4.50
5 8件
4 3件
3 0件
2 1件
1 0件
合計 12
読み こうはくがうまれたひ
放送局 NHK
クール 2015年1月期
期間 2015-03-21 ~ 2015-03-21
時間帯 土曜日 21:00
出演
昭和20年の大みそか、終戦からわずか4ヶ月後の大みそか。「紅白歌合戦」の前身となった番組が放送された。その名は、「紅白音楽試合」。 今や国民的行事となった「紅白歌合戦」だが、その発端は一人のディレクターのちょっとしたひらめきと情熱だった───。 GH...全て表示
履歴

キャスト

新藤達也   松山ケンイチ   放送協会の放送員(ディレクター)。終戦間際に召集されるも、戦後すぐに復職。GHQの検閲により番組作りへの情熱を失いかけるが、戦争で傷ついた人々に音楽を届けようと「紅白歌合戦」の企画立案、放送成功に尽力する。
竹下光江   本田翼   放送協会の女子放送員。戦前はアナウンサーとして活躍するも、終戦を機に辞職を迫られる。家庭の事情から雑用係的な仕事で復帰するも、新藤の熱意にほだされ、「紅白歌合戦」成功に協力していく。
並木路子   miwa   『紅白音楽試合』に出場する歌手。新藤らの依頼に一旦は、戦争で家族を失ったこと理由に出演を断るも、新藤らの熱意に翻意し、出場することになる。そして終戦後の大ヒット曲「リンゴの唄」を歌うのだが・・・。
松井志郎   小林隆   放送協会の放送員(管理職)で、新藤らの上司。GHQの横やりに盾突くことができない気弱な性格。新藤が「紅白歌合戦」の企画を持ち込んだ時も、一旦は反対するが、気おされて同意してしまう。
古川ロッパ   六角精児   『紅白音楽試合』白組の司会。戦前から喜劇界の大スター。新藤らの出演依頼にも初めは乗り気ではなかったが、光江の調子良さに乗せられ、ついつい出演を承諾してしまう。
水の江瀧子   大空祐飛   『紅白音楽試合』紅組の司会。『男装の麗人』と呼ばれていたスター。新藤らの出演依頼に初めは同感するも、いろいろと条件をつけて新藤らを困らせることに・・・。
ジョージ馬淵   星野源   GHQの検閲等を主に従事する部署(CIE)で通訳を担当する日系アメリカ人。当初は新藤たち放送員を下に見ているような態度だったが、次第に新藤たちに共感するようになる。しかし上司や同僚のアメリカ兵たちの手前、頑な態度を取らざるを得ないのだが・・・。
山田孝介   高橋克実   新藤の旧知の人物。戦前は剣道場を開いていたが空襲により焼失。妻とバラック小屋に住みながら旧友の子ども(戦災孤児)を育てている。新藤の意気消沈した態度に同情しつつも、新藤を励ます。
山田佳代子   中島ひろ子   山田の妻。戦災孤児を育てている。
履歴

スタッフ

ディレクター   堀切園  
脚本   尾崎将也