3.49
5 128件
4 60件
3 27件
2 18件
1 74件
合計 307
読み まざーげーむ~かのじょたちのかいきゅう~
放送局 TBS
クール 2015年4月期
期間 2015-04-14 ~ 2015-06-16
時間帯 火曜日 22:00
出演
そこに、ひょんなことからその名門幼稚園に息子が入園することになった貧乏なシングルマザーの蒲原希子(木村文乃)を主人公に、セレブママの世界との格差や、ドロドロとした人間関係にもまれ対立しながらも、次第に友情を深め合い成長していく様子をコミカルに描く...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 3 票
名前無し

シーズン10に突入したテレ朝水21時枠の9係をのぞけば
今期ナンバーワンドラマです。
ヒロインが狂言回しポジで、一筋縄じゃいかない各キャラを深く書き込んでいてとてもよく出来てると思います。
近年のTBSドラマでは出色の出来だった名もなき毒や
ペテロの葬列製作したチーム担当なのでその深さにも納得です。

この時間枠は潜在視聴率を持っている橋田壽賀子でも
シーズン2モノが大コケしてたりするので難しいんですかねー。録画派も多い気がしますが。
前々作の女はそれを許さないもすごく良い弁護士ドラマ
だったのに奮いませんでした。
ただ視聴率なんて実際ドラマの品質に短絡的に結びつく
時代や社会じゃなくなってますよね。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

最終回・・・それぞれ抱えていた問題の回収の仕方、良かったと思います。私はこのドラマ、全体を通して好きでした。
「マザー・ゲーム」というタイトル、最初はどんなにドロドロしたドラマになるのかな?と思ってました。最近は、内容とタイトルがあっていないドラマが多いような…
幼稚園が舞台とかママ友トラブルとか共通したところはあったけど、杏さんが出ていたドラマとはまた全然違う描き方だったのも良かったです。

木村文乃さんの演技も悪くなかったと思いますが、時たまかすんでしまうほど周りのママ達が強力でしたね!
長谷川さんが演じていたセレブママのキャラが好きでした。この役、とても合っていたと思います。
そして檀さんは、絶対金麦より毬絵さん!!気品があって綺麗で、
まさにセレブでした。また他のドラマで、こんな檀さんを見たいです。
毬絵さんが、アキラくんが食事に添えた手紙をずっと持っていたことに気づき涙するシーンはグッときました。

    いいね!(2)
名前無し

無理に『はっきり言わせていただきます』ってセリフ入れなきゃいいのに。
流行らせたかったのかな??

あと、演技が上手だと感じる人もいれば下手だと感じる人もいる。
それも含めてドラマレビューだと思うので、自分と違う感じ方をする人を恥ずかしいとか目が節穴とか書き込むのはやめましょう。
感じ方は人それぞれですから。
私は上手だと思う、でいいじゃないですか^ ^

    いいね!(2)
名前無し

面白い〜〜!
私は木村さんのキャラ好きですよ。
応援したくなる!

    いいね!(2)
名前無し

安達裕実さんはガラスの仮面
のドラマを視聴して以来、
半端ない役者魂をお持ちの
女優さんだと敬服しています。

このドラマでも実力をいかんなく
発揮されていて、毎回主人公の
木村さんよりも脇役の安達さん
の母役の演技が見たくて
視聴を続けています。

    いいね!(2)
名前無し

誰が綺麗とか誰が素敵とかそれしかないドラマ?
セレブの人たちのファションがというなら木村文乃の衣装も貧乏なシングルマザーといいながらそのわりには結構な金額してますよね。
いくらフィクションといってもそういうところ位はちゃんとしてないとダメなんじゃあないかな?

