3.29
5 126件
4 93件
3 33件
2 25件
1 105件
合計 382
読み りんしょうはんざいがくしゃ・ひむらひでおのすいり
放送局 日本テレビ
クール 2016年1月期
期間 2016-01-17 ~ 2016-03-20
時間帯 日曜日 22:30
出演
犯罪学者・火村英生(斎藤工)は「人を殺したいと思ったことがある」と公言し、究極に美しい犯罪を追い求めているかなりヤバそうな男。 かたや、推理作家・有栖川有栖 (窪田正孝)は「この犯罪はオモロイか?」と、捜査を観察しながら、時に的外れな推理を繰り出し...全て表示
全 658 件中(スター付 382 件)551~600 件が表示されています。

2016-03-22 23:43:13
名前無し

シャングリラは要らなかった。
それに長谷川さんが何故に火村先生に執着するのか意味不明。
最後を視聴者に委ねるのにはウンザリ。
今期はそういうのが多いから、これもかと残念。

2016-03-22 23:56:23
名前無し

主役2人がよかった。確かにシャングリラは なくてもよかったのかもしれないけれど、火村のあやうさを際立たせるためにはよかった部分もあるのかもしれない。

2016-03-23 02:12:18
名前無し

斎藤工見たさに完走したが、どこに萌えポイントがあるかも分からないままだった。リアで疲れてる代償なのか、それとも…!?
ましてやシャングリラは要らないし、ハセキョーもっと要らないし、みんなが書いてるとおり、何故挑発に乗ってゲームをしたのか分からないし、山猫同様の結末に軽く目眩。山猫をリピートしているかのようでくそつまらなかった。
他局ならともかく、自局で同じ結末にすな!
日テレよ、山猫と火村に費やした時間を返せ!

斎藤工がセクシー路線を一掃したのだけが収穫。

2016-03-23 13:26:58
名前無し

二人とも額を見せないのが最終回までずっと謎だった。
心を開いていない人が犯人に訴えかけているのがずっとしっくりこなかったから。
問題はそれだけじゃないようですが。
京都の景色だけは唯一楽しめるポイントでした。

2016-03-23 14:23:33
つぼみ

原作のファンを10年以上やってますが、
シャングリラ十字軍いらなかったですね。
最初はそれなりに楽しく見てました。ドラマ化するにあたり少しは派手目に脚色するのも、仕方ないと思ってましたし。
でもシャングリラ十字軍が動き出した途端どんどんつまらなくなってしまって。
カルトな宗教団体や少年の連続通り魔事件といった
目を引く事件を盛り込んで逆に陳腐にしてしまっていてすごいなと思ってしまいました。
キャストはよかったと思うのですがねー
火村をもっとシュッとした服装に出来なかったのか…
せっかく斎藤さんが184cmの長身でそれを活かせてないし
火村らしさもなくなってしまっていて残念でした。

ドラマのせいで原作まで駄作と言われてしまってはなんか悔しいです。
トリック自体は面白いなと感じた人はぜひ読んでみてください。
もっと淡々としたミステリーで面白いですよ。

ついでに原作にはシャングリラ十字軍は異形の客(ドラマ2話)と地下室の処刑(9話)だけしか出てこないですw

2016-03-23 15:15:30
名前無し

とにかく脚本って大事なんだねって思ったドラマ。
斎藤さん、窪田くんのコンビは良かった!窪田くんの細かな表情とかさすがだと思いました。
二人の共演はまた見たいです。俳優さんへの星です

脚本はキチンと考えてほしいです

2016-03-23 15:28:49
名前無し

窪田君のアリス安定の演技でとても良かったです。他のサイトで火村斎藤を衣装がとかスタイルが悪いからもっとスタイルのいい役者をだとか棒読み演技だとか散々こけ下ろしているサイトが有りますが、本来小説の世界主人公のスタイル等は読む人にお任せですし、何事にも冷静沈着な人物が顔芸の様に激しく表情をかえるのは可笑しいし、激しく顔芸は作家アリスが自分の本心を上手く人に伝えられない読み取りにくい表情は探偵火村が担当といった感じの対比が良いコンビって気がします。どちらもハイテンションどちらも物静かでは物語に抑揚がつかないと思います。最終回視聴率が悪かったので続編は無理かな、もしあるならもう少し早い時間に脚本は違う人が担当でお願いします

