4.13
5 279件
4 125件
3 44件
2 18件
1 45件
合計 511
読み わたしけっこんできないんじゃなくて、しないんです
放送局 TBS
クール 2016年4月期
期間 2016-04-15 ~ 2016-06-17
時間帯 金曜日 22:00
出演
世の中では現在、晩婚化、非婚化が進み・・・ 今や39歳以上の男女5人に1人が未婚という現状!!  いつまでも自分の恋愛スペックに価値があると信じてはいけない! 恋愛市場から取り残されたアラフォーヒロインに 超ドSな毒舌恋愛スペシャリストが恋愛指南のムチ...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 4 票
名前無し

みやびと十倉の一気の立場逆転面白かった。
結局二人とも、他人に偉そうに言いながら、異性のことはとんとわからない不器用な似た者同士なんですね。
だから反発し合うけど、気づいたらいつの間にかお互い一番理解し合ってたって感じになるのかな…というのは個人的な希望的観測。
でも、相変わらず中谷さん巧いですね。これまで言いなりになってた悔しさ爆発で得意満面のドヤ顔が可愛かったです。
でもその一方で、高校時代の寄せ書きに「ガンバレ」と書いてくれたのが桜井だと知ってキュンとしたり(陽水さんの甘い歌声が最高)若いエリの「好きだから結婚したい」の単純で純粋な気持ちに羨望と敗北感を抱く表情なんかはとても繊細。
本当に、中谷さんを見ているだけでドラマに惹き込まれます。
しかもストーリー的にも凝っていて全く飽きないし先が読めない。
本当に久々ハマったドラマです。来週も楽しみ。

    いいね!(4)
いいね!投票数 3 票
名前無し

まだまだ二人の掛け合いを見ていたかった〜!
中途半端に終わったように感じたけど、あそこで逆に十倉が真面目な顔して「俺もお前と同じ気持ちだよ」なんて言っても白けるかな。
結果的には最高に良い終わり方だったと思う。
ただ子供を産むことを考えたら喧嘩しながらでもいいので早めにやるべきことはやりましょうね、みやび先生!笑
夏木マリのボケのシーン、最高に笑いました。
あとはエレベーターのお別れのシーンの二人の表情は私のドラマ史上の中でも最高に良い表情でした。
最高に楽しい時間をありがとうございました!

    いいね!(3)
名前無し

Love理論との類似を指摘するコメントがありますが、当たり前では?
二つとも水野敬也の恋愛マニュアル本が原作なので、むしろ全く違うことが書いてあったら驚きです。

    いいね!(3)
名前無し

諒太郎は自分といる時のみやびがらしくない、どこかで無理してる、
と気づいて敢えて悪役になって身を引いたんですね。
みやびのことを本当に大事に思ってるから。
なんだ、いい子じゃん、フェアリー。見直しました。
でも、みやびが自分らしくいられる相手となると
桜井だけでなく、実は十倉もそうなんですよね。
ある意味、今では弱さも恥ずかしい部分も全てさらけ出しちゃってるし、
それは十倉も同じ。
おまけにみやびに交際を申し込んだ桜井に当面結婚の意志がない?!
アラフォー女性に結婚前提でないお付き合いって…ないよね(笑)
とりあえず予告では付き合っていい感じになってるみたいだけど
どうなんだろう。
俺が必ず最高の結婚相手を見つけてやるって十倉だけど、
最後は「それは俺だ!」だったりするんじゃないかって気がしてきました。
最初はベタな恋愛指南ドラマかと思ったけど意外と読めない展開で
楽しめます。
どなたかも書いてたけど、本当に台詞のテンポがいい。
それと私は40歳手前ながら母親になんでも素直に話せるみやびと
娘のことを心から心配し励ますお母様の関係もすごく好き。
残り2回? 最後まで楽しみたいと思います。

    いいね!(3)
名前無し

どちらかというとラブコメというジャンルより、全然ミステリのほうが好きだった私。
でも今期はラブコメに、はまっています。なかでも高校時代の回想がとても好きだったけど、今回はちょっと辛く、切なく...ほろ苦く。
間違い、といえどもときめいたフェアリ-諒太郎くんにも、やっぱり軽くあしらわれ。
これまでのときめきは、どこへやら...で気分は下がるいっぽうに。
頼みの十倉さんからは、傷口に塩...いつもながら鋭い指南も、今は心をえぐる刃のよう。
それでも、けな気にナイチンゲ-ルを演じるみやびちゃんが、ほんとにいじらしくて切なくて。
もうやめよう、と断ち切る覚悟を決めた瞬間、いけいけそうだ、とエ-ルを送った、直後の大逆転?
なんで俺だけ本気にならなきゃいけないの?切なさをたたえた、諒太郎くんの、潤んだ瞳。
なに、それ。なんだこの胸のときめく展開は~っ!?
なんで俺だけ本気に
俺だけ本気に
俺だけ本気に
こだま、なの?やまびこさんなの?もう、リフレインが叫んでるっ!
いまにも凍死寸前だった私...もといみやびちゃんに、べ-スキャンプのほのかな灯りが見えてきた。
いや、諒太郎くんがエベレストにさえ、思えてきました。これからどんな展開が待っているのかわからないけど、いまはこのときめき...この幸せを噛みしたい。
フェアリ-諒太郎の真心...本気を信じたいと思います。