    いいね!(2)
名前無し

お受験私立幼稚園に通っています

うーんさんに同意です

セレブな人が派閥を作って、人を貶めるのは
前にもドラマで見たことあるかも。どうしてセレブ=意地悪、貧乏=いじめられるがセオリーなんでしょうか?
私の住む地域ではタワーマンションに住むおしゃれなママは穏やかで正に「金持ちケンカせず」。
おしゃれに無関心でカサカサした人たちの方が派閥作って、のんびりしたセレブママを陥れたり仲間外れにしています。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

アンタも好きねえ
こんな似たり寄ったりな

    いいね!(1)
名前無し

TBS火曜10時では過去で一番の作品でした。
それぞれの役どころが見事に合っていて
観ていて何の違和感も無かったですし
木村さんも初主演とは思えない堂々とした
演技でした。最初は期待してなかったですけど
ほんとに観て良かったと思いました。

    いいね!(1)
名前無し

最終回かなり駆け足で本当に一時間で良くまとめたなという感じ。
出来れば延長してもっとじっくり観たかったな。

でも今期一番楽しみなドラマだったのでみんな幸せになって良かった。

    いいね!(1)
名前無し

こんなんで解決したって言うんだ!
おめでたいですね~。

    いいね!(1)
名前無し

同じ、子を持つ親として最初から最後まで、興味深く観させていただきました。
前半は希子ちゃんに感情移入して泣いたり、笑ったり...周りの子供たちにそれぞれ泣かされたりで。
後半は各家庭の問題が山積みで、最後にすべて解決できるのかな~と、私も余計な心配なんかしてしまったんですが。
ラスト2話、惹きこまれました。子供がささいなことからでも、何かしら傷ついて自分の殻に閉じこもってしまうこと...どこにでも起こりうるよね、とやっぱり他人事として考えられず、まりえさんの気持ちに入り込んでずっと涙があふれて止まらなかった。
最後、あれほど拒絶してきた母の干渉に、まりえさんの愛情に、あふれんばかりのメモを残して応えたあきらくん...息子の愛にも感動しました。
心配だったそれぞれの家庭の問題も、強く、優しく、そしてきれいに解決して良かったです。
できればもう少し希子ちゃんとしんのすけ先生、はるとくんの成長を見ていたかったかなと思います。

    いいね!(1)
名前無し

なんかいろいろ盛り込みすぎた感が否めないな、上地と安達の恋愛なんて本当要らないし、彬のひきこもりの解決策も予想の範囲をこえない。明るいドラマだと思ってたのに、そういう暗い話題を入れないでほしかったな。しかも、海外に行けるのはお金があるからこそ。それ以外の解決策をドラマで描けないなら、やらないでほしかった。お金あるなら、最初から海外でやり直せばよかったんじゃないの?とも思うし。本当、長年放置してきて、どこにも相談もせず、本当母親としてどうかと思うよ、毬絵さん。息子の首絞める前に、やるべきこと、できたはずのことたくさんあったでしょ。

木村文乃は…やはり脇役向きの女優さんですね。この役は他に似合う人がいたように思う。それこそ、貫地谷しほりとか山口紗弥加とか。

    いいね!(1)
名前無し

まぁまぁかな。
先週アチコチ問題ふりまいておいたのを最終回でしっかり回収しましたね。しかも無難にw。
普通にシレッと録画で観てたけど、やられました。毬絵さんの一言メモ5年分(たぶん)のシーンに涙が吹きだし貰い泣き。こりぁ反則だわ。檀さん、自己解決じゃないですか。
完全に希子さん主役飲まれてます。
脇が上手すぎた!
今回、おじいちゃん竜雷太とのしんみり語るシーンで会話の間?おかしかったし。

それに最終回に言うことでもないが…
蒲原希子、変わった苗字にしたなと思いきや、かまはら?
かまってハラスメントじゃないか?コレww
どうりでズカズカ入ってくるわけだ。

    いいね!(1)
名前無し

私はあきらくんを演じる子役?もう俳優さんなのかな?このドラマで初めて知ったんですが、惹きこまれました。
よく見るとまだ幼い顔立ちなのに、ちゃんと瞳には哀しみや苦しみを湛えてる。今回視聴したあと、思わずプロフィール検索してしまったくらい。
壇れいさんとのシ-ン、見応えがありました。...苦しいよ。のセリフと同時に涙がボロボロボロッとあふれ出て、胸が苦しく、切なかった。その前にお母さん...まりえさんの苦悩がよくわかってたから、余計に心に突き刺さりましたね。
私は庶民なのでまりえさんのように家柄を背負って、息子を追い詰めるとかはないけれど、受験...てどこの家庭でも大なり小なり親子、特に母子にとって一大イベントで、精神的負担も大きいと思うんです。家柄を背負ってる小田寺家にはなおさら?絶対失敗できないというプレッシャ-との闘いだったと思うし、結果その闘いに勝てなかったとしたら...と考えるとほんとに辛いですよね。
なんだかフィクションで他人事なんだけど、他人事じゃない。
そんな風に感情移入して、今回も涙してしまいました。

