4.12
5 39件
4 5件
3 4件
2 5件
1 6件
合計 59
読み てんしのないふ
放送局 WOWOW
クール 2015年1月期
期間 2015-02-22 ~ 2015-03-22
時間帯 日曜日 22:00
出演
4歳の娘と2人暮らしのカフェの店長・桧山(小出)の妻は、13歳の少年たちに殺害された。彼らは年齢から刑事責任能力を問われず、少年法により保護される。一方、被害者遺族の桧山や妻の母は、マスコミに追われ、生活のすべてを白日の下にさられる。 4年が経ち、桧山...全て表示
いいね!の投票数順に 8 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 1 票
名前無し

5話まで一気に見ました。
1、2話では小出恵介の演技がやや不自然で気になったのですが、少年犯罪に関して、フィクションの単なるドラマでは終わらない内容で、観入ってしまいました。
殺人を犯した犯人の人権が守られ、被害者、その家族の人権が守られないという理不尽さ、加害者、被害者の複雑な関係が2転3転していく中で、いろいろ考えさせられました。

    いいね!(1)
名前無し

私もこのドラマを見ていて同クールでやっている◯◯妻とテーマが少しかぶると感じていました。
夫に話せない死なせてしまった妻の過去。主人公の妻が少年に殺害される。などなど。
でも満足度が全然違いすぎる。地上波の視聴率主義のドラマと本格派WOWOWドラマの質の差なのか。
◯◯妻はそのドラで何が言いたいのか結局わからなかったが、天使のナイフは深いテーマなのに見終わった後何故かスッキリする。
幼い娘がパパの地位をシマウマより上になった事がせめての救いだったのかと思う。

    いいね!(1)
名前無し

◯◯妻を思い出しましたがこっちの方が少年法の問題を真剣に扱ってると感じました。元々方向性が違うので単純に比較出来ませんけどね。

    いいね!(1)
名前無し

1話だけ無料で見ました。早くレンタルで続きが見たい。WOWOWのドラマは全6話ぐらいなので見易いです。少年法なんて個人的にはいらないと思う。罪を犯さなければいいだけ。どうしようもなくて罪を犯した人はみんな同情すると思うし。何の罪もない人を殺すような人間を守る必要なし!

    いいね!(1)
名前無し

WOWOWのドラマってホント外れが少ないですね!

作り手側の意識が民放と全然違うのかな!?

最初っから千葉雄大君が実はどういう人物か気になっていましたが、やはり何かありそうですね。
何かに顔が幼いので、シリアスな役どころに恵まれないと書いてありましたが、今回はそれをクリアしています。頑張ってベビーフェイスでもちゃんとシリアスな役が出来ることを証明して欲しいです。

    いいね!(1)
名前無し

本当に、実際の最近の事件なんかもあって、少年法とか加害少年の更生とか、いろいろ考えさせられますね。少年の可塑性といっても、現実に何回も非行を繰り返す少年もいるわけだし、人権弁護士による加害者の人権保護だけでなく、被害者側の人権ももっと考慮してほしい気がします。
だけどそういう社会派的な面だけでなく、このドラマは加害少年が次々に襲われるその謎という純粋ミステリーとしても楽しめますね。若村さんは言うまでもなく、ラサール石井さんや千葉雄大君も何やら怪しげだし、何より天使のごとく思われていた被害者女性にも過去がありそう。
これからの展開が実に興味深いです。

    いいね!(1)
名前無し

原作はどんでん返しの連続でかなり面白かった記憶があります。
内容が重いので面白いという表現は適切ではないかも。
評価が高いので観てみようかな。

    いいね!(1)
名前無し

少年法の在り方には現実の事件でもたびたび考えさせられるけど、特に被害者家族への理不尽な法的対応や世間の仕打ちにはこのドラマを見て正直、ぞっとした。
それに加害少年が殺されるという殺人事件を絡ませたドラマの展開には復讐というものの見方も加わって新たな興味も惹かれる。
今後の話の行方が楽しみです。

    いいね!(1)

スポンサーリンク

天使のナイフ (講談社文庫)