    いいね!(3)
名前無し

女子会で年下を連れまわすのは稼ぐ女のステータス!とチヤホヤしておいてからの、付き合ってる友人が席を外すと『年下はやめときなさい 安息の日は来ない』と言う
女性としての本音と建て前の付き合い方のメリハリや恋愛指南で大威張りのトクラさんが妻には土下座しても懇願してもピシャリと否定されたあげく殴られ蹴られ(笑)
酔って年下とベッドで目覚めると言う在り来たりの展開の中にも比較やエベレストがだんだんみやびへの思いを自覚して行く表情やそれを敏感に感じ取るトクラ指南と
大筋で言えばよく見たストーリーだけど、、瀬戸くんのうるうるした瞳や藤木直人の神経質そうなイライラ演技とやっぱりお部屋着姿が可愛過ぎる中谷美紀さんの
大人とは思えないうろたえぶりから目が離せない 。

    いいね!(3)
名前無し

中谷美紀さんだから、良かったと、思う。
他の女優さんだったら、安っぽいドラマになってただろうなぁって内容。
でも、徳井さんと中谷美紀さんが最後はくっついてほしいからついついみてしまう。

    いいね!(3)
名前無し

高校時代の回想シーンが出るたびに切なくなる。
高校生桜井君がステキなのに大人になると徳井君になっててなんでー⁉️って毎度残念。
(。-_-。)
藤木君とくっつくのだろうけど、個人的には瀬戸君がいいかなー。
お金あるんだしね。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

終わってみると、十倉さんがものすごく恋しい。
私、部長のときより好きかも。
あの超上から目線で「教えてやろう!」って言われてみたい(T_T)

    いいね!(2)
名前無し

ドラマとしては十分面白かったけれど、なんかずっと
違和感が抜けなかった。

恋愛テクニックを第三者から教わって、実行して、
少しずつこっちに振り向かせるというやり方も、
相手を振り向かせるために自分自身を偽って演じて
いるわけだし、「自分らしくいられるのは十倉の前だけ」
みたいなことを最後にみやびが言っているように、
みやび自身も演じていたことを理解している訳で、
テクニックによって相手を振り回して、それでやっぱり
素直な自分でいたいって、今までのフェアリー君と桜井君に
若干失礼な気がしました。すみません。

十倉も、それだけ他人のみやびのことを心から応援できる
んだから、もっと自分の家族にも向き合って、力になって
あげてほしかったなと思う。子供もいるんだし。今更だけど。

中谷さんも素敵だったし、ドラマとしては面白いと思うけど、
共感はできないドラマでした。

    いいね!(2)
名前無し

イイラストでしたー!
そこでおわり?ってのが本音ですが、十倉が、教えてやろう俺もだ。なんて言うタイプではないし…二人のもとの掛け合いがみれてよかったです。
エレベータでの二人の表情だけで、気持ちは繋がってましたね。

桜井くん…プロポーズ、まさかお店のまちあいで?ですが、そういうのもいいですね。
体育館のシーン、泣けました。
結局イイ人でした。
皆、イイ人でした。本当に陰険な悪役もいなく、気持ちよくみることができました。
その後のスペシャルしてほしいです!!!