2016-03-23 20:22:29
名前無し

私は好きでした!今期脱落したドラマが多かった中で、最後まで気楽に観られたのはこれだけです。
はなからトリックやストーリーにはあまり期待せず、細かいツッコミどころは無視し、ふたりのかっこよさで眼の保養をしながら、火村×アリスの関係性にキュンキュンする、というのが、このドラマの楽しみ方なのかもしれません。
Huluはもともと入っていたのでアナザーストーリーも観ましたが、白シャツにナチュラルヘアーの大学生斎藤工が素敵すぎるし、謎解きもよくまとまっていて、地上波よりよっぽどよく出来てました。このクオリティが連ドラで出来たら最高だったのになぁー。続編かスペシャルやってほしいです!
原作者が怒るってコメントもあったけど、3か月にもわたって自分の名前を連呼して宣伝してもらったわけだし、プラマイゼロかな?と思いました。

2016-03-23 20:46:46
名前無し

謎解きよりも二人の関係や言葉のやりとりだけで十分。余計なものも入っていたけれど、メインキャストは好きだった。

2016-03-23 20:55:41
名前無し

原作者も怒っていないと思いますよ。公式lineに現場に訪問もされてましたし、今どき本の売れない時代良い宣伝じゃないですか。Huluで後で有料で観てねも初めはガッカリしましたがリアルタイムの視聴率だけでは無いというのを計る為の試みかなと納得(笑)リアルの視聴率って結局CMって事でしょ、CMを真剣に見てる人もあまり居ないと思いますけど

2016-03-23 22:30:08
名前無し

安定して楽しく拝見しました♪
続編があるなら、カルト的な物はいれないで、単純な推理もので観たいです。

2016-03-24 06:09:40
名前無し

脚本家も無能だがプロデューサーらも無能なのでしょう
ダメ出しをできる人がいない
これが現実

2016-03-24 06:31:37
名前無し

今さらながら朱色の研究動機付けをハッキリしたらもっと最終回に向けて試聴率が上がったかな?脚本のミス動機は原作通りだけど脚本家の力不足かな?でも現実の事件でもメガネを隠されたから刺したといった事件が有り火村が「明確な動機だけが動機じゃないだろ」が、解ったような気がした

2016-03-24 11:19:38
名前無し

最後までみたけど見るんじゃなかったと思う

2016-03-24 12:32:54
名前無し

そこまでひどいとは思えない。カルト教を出すならもっと極端にSFめいても良かったかもね。ケイゾクみたいに。
京都って舞台もあまり必然性が無かったな。もっと前面に出すべきだったかもね。せっかく京都舞台の若い人むけ犯罪物って珍しいのに。2時間ドラマならよくあるけどね。「京都湯煙なんとか」とか「京都なんとか殺人」とか。
まあそういう特別な匂いがある設定をあまりうまく使えて無かったと思うな。

2016-03-24 13:54:36
名前無し

最終回は見終わった後にモヤモヤ感が・・・。
最近、曖昧な終わり方するドラマが多いけどスッキリ終わってほしい。
最後、火村が帰ってきたと思わせる場面で終わりましたが帰ってきて崖の上で何があったのか説明するところまでやらんかーい!と思いました。
シャングリラは要らなかった。
長谷川さんのメイク、ヘアスタイル、喋り方が気持ち悪いだけで怖さも感じないし、やるなら1話だけで充分。
それよりアポロン役の子と鬼塚役の人が不気味な怖さが出ていて良かった。
1番嫌だったのは夏木マリさんの妙なキャラ。普通に喋ってほしかった。
別エピソードはHuluでにはガッカリ。
斉藤さんが良かっただけに勿体ないドラマ。

    いいね!(1)
2016-03-24 15:16:52
名前無し

感想は様々ですが、私は最後まで楽しく観れました。
火村とアリスの友情みたいなものがとても微笑ましく思えました。内容がもう少し濃ければもっと良かったとは思いますが終わってしまったのが淋しいです。
斎藤さんも窪田さんもあまりファンではなかったのですが、今回このドラマで好きになりました。

    いいね!(1)
2016-03-24 19:33:37
名前無し

huluにすぐアクセスした
別に続きというわけではないから
腹も立たない(^^;;

