3.61
5 147件
4 47件
3 34件
2 32件
1 58件
合計 318
読み りゅうせいわごん
放送局 TBSテレビ
クール 2015年1月期
期間 2015-01-18 ~ 2015-03-22
時間帯 日曜日 21:00
出演
「いったい僕はどこで間違えたのだろう…」 永田一雄(西島秀俊)はこの半年間のうちに、リストラ宣告をされ、妻の美代子(井川遥)から離婚を切り出された。家には家庭内暴力が止まらない息子・広樹(横山幸汰)がいる。 そんな一雄の心には、さらに末期癌の父親・...全て表示
全 620 件中(スター付 318 件)451~500 件が表示されています。

2015-03-15 22:50:17
名前無し

最終回は、本当に不安!
どうなるんだろう。駄作なんかじゃない。良作!私には。
もう、一雄も忠さんも生きて。夢みさせて。お願い。

2015-03-15 22:50:22
小説読み

原作者は重松清氏ですが、去年、弟の薦めで『疾走』を読みました。実に救いようがない暗い話で、こちらはテレビドラマ化は無理と思われました。
最終回、良い結末を期待していますが、人々の想いを神様はどう受け取り、どう応えるのでしょうか?
家族全員でかぶりついて見届けます。

文庫本も買ってきましたが、5月の連休にでも読もうと思っています。

2015-03-16 00:16:35
名前無し

この作品すごくいいです。わたしも過去にもどりたいときあります。結末どうなるんだろう。原作しらないので、ドラマ終わったら読んでみたいです。

2015-03-16 00:29:20
名前無し

嫁があんまりにも勝手じゃないの?
全部旦那のせいにしてさあ
旦那がかわいそう
あの旦那の何が最低なん?
もっと何もかも最低な、家族を顧みない勝手きままに生活するような旦那とだったら
うまくいったんじゃないですかね

2015-03-16 00:37:07
名前無し

このドラマを毎週観ては感想を書いたり皆さんの意見を拝見したり。
またMステのサザンを見てよりいっそう合ってるなと思いました。
前回に続いて一雄が美代子と広樹に向き合うのですが、私はどうも美代子のギャンブル依存が尾を引きます。
今回そうなった理由を正直に一雄に話して許しあえた感じなのですが、違和感で仕方ないのです。
夫が優しすぎるから?見下げられてるみたい?で息が詰まるからパチンコ競馬に逃げた?何百万円もの借金を責められる事なく、そして夫は自分のせいだと謝る。
全体としては感動もしているし面白いし最終話も楽しみなのですが、この部分だけが引きずってしまいます。井川遙さんがあまりに美しく魅力的に演じられて引き込まれるのですが、
いやいや、ちょっと待て!と。
私がしつこいのかなぁ。

2015-03-16 05:10:19
名前無し

チュウさんに負け犬とののしられようが、迫る死を受け入れて、最後に“本当の自分”で妻子と向き合い別れをしようとする一雄。
しっかり働いて家族を支える完璧な夫がかえって息苦しいという美代子の言葉はちょっと一方的だけれど、一雄が単に父親への反発から家族のために頑張った、その家族愛は自己満足にすぎなかった、という側面もまた真実でしょうね。
今の一雄はそんな妻の非難も素直に受け止められる。
互いに本音をぶちまけ合い、ようやく心が通った二人が木漏れ日を浴びながら夫婦道を歩き幸せだった過去を振り返る。そのときの表情がとても穏やかで切なかったです。
いじめに苦しむ息子には「逃げてもいい。逃げるのも強さだ」とアドバイスし、妻には「幸せになってくれ」。チュウさんとは違う自分の形で妻子と決着をつけた一雄はやりきった満足感があって、よかったです。表情も晴れ晴れとしてた。
でも、チュウさんは? 父親との和解は?
一雄の死を告げた橋本になんとかならんのか、と懇願するチュウさんの「一雄はわしの大事な息子なんじゃ」の言葉には泣かされました。
最終回、なんとか奇跡が起こってほしいと思います。

