんだね。
それはあそこに集まった人たちも共感できるものだったという流れは良かったですね。
そういう意味ではミヤジが1番モデルや雑誌にに対しての心構えが甘い訳で、かなり感化された所あったんじゃないかな。
ここが次週につながる部分と推察。

しかし、皆様の言う通りミヤジのキャラ設定を失敗したせいで視聴を初回でやめた人が多かったのは本当に残念だ。
今回「おしゃれに興味が出てきたミヤジ」と編集が言ってたけど相変わらずの格好。出てきてる⁇と突っ込んだわ笑

なぜこんなに行き過ぎた人物にしてしまったのか。
おしゃれに興味ないなら、働いてる時はあんな前髪縛りではなく、寝癖&すっぴんくらいでいい。
服に興味ないならGパン白Tシャツかオタクの人が着るようなチェックシャツか万人が着て似合うチュニック着てればいい。
スタイルに自信のないオバさんはTシャツをインには決してしないんだよ。
せっかくスタイリストの方もいるんだろうから、その人たちから見た「ちょっとダサい主婦」設定にしてれば良かったのに「稀に見るダサすぎる主婦」にしたのが失敗。
言葉遣いも元ヤン⁇レベルにまで下げなくて良かったのにね。

息子ちゃんは一人っ子で男の子だったらあれくらいの優しい子いると思う。ミヤジが大切に育ててるんだよ。外では「おかん、やめてほしいよ」とかワルぶったりしててもね。中1だよね。まだまだ可愛い時期ですよ。

    いいね!(1)

番宣をしてるバラエティで真木さん観ましたが、
本人もミヤジっぽい人でしたね。もっとクールな人かと。

    いいね!(1)
名前無し

いきなりの展開?と思ったら次回でラストかぁ。
あ〜何か中途半端なドラマで気持ちが悪い。
何がいけなかったのか?
theモデルの女優さん達は素敵だし
編集部の人達のプライドを掛けた仕事ぶりも良いし
リリーさんなんてやたら格好良く見えるのに…。
いきがり勢い空回り感の強かった宮地と真木よう子が
嫌な感じで一致して全く好感持てなかったのが痛いな。
フジの軌道修正が遅いのも主役に選んだら丸投げなのも
真木よう子には辛すぎて折れてしまったね。
彼女は好きじゃないけど お気の毒だ。

    いいね!(1)
名前無し

ん~…来週最終回ということは打ち切りになっちゃったのかな。
話が大きく動いたのは間違いないのだけれど
1話2話すっ飛ばした感がすごい@@

個人的にはこのドラマ好きでした。
特にハマユカと黒澤さんがとっても良かった。
ミヤジはちょっとかわいそうだった。
完全に初期のキャラ設定を誤ってしまったね。
ガニ股歩きも、ヤンキー言葉も、だっさい私服も
板についてないというか、こなせてないというか、
取ってつけたような借り物感が半端なかった。
真木さんが、例え初期ミヤジを自然に演じきれていたとしても
ミヤジというキャラがアレでは視聴者の共感は0だったろうし
そういう意味では主役さんがかわいそうだった。

    いいね!(1)
名前無し

今回、黒沢さんと小池の居酒屋でのやりとりに泣けました。
いつもクールな黒沢さんが感情を露わに本音を吐露する場面。
最新のことを扱う出版社でさえ、男社会に泣くのか…と切ない。
黒沢さん演ずる板谷さん、ステキですね。


ミヤジが出ないシーンは楽しめる。
早くミヤジの服装をなんとかしてくれないと、不快すぎる。

    いいね!(1)
名前無し

モデルなんか、って言ってしまえる人が主人公なのは
まずくない?
原作もそうなの?
たとえそれが家族のためとかいうことでも、その人の真実だとしても
あまりにも他の人に失礼だし、結婚していない読者にとっては嫌味だし
何よりプロ意識がなさすぎる
こんなモデルに共感したり親しみを感じる読者が実は多かったという嘘くさい展開にならないか心配です

真木よう子さんは綺麗だけど、どうしても痩せすぎな事と
背が小さすぎる事が目立ってしまう
編集の人の方がモデルに見えてしまいます
ならば、小さくて地味でボソボソ喋るような気弱な主婦の主人公にした方がよかったのでは。

    いいね!(1)
名前無し

次もみない

    いいね!(1)
名前無し

ミヤジが本当にファッションの勉強をして成長しているなら、Tシャツをジーンズの中に入れリュックを背負う格好からもう卒業してもいい頃だし、沖田ちゃんが考える企画はどれも目新しさがないし、徳井さんはいつまで経ってもしゃべくり007の時に唐突にする女性キャラのままだなと思います。
真木さんはせっかく美人なのに痩せすぎで、径の大きいカラコンのせいで目ばかりがギョロリと目立ってしまっていて残念です。
でも見れなくはないドラマなので、この視聴率の低さは可哀想です。

