3.73
5 36件
4 9件
3 5件
2 2件
1 15件
合計 67
読み さんびきのおっさん2
放送局 テレビ東京
クール 2015年4月期
期間 2015-04-24 ~ 2015-06-12
時間帯 金曜日 19:58
出演
前シリーズ最終回から1年後を描く新シリーズ。
かつての悪ガキ三人組のおっさん、剣道の達人・キヨ、柔道の達人・シゲ、機械いじりの達人の頭脳派・ノリ達がご町内を守るためされに大暴れする。

いいね!の投票数順に 12 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 3 票
名前無し

何故人気かって、ちゃんと王道に徹してるから。
ちゃんと起承転結着けている。
その上でちゃんとした役者が演じている。
このドラマが受けている最大の理由は現代版時代劇である事。
視聴者の期待を裏切る事無く、お約束に徹している。

今回、特に嬉しかったのは、前回出て来た人や物をほぼ引き継いで出してくれた点。
あの最終回に出た結婚祝いの皿がちゃんと飾られている。(笑)
前回、物語が終わった後も、彼らの世界は続いていたんだな~と解る。
次回予告には前回最終回に出演した偽三匹の姿が…今回も顔だけ出演してましたね。
BGMも昔のままなのはスタッフ解ってるなと。
妖怪ウォッチとのコラボはサービス良過ぎだったけど、子供は物凄く受けていた。
微妙に大人にしか解らん程度の皮肉を台詞に交えていたしね。

自分は○○局のドラマだから~って理由で補正入れて観た事は有りません。
逆に○○局のドラマだから~って理由だけで否定的に観ようとするのは公正さに欠けてると思う。
何処局で放送していようと、ドラマの出来が良ければ評価します。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

姑の芳江さんと嫁の貴子さんが
ニコニコ顔で嫌味をいう
シーンがおもしろくて好きです。

祐希くんも純情で可愛い!

最後は必ず正義が勝つという王道のストーリだし、
なんかほっこりするドラマだな~

    いいね!(2)
名前無し

調子に乗って悪くなったパターン。まあ前のシリーズも世間では高評価であったが私はそんなに面白いとは思わなかった。成敗するといっても結局このオヤジ3人がいいとこ取りすんのかよ!って感じですぐに飽きました。シーズン2はさらに酷くなっていた。子供ウケしたいのか、自社で放映しているアニメ妖怪ウォッチのダンスをさせるとは・・・。もう絶句である。テレ東最高、とネットでは言われているがどうしてそんなにテレ東を神格化するのだろうか?確かに今のフジテレビとかに比べたらマシだろうが、長い歴史の中で見ればドラマ作りはフジテレビに軍配があがるだろう。フジに限らずTBS、日テレだって名作ドラマを数々作っている。でもテレ東はどうだ??私はDVDまで買って見ようとするほどの名作ドラマはテレ東にはないと思っている。深夜でエッジの効いたドラマばかり作って「俺ら、マニアックだろ?」みたいなサブカル気取りのいけ好かない感じがプンプンする。そう、テレ東は卑怯だ。第一線ではなくその後ろでチマチマドラマを作っているのだ。逆に言えばそれは冒険してないということで、このドラマしかりキャスティングとか監督とかに拘るのはいいが、いつも肝要のストーリーがおざなりになってしまっている。
そして私がドラマでもっとも忌み嫌うもの、やっちゃだめだろう、と思うことがある。それは「製作スタッフの悪ノリ」である。このドラマで言えば先に述べた「妖怪ウォッチダンス」である。これはテレ東つながりで「この爺さんに今時の妖怪ウォッチのダンスやらせたら面白いんじゃね?」というスタッフの悪ノリが垣間見える。これは御法度だ。そのうちドラマ内で「大食い選手権」でもやるまいか心配だ。他にも前クールで放送されていた「問題のあるレストラン(フジ)」でも悪ノリがあった。主題歌を歌っていたきゃりーぱみゅぱみゅがドラマに出演するという一種のカメオ出演があった。これもスタッフが「主題歌を歌ってるきゃりーが出てきたらなんか斬新だしうけるんじゃね?」という思惑を感じ取れる。
このドラマは前のシリーズがヒットしたことで調子付いてはいないだろうか?だいたいドラマの続編が失敗するのにはスタッフの思い上がりが要因であると私は思う。妖怪ウォッチのダンスがそれを端的に示しているであろう。とにかく、このドラマは二度と見ない。

    いいね!(2)
名前無し

家族で見れてみんなが内容をちゃんと把握できて、さらに小学生の子供にも見せたくなるドラマってほんとに貴重!今どきほとんどないものね。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

シゲには悪いけど祐希と早苗のキスが
成就して良かった。個人的には
毎回キヨの若々しいファッションや
心の声の吹き出しが楽しかった♪
取り扱うテーマも身近な話で分かりやすかった。

最終回、淋しいけれどいい終わり方でした。

    いいね!(1)
名前無し

息子と父親の絆に ほっこり、じんわり。
胸にジーンときました。
祭りを成功させようと 奔走する姿が良かった♪
とうとう 次回で最終回かぁ~!

    いいね!(1)
名前無し

もう最終回だなんて………必ず、最後はオッサン達が助けてくれるのわかるから安心して見てられる。時代劇みたい。Part3もやって欲しい!!

    いいね!(1)
名前無し

身近にあるような出来事を題材にしているので軽く見られるけど考えさせられるところもあります。
ゆうきくんも早苗ちゃんも良い子。
子供、孫と良い関係なのもホッとします。
こういう家族、友達、ご近所って良いな~って思います。
おっさんが主役でも全然、違和感の感じない北大路さんの存在感にも拍手。

    いいね!(1)
名前無し

録画して見ているので2話までしか見てないけど面白い。
家族で見れるドラマ。
今期は、あまり面白いドラマが無いなぁと思ったら、これも含め「おっさんドラマ」が、なかなか面白い。
分かりやすいドラマが良いです。

    いいね!(1)
名前無し

私もおっさんはこのままでいい。
2になったからといって、派手になったりストーリーがややこしくなるのはおっさんではない。
地元の小さな事件に、奮闘するおっさんでいて欲しい。

    いいね!(1)
名前無し

続の最終回までにゆうきが早苗ちゃんとチューできるか楽しみにしています(笑

    いいね!(1)
名前無し

NHKではやらないでしょ。こんな陳腐な話。演出も妖怪ウォッチの振り付けさせちゃうぐらいなんだし。誰がこんな子供騙しのドラマにハマるの??北大路欣也も内心ポカーンですよ。妖怪ウォッチとかそういう流行りネタをぶっこんでくるのは如何なものかと。確かに王道ストーリーだからヒットしているのだろう。ただ、テレ東批判は危ない危ない。すぐ叩かれる。もし例えば仮の話よ。NHKでやったらどうなると思う?フジテレビでやったらどうなると思う?TBSでやったらどうなると思う?視聴率は低迷。毎回ワンパターンで飽きる、若い人は離散するだろう。つまり、テレ東補正されているのだ。妖怪ウォッチをでは忍たまに置き換えたらどうなる?能年玲奈がウニを獲った時、100%勇気〜と歌いながら陸にあがるのか?そういう話だ。局の武器を違うフィールドに持ち込むなと言いたい。

    いいね!(1)

スポンサーリンク

三匹のおっさん ふたたび (新潮文庫)