    いいね!(1)
2015-03-16 06:54:25
名前無し

私もサザンの生歌聞いて改めて主題歌好きになった。
良い歌だよね。
最後の忠さん感動した。
香川さん忠さんにしか見えない。

井川さん昔は大根と言われていたが、どこが?
素晴らしい演技だった。

私も良作だと思います。
最終回楽しみです。

2015-03-16 08:18:12
名前無し

かずさんの奥さんはギャンブル依存症という設定をうまく回収できなかったのかも。
あくまで原作とオリジナルが混ざってるから違和感があるのかもしれませんね。
私は奥さんの息が詰まるのにも感動しました。ギャンブルはオリジナルなんかな。あんまり追求されないのかも。

2015-03-16 09:32:02
名前無し

感動だよ。駄作なんて、良作!

井川遥さんは、大根でないよ。八百屋でもあるまいし。
演技に魅了されるし、何より美しさが、きれいになった。

最終回の展開は、私には、つかめないけど、
みなが、笑って温まって感動させてほしい。
キャスティングも良かった!

2015-03-16 11:35:21
名前無し

原作を読んだ人にきくと
嫁はセックス依存症っていう設定で、嫁とのエピソードはそんなに長くないらしいです。
その解決の仕方も「ええ?」っていうあっさりしたどうでもいい感じで、これならドラマになりようがないので
設定をギャンブルに変えて引っ張ったのは正解だと思います。
こちらの方が嫁のキャラクターに深みが出た気はします。原作の方がちょっとあまりにもな設定なので。
でもドラマの方の嫁の気持ちも、自分勝手で卑屈で迷惑だなとは思います。夫のせいにしてるけど
良い嫁を演じて話そうとしなかったのは同じなわけだし。同罪じゃん?似た者同士じゃん?っていう。
でもあの借金の額はちょっと普通の感覚ではなく、離婚が当然。
夫が何故あの嫁をそこまで好きなのかに説得力がなかったので、上滑りしているように感じるのでは。
(ただ現実的に見たら井川さんが美しいので、これだけの美貌と上品さがある女性なら、惚れ込んでも仕方ないって思います。
でもドラマだから容姿はあまりストーリーの軸として注視しません。やはりこの嫁でなければならない魅力が性格的な部分で必要だったのでは。)
形ばっかりとりつくろってけんかもしない夫婦の子供はこうなるっていう話なのかもしれません。

2015-03-16 14:09:15
名前無し

脚本の質が低いドラマ。そのため子役はうまく見える。

2015-03-16 14:32:02
名前無し

面白かった。来週が最終回。楽しみなような、さみしいような。

2015-03-16 16:04:15
名前無し

原作はしらない、私は星五いれたりもしているけど、美代子の一雄が良い人だから嫌いは理解できない、世の中暴力を振るう男のほうが全然多いから、それだけの理由で一雄を非難するなんて異常としかいいようがない。 
暴力息子も一雄が死ぬ世界で一雄がいなくなり、母親にも見捨てられたガキがどうなるか見てみたい。どうせまわりを巻き込むような犯罪をおこすか自殺しか道がないと思う、理由はどうであれバットを振り回すあのガキは許せない。どんなことがあっても親に暴力をふるってはいけない。

2015-03-16 21:01:57
名前無し

このドラマ、同じ事を何回もやり直すたびに美代子と広樹でてくるのがほんと嫌だった。いい人間になる回があってもね。橋本親子と一雄と忠さんを見ているほうがよかった。

2015-03-17 03:08:16
名前無し

それは私も思う。美代子さんは本当に嫌なら楽しみに習い事とか、パートして遊ぶとかにするならまだしもね。あとかずさんにごめんねあなた。ぐらいはあってもよいかと思えた。
でもね、自分がした必ずチェックされるとか、お金の管理まかせてもらえないとかは分かるよ。
必要とされてない虚しい気持ち。それは贅沢だよねー。しかし、私はかずさんだったら優しい夫になるね。他局の残念なとか○○とかより断然ね。残念なはまだよいのか。
しかしかずさんは父親のちゅうさんのトラウマから逃れるために、理想の家族になれるように美代子さんに要求していたのかも。自覚はないがね。
こんなに考えてしまうぐらい好きなドラマです。他の方の感じた事もっと聞いてみたいなぁ。
これって男の方が泣ける話なのかな。私は家族はいるが既婚でないからこれぐらいしか分からないかな。