中谷美紀さん、本当に綺麗です。ラスト一瞬うつった笑顔が特に素敵でした。

    いいね!(2)
名前無し

全体通して、楽しかった。毎週金曜の夜が楽しみでした。
大人のラブコメなのに、いつもピュアな気持ちを思い出させてくれる、高校時代の回想に胸がキュンとしたり、切なかったり。
でも思い出だから、キレイなままなんですよね。実らなかった初恋の。
主人公みやびちゃんを巡る素敵な男性陣の魅力と、それぞれの立ち位置もわかりやすく、うつりゆく心の動き...みやびちゃんの心理描写も無理なく描かれていて、その都度自然に入りこむことができた。
俳優さんたちの振り切った演技と、繊細な感情表現にも惹きこまれました。
中盤は、フェアリ-諒太郎くんの魅力が炸裂。このまま彼と結ばれてもなんの異論もない、とさえ思ってたんですが(笑)。でもこれまで生きてきた環境や、ジェネレ-ションギャップはやはり埋められない。人の気持ちに敏感な諒太郎くんだからこそ、の別れなんだけど。そこはみやびちゃんのほうから、とせめてものプライドは維持したかった。
結果的にそこからまた過去へと気持ちが戻されて、けれど、思い出が美しすぎたのか。
結婚という頂上は、夢から覚めるには十分すぎる現実でしたよね。
思い起こせば、彼女のそばにはいつも指南役...十倉さんがついていて。いつの間に一番自然で頼れる存在になっていた。
その過程が違和感なく描かれていて、要所要所にキュンポイントもちゃんと入ってたのが、素晴らしかった。
ラストは、桜井くんのさりげないプロポーズにも、何気にちょっとキュンとして。それでも十倉さんを見るみやびちゃんの涙に潤んだ眼差しに、隠しようのない恋慕を感じて切なかった。
そんなみやびちゃんの思い出からの卒業を、男らしく後押しする桜井くんはやっぱり、思い出のなかそのままな人でかっこよかったです。
結婚、という頂上にはたどり着けなかったけど、みやびちゃんが自分の気持ちに素直になれて”結果的に”、良かった。
その気持ちに対する十倉さんの、教えてやろう、の続きに好きだという言葉のニュアンスがあれば、さらに嬉しかったけど(笑)。
できればまたSPか何かで、そのぶん思い切りときめかせていただけたら、嬉しいなと思います。

    いいね!(2)
名前無し

見終わりました。いやー、よかった!!!よかったです!!!
最後もあれでヨシ!あれでこそみやびと十倉さんです。
十倉さんが最後「教えてやろう」で、「俺もだ!」とかそういう系を言うと思ってドキドキしたら肩透かしで、笑ってしまいました。でもそれでこそ、と納得できるこの感じ、私かなりハマってたんだなと思いました♪

桜井くんも、やっぱり素敵な桜井くんだった。
いつも決めきれない桜井くんだったけど、最後は好きな人の幸せのために、しっかり決めてくれました。卒業式とおなじように後ろ姿を見送る形にはなったけど、想いを伝えられずに見送ったあの時と、背中を後押しした今とでは、また違うように思いました。今回は一発で決めたシュート含め、体育館でのあのシーンは感動でした。これで桜井くんも、あの頃の恋に終止符を打てそうですね。

公式ツイッターによると、ラストシーンのその後がDVD-BOXに入ってるみたいです!!
とっても楽しいドラマでした♪

    いいね!(2)
名前無し

私も桜井を選んどけ!って思いました。私の好みですが…笑
桜井くん、アラフォーの今時の男らしく結婚には消極的だったけど本当にいいヤツだった。徳井の優しいフワッとした表情が桜井くんの性格をよく現してた。中谷さんも藤木さんも瀬戸くんもおつかれ様!いいドラマだった!

    いいね!(2)
名前無し

泣いたり笑ったりで、とても面白かったです!
登場人物がみんな良い人で素敵でした。夏木ママも良かったなー。
エレベーターでのお二人の演技は、声を出さなくてもお互いを想う気持ちで溢れていましたね。ボロボロ泣いてしまいました。
もっと十倉さんとのラブラブなシーンを見せて欲しかったけど、それはスペシャルか続編でのお楽しみってことで是非期待しています。

    いいね!(2)

脚本演出役者さんが演技が上手い
自分的には良作でした
…それと徳井さんの演技も良くて
また中谷さんと徳井さんに再共演してほしいです
これも脚本演出が良ければこそ言えることなんですけどね…

    いいね!(2)
名前無し

桜井くん、やっぱ昔のままのいい奴だったじゃないですかー!良かった。でも最後十倉さんと簡単にくっつくのもなんか違う気がするし。また最初に戻っちゃったけど、最初とはちょっと違う二人の関係がいい感じでした。でも最後桜井くんにしとけー!とも思ってしまった。最後の桜井くんの決断が、素敵なドラマにしてくれました。
徳井さんありがとう(笑)

    いいね!(2)
名前無し

夏木マリママが素敵!

ちゃんと39歳の娘の母親に見える風情だけど、かわいいし美しい。
どっかの老舗木材店の女将も見習ってほしいです。

多くの視聴者にとって実生活には微塵も関わらない、これぞザ・ドラマ。

    いいね!(2)
名前無し

既存の番組をパクるのはNHKのおハコだと思っていたので、、オルゴールとプロフェッショナル主題歌には(笑)
そこまでサービスしてくれるこのドラマが大好きになってしまった。
どんなにとんでもない事でも必死で指南された技術を駆使するみやびは健気過ぎて、私が嫁にもらいそうになる。
今時どんなに経験ない人たちでもドラマの内容と自分を重ねて行動する人いないと思うから心配しなくても、、。

