2.97
5 93件
4 91件
3 86件
2 66件
1 112件
合計 448
読み あいむほーむ
放送局 テレビ朝日
クール 2015年4月期
期間 2015-04-16 ~ 2015-06-18
時間帯 木曜日 21:00
出演
エリートサラリーマン“だった”家路久(木村拓哉)は単身赴任先で起きたある事故によって直近5年間の記憶が曖昧になってしまう。妻も息子もいるものの、なぜか、ふたりとも仮面をかぶったように見えてしまい表情も感情もうかがうことができなかった。 一方で、家路の...全て表示
全 666 件中(スター付 448 件)51~100 件が表示されています。

2015-04-16 23:06:05
名前無し

キムタクは何の役を演じてもやっぱりキムタクでした。

2015-04-16 23:09:56
名前無し

最高に面白かった。
今期始まった中では!!
今後が気になります

2015-04-16 23:13:44
名前無し

木村拓哉の真骨頂

2015-04-16 23:28:10
名前無し

びっくり!面白かった!
ぜんぜん期待してなかったのに、今期は期待してたものがつまらなくて
そうじゃなうものは逆に面白い。
先が気になるミステリー具合と、ちょっと漫画的な表現、でもその仮面もちゃんと医学的な理屈が下地にあったもので納得できる
で、主人公が最後に周囲に還元するところはきっちりキムタクドラマ。ここははずしてほしくないところで
ちゃんとやってて良かったです。
1話だけなら今期一番おもしろいかも。ここからどうなるかだなあ。
家庭が二つあるっていうのも、今までにない感じでいい。

    いいね!(2)
2015-04-16 23:29:28
名前無し

ヤバいー泣けたぁ
よかったです♪香川さんがかわいそうな気がしたけどね。
上戸彩奥さんは料理をしないタイプかな。
キムタクご飯美味しそうだったのに和食無視のシーンにゾワッとしたし、これは何かありそう!!

2015-04-16 23:31:09
名前無し

キムタクドラマをいつも見て思うのが、周りが大げさかつそれでいて不自然にならない演技ができる演技派で埋め尽くされ(ヒロイン除く)、その中でキムタクだけが常に演技力を必要とされない一辺倒な、しかし一番オイシイところをもっていく設定上イケメン役柄を貫いているということだ。
常に周りと融合せず、よく言えば目立ち、悪く言えば浮いている。それを製作側の思惑通り「キャーカッコイー」と受け取るか、それとも「やっぱキムタクはキムタク」と思うかで真っ二つに評価が分かれるんじゃないだろうか。
私にはひたすら不自然さと違和感だけが残る。

2015-04-16 23:33:14
名前無し

今回の役は変にもちあげられたりしないヒーロー然とした役じゃないから好きになれそう。
過去の傲慢な自分との戦い、かな。
何をやってもキムタクだけど、それって役に嵌れば凄い事かもしれないと思いました。
まあ面白かったからそう思えるんだけどさ。

2015-04-16 23:35:05
名前無し

全体的にファンタジー?
現実感ないのはいいけど、
設定に無理がありすぎで
話がまったくつまらなかった。

芸達者な方が脇でたくさん出てるのも、
いいんだか、悪いんだか…。
主演の演技力のなさが際立ってしまってました。
いろいろ残念。

2015-04-16 23:44:43
名前無し

以外と良かった!上戸彩の顔に仮面って!斬新だな。たまにキムタク節でる。グッジョブとか。でも大分抑えてる。これからどうなるか気になる!

2015-04-16 23:50:39
名前無し

これっ、原作知らないけど今日のお話はよかったと思う。キムタクの存在が今の世の中でどうなのかは知らないけど見ていて苦痛にならないし、毎週ゲストが違うのも役者が固定しなくてドラマの空気が淀むこともなさそう固定の役者によってはうんざりするときもあるので。
上戸もそんなに目立つ役者じゃないのもいいかもね、ドラマ全体が崩れるということもなさそうだ。

2015-04-17 00:23:30
名前無し

物語は悪くないけど
なんか普通でしたね
なにがかとゆうと、演技が普通でなんかパッとしません…
香川さんがうまいからではなく
完璧に出遅れ感半端ない
料理のシーンは、よかったかな
感情が入ってこない
倦怠期みたいで淡白な夫婦みてても
面白くない
決めるのは、来週次第

2015-04-17 01:29:53
名前無し

期待してなかったから、思ったよりよかった。
木村もHEROとかの鼻につく感じがなくて、ぐっじょぶ!

