4.93
5 112件
4 1件
3 0件
2 1件
1 1件
合計 115
読み けら(やくびょうがみしりーず)
放送局 BSスカパー!・スカパー!4K総合
クール 2016年1月期
期間 2016-02-19 ~ 2016-03-18
時間帯 金曜日 21:00
出演
(全5話)黒川博行原作ドラマ『破門(疫病神シリーズ)』の続編。 信者500万人を擁する宗教法人の宝物である絵巻物を巡るスキャンダルに金の匂いを嗅ぎつけたヤクザの桑原(北村一輝)と建設コンサルタントの二宮(濱田岳)が、大阪・京都・名古屋・東京を舞台に、腐...全て表示
いいね!の投票数順に 20 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 3 票
キッシュ

普段は海外ドラマばかり見ています。
エンタメ作品として成立する、本当に心踊るドラマが無いとは言いませんが少ないからです。あくまでも面白い面白くないは個人の感覚でしかないですが。
本作の記者会見の映像をネットで見ました。北村さんが「作り手側が本当に面白いと思える作品が少なくなっている」とおっしゃっていました。画面を通しても視聴者は薄々気づくものです。
前置きが長くなりましたが、このドラマは役者を含め、作り手側が楽しんで作ったことがよく分かります。美術や照明、カメラワークなど細部にまでこだわりを持って作っていることも伝わります。ドラマの内容は皆さんがおっしゃっている通りなので、言わずもがなです。
こういったドラマが、もっと日本でも増えることを切に願います。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

深夜たまたま地上波放送の「破門」を見てしまったのが運のつき
DVDでノーカット版を見てその面白さにハマり
「螻蛄」を見るためだけにスカパー契約 ←今ココ

その「螻蛄」が終わってしまった・・・
拉致られボコられ、苦労した割にシノギの儲けは少ないというのがお約束なんだな(笑)
まぁそこがいいんだけれど。
桑原ロスを緩和するためにも、最終回まで我慢していた原作をこれから読みます。

破門~螻蛄ときて、桑原・二宮の関係性がさらにいい感じになってきた。
まさかこれで終わりじゃないですよね?
桑原@北村一輝、二宮@濱田岳の「疫病神シリーズ」にまた会えることを切に願う。
それまでナポリタン食って待ってます。
 

    いいね!(2)

最近のテレビドラマはあまり面白いと思うものがありませんでした。流行りのアイドルたちがどこかで3回くらいは聞いたような台詞をやたらと間を取りながら読み何かと感動的なオチをつけたがる。沢山の人間が関わる仕事なので色んな事情や制約があるんでしょうが、そのせいで面白くないものが出来上がるのでは元も子もない。
この螻蛄(疫病神シリーズ)はそういった存在とは対局に位置する作品です。スカパーBSなので色んな制限がないという点がまず第一の違いなのでしょうが、これが随所に大きな影響をもたらしています。キャストの方々は主演のお二人から脇役の方まで実力派揃いで、特に桑原役の北村一輝さんは見事なまでのはまり役です。話はテンポ良く進み、台詞も漫才の掛け合いのように面白く、退屈なシーンは一切ありません。アクションシーンは地上波では放送出来ないだろうなというくらい激しく、苦手な方もいるかもしれません。が、主人公がヤクザである以上、ここで手を抜けば一気に全体が陳腐になっていたと思います。これぞまさに地上波では出来ない面白さというやつではないでしょうか。
疫病神シリーズの原作ではさらに放送が難しいであろう作品もありますが(特に地上波では)、全てを北村一輝さん&濱田岳さんのコンビで見れる日を楽しみにしております。まずは螻蛄残り3話、楽しく拝見いたします。

    いいね!(2)
桑原真由美

桑原&二宮の最凶凸凹コンビが帰ってきた~!W主演の北村一輝さんと濱田岳さんの演技力についてはもはや説明不要。私がハマってるのはマニアックな小ネタというか「いちびり精神」の数々。4K放送に引っ掛けて二宮君を4K(頭クサい、口クサい、足クサい、貧乏クサい)呼ばわりしたり、「懐海星人(えかいしょうにん)」を「カイカイせいじん」と誤読させたり、毎回剥がれる二宮企画の貼紙とか。桑原さんのナポリタンへの執着心とか。二宮君の髪型を「カリメロ」に例えてましたが、そこはauの「金太郎」って言わんかいっ(笑)前作に続き美味しそうな「飯テロ」シーンも期待大。オープニングのコーヒー画もファンタスティック!ちなみに評価は星5つの「すごくヒリヒリした」です。

    いいね!(2)
桑原保子

昔は桑原みたいなオジサンが巷にいました。良きにつけ悪しきにつけ子供はお手本にしたものです。そんな懐かしい任侠のエッセンスを感じます。ちょっと乱暴だけど舎弟には温かい、前回セツオがチョンボした時も気付かぬ振りをして責めなかった、二宮に対しても最後はきっちり助けてあげる、金に執着してるようで実はそうでもない、桑原のアニキの魅力は語りつくせません。女性キャストは皆さん上品で、ヤクザものでありながら清潔感があります。ああ、今週も楽しみでたまらない!!