2015-03-17 03:17:33
名前無し

美代子さんはやはり贅沢な悩みだと思う。それが駄目だったのか。

2015-03-17 09:11:21
名前無し

原作を見た人が言う通りに美代子は不倫に走るほうが話的に無難だったのかなと思うよ。旦那から必要とされないから他の男のもとへなら私は美代子のことを納得できたんだけどね。
男の私からみたら一雄や忠さん、橋本親子に共感できる部分が多く涙も流しているけど、女性から見たら「何?このドラマ」と鼻で笑い、ただのお涙頂戴ドラマとして見ない人もいるんじゃないかと思うよ。

2015-03-17 13:32:27
名前無し

私はドラマを見ていて凄くいいストーリーだと思ったので、
原作を読みました。つい止まらずラストまで読みきってしまったので結末を知っています。ドラマは設定を少し変えているので、最終回どうなるか楽しみです。私は美代子の設定がいまいち。原作が男性だからかな、本当の女性、妻、母親の内面、人生感が心の動きが表現出来ていない。勿体無いなと思います。

2015-03-17 14:01:00
名前無し

美代子さんの気持ちはやっぱり少し贅沢な悩みだな。まあ家計しきられるのはいやそこだけはわかるけど、一雄さんは優しい人なのに。
でも、その一雄さんの優しさも自分の父親を反面教師にした優しさだったなら、美代子も一雄も
本当の自分を出せなくて、すれちがっていったのか。夫婦はやっぱり他人同士だから、親子の絆より浅いのかと美代子さんをみて思った。
その点一雄さんは忠さんの息子。
血は争えないというか、美代子に対して愛が冷めないのは、やはり暖かい人だと思う。

そしてやっぱり、親子の愛は夫婦愛を超える無条件なものなんだなあ。
今回も忠さんに泣かされました。
自分の命の時間を一雄にくれてやってくれ、涙がらに訴える忠さんは、一雄の素晴らしい父親。
私も、旦那のためには死ねないけど、子供のためにはしねるな。なんて思いながら泣いた。

最終回どうなるのでしょうか?
ここまでは、リアルな葛藤を見せつけてきたドラマなので、最後はファンタジー発動してもいいです!
一雄さんを死なせないでください。
そして忠さん橋本さん親子は幸せに成仏させてあげてください。
だって、みんながんばったんだもん。
それぐらい、神様仏様御慈悲を!

    いいね!(1)
2015-03-17 14:43:23
名前無し

美代子が息が詰まると言ったのは何だか共感できる。

確かに一雄は優しいし、家族思いなのかもしれないけど、ドラマを見てきた中での一雄は恩着せがましい。私にはそう感じた。
君のため、君のためと全てを許容し守っているように見えて見えない鎖でつながれた感じ。
自由にさせてもらってるようには一見思えるけどかごの中の鳥のよう。

もっと前に自分の気持ちを話していたらこうはならなかったのかもしれないけど、きっと言えない。
自分の事を大事に思ってくれていることを知っているから。異を唱える事が罪深いと感じているから。

借金しすぎだけどそんな息の詰まる生活を忘れる事ができる場所がギャンブルだったんだろうなぁ。

最終回、とても楽しみです。
奇跡が起きてハッピーエンドになりますように。

    いいね!(1)
2015-03-17 15:05:44
名前無し

現実にいる父親を憎しむ一雄がいて、その父親の生き霊と一緒にやり直しの旅をするってなんか不思議だね。男は父親と仲がいいっていう人は少ないんじゃないのかな。忠さんみたいなおやじなんて滅多にいないけどね。違うところで原作のネタバレ聞いちゃったけど予告を見るとラストは原作と少し違うんじゃないのかな?さて忠さんと一雄、最後は五分と五分の友になれるのか。

2015-03-18 13:58:06
名前無し

私は一雄が気持ち悪い。
一雄は自分の理想の家族像があり、その中で自分は良い夫だから子供は
家庭内暴力...妻はギャンブル依存症でも自分が悪いと思ってる。
でも、妻も淋しい?からギャンブル依存症...最初はそうだったかも知れな
いけど止められないのは楽しいからなんだよね。
こういう夫婦に育てられたから子供も人のせいにして暴力的になったん
だと思うけど。
まあ、一雄がああなったのは忠さん家族の原因。
でも、忠さんは愛情表現が下手だったんだと分かるけどね。
私はこういうドラマは苦手なんだと思う。
だから、見ていて不快になる...なのにどうなるかは見届けたいから不思議
に思う。

2015-03-18 20:12:41
名前無し

井川遥こんなに演技うまかったっけ?

