2.57
5 38件
4 37件
3 42件
2 26件
1 95件
合計 238
読み げこくじょうじゅけん
放送局 TBS
クール 2017年1月期
期間 2017-01-13 ~ 2017-03-17
時間帯 金曜日 22:00
出演
中卒の父と偏差値41の娘が受験塾にも行かず二人三脚で最難関中学を目指した“奇跡の実話”をドラマ化!
チャンスはみんなに平等にある!人生大逆転をかけた親子の“愛と挑戦”の全記録!
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 3 票
名前無し

阿部サダヲは何を見ても変わらない演技。
さらにフカキョンもそう。ただ可愛いだけ。
子役が一番演技が上手い。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

勝手に執行するのは違法だし、中にある荷物すら取り出せない状態にする大家さんはやり過ぎではあるんだろうが「娘の中学受験のためなんです!」で家賃滞納し続ける親が悪くないような描き方が非常に不愉快。お金持ちのお友達に泣きついて権威を盾に無法を通しただけにしか見えない。仕事で部屋貸してる大家さんが可哀想。

私立の中学受かったら学費も払わななりませんけどね。どうすんだよ家賃は。支払いの意志はあるからオッケーですか。そんなアホな。
さんざ言われてるけど家賃すら支払えない経済状況で中学受験もクソもあるか。
居酒屋に集まってる父親のお友達のみなさんも揃って酷い。自分の仕事を後輩に押し付けて何もしないで貰った給料で娘を中学に行かせようとしていた父親をかばって「お前仕事教わったんだろうが!」は開いた口が塞がらなかった。

    いいね!(2)
名前無し

貧乏だけど温かく仲がいい家庭、裕福で地位もあるけど 冷たい家庭、、、テレビの中で さんざん 使い古された設定に飽き飽き。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票

このドラマを見て、うらやましかった。
ど田舎暮らしで、塾も知らない、勉強嫌いだったのもあるけど、今は本当に自分の力がないと生活出来ないというのが身にしみる。
勉強は必要だ。
親の経済力も関係するけど、家族みんなで支えあい成長できる。
途中、つまらない内容だったけど、最後まで見て良かった。子役と母役には癒された。

    いいね!(1)
名前無し

1クールのドラマを使った本の宣伝ですかって終わり方だったな。

    いいね!(1)
名前無し

振り返ると大人たちのドタバタしか印象にないけど、最後の佳織のスピーチが一番説得力がある。佳織が「勉強は世界を変える」と言っていた。実際、勉強して世界が変わったように見えた子の言葉は本物。佳織が幸せならそれでいい。

    いいね!(1)
名前無し

このドラマ、佳織目線で見たいなと思った。佳織から見たあのお父さんやお母さんに対する想い、受験への葛藤など、佳織が当時の想いを書いてくれたらなと思った。親目線で描かれると、どうしても親のエゴや親の意地に見えてしまっていけない。

    いいね!(1)

つまらない。好きな俳優さんが沢山なので楽しみにしていたら、内容がすごく雑。俳優さんかわいそう。毎回ドラマにオチがなくて、どこも共感できないし、面白くないから笑えない。話の展開も、何が伝えたいのかわからない。娘の努力?親の大変さ?周りのフォローがあること?どれも中途半端な描き方。父親ひどすぎだし、娘かわいそう。中学受験したから、みていて胸糞悪くなる。勉強だってお金のことだって、そんな甘くないし。たぶん、私の方がまだマシな脚本書ける。そう思うくらい、俳優さんの経歴から消した方がいいと思うくらい、駄作だと思う。

    いいね!(1)
名前無し

中学受験合格がゴールではないのに、かおりちゃんにプレッシャーかけすぎ。お父さん死んでもいいからとか、お爺ちゃん雲の上にいくとか、命を粗末にすることが、良いわけない。子供の前でなんてバカな話しているの?

かおりちゃんが目指してる中学は、大学までエレベーターなところでしょうか?違うのなら、たとえ中学で合格しても、また塾いって大学受験しないといけないし、大学で良いとこに合格が保証されるわけでもないですよね。お金もないのだし、公立から良い大学目指すとかしたらよいに。

    いいね!(1)
名前無し

えっ?ありえないでしょ。
どんどんつまらなくなっていく。

    いいね!(1)
名前無し

要潤が良かった!