最終回のモヤモヤ感も
⇧自分はモヤモヤしてないけど(笑)
次のシーズンの予感と言えるならいいのかな

青の時代は原作でも好きなエピソードだ
うまくできてたと思うな

優香の役はいらんとか
原作のイケメン刑事は?
とか言ってる人いたけど
警察を原作通りにすると
複数の県警チームが必要になるし
テレビドラマを製作するのは
それなりな苦労も有るだろうさね

昔から
もっともっと原作とかけ離れた
作品もあるし

でも
脚本や演出や出演者に文句言うのは
見ているものの特権だから

見てなくてイチャモンつけてる人もいるけど
(^^;;

役者さんたちはみんな良かった

2016-03-24 21:27:15
名前無し

Hulu入ってなかったら自分も多分怒っていたと思うから、世間の批判はもっともだ。
ただ、見た感想は面白かったな~。
余計な変なものがなくて簡潔にまとまってるのも良い。
こんな感想書いたら怒られるかな。

2016-03-24 22:04:12
名前無し

余計な物入れないで斎藤×窪田コンビもっと観たい、警察達の面々も良い脚本家変えて

2016-03-24 22:55:33
名前無し

まだhuluのすべてのエピソードが
見られるわけじゃないから
テレビシリーズの続きなのか
そうでないのかわからないから
なんとも言えないけど

少なくとも1話目は
テレビで謎のままだったとこが
解明される訳ではなかった
huluでは無料期間で
3つのエピソードを見ることができるので
そこまで怒らなくても
と 思ったりする

私は続編を見たいなあ
huluのアクセスが良ければ
続編が作られるのかな

2016-03-25 08:35:07
名前無し

探偵青の時代他の方の意見聞いていると面白そう。初回だけなら無料期間中観てみます

2016-03-25 11:28:44
名前無し

キャスティング発表の時は、違いすぎるんじゃないの?特に火村が!と思ったのですが。
見てみれば何故か火村とアリスにしか見えない不思議。
Huluの一話目、若き日の二人の出会いも小品ながら良作でした。原作でも好きなエピソードです。火村とアリスの原点ですから。
**以下内容に触れる記述です**
不器用な変人の本質を見抜いて、するっと入り込むように自然に接するアリス。曇りない眼で見て(作家としても有能だということですね)「火村君面白い」「火村君すごい」と素直に言えるアリス。火村ならずとも、こういう友達に巡り会えたらいいなと思います。
ラストは、本編のラストにつながります。
帰ってきた火村に歓喜するアリス。その歓喜の波が引いたとき、火村が諸星にどう対処して帰還したのか、本当に人を殺してしまったのか、恐ろしい疑念に苦しむ事になるのでは…と思うと、胸がつぶれるようです。

2016-03-25 11:48:15
かもめ

せっかくの良い面々なのに、残念!の一言につきます。
先に皆さんに書かれてしまいましたが、本当に脚本が悪い。
最終章、9・10回目の、斎藤さんと窪田さんにグっとくるものがありました。斎藤さんなどエロばかりが騒がれるタイプから脱却できる役どころだったのに、窪田さんも年相応の大人の役どころだったのに、原作の人物像が全く生かせてない。原作とは違うドラマにするなら、少年犯罪や衝動殺人、犯罪者的性格をもつ者などなど、基本のテーマを骨にして10回を割振って進行してほしい。余分なイロモノが多すぎました。坂亦少年はもっと生かせた。ちなみにトリカブトの毒はワインには溶けにくいはずですので、ブ~ですね。
いつか撮りなおし、してくれないかなぁ・・・・
星はお二人に。

    いいね!(1)
2016-03-25 12:22:05
名前無し

なかなか二人ともよかった。残念な脚本でした。

スポンサーリンク
2016-03-25 20:01:50
名前無し

長年原作ファンなのでドラマ化を聞いた時は飛びあがって喜びました。
勿論尺や予算もあるでしょうから、まんま原作通りとはいかないのは当たり前だと思います。
ですが予想した以上に私は楽しめたし、大好きな作品でした!
斎藤工さん&窪田くんの可愛くて仲睦まじいヒムアリにニヤニヤしっぱなしです。
最終回は説明不足にやや物足りなさを感じましたが、出てこなかったシーンを自分で妄想したりしてカバーしています(笑)
hulu勿論即登録してまんまと見ちゃいました。
結論ドラマ本編より格段に良いかも。。。鼻血出そうです。
ほんとにごちそーさまでした!
DVDも絶対買います。
いつかせめてスピンオフとかやってくれないかなぁ。
映画化で乱鴉の島とかやって欲しいけど、視聴率的に厳しいかもですね(がっかり)
しかし夢を見させて貰って大感謝です。
切り裂きジャックも楽しみd(^_^o)