    いいね!(2)
名前無し

みやび、おめでとう!絶対に桜井君にしておいた方がいい!
桜井君は現在のみやびと関わっていくうちに、高校の頃のみやびへの想いをどんどん思い出して、また好きになっている。それは桜井君が好きになったみやびが20年以上経っても変わってなかったからなんだろうな~。
みやびには幸せになって欲しい。桜井君にも。そして奥さんとの復縁が難しくなりそうな?十倉さんにも。

    いいね!(2)

ただの同窓会キャストと思ってた平岩紙ちゃんが
ここに来てしっかり存在感出してきましたよ!
女目線で藤木にダメ出しする際のアシスト、
と思いきや、みやびの書いた文字に「達筆〜」。
まさかこれが卒業文集の達筆さにつながるとは!
そしてトイレの立聞き…
まぁね、さっき座ってたじゃん、とは思ったけどね
みやびは2回トイレに立ったんじゃないかと
好意的な解釈をしたくなるドラマですよ。
とにかく紙ちゃん、脇役なのに、しっかりキャラがあって
信念持ってるのがすごいと思った。
ただのみやびのための便利使いキャラじゃなくて
高校生の頃からみやびのそばにいたんであろう雰囲気や
母親としての覚悟を諭すところ。
話を動かすためだけのお人形ではなく、
あーこんな友達いたらいいなー、と思える人間らしさが
とても良かった。

ちなみに空気読めない池田役の音尾くんも好きです。

    いいね!(2)
名前無し

アラフォーとしては、瀬戸君が可愛いくて可愛くて。。。君はペットの松潤を想い出す。

    いいね!(2)
名前無し

徳井のメールみて
参ったなぁ
めちゃ良かった
完全に気持ちもっていかれたね
嘘ついて結婚したい!って自分の事しか考えてない人より
やっぱ思いやりのある人に惹かれるよね

    いいね!(2)
名前無し

面白い。脇で控え目にいいキャラ演じてた人物たちがここに来てストーリーをグイッと動かしてくこの感じ。フリが利いてるって言うのかな?沢山の人を巻き込んでより面白くなってる。
良い脚本とキャストの成せる業。ますます先が楽しみ。

    いいね!(2)
名前無し

面白い!コメディって実はむずかしい。
話し自体はよくある感じなのに
演技陣が素晴らしい。
中谷さんはチャーミング。
今回はいつもと立場逆転であしながおじさん理論良かった。
脚本上手い。平岩紙ちゃんの専業主婦友達も自然で、
藤木さんがただのドS師範じゃないところイイネ!

    いいね!(2)

そうなのよ!
どうして今まで努力してきたことが
こと婚活になると否定されちゃうの?!と思ってたけど
ちゃんと理解してくれる人がいて救われた。

結局モテるのは要領良くてしたたかな女、
じゃなくて、頑張ったらそれをわかってくれる人もいる、
というメッセージ。
救われるような。
今の女の人って、やれ管理職に、やれ仕事と家庭の両立に、
大変だと思うから、こういう製作陣の優しさに
ホロっと来る。単純ですかね、私。

    いいね!(2)
名前無し

医者で美人で社会的に成功してて、普通なら、鼻もちならないとか、嫌みだとか、セレブに用はないとか(笑)女性から総スカンを食いそうなヒロインなんだけど、中谷美紀が演じることで、そういうのが相殺されてる。
ていうか、女の無様なところ、反面の可愛さなどをうまくえぐっていてかえって共感されやすくなってる。
それがまた、重くなくてコメディエンヌとしてもこんなにうまかったとは。
これが美しいけどとおりいっぺんの演技しかできない女優だったら、見事にコケてると思う。
金曜日の夜だったのもラッキーでした。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

毎回楽しく見てました!雅が可愛いしはまり役!私的には、フェアリーや桜井にキュンキュンして雅とくっつくのを応援してたから、体育館でのくだりはびっくり、ちょっとがっかり。
高校時代の映像や音楽も毎回いい感じだったし、ほんと好きなドラマでしたけどね!

    いいね!(1)
ヤンクミ

毎週ハラハラドキドキ本当に楽しみに見ていました。最終回は想像通りのエンドでしたが、十倉さんがもう少しみやびに気持ちをぶつけて欲しかった。エレベーターと体育館で二人の姿が高校生の二人と重なるシーンに感動しました。中谷美紀はどんな役も出来て素敵な女優さんです。できればSPでその後の二人を描いてほしいですね。

    いいね!(1)
名前無し

お店で「桜井2名」からのプロポーズが印象的でした。
男の人の結婚のスイッチって、こんな時に入りそう・・・と妙に納得です。

キラッと光るシーンと、適材適所の俳優、女優陣に心待ちの金曜日でした。
十倉さんとみやびさんの再会で続編見たいです。
こういうのがラブコメなんですよね(^◇^)

    いいね!(1)

スポンサーリンク