    いいね!(1)

子役の演技や笑顔に癒され、明るい家族みて元気をもらってる。金持ちの大変だった気持ちとか知れたり、みんな、一生懸命生きてるんだなと感じる。

    いいね!(1)
名前無し

誰が演じても自分勝手な父親の話よね。
原作知らないけどきっとコレじゃないと思う。
コミカルでベタでわかりやすい演出に偏り過ぎて「え?実話なの!?普通の家庭じゃありえないよ」が先ず思っちゃう、ファンタジーじゃないと思う分なーんか不快感がある。阿部サダヲが出てるからってガチャガチャワチャワチャを期待してる訳じゃないよ、と脚本や演出に言ってやりたいわ。

    いいね!(1)
かつゆき

原作と違いすぎる。お父さんをチョと軽い感じにしている。中卒頭が悪いは、とんだ間違いと教えてくださいね。いろいろな事情で進学しなかったのだから。

    いいね!(1)
名前無し

カオリ役の女の子、すごくいい! 生き生きと演じていて みていて気持ちいいです。出演してる方々も素敵です。 特に深田恭子さん、ボサボサヘアまで 可愛いらしかったです。
でも、ドラマとしては 苦手です。キャストの皆さんをみたいから観てるけど、ストーリーに イライラしてしまいます。

    いいね!(1)
名前無し

あ~火事にならなくてよかった! 本気でハラハラしました。
このドラマ、お父さんが娘のお受験に夢中になって仕事を疎かにしたあげく
あっさり会社辞めたり、共感しづらい部分もかなりある。
今日は代わりに仕事始めた妻がコンロの火を消し忘れたりもあるし。
やっぱり現実かなり無理のある話なんだなぁ、とは思う。
だけどこのドラマを嫌いにならないのは、子供が何より
やる気があるし、どんな場面にも愛を感じるから。
今日もおじいさん役の小林薫さんが素晴らしくて。
奥さんもおじいさんも、みんなで支える姿がほんと気持ちいい。
ドキドキした試験結果も、前回より偏差値見事にアップ。
よかった~、と見てて心から応援できるドラマです。
阿部さんや深キョンも子役ちゃんもいい。これからも楽しみ。

    いいね!(1)
名前無し

すべてに対してリアリティがなさすぎる
仕事をさぼる親
生徒をバカにする予備校
親をこけ下ろす教師
いちいちうんざりする

子どもの笑顔だけは可愛い

    いいね!(1)
名前無し

中学受験したけど、先生達もみんな必死だったけどなー

私立中学とか、みんないいとこの子供ばかりだったけど浮いたりしなかったのかな?医者とか社長とか。

親の指導だけで、どうにかなるもんかな~。
実話らしいけど現実味にかけるなぁ。

なんか見ててイライラする

    いいね!(1)
名前無し

実話なんだろうけど、この家庭の財力で私学かよわせれるの?記念受験で自信をつけさせてやりたかったの?
娘を深夜まで勉強させるならお父さん居酒屋で友達とワイワイ折り紙しないで早く帰って勉強させたら?
新入社員の後輩の売上に便乗するお調子者(ずるい?)のお父さん・・・
阿部サダヲと深キョンが大好きだけど、なぜかしら?イライラする!このドラマ、イライラする!

    いいね!(1)
名前無し

阿部サダヲと深田恭子は何をやっても同じ。
キムタク以上だ。
子役の演技は絶品なのに残念。

    いいね!(1)
名前無し

何でも親と子供が一緒にベッタリはせいぜい小学校中学年からかな
例え勉強でも高学年からの子供と親がベッタリはあまり勧められない
中学年の内から最低限やらなければならない事はやるべきだと教えておいて、あとは子供が本当に困った時だけ助けてやるのが親の役目
子供という存在は親の思う通りにコントロールできないしコントロールしようとする事は危険です

親も子供もそれぞれ別々の人間
ある程度言ってそれでも勉強しないならそれは仕方ないと思う
親がコントロールして育てた子供は社会に出るまでは大丈夫でもその後が心配です

    いいね!(1)
名前無し

子供本人にその気があるからいいけど、どこか父親の方が夢中になってるように見えちゃうのと
塾通いが無理ならそばにいる一流大卒の風間君に家庭教師頼めばいいじゃん、
って思えちゃうのがちょっと。
実話にしては確かにリアリティに欠けるかも。
だけど阿部さんを始め、特に深キョンのおおらかな(それでい娘が挫折して傷つくのを心配する深慮もある)お母さんや、息子の熱意を買って大工の腕をふるい勉強部屋を作ってくれる小林薫さんのおじいちゃんがすごく魅力的。
こういうキャラクターの温かさがあるからこれからも見て見たくなる。
来週も楽しみです。