    いいね!(1)
2016-03-26 23:00:42
名前無し

火村の斎藤さんアリスの窪田君、良かった。

でも最初にアリスを誘拐してその後女子3人の中の誰かを
ターゲットにするっていうのが?いや女子3人まとめても
アリス一人の方が火村には衝撃が大きいのでは?
それなのにちょろっとアリスを誘拐して解放するっていう
のがわからない。私はなにか見落としているのか!?

そしてシャングリラ?いや名前も覚えられないカルト集団。
あのメンバーは一体…。下町ロケット若手グループ?
理想を語る剛腕社長からこっちに乗り換えた!?
世間を騒がすカルト集団の規模がなんだか掴めない。

登場人物も好きだったし、原作もしっかりしてるはずなのに
なんだか、どうしてこうなるんだ感が否定できない。

とりあえず最終回見る。

2016-03-27 02:08:12
名前無し

最終回のもやっと感はあったけれど、そこも含めて なんだか火村らしくて、堪能できました。面白かった。

    いいね!(1)
2016-03-27 14:15:55
名前無し

最近になってやっと録画をまとめてみた。まとめて見るとなかなかのものとわかる。というか原作に力があるんだろうなって感じ。原作は読んでないので。この原作と斎藤工と窪田で半分は完成しているので、あとは演出の問題。ということでまあ優香と山本に問題があったんじゃないかと。この役もっとしっかり描いてしっかり存在感があればもっとよくなったよ。とくに山本美月は残念。同じような存在として桐谷美鈴ならもっとちゃんと演じられたと思う。なんか居ただけ。
犯罪者とその境目の人間ってのは実際に居るわけで、特に衝動的な犯罪とか憎しみでない感情で犯罪に走るってのは無いことも無い。それは人間の存在を群体としてとらえてしまうとそういう考えに行きつく。殆どの人は人間を個としてとらえているので感情が保たれているのだ。まあ結局その両方で見れる人間が火村ってことなわけですね。

    いいね!(1)
2016-03-27 22:56:40
名前無し

失礼ながら斎藤さんの濃ゆ~い顔立ちが個人的にあまり好きでなくて、しかも明らかに大き過ぎるコートにダボダボのズボンファッション、どうみてもイケてない……のに、火村先生はなぜか凄くカッコ可愛くて、実にチャーミングだった。可愛さ全開の窪田アリスとのコンビも微笑ましく、魅力的なキャラ作りは素晴らしかったと思う。もはや原作読んでも斎藤火村と窪田アリスしか浮かばないくらい。
推理時の映像も凝ってたし音楽も良く、良作の要素いっぱいだったんだけど…やっぱり全話として見た時の構成の稚拙さがホントに惜しい。一話から思わせぶりに出てきたシャングリラと少年はその最たるもの。あんなに怪しげに何度も登場させた割にしょぼ過ぎ。特に諸星が日本を騒がす狂信集団のリーダーという設定はまるで必然性を感じず、ただ火村先生に執着するストーカーで良かったのにとか、あれにあんな尺をとるなら他に描くべき場面があったんでは、とか思ってしまう。原作は他にも豊富なエピソードがあるので、もっと構成力のある脚本で、是非シリーズ化してほしい。

2016-03-27 23:19:01
名前無し

Huluアナザーストーリー良かったです。レギュラーメンバーの掛け合いがやはり良いですね余計な物入らない。ドラマと離れますが舞台挨拶の斎藤君真剣とボケを話に載せるの上手い独特の言葉選びか良いですね、脇役でも3番手でもこんな斎藤君の良い所が出るドラマがみたいです、本人は犯人役でも汚れ役でもOK!みたいなんでビジュアルを無視した汚れ役をしたら以外といいかも

