2.70
5 77件
4 24件
3 31件
2 28件
1 117件
合計 277
読み まっしろ
放送局 TBSテレビ
クール 2015年1月期
期間 2015-01-13 ~ 2015-03-17
時間帯 火曜日 22:00
出演
舞台は、著名人が次々にやってくる最高級セレブ病院「東王病院」。玉の輿を夢見る有村朱里(堀北)ら若き3人の看護師たちが、“白い大奥”と言われている閉ざされた女の世界を生き抜き、またそれぞれのやり方で真摯(しんし)に患者に向き合うさまを描く。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 3 票
名前無し

大江様です

    いいね!(3)
名前無し

大江様が最後のキーパーソンなのか〜。安楽死もありだよな〜と自分なんかは思ってしまうけれど。生活の質を落としてまで、苦しみながら生きてどうする?って。一度は回復すれば手術って成功なの?痛い思いをする対価が僅かな延命?自分は幸せなことに、死ぬこと生きることに対して考える機会って意外となかったな、どこか人ごとだった。
お気楽なコメディタッチだったドラマが、いい感じでシリアスな最後を迎えようとしている。有村に啖呵をきってもらって、疲れて迷った自分にも喝を入れたい。。

    いいね!(3)
名前無し

看護師たちの 病院外でのうだうだやごたごたが気持ち悪い。この看護師たち、患者のことより それ以外のことで頭がいっぱい。 水野に「ついていきます!」とすりよる看護師たち、木村と宴会しながらも不穏な空気を漂わす看護師たち。堀北と志田の間のいやーな空気も 男がらみ。
なにが「ナイチンゲールさま〜」だ!

堀北真希 の演技も、もう女優やって何年もたつのに、あれじゃ ちょっと。。。美に磨きをかけるのに余念がなくて、演じることには情熱なんて持ってないみたいにみえる。

    いいね!(3)
名前無し

堀北さんはどっかですっかり冷めてるというか、コメディーではっちゃけるのなんてとんでもございませんわ、という空気をまとっているんだよね。どんな役でも絶対に堀北真希を崩さない、上のコメントにも大御所女優さんのお名前があがってましたが、私は何かキムタクの女優さん版みたいなイメージに捉えています。彼女はコメディエンヌのセンスは無しと見た。かなーり役柄を選ぶ女優さん=演技の幅が狭いとお見受けします。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

大江様の希望を、どういう形で叶えるのかなと思ったら生前葬だったんですね。なるほどな~。
大江様の生きたいんだよってセリフ、刺さりました。
そうですよね。生きたいですよね。
自分が助からないと聞いて平気でいられるわけないし。
堀北真希ちゃん、柳楽くん、木村さんの涙は本物に感じました。
すごく重いんだけど暗くなりすぎなかったところが良かった。
初回から、このくらいの感じでいってればと勿体なく思います。
堀北真希ちゃんの最後のまとめ髪が可愛くて似合っていたので最初から、こっちにすれば良かったのにと思いました。
良いドラマだったのに本当に勿体ない。

    いいね!(2)
名前無し

今日、病院に行った。診察後に待合室で書類を渡される時、看護師さんが横に来て医師の所見のフォローをしてくれた。その時に初めて自分がまだ不安で一杯だった事に気付いた。看護師さんの一言でスッーと和らいだ気持ちの中で すごいな、この人_って、思ったら、視界がボヤけた、涙で。彼女の制服はピンクだったけど、そこに『まっしろ』 な職業意識を垣間見た。ああ、だから 『真っ白』 じゃないんだ!たとえ白でもピンクでも水色だろうとヒラヒラだろうと、この人たちの心の在り方は_まっしろ

    いいね!(2)
名前無し

本当に だんだん 尻上がりに面白くなってきた。 でも 最初に離れた視聴者は戻ってきてはくれないみたいで。 ◯◯妻も観ているけど、あちらは 観ていてムカムカするばかりで中味もスカスカだけど 最初の勢いとハッタリとセンセーショナルさだけで 視聴率トップクラス。 最近は
まっしろ の制作陣の 最後まで誠実にきちんと作ろうという姿勢が垣間見えてきて、応援したい気持ちにもなったし、実際 面白いと感じるようになったのに、なんだか残念な気持ちになる。