2015-04-17 02:41:33
名前無し

やっと年相応のキムタクが観れた、良かったです。
ずっと等身大のキムタクが観たかったんです!
ストーリーも謎の部分が多くて次回が楽しみ‼

今クールは当たりの作品が多くて◎です。

2015-04-17 04:26:37
名前無し

時間なくて、ほんの一瞬だけ。その画がたまたまキムタク+香川さんだったんだけど、「またですか?」というのも含め、この二人がそろうと、見るだけでもけっこう胸やけしますね、それだけで、きちんと見る気が失せたと言ったら悪いが(笑)。ちなみに西島+香川はそうでもなかった。
しかし、林哲司さん脚本とのことなので、評判よさそうなら、次は見てみようかな。

それにしても、普通の父親役をやるなら、少しサーフィンを控えて顔を黒く焼かない努力をするなり、いわゆる「役作り」ということをしないのかしら。プロの役者なら演出からダメとか依頼とかが出て、本番に備えると思うんだけど。
そのあたり、やっぱり「俺だから」というキムタク臭が臭って、どうしても苦手意識が抜けきらない。この人には、もう一生、役に憑かれたとか、別の人間がそこにいた、という演者の醍醐味を求めても無理なのかもしれないなあ。

2015-04-17 05:17:44
名前無し

途中まで見てやっぱりいつもの木村さん=キムタクでした。
記憶を失っても全然普段と変わらないじゃん。
ドラマの内容にちょっと興味がありましたが主役に魅力が感じられないと私はダメです。
残念でした。

2015-04-17 07:50:57
名前無し

ドラマとしては面白い。脚本、演出、出演者の皆さん。
ただ、どうしたって、キムタクでしかなかった。
料理をしたり、「僕」といったりという、小手先な部分でごまかそうとしてるな。
記憶を失ってるから、とか、今まで父親らしいことをしてこなかったという設定は、キムタクが無理して父親らしくみえなくても、いいような設定。
幼稚園児の息子を一人で残して、長時間離れるなんて、事故や誘拐に巻き込まれる可能性もあり、キムタクも一親として、この演出に異論を唱えなかったのだろうか?娘を助けるところで、子供の時のエピソードを言ってみたり、必死で父親アピールしてるが、説得力には欠けてた。カッコよさ重視は変わらないね。
やはり、キムタクには、キムタクしか演じられないんだなあと再確認。面白いドラマになりそうだったのに、残念だった。

2015-04-17 08:00:51
名前無し

今期のドラマの中では、それとキムタクドラマとしては(笑)まぁまぁ面白いと思う。
でも、ストーリーがなんかイマイチよく分からん。
それと・・・何で上戸嫁は食事作らないわけ?
以前バリバリ働いてて家庭顧みなかった男が、何であんなに料理は上手いわけ?( ̄ー ̄?)

2015-04-17 08:13:27
名前無し

いろんなことに実感がもてないフワフワしてる中年パパ。そんなつかみどころのない魅力も薄い役を中心に据えて1時間保てるって結構すごい。最近のかっこ悪いところもちゃんと見せてる木村拓哉起用も含め、ねらい所にうまく演出がはまったんでしょうね。

おどおどと状況に自分を合わせる様子や見知らぬ知り合いがしょぼくれてると寄り添って一緒に飲みましょう、とか娘のことは覚えてる!の必死さとか。視聴してるこちらも全体像がわかんないまま、その気持ちだけは伝わる。
主人公と一緒にアイデンティティーの揺らぎ、おぼつかないけどあるはず、を体感できる。

先が気になるドラマです。

2015-04-17 08:16:29
名前無し

あ、追記です。
こんなしょぼくれた中年男性を演じていてなお、かっこいいを捨てきれてないいつものキムタク、のコメントに。
それもでかっこいいと思わせちゃうんだ・・・どちらかというと斜めにみてる人から・・・!
それはそれでスゴイ。

2015-04-17 08:30:06
名前無し

どーーーーしてもキムタク論になりますね、
キムタクドラマは(笑)
ダメな人はもうそこでアウトなんだと思う。
そのくらい強烈にクセが強いんですね。。

でもストーリーはなかなかよかったんではないかな?
来週も見てみようと思えたドラマがやっと見つかりました。
よかったーー。
あとは展開次第ですがわりと期待をしています。
苦手なキムタクだけどこれはラブストじゃないからかまだ見れそうです。

    いいね!(1)
2015-04-17 09:33:08
名前無し

奥さんと子どもが仮面をかぶっているように見えるドラマ、ってことは知ってたけど、面白かったです。
キムタクは、今までは「俺ってかっこいいだろ?」みたいな、ヒーロー的な役が多かったから、今回は色々と不安そうな戸惑った様子が、いつものキムタクと違って見えて新鮮でした。
なぜ奥さんは全然料理を作らないのか(キムタクが料理が上手すぎるのか)等、他にもミステリーな部分が色々あり、これからも楽しんで見られそうです!