2016-03-28 08:12:53
名前無し

コンビ、よかったと思います。

2016-03-29 06:33:30
名前無し

前半面白かったのに・・カルト出てきてからのらりくらりしてきて残念。火村とアリスのコンビは良かった。火村の服が何故?無頓着さを表したかったのか?雪絵さんがオシャレであんな風に歳とりたいと思った。
簡単にいうとハセキョーいらんかった。
重大発表というから映画かと思った・・そんなに人気あった?と思いながら見たらhulu配信だった。そんなんありかっ 
こういうの増えるんかい。

2016-03-29 08:18:34
名前無し

短編推理ドラマだから今は気に入った回を選んで見てる。
これは推理自体の面白さよりも全体の雰囲気が楽しめるドラマだった。
Hulu配信ドラマは20分くらいの短さだけど面白い。

    いいね!(1)
2016-03-30 09:42:39
名前無し

火村の服装、私はアリだと思いました。原作のイメージとは全然違うけど、視覚化して見た時に、アリスのスリムシルエットとの対比なのかと。
(アリスは見た通りのストレートな性格、火村は何か隠していて本当の形が見えにくい)
さらにもさもさの髪型も相まって、金田一耕助へのオマージュなのかな。古びた構わなそうな服は刑事コロンボも思わせます。
オーバーサイズのコートはトンビ(男性の和装のコート)みたいで、京都の街にもあっていました。
ポケットに手を突っ込んだままバサッとするのも、コウモリみたいでカッコよかったです。

    いいね!(1)
2016-03-31 16:38:47
名前無し

あー

時間が経てば経つほど
もっと観たくなる

スペシャルでも続編でも
作ってくれないかなぁ

いやスペシャルじゃな方がいいな。
毎週観たいもの。

上の方に同感。

火村英生のスタイルはあれで正解だもの
二人揃って細身スタイルだとコミックの真似(^^;;
とか言われちゃうんじゃない?

ケチ付ける人は何やってもケチ付けるもんだし

原作読めば読むほど
今回の火村チームが思いだされて

ぜひ
夏シーズンに

2016-03-31 20:27:36
名前無し

このドラマは好きでした。
やっぱり2人のコンビ感が心地よく、他のキャストの皆さんの雰囲気も良かったです。

2016-03-31 20:35:21
名前無し

あまり面白くなかったです。

2016-04-01 22:06:12
名前無し

最終回の後も 頭の中で あれはどういうことだったのったのかなと いろんなストーリーがめぐって 楽しんでます。

    いいね!(1)
2016-04-01 23:30:04
名前無し

先の意見なるほどですね。火村はだぼだぼのコートで全てを見せず有栖川はスリムなスタイルで全てを見せる。ビーンズ文庫の挿し絵に皆イメージが引っ張られているのかな、以前助教授が自分のサイズ感も解らない洋服を選ぶわけないと書き込み有りましたが、火村は犯罪学者ガリレオ先生の様にビシッと決めてたら変かも又脚本を変えてこの火村有栖川コンビが見れる機会が有ればいいな

2016-04-02 05:44:48
名前無し

Hulu観ようとアクセスしたら私の携帯会社では観れなかった、斎藤×窪田観たさに何度も公式さんの動画再生してる世間では評価が低いようだけど、ひさびさドラマではまりました。斎藤×窪田でもあるし火村×有栖川でもある、2人の俳優恐るべし

2016-04-03 02:02:31
名前無し

日付が変わるとすぐアナザーストーリー(笑)

これで全て終わりなのかなぁ

シャングリラは
しばらく鳴りを潜めているってことにして
もう長谷川京子さんとはサヨナラ


まだ原作はたくさんあるんだから
火村は怪物と同居したままでいいから

セカンドシーズン作って下さい

2016-04-03 12:48:06
名前無し

Huluの首筋噛まれ隊は前後編だったので、後編出るの待って一気見。
Hulu版は地下アイドルならぬ地下ドラマという感じ。自由にやりたいことやって、不特定多数の視聴者じゃなくてがっつりファンに向けて作ってる感じがうれしい。
長年の原作ファンだけど、ドラマの火村とアリスもすごく好き!細かいところは違うけど、根っこがちゃんと有栖川有栖してる。
シャングリラのラスボスと思われた鬼塚が本編の最終話では影が薄くて、えっ?と思ったけど、こういう事だったのか。
仮面ライダードライブ以来爽やか好青年の竹内涼真を悪役に持ってきたのもいい。違和感なく、いい演技してますね。今後楽しみな若手役者さんです。
シリーズ物には、継続して存在する敵がある方が面白い。…ということで、シーズン2期待してます。
私、基本的に星はつけないのですが、原作改変してもなお原作のテイストをリスペクトして魅力的に構築した功績と、次シーズンあってほしい期待を込めて。