    いいね!(1)
名前無し

ミヤジは、人気読者モデルを目指すなら、トレーニングだけじゃなく、ファッションにもっと興味を持つべきでは?
いったいいつまであのジャージパンツにシャツ入れ&リュックのファッション?
ファッションセンスを磨いて、自分を輝かせようという気持ちがないようで、すごく怠慢&傲慢に見える。
原作とは別モノと考えて観ようと思っても、先週の読モ同士のケンカやら、時々あるミヤジ以外のキャラからでるリアルなセリフは原作のものだったりするので、やはりまったくの別モノと割り切れないし、なんだかなー。

    いいね!(1)
名前無し

お寺で修行中にあぐらで食事はないと思う。
しかも住職さんも来た時ぐらい正座した方がいいんでねえの?

    いいね!(1)
名前無し

ストーリーもそんなに嫌いな訳じゃなく、真木サンの痩せすぎと言われてるスタイルも、それが彼女なりの役作りなんだと言われれば、しょうがないと思う。
ただ、例え‥モデルとして覚醒した時のギャップを描くとしても、あそこまでガサツにする必要あるのかな?
ファミレスでの後ろ姿なんか、一瞬息子が出たのかと思ったし、食事してるシーンもあれじゃ犬食いだよ。
それに、毎回Tシャツの裾をボトムに入れる必要あるのかね?まるで小さい子供に見える。
もっと違う形で“普通の主婦”を表現して欲しい。

    いいね!(1)
名前無し

だんだん面白くなって来た。
それぞれのキャラがいきすぎてない感じが好き。
女を使ってでも金を使ってでも上に上がってみんなに褒められたいっていう欲求。「あーなんとなくわかるな」って思った人結構いるんじゃないかな。主婦のしんどさって誰も褒めてくれない、認めてくれないっていうところあるから、こうやって誰かに「素敵ね」って言われるとそこにのめり込む気持ちわからなくもない。

編集者同士の対決も、副編集長、編集長、副編代理のトップ争いも表面上は穏やかさを保ちながらも腹の底の探り合いみたいなのが、現実離れしすぎない程度に描かれていてゾワゾワしちゃう。

宮地の家族も旦那さんの程よい協力感とか可愛いジェラシーとかもほんわかするし、息子設定だから距離感を保ちつつママを応援している感じが良いなって思う。(これが娘だと中学生にもなると同性としてもっと辛辣だし、周りの女子もグイグイくるからこんな平和にいかないと思う)

ただ惜しいのは宮地のキャラ設定。あのダサすぎる服もなかなかないよね。センスに自信のない人ってどちらかというとユニ◯ロみたいなザ・王道みたいな格好だと思うんだけど。
ほっそい真木さんが身体絞るのも変。これは他に何か自分磨きの技なかったのかな。
性格的には真っ直ぐを貫きたいけど、他の人の大人なズルさも全否定はできないなと揺れる感じはいいと思います。

    いいね!(1)
名前無し

最初の方見逃しちゃったんだけど、そもそも背も低くてファッションセンスのない宮地がなぜ読モになれたんでしょうか。
宮地のキャラがまったく可愛げもないし、応援しようって思えないのが不思議。
どなたかが尾野真千子が良かったと言ってたけど、なるほど、と思いました。
真木さんはやさぐれると本当に可愛げがなくなるなぁ。
声のせいかな?
だだ脇の方々がいいので星2つ。

    いいね!(1)
名前無し

これヒットすると思って作ってるんだからそうとう痛いね。
何番煎じだよって雰囲気だし、企画力のなさ絶望的。

    いいね!(1)
テキトーな感想

音楽が流れて真木よう子が踊るシーン…?
それを見た板谷由夏がニヤリと微笑む…??
なんですかねこれは。理解に苦しみます。
吉瀬美智子のハマユカはオーラあるし伊藤歩の一生懸命さも好感がもてるのに真木よう子の[ゴーイングマイウェイ]さが鼻についてイヤになる。
やっぱり宮地奈央のキャラがいまいち好きになれん。
リリーフランキーの髪型がへんちくりんで笑えるので星二つです。

    いいね!(1)
名前無し

『重版出版!』はコミック原作まんまのもっさりとした熊女子を
黒木華がラブリーな体育会系にして成功してましたし
あの TBSの火曜10時枠ですから同一視はいけません
このドラマは原作では自分の愛読していた雑誌でもあり
良くある友人の読モ募集に付き合ったら自分が選ばれた
パターンだそうですから
なぜファッションなんて興味ないガサツな元ヤン主婦設定か?
フジの成り上がりが面白いとか女性は応援とか思ってる感覚が
もう悲しいほどに時代がわかってない
真木よう子が自身でSNSを使って必死の番宣してるのも
高橋一生の二番煎じな上に土下座までしてるなんて
ガリガリの体と共に痛々しくてフジは何やらせてる!

    いいね!(1)

スポンサーリンク