    いいね!(1)
名前無し

阿部サダヲさん、かなり昔に薬師丸ひろ子さん主演の中学受験ドラマで嫌みな塾講やってました
そのドラマもリアリティはなかったけど阿部さん本来そういうクセのある役の方が合ってますよね
世の中学歴は全くあてにならないとまではいかないけど偏差値の高い中学に入った所でそれでゴールではありません
逆に言えば教育困難校と呼ばれるような高校にでも行かない限り本人の中学高校からの頑張りでそこそこの大学には行ける
教育費で家計がパンクしてしまう家庭も多い不況の世の中、今更中学受験を煽るようなドラマも何か変ですね

    いいね!(1)
名前無し

都会はランドセル背負ってレンタルショップ入れるのか?

    いいね!(1)
名前無し

小学生の娘が母にレンタルショップで借りてくるように言われた「チャンジャの母」とかいう韓国ドラマのDVD。。。 子どもが可愛い 愛してる と言いながら 学校の帰りに韓流ドラマを借りに行かせる親。 学歴云々のまえに そういうとこ、、、って ついつい思ってしまう。

    いいね!(1)

阿部サダオさんも深田恭子さんも好きで毎週録画設定して土曜日見ました。が、ごめんなさい。つまらなかったです。有村架純ちゃんの偏差値低くても慶応行くって映画な感じですか?ちょっと、。いや、かなり、がっかりしかありません。

    いいね!(1)
名前無し

深キョンの演技が嫌いでいつも避けてたけど阿部サダヲに惹かれて見始めたら意外と?面白いww。私は夢のシーンに大爆笑でした!娘ちゃんの目の隈に出した苦労感、受けました!深キョンもこの役合ってる。

    いいね!(1)
名前無し

なんかつまらない。
今は人のプライバシーにふみこまないのが当たり前の時代でしょ?
不動産屋に勤めてる人が、接客でコンプレックスを感じることは、まずないと思う。
ぜっったいに、不動産屋に学歴なんて質問しません。
っていうか、不動産屋のプライベートなんか気にしたことないわ!
そこが白けてどうしようもなかった。
もっと説得力ある描き方をしてほしい。

    いいね!(1)
名前無し

面白かったです。
学歴コンプレックスで卑屈になったり暗くなりがちなテーマなのに
基調が明るくて前向きだから見てて気持ちがいい。
阿部さんも深キョンもいい味出してると思います。
あの子はスマホの「誤認逮捕」の説明をきちんと読めるんだから
地頭はいいんですよね。あとはきっと勉強のコツだけ。
今までの能天気な生活ががらりと変わって色々家庭問題も起きてくるんだろうけど
このキャストなら嫌な気持ちになることはないと思う。
上客を取られて悔しい思いをしても後輩を立てて明るくふるまう
阿部さんがいじらしくて泣けた。
久しぶりにこの枠のドラマが楽しみ。

    いいね!(1)
名前無し

そもそも本当に実話なのかな。原作は読んでないけど、偏差値51が70ぐらいになることはあっても、41が70は、ないと思うけど。。50が真ん中なんだから、平均かなり下がトップレベルまでって?
公立小学校でテスト毎回100点の子供でも、受験専門塾で、しゃかりきに勉強して、それでも通らなかったりするのが、中学受験なのに。

テストの受け方そのものを知らなくて、時間無視して難しい問題に取り組んで、あとは白紙で出したとかなら、スタートが41はあり得るかな?
本当に実話なら、結局、もともと頭がよい子供なんでしょう。お父さんも、経済的理由かなにかで進学しなかっただけで。

ドラマは、面白くしようと、多分設定とか、かなり作り込んでるんだろうけど、あまり共感できなかった。自分の中学受験を思い出して、なんか、しんどいわ。

中学卒業の学歴でも、頭の回転いい人はいるし、有名大学出ていて理系でも、オウムでテロやったバカな人もいるし、人間としての賢さは、学歴では計れないと思う。

    いいね!(1)

スポンサーリンク

下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!