    いいね!(1)
名前無し

壇れいさんの演技は素晴らしかった。子供は母親だけでも育てられるけど、父親が全うな人なら二人で育てるにこした事はない。でもここに出てくる父親たちは、何が一番大切で誰を守らなければならないのか分かっていない。駄目男と思っていた上地君の潔いよい身の引き方が余程心地良いものになった。最終話多分卒園式だろうけど、泣かせる位のラストに期待したい。

    いいね!(1)
名前無し

木村文乃って本当大根役者ですね。

    いいね!(1)
名前無し

木村さんの差し歯が白すぎて違和感凄い

    いいね!(1)
名前無し

これだけシリアスな場面での「はっきり言わせていただきます!」は、やっぱり興ざめと言うか、全然いらないなぁ…。
こんなに未解決問題抱えての最終回、ちゃんと終われるのかが心配です。

    いいね!(1)

木村文乃の演技が下手過ぎる。
周りの女優が上手いから尚更目立つ。
主演をする器ではない。

    いいね!(1)
名前無し

ただおもしろくないの一言。

    いいね!(1)

子供達の純真さに、毎回心洗われています。
お母さんたちも、みなさん美しくて、目の保養になります。

が、上地さんの役は頭が弱すぎて、毎回イライラします。
安達祐実さんに、自分を責めないでくださいと言っていましたが、人前で手を握ったり、旦那の前で名前で呼んだり、家に泊めたり、家庭がある相手のテリトリーにフラフラ出ていく自分を責めて欲しいです。
そんな自制心と知性のなさでは、誰かを守ることはできないと思います。

    いいね!(1)
名前無し

木村さんがイマイチなので、ハマれません。

    いいね!(1)
とくめー

啖呵がマンネリ。
オープニングのココリコ田中とのやり取りにも飽きてきた。

    いいね!(1)
名前無し

安達祐実の演技が上手ですごかったな
もらい泣きした
矢野家が気になるなぁ
小田寺家は、旦那様がいい人だから
なんとなく大丈夫な気がする
でもなんでいつも敬語?なんだろう…
やっぱりどちらも気になるなぁ

    いいね!(1)
名前無し

今どこ、の意味が分かった。演出が同じ人だった。ここもそれぞれの家庭が複雑できこのたんかだけじゃ問題解決しないね。自分のこともそうだけど、子供の話にどうしても不倫が出てくるんだね。それも男どもの勝手な言い分で、ごまかされちゃいけない。

    いいね!(1)
名前無し

ちょっと、今日の最後!
園児たちに2階からなのかな、窓開けて並んで紙飛行機飛ばさせて、先生がその場を離れちゃうって、ドラマでも凄い違和感あった。
ありえないでしょ。
あの先生、一人でしたよね?
私の勘違い?

    いいね!(1)

第1話で入園式に普段着にとても違和感がありました。一人で子供を育てていればお金に余裕が無いのも解りますが…高級ブランドでなくてもTPOを考えてそれなりのスーツを着て行きません?現実ならこの母親非常識で馬鹿なのかなって思うのでそれが嘘くさくてあまり観てません…堅いですかね?(汗)

    いいね!(1)
名前無し

いまだに、悪趣味なドラマ(名前をなくした女神)と比較すること自体が間違い。

    いいね!(1)
名前無し

このドラマママ友同士の話じゃないの?父親って必要?私には邪魔にしか思えません。子どもにはやっぱり父親が必要だとか子どもの父親はたったひとりしかいないんだからって言いたいの?本当に大嫌いです、そういうの。ママ友同士の話だけでいいのに。別に父親登場させなくてもいいでしょ。

    いいね!(1)

スポンサーリンク