    いいね!(2)
名前無し

今までは ☆1〜3をつけてきて 惰性で見てましたが、あれ?面白い!!
最初の頃は 堀北さんの役、もっと はっちゃけていて 違和感があったのだけど、今の看護師として頑張る 地に足が付き出したアリムラの役は 堀北さん とてもいい感じ。 ストーリーも 前のような 非現実的すぎるウダウダがなくなって、シンプルで楽しめた。

    いいね!(2)
名前無し

ドラマに対する感想は人それぞれなんですから感じたことを素直に書けばいいんですよ。楽しみ方を模索しながら見るのだっていけないことなんかではありません。嫌なら観なければいいなんて強要する権利もありません。

    いいね!(2)
名前無し

私は綺麗だとは思わないんだけど。作品食うっていうのは、??って感じだけど、確かに。志田未来ちゃん主演で見たかったな。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前なし

嫌いじゃなかった。

    いいね!(1)
名前無し

うん、医療ものにしては元気になれる内容で平日には調度良かったです。
主人公のポジティブさも良かった。

    いいね!(1)
名前無し

面白い、面白くないと言うより良いドラマだったなぁと終わってみて思う。
現実的な病院じゃないし実際は事務的な対応されたり冷たい態度を取られたり病院を出されたり哀しい気持ちになることも多々あるのが現実だけれど最善を尽くす医師、全力で看護してくれる看護師をドラマの中では見たいんだなって思いました。
大江様の言葉や態度は生きたくても生きられない人がいるんだなって考えさせられた。
意外と考えさせられるけど暗く重くならなかったのが良かった。

    いいね!(1)
名前無し

最終回は、とても感動しました。
私は、録画していましたが、何度見ても泣けました。

    いいね!(1)
名前無し

総合評価は★2つで。
内容1とホマキのナース姿1。
最初のあらすじや主人公のキャラで
これはコケると思ってたが果たしてその通りに。
ホマキはやっぱ梅ちゃん先生や、ミスパみたいな
話やキャラが一番合うね。
逆に言うとそれぐらいしかできないともいえるが・・・

    いいね!(1)
名前無し

あ、今日はもうないんですね?さみしいな。無印組、有村をはじめ田野島師長、木元さん、看護師の皆さん、笑顔を有難う!仲野先生、院長、ポリシーを貫いた姿が立派でした。硬派軟派の緩急がなんとも絶妙。全体通しては後半の雰囲気がまた好きでした。

    いいね!(1)
名前無し

生前葬を思い付くなんて、何様?大江様、作家らしくて粋だったわ〜。自分はこの演出がスゴく良かったなぁ、と思った。みんなの一言一言に個性が表れていて_よく考えたなぁ。
告白します、って実はずっと大江様の愛読者だった〜とか、この機会じゃなければ絶対伝えられなかったことだと思うし。
田野島師長と比べたら冷たくされてた和田も、君は良くやってくれたよ、なんて言われたらどんなに報われたことだろう。
地獄では毒舌家が溢れかえっているので大江様は必ず天国に行ける、と毒舌返しの木元さくらさん。
大江様の手術に最善の道を尽くし、最後の希望が叶うように配慮した仲野父、そのことを大江様が改めて伝えたことで仲野先生の気持ちも氷解し始めたのでは?
生甲斐について述べるとき人は本質が問われるのだ。死を迎えようとする大江様の前で皆の素の部分がさらけ出て、とうとう大江様の本音も出てしまった。本当に何をしているんだ君たちは、って本当にしてあげたいこと出来ないジレンマ。なぜか自分の無力さも思い知る。視聴後にジワジワとボディーブローのように効いてくる。このドラマ、何故か気が付くと心の中で反芻している。最終回のあの場面この場面を繰り返し思い出してる。ああ、生きるって致死率100%なんだな。精一杯生きたいよね。

    いいね!(1)
名前無し

私も、大江様ですってコメント笑いましたww
ここはいい病院ですね。
患者さんにとっても、働く人にとっても。
堀北真希の演技も、上手くはないけど言うほど下手でもないと思ってます。

    いいね!(1)
名前無し

なんでいきなり最終回で葬式になるのか意味不明。○○妻といい、これといい、描きたいテ-マが分からなすぎる…。

    いいね!(1)
名前無し

2015-03-19 11:15:11さん
  ↓
2015-03-19 15:38:07さん
に私も笑わせてもらいました!