    いいね!(2)
2016-04-03 21:26:50
かもめ

huluに3作出そろったので一気にみました。1本が20~30分程度なので、まとめてみて丁度いいかなぁという長さです。
話がまとまっていて良いですね。火村先生の男気も上がっているし、アリスの優しい友情が程よく調和してます。最後のシーンでシャングリラ十字軍の登場は、またかい!っていいたいけど。
結局、あのダムサイトから先、何があったかは不明。狙撃されたのちどうなったのか、火村先生は語りませんので。かっこわるくて言えなかったかな。
原作の火村先生は運動神経も抜群で、高いフェンスも軽く飛びますし、格闘もしますよ。
是非、シーズン2を作ってください。
その時は、ハードでクールな火村英生でお願いします。

2016-04-03 23:26:37
名前無し

火村は狙撃された後、鬼塚にクロロフォルム嗅がされてました。(大体こういうシーンで白いハンカチ押し当てられてたらクロロフォルムですよね)だから意識を取り戻した時は全て跡形もなく…という状況だったのかなと思ってました。

火村が「誰も他人を思い通りになんて出来ない」と言ってましたが、あ、これがこのドラマの背骨なのかと思いました。有栖川有栖(原作者)が一貫して主張している事でもあるようです。
他人を操って思い通りに動かす諸星、切り裂きジャック事件の犯人も(過去の犯人たちも)そうでした。ジュリナが風貌も話し方も雰囲気が諸星に酷似していたのは、あえての演出と思います。
そして諸星に似ているという火村も。人を殺したいというのは、他人を思い通りにしたい究極です。
程度の差こそあれ、人間は誰でも他人を思い通りにしたい欲求を持っている。もしかしたら、アリスが火村を「あっち側」へ行かせないという友情と善意でさえも。
それが火村の抱えている怪物の正体なのかも。

鬼塚の捨て台詞で、火村でお人形遊びがしたい諸星自身も、シャングリラのお飾り人形であることが明らかになりました。
次のシーズンがあるとしたら、興味深く考えさせられる展開になるのではと思います。

2016-04-04 18:10:52
名前無し

このドラマはとにかく出演者が良かったです。
色々とご批判もあったようですけど、私は意外と優香さんの演技も好きでした。
Huluでの終わり方の方が最終回っぽかったですけど、なんとなくまた続編もありそうな予感が漂っていて期待しちゃいます。
でもこの視聴率では無理だろうな~残念です。

2016-04-06 08:38:29
名前無し

シャングリラと諸星以外は面白かった。
シャングリラ安っぽくて変態の諸星は単に火村に迫る押しの強い熟女ストーカーで迷惑がられて憐れさを誘うから気持ち悪くも痛々しかった(笑)
色気ババア諸星と比例して、ドラマ版の真面目で堅物なコマチさんは原作の高柳ほどズカズカ踏み込んでくる女特有の厚かましさがなくて可愛かった

2016-04-06 15:07:19
名前無し

で、あの後 どうなったの?! と 気になりつつも、面白かったなーと満足できるドラマでした。 でも やっぱり 続きがみたい。

    いいね!(1)
2016-04-06 15:33:51
名前無し

アナザーのNG二人の何とも言えない感じいいな、斎藤君もやっと客寄せパンダ的なポジショニングはDさんに任せて自分のカラーを思いっきり出せる役がくれば良いな

2016-04-07 01:01:10
名前無し

ダリ繭をアナザーストーリーにして切り裂きの方を最終話にすれば良かったんじゃない?
シャングリラは絡んでるから内容が受け入れられるかは分からないけど、終わり方がちゃんとしてる。
ま、全体的にこの世界観は自分には合っていた。
面白かった。



スポンサーリンク


全 658 件中(スター付 382 件)551~600 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。