    いいね!(2)
木下どうした?

普段ヤクザものとかタイトル見るだけで絶対見ないけど、このドラマはいわゆる“斬った張った”じゃなく、人間として腐ってるけどキュートな人たちのコミカルなウィットにとんだ漢たちのお話なので大好きです。
桑原さんも二宮君もなんでこんな魅力的なんだろ?最低な人間なのにw

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

ドラマから入って原作暗礁まで読んだけどこのドラマのクオリティすごいな
だいたい原作ものって原作設定蔑ろにした糞改変が多いんだけどこのドラマは原作部分も尊重されたうえでの改変で制作側のこだわりというか力の入れようが伝わってくる
はよ国境か暗礁やってくれ
線路に落ちて列車に轢かれてハンバーグになれ、ってセリフと枕ポトって落とす桑原さん見たいっす

    いいね!(1)
名前無し

地上波ドラマに比べればCMなしでのほぼ60分の尺。なのに間延び感もなく毎週あっという間に見終わりました。
二人のシノギは最低なんだけど、どこか正義を感じさせるのは敵がその上をいく悪党だから。
苦労して苦労して結局トントンの稼ぎなのに諦めは潔かったりする。結果にこだわらず、自分を裏切らないで常に走り続ける、今を生きるってそういうことなんだよね、桑原さん。あんたみたいにカッコよく生きて行こうと思ったわ、もちろん極道じゃないよ(笑)
そして、二宮クン、嶋田組長、セツオ、木下…みんなみんな愛すべき男でした。さびしくてたまらないけど、今頃大阪のどこかで騒いでいるんだろうなって思うようにするよ、またあえる日まで!!

    いいね!(1)
名前無し

螻蛄、最高にイケてる。アホ視聴者がうるさい地上波に用はない!! 暴力シーンはあるけどそれを推奨してるはずないじゃん。それくらいわかれや腐れPTAが!!
今を燃焼すること、仁義を通すこと、ブレない、責任を持つカッコ良さ…子供でも理解するわい!!

    いいね!(1)
桑原保子

4話もあっと驚くと仕掛けがありました。笑いのセンスが突き抜けてますわよ~(^o^)
そして、
3話に続き桑原が銃口を敵に向けるシーンがありました。
狂気と冷静の狭間で激しく揺れる極限状態の桑原の表情、背筋が凍りました。頂点に達したまさにそのタイミングで二宮の一声が桑原の正気を取り戻す。例えが良くないですが自殺しようとする人も最後の土壇場で誰かが止めに入れば思いとどまることができるという話を聞いたことがあります。人間というのはそういう感情の生き物なんですね。感情と理性のせめぎ合いを見事に表現したシーンだったと思います。
ヒリヒリしすぎて息が止まりそうでした!!!!!

    いいね!(1)
名前無し

こんなにハマったドラマは初めてです。
なんか知らんけど、ずっと関西弁で話してしまうくらい、頭の中もずっと、桑原さんのことばっかり考えてしまいます。

破門のときの二宮くんじゃないけど、ときどき、生きてるって実感してしまう…それくらい、ドラマのなかのコンビの姿を借りて、思う存分生きてる‼って感じです(笑)

この二人を、たったこの2作で終わらせるなんて、そんなもったいないこと絶対反対です!

国境や暗礁はもちろん、黒川さんに新たなストーリーを書いてもらうのもアリなのでは?

とにかく、とにかく、続編をお願いします!!!!