2015-03-18 22:07:28
名前無し

最終回が待ち遠しいような寂しいような。
とてもいいドラマに出会えました。
あと、千住明さんの音楽がとても大好きで
普段買ったことないんですが、サウンドトラック買いたいなと思ってます。
忠さんと一雄さんが5分と5分の朋輩になれるか?
最終回一杯泣かせてもらいます。

2015-03-19 07:38:06
名前無し

引き伸ばしすぎてもう終わった気になってる。というか最終回見なくてもいいなこれ。

スポンサーリンク
2015-03-19 09:29:34
名前無し

第一話からの期待を裏切って失速感が半端ない。
なんででしょう?

2015-03-19 09:39:30
名前無し

美代子って嫌な女!
世の中にはめちゃくちゃ酷い旦那に耐えてる妻がどれだけいると思うのよ!
ちゅうか、一雄も何で一言も言いかえさず全部自分のせいだと思えるのか・・・理解不能。
忠さんも横柄な父親だし、息子も嫌な奴だし・・・このドラマってイイ奴誰も出てこないじゃん。
唯一の救いは橋本親子だけ。
とは言え、初回からずっと見てきたから取りあえず最終回も見るけどね。

2015-03-19 11:03:00
名前無し

一雄、誰かも言っていましたが、いい夫だろアピールは気持ち悪いレベル。
なんでもかんでも自分のせい? そのくせ管理だけはしたがる。
父親とは違う自分、どうだ完璧だろって勘違いもいいとこ。

でも、だとしても、美代子はもっとひどい。
家計を管理され、すべてを監督されることに息が詰まるっていうのは
わかるけど、だからといってギャンブル?意味がわからない。
比較論になるかもしれないけど、あそこまで病んでしまうほどひどい夫?
もっともっとひどい夫はいるよね。モラハラされるのと大事にされすぎるのとどっちが辛い?
たしかに勘違いアピールは気持ち悪いとは思うけど、逆に考えれば楽できるじゃん。ワガママすぎる。

本当にまともなのは橋本親子だけだ。

2015-03-19 11:31:21
名前無し

とっても面白い。一番泣きました。不器用な親子なやりとり。美代子がギャンブルに走るというのは少し贅沢な設定ですが...
でも大好きなドラマの一つになりました。最終回楽しみです。

2015-03-19 13:52:28
グスタフ

前回は全く感慨が浮かばず、どうしたものかと危ぶんでいたが今回の第9話は最終話に繋がるに相応しい内容と落ち着いた演出とそして主演三人の充実した演技に魅せられました。なにより死を覚悟した一雄の冷静な言動が漸く表現されたことが良かった。随分遠回りの展開とは思うけれど、個人的に好きな題材ゆえ、最終話が楽しみです。

井川遥がとても素敵でした。ギャンブル依存症に説得力が全く無いのに何となく理解しようとしているのは、本音をぶちまける告白演技が優れていたからと思います。
演出では神社の境内の一雄夫婦の場面でふたりの間にチュウさんが現れる長回しのカットがいい。三人の関係を象徴した画面作りでした。ラスト一雄が消えるまでの静かな流れも印象的です。

2015-03-19 20:42:39
名前無し

えっと美代子さんのくだりでムカついたこと。
マンションを自分の希望に合わせて高いローンを組んでくれたことが、窮屈だっけ?じゃあ、最初からいいなさんな(笑)
食洗機を買ってくれて、自分の居場所がなくなった。だっけ?私はもう何年も食洗機買うてくれと嘆願してるが却下(笑)
一雄さんの優しさが押しつけがましい。と思うなら、働きに出て自分のお金で、好きな健全な世界みつければ良かったのに、息子や家庭から一歩み出す努力しなかったね。
井川遥さん美しいから、主婦の私も見惚れてしまって、一雄さん状態になりそうだけど、やっぱりおかしいな。
でも、本音がはけないと夫婦ってそんなこと、て思う理由でおかしくなっていくんだろうか。
美代子さん、一雄さん死んでしまったらすごい後悔するやん。
美代子さんや、ひろきくんのためにも一雄さんなにがなんでも生きてほしいわ。
最終回、ハッピーエンドになりますように。