2015-04-17 09:58:24
名前無し

面白かった!
キムタクのパパ役は新鮮だったし、内容も面白かった!
来週も楽しみ!

2015-04-17 10:08:53
名前無し

NHK版は見てたんですけど、ドラマの内容は既に記憶の彼方。
年はとりたくないものです(笑)。
でも、なんとなく切ない系の物語だったことだけは憶えています。

さて気を取り直しての初回の印象。
CG処理で作ったらしいあの仮面が画面に登場するたびにドキリとさせられる。
物語に集中できない最大の要因。
さらに、大手証券会社でバリバリ(どころか独裁者的に)働いていたはずの主人公が、当たり前のように家族の食事を作っていると言う違和感。
食事を作っていた頃の記憶はあるわけで、それが何時の時なのかが今後の鍵になるのかな。

突然現れて去っていったゲストの‘忠さん’。じゃなかった香川照之さん。
派閥争いには負けてしまったけど、増資の発注先を決める権限は持っていたようで、舞い上がる営業13課。
なんか出来過ぎのような気も。

記憶を無くしても冷静沈着なキムさん。
あんたが一番不気味です。

    いいね!(1)
2015-04-17 10:14:25
名前無し

木村の演技が鼻につく

2015-04-17 10:22:17
名前無し

昔マンガを読んだ記憶があるけど
ドラマはかなり内容を変えているんですね。
でも思ったより面白かったです。

スポンサーリンク
2015-04-17 10:50:18
はりー

夫が記憶喪失で苦しんでるのに奥さんが助けようとしないの不自然。キムタクの父親役はなかなか良かったので少し残念。

2015-04-17 11:04:38
名前無し

こちらから見てカッコイイ、ではなくて、彼のナルシスト的なカッコつけ方が、残念。
アイロンかけてみたり、料理したり、でも、全く父親に見えない。
3ヶ月も病院に入院して、あの色の黒さはないんじゃない?

2015-04-17 11:19:31
popo

結局いつもの、キムタクが
俺、別に何もしてないけど?
の感じで周りを助け、皆が認めて心開いていく、みたいな
よくあるドラマかぁ、と最後で思った。
でも、まぁ、見終わって気分はいいんだよね…
キムタクは水戸黄門みたいな、一ジャンルなんだと思う。

上戸彩のしっとりしたお母さんぶりが良かった。
昼顔で新境地開拓したとは思わなかったけど
本当に妊娠してるからなのかな?すっかり大人の女性ですね。

2015-04-17 11:23:15
名前無し

キムタクが、ちょっと太っちゃってるし(他の俳優さんがすらりとしてるから余計に)、なんだか不細工に見えたなぁ・・・。
おじさん化しつつあるのが悲しい。

そして、記憶喪失が軽くあしらわれているように思えて気になった。
特に奥さん(上戸彩)からの関わりがえ?ってなった。

2015-04-17 11:23:22
名前無し

初回は掴みはばっちりです。
家路さんの記憶を一緒に思いだしていく感覚でみれそう。
二つの家族があり、彼は前の家族の方に愛着がある。
今の家族はよそよそしいし、決定打は家族の顔が仮面に見える。
このあたりの謎を一話一話少しずつ解きながらみせてくれそう。
キャストも豪華ですね。
沢山好きな俳優さんいてワクワクしました。
木村さん1人頑張るドラマじゃない感じがとても新鮮でした。
これは続きが気になるドラマです。

2015-04-17 12:12:34
名前無し

面白かった。
穏やかに取り戻していく記憶のなかに幾つもの謎が隠されていて、どうして?何があった?と主人公と一緒に探しながら観てる感じが心地よい。
出演されてる役者さんたちもみな豪華で楽しい。

2015-04-17 12:39:18
名前無し

当日保険屋がテレビガイド持ってくるまで存在も知らないドラマだったけど、設定が面白そうだったから見てみました。
結構面白そう。録画した分も残しておこうと思いました。
なぜ主演がキムタクだとここまで叩かれるのかが謎。みんなキムタク嫌いなの?