    いいね!(1)
こしみず

第3話、松徳石材に乗り込んで松沢、木場、美濃を相手に、桑原が巻物をよこせと恫喝するシーンはシリーズ一番の緊迫感だったのでは。
二宮をミスター4Kとかチャップリンとかカリメロとかいじって漫才のような掛け合いを楽しんだり、バーでロックのグラスを揺らす姿は勿論、派手なケンカのシーンでさえ男の色気を漂わす桑原だけど、その本質はやはり「金筋の」極道なんや…とあらためて思った。
冷酷非道に銃口を向けているわけではなく、荒ぶる感情を押し殺しながらも、頭では冷静に勘定している桑原を、北村さんが顔の表情だけで表現しているところが凄い。鳥肌立ちました。
原作を読んだので、撃たないとわかっていても緊張した!
早いなぁ…もう第3話か。あと2話で終わってしまう。
来週の週末は、多分喪失感にうちひしがれていることでしょう…

    いいね!(1)
名前無し

今週も、とにかくヒリヒリしたわい。あと、2話しかないちゅうことは、スカパーをしばかなあかんな。

    いいね!(1)

極道の世界観を一人で背負っている北村さんがすごい。破門はお茶目でかわいいソフトな感じが新鮮だったけど、螻蛄はハードでタフなところが前作とはちょっと違う。破門のキャストもすごかったけど、螻蛄でも、こんなすごい役者さんがまだまだいるんだっ!と感動する。前作と同じようで同じじゃないところが、シリーズ化への期待を膨らませてくれる。

    いいね!(1)
桑原保子

登場人物のゲス度も桑原のバイオレンス度もグレードアップ(笑)ますます目が離せないことになってきた。ま、最初から離す気はないけどね。
しかし桑原は悪い奴には違いないけど実に魅力的だ。極道として生きる決意がハンパない。時折見せる憂いの表情にその迷いも垣間見れ、ああやっぱり人の子なんだなと胸に迫る。
「今しかないんが極道ちゃうんですか?」
う~、グサっときたで桑原さん!!
一分のスキもなく身支度を整え、食べ物にこだわり、車にこだわりつつ、頭脳をフル活用して完璧なシノギを目指す。
人生のどの場面を切り取っても決して後悔しない生き方…(方向さえ間違ってなかったら立派やったのにな)
だからこそ何か生き急いでいるようにも感じられ哀れを誘う。
あん♡危険な人に惚れてもうたわ♡

    いいね!(1)
名前無し

ナポリタン食べたいけど、お店は東京との事。
残念です~

    いいね!(1)

前作からどっぷりハマってBOXを買い、毎日のように見まくって小説も全作大人買いして…!
続編で螻蛄が決定したときは飛び上がるほど嬉しかった!
毎日わくわく期待しながら待ち、ようやく始まった第1話を視聴したところ、ほんとにすごい、一時間ドキドキヒリヒリしっぱなし。この作品の作り手さんたちは視聴者やファンの期待を軽く上回ってくる…!

前作のファンが楽しめる引っ張りネタ(私の大好きなナポリタン伸びる伸びひん問題ネタがでたときは爆笑しました)がちりばめられていたり、だけど今作から見た人でもたのしめるように出来上がっていて…、何が言いたいかって大満足!

桑原さんも二宮くんも前作から変わらずどうしようもない疫病神、けどどんなキャラクターより魅力的で…このふたりが北村一輝さんと濱田岳くんでよかった…小説も全部この2人で脳内再生されてます(笑)
(けどドラマの二宮くんのほうが桑原さんに対して少し生意気なのが個人的にツボです…生意気なカリメロ(笑))
北村一輝さん演じる桑原さんの色気のあるアクションシーン、濱田岳くん演じる二宮くんの二枚舌、全部前作と変わらず発揮されていて最高です
(しかし二宮くんはトムクルーズからチャップリン、カリメロにまで降格した模様(笑))

このドラマのためにスカパーに加入したので、是非!続編も!出来れば暗礁で!暗礁を!暗礁にしてください!(笑)
そして今作から見始めた人は是非に前作も!最高にヒリヒリするで〜!

    いいね!(1)

螻蛄!めちゃくちゃ面白いです。今までのやくざものとは全然違う!北村さんのアクションはキレッキレやし、濱田くんの逃げる姿がリアルでたまりません!お金、お金といいながら、お金じゃないところにこのドラマの面白さが詰まっている!とにかくかっこよすぎて何度も見たくなる!私も桑原を最後まで見たいっ!

    いいね!(1)
名前無し

前回の破門の時から、木村監督のファンです。民王も最高でしたが、螻蛄は本当に傑作だと思います。

    いいね!(1)
名前無し

桑原と二宮の会話(2人の関係)がキレを増してる〜\(^o^)/
いきなり桑原が二宮を車で轢くとか(笑)
ナポリタン食べてると二宮が事務所でやられてるとか前作も「あったあった」という安定の展開。これぞドラマ版疫病神シリーズ!
「ナポリタンは伸びひんやろ」からの「ナポリタン伸びてもうたがな」に爆笑。
あー、面白かったシーンをあげるときりがない!!

    いいね!(1)

スポンサーリンク

螻蛄 (角川文庫)