なんだかんだで最後まで見てしまった。後半は毎回感動して泣いてました。お金があれば、こんな病院に入院したい。

大江様亡くなって哀しかった。前半の話からは、こんな最終回になるとは想像つかなかった。医師や看護師さんって、担当した患者さんがみんな回復するわけじゃないですよね。体力や時間的にもきつい仕事だというのは容易に想像つきます。でも患者さんの死を何度も見送らなければいけないというのは、精神的にも厳しいお仕事なんだなと改めて思いました。

柳楽さんは正統派イケメンではないけど、独特のカッコ良さがある。男としての色気もあるし、演技も上手いし。これからもたくさん見たい俳優さんです。

    いいね!(1)
名前無し

なんか変な最終回だった。
生前葬とか、何様なんだよ。

    いいね!(1)
名前無し

うん、最高のホスピタリティー受けたいね!夢の世界だなぁ。お金があればなぁ(>_<)真希ちゃん演じる有村の澄んだ瞳が一服の清涼剤だったわ。見た後味の良いドラマだったと思う。

    いいね!(1)
名前無し

一人一人の言葉…心に響いた。生前葬の時の大江様の襟足が素敵だったな。チューブが髪に掛かっていたんだ。なぜだかとても印象に残って好きな場面。生きているうちに聞きたいな、長い永い旅路への みんなの餞の気持ち。いいな、こんなの、自分もやりたいな。原稿、生前葬の後に書いたような内容だったなぁ。そういう設定も有りだったんでは?まあ、最初の仲野父の 大江様の希望を叶えるために東王病院への再入院を申し入れる所で、もう気持ちをガッチリ掴まれて持って行かれちゃったからなぁ。看護師たちが一致団結するところ、見せ場だったわ。有村の切った啖呵が爽快!最高だったよ、みんな、有難う!

    いいね!(1)
名前無し

うん。面白くなってきたし良い病院だった。
センター長の病院への思い、こういう病院にした理由を初回から出しちゃえば良かったのに~と思う。
看護師に対する尊敬を感じたよ。これを初回から出してれば…。
堀北さんと柳楽くんの2人の場面は凄く自然だから見ていて照れちゃう。
凄く可愛い。

    いいね!(1)
名前無し

初めからこの路線で行ってれば間違い無く視聴率二桁は確実だったでしょうね。堀北、高梨、菜々緒らのコスプレプラス脚本自体の面白さが合わさってやっと次回が楽しみになって来ました。

    いいね!(1)
名前無し

素直にツマラナイです。

    いいね!(1)
名前無し

自分も好きだわ~いいじゃん、いいじゃん、この展開!冒頭からいきなり、有村だけじゃなく仲野先生や院長まで啖呵切っちゃってるし!皆さんかなり燃えてきたわ~!一見チャラそうに見えて実は_って設定にはどうにもグッと揺さぶられちゃんだわ。定石上手く押さえてる!

    いいね!(1)
名前無し

徐々に全体が見えてきて、面白くなってきました。ドキュメントタッチで描きすぎると、深刻になってしまう現代的なテーマを上手に表現していると思います。堀北さんをはじめ出演者の方々、スタッフの方々、さすがプロなんだなと感じます。

    いいね!(1)
名前無し

あれだけ看護師がいてもキャラ立ってるし、ストーリーも初回から積み上げてきたものから上手いこと動かしてると思うんだけど、何でこんなに評価低いのかな。『まっしろ』に限らず、『残念な夫』とか『出禁の女』とかも、肩の力抜いて見つつ時々ハッとさせられるから、コキ下されてるのを見ると切なくなる。

大奥/夜のせんせい/女はそれを許さないetc、すごく楽しんで見てたけど、TBSのドラマを面白いと思う私は少数派か…

    いいね!(1)
名前無し

今回は今までの中で1番面白い展開だった。
これなら次回にも期待が持てます。

    いいね!(1)

スポンサーリンク

堀北真希 2015カレンダー