2015-04-17 12:49:32
名前無し

日本には「キムタクをかっこよくしなければいけない」
という法律でもあるのか、っと思うくらいどんなドラマでも
最後はやはり良いとこ持ってく。

>キムタクは水戸黄門みたいな、一ジャンルなんだと思う。

同感です。彼には演技がどうのこうの関係ない。のかも
視聴率も一定のレベル取るし

色んな疑問があちらこちらにあり、来週も見るだろうな。

2015-04-17 13:32:16
名前無し

原作はメディア芸術祭大賞の短編なんですよね。すっごい青年誌の地味な漫画。
主人公も銀行員。
それをうまく派手にドラマ向けに料理してると思います。
基本的な設定や流れは変わらないし。
仮面がSFに見えるけどそれは精神的なものからくる世界観なだけであって
現実的な話だと思う。
今期はオリジナル脚本がのきなみ面白くなくて、漫画原作が突出して面白い。
やはり時間に追われながら取って出しの脚本より
たくさんの作品のアンケート戦争を勝ち抜き残っていく漫画作品の方が
完成されてたり、人を面白くさせる事に長けていると言わざるをえないな。
日本は脚本の作り方をもっと考えた方がいいかも。
コンペ方式にするとか。
誰かに頼んで、いつまでに作ってもらって、じゃそりゃ雑にもなるしつまらないよ。

2015-04-17 13:40:49
名前無し

設定とか面白いが、物語の流れで理解できないところがある。
個人的な評価は3.8。
入院して記憶障害なのに、
それを正確に理解していない家族や会社の人間というのは、あり得る話か?
本人が家に帰って、または会社に出社して初めて記憶障害、そしてその程度がわかる、または本人が説明する、というのはありえない。
ドラマとしてその方が面白いなら、何か合理的な理由をつけるべき。
初回は不必要な話が多すぎたが、次回以降に期待する。

2015-04-17 14:46:29
名前無し

アンチがたくさん湧くのも人気の証拠だと思います。そうじゃないと賛否の感想も熱くならないしおもしろくないもの。

2015-04-17 14:56:43
名前無し

主役がキムタクでなかったらよかったのに。この人はお芝居に全然向いてないと思う。芝居してないときのキムタクは嫌いじゃないんだけどなあ。他にこのドラマの主役できそうなひといなかったかしらねえ。まじめに探せば、いたと思うんだけどなあ。

2015-04-17 15:00:21
名前無し

逆に感心しました。
パパ役解禁でもテレ朝初主演でもまったく変わらない、いわゆる「月9キムタクドラマ」だったことにです。
そしてラストの爽快感満点のBGM、まんまHEROのラストのそれでしたね。
また仮面のCG(?)の完成度がなんとなく「イグアナの娘」みたいなニオイがして変な意味で「テレ朝っぽい」と笑えました。

2015-04-17 15:13:57
名前無し

気になるから、来週もみるかな。

2015-04-17 15:20:37
たか

皆さんがおっしゃられているとおり、あんな大事故にあって、記憶喪失にもなっているのにまわりの態度(家族)や主人公の冷静さが・・・。その理由も後々わかるようになるのだと期待して見ようかな。おもしろくなりそうな要素はいっぱいあるので。

2015-04-17 15:36:11
名前無し

キムタクドラマは相変わらず脇が豪華だな。
香川さんもう出番ないのかな?
上戸さんと鈴木さんも出てるし他局でも斎藤さんや吉瀬さん活躍されてるから個人的には昼顔思いだしちゃう(笑)

まだまだ謎が多いが掴みはなかなか面白かったかな。
前のアンドロイドのよりはマシかなと思った。

キムタクドラマにしては視聴率低いけど
それでも一番高い視聴率なのはさすがだね!

2015-04-17 15:56:14
名前無し

最初のタイトル出るまでの10分位見て、これ見たいやつだって思いました。そして見終わってみて面白かった。ストンと入って来てみんな肩の力抜けてる感じもよかった。ちょっとした役にも良い役者さん使っていて流石気合い入れてるようですが、それが記憶のない期間を色々と巡らせるよい効果として利いていると思う。これからの話には関係ないかもしれないけど、途中に出てきた警察官二人の存在感が凄かったな。来週からも期待してます。

2015-04-17 16:28:54
名前無し

面白かった。
鍵を持っていたって何だろう。
本人は鍵を覚えてなかったっぽいが、前の妻の家にすんなり鍵開けて入っていくし???
家路がみてた夢、上半身裸が窓に映ってるやつ、何だろう。
子供、家族、そんなもの本当に必要か?
過去の残像?
ベッドルームの、あの女の人誰?
専務の話だと接待に女まわすとか、過去は悪どかったぽいね。
今後に期待。

2015-04-17 16:32:38
名前無し

キムタク主演の作品をことごとくスルーしてきた人間です。でも今回はストーリーに興味を持ったので初回だけでもと思い録画で見ました。

スタートのカメラワークに入り込んだのも束の間。やっぱりキムタクに顔をしかめちゃう。なんだろう。キムタクさんは人間性も好きだしバラエティーで見るぶんには全く嫌悪感ゼロなのに、お芝居になるとダメなんですよね私。。

アイドル歴が長いせいかカメラが向いてると表情を作るクセがついちゃってるのか、必ず「余計な表情・しぐさ」が出ちゃう。それが嫌。他の大根ジャニーズの子もそれがあるから嫌。上っ面の芝居に感じるんです。

前半やっぱりソレが出て、ストーリーを追うのに邪魔でしょうがなかった。加えて、なんで料理上手なんだろう家事分担で料理担当なのかなとか、じゃ妻はなんの仕事してるんだろう、などそこらの普通の家庭に感じないとこに?が生まれちゃうしで。。。

高次機能障害は高齢者でその症状を見てるけど、キムタクのはきれいな描かれ方ですね。障害ありながらいきなり会社に行っちゃうんだ…笑
そしてどなたかもおっしゃってたように、なぜか冷静沈着。ここは実力派俳優さんなら表情とか仕草でカバーするんじゃないかな。お芝居は台詞が全てじゃないもの。

とはいえ、まだ初回ですから。
大方の「?」はこれからの展開で解消され面白くなっていくのかもしれません。

そこで。
自分でも驚きの感想がここから。

後半になるにつれ細かいツッコミは気にならなくなり、キムタクだということも半分ぐらい忘れてストーリーにも入り込めたのです!

しかもキムタクパパが女の子を助けたい一心で叫ぶシーンの表情は感動しました! そこは「キムタク」じゃなかった‼︎ やるじゃんキムタクパパ‼︎

このドラマを見たことで、日本中の「キムタクの演技が嫌い」な人間が一人いなくなりました。

まぁそりゃできることなら主役は力のある俳優さんにしてもらいたかったけどね…こうなったら私はもう腹を決めてキムタクにこのドラマの行方を託しますよ。頑張っておくれ頼む木村拓哉さん!ε=(*`>ω<)ノ

2015-04-17 17:32:21
☆3つ

まさしく「ふつう」だな。
ありきたりな脚本だね。
海外の映画とかでよくやってるよ~「記憶喪失」バージョン!

これくらいで満足するようなら視聴者として終わりか。
決めるのは2話まで見てから。

2015-04-17 17:56:12
名前無し

木村さんが年相応のドラマ良かったです。
一番、平凡が難しいから好感持てます。

2015-04-17 17:57:01
名前無し

ただの記憶喪失のドラマではなくて、実際に高次脳機能障害といわれる脳の障害は現実にある事なので(ドキュメンタリーでやっていました)記憶が曖昧だったり、思い出せなくて苦しんでいる姿には、つらくなりました。話を聞いてくれるお医者さん(及川光博さん)がいてるシーンは、ホッとしますね。誰にも打ち明けられないのは辛すぎるので。

2015-04-17 18:49:01
名前無し

のっけで事故に遭い記憶障害。
過去は思い出さない方がいいかも・・・みたいなことも予告で言われてた。
なんか韓流臭いドラマだなぁ。
他の人の書いていたけど、今の家族がぜんぜん心配そうではないのがなんなのだろうか?と、想い、もしかして、なにかの策略で本当の家族のようにふるまっているだけなのかと見ていたら、ちゃんと結婚しているみたいで、却ってそこからヘンな違和感覚えちゃった。
やっぱりキムタクってキムタクに見えてしまってソンなんだか得なんだかよく判んないです。キムタク好きじゃない私には、びみょーなドラマ。

2015-04-17 19:18:49
ななし

元バリバリのエリートとはいえ、いちサラリーマンとしては、家の中が豪華すぎる。
それも、前の家族、今の家族どちらも。
インテリアが嫌味なほど洗練されている。
すごく不自然。
、、、と思ったら、IDC大塚家具が美術協力してるとのこと。
生活感がなさすぎて、真似したいと思えない。
あんな部屋、夢のまた夢。
モデルルームみたいで、現実味がない。
そこにびっくりしすぎて、物語に入り込めなかった。

2015-04-17 19:29:45
名前無し

昔、NHKで時任三郎さん主演でドラマ化されてたんだとか。
時任三郎さんの方を見てみたくなった。
しかし、妙に冷静な主人公とか、家族の反応とか、謎が多くって。
上戸彩の体調も気にしつつ最後まで観ます。



スポンサーリンク


全 666 件中(スター付 448 件)51~100 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
アイ’ムホーム (上) (Big comics special)