2015-03-19 22:40:46
名前無し

暴力ふるう夫も多い中で、窮屈だったという悩みはぜいたく、という意見。
満腹でごはん残したら、「アフリカには飢えたこどもが…」って言うみたいな意見ですね。
美代子は、客観的には自分が恵まれた環境にいて、夫が優しくていい夫とされるひとだというのは理解している(と本人も言っていた)。
それでも、必要とされない寂しさだったり、「ただ横で笑っていてくれればいい」ということばの寂しさ、わたしは理解できる気がしました。
一緒に生きている、その夫婦としての実感が持てない、これは経済的な、物理的な豊かさとは全然ちがうけど致命的な悲しみだと思う。

前半おなじことの繰り返しで、マンネリだなぁと思っていたのですが、
ここ2話ほど楽しめてきました。
最終回は☆5の内容になりそう、期待してます

2015-03-20 01:04:36
名前無し

結局、本音でぶつかりあえてない夫婦だった
ってことでしょ。
きづかなかった自己満の一雄さんも
ちゃんと言葉にして伝えようとしなかった美代子さんも未熟。
喧嘩するほど仲が良いなんて言うけど、
まんざら嘘でもない。
けんかすらできない2人だったんだから。

2015-03-20 12:46:18
名前無し

何回もタイムトラベルして嫁、息子の原因は分かっただけで、話事態何も進展していない。結局ギャンブル癖、いじめは解決してないですよね…。同じタイムトラベル系なら映画のバタフライエフェクトの方が面白い。ハッキリ言って駄作。

2015-03-20 21:26:04
名前無し

バタフライエフェクトはいいよね。メメントもおもしろいよ。
アフリカの飢えたこどもだってお腹がいっぱいになれば「もうたべれないよ~」ってなるからね。

2015-03-21 02:54:48
名前無し

もう最終回かぁ。最後感動できますように(笑)

2015-03-21 17:27:20
名前無し

借金を完済したと思ったら、また戻って増えている
奥さんとちょっといい感じになった?と思ったら、また態度硬化
息子のいじめの相手にがつんと言ってやったのに、またいじめのメールだらだら・・・
いつまでたっても元のもくあみで、達成感がなくてしんどい。。。
今回奥さん、言いたいことを吐き出して、二人で歩いていくシーンで別れがきて
「ありがとう」と言った妻の記憶はまたなくなってしまうのか・
香川さんのチュウさんだけ見たくて頑張って見続けている感じです。

2015-03-21 18:55:55
名前無し

最終回まじで想像つかない。
そんな甘い結末ではないだろうが、
いままでがそうだったから
でも、救いがあってほしいよ。
重松さんなら大丈夫だよね。

2015-03-21 19:04:58
名前無し

録画していた9話を見た。
香川さん西島さんに井川さん素晴らしい演技だと思った。
感動で泣けました。最終回楽しみです。
最終回もリアルタイムで見ると、家族に泣いてるところをみられて恥ずかしいので録画して一人で見ようと思う。

2015-03-21 20:30:52
名前無し

同じです。
私も全話録画で、一人でみてきました。
でも明日はリアタイで見たいな。
迷うとこです。
とにかく、楽しみです。

2015-03-22 16:50:50
名前無し

楽しみです。

2015-03-22 18:44:51
名前無し

私も、楽しみです。どうなるのでしょう?

2015-03-22 21:13:53
名前無し

一雄が親父に病院に行けと説得しに行ったとき、現代の忠さんが澄江を怒鳴り散らしてから、お好み焼きをつくっていたけどあれってきっと一雄のためにつくっていたんだと思う。

2015-03-22 21:58:25
名前無し

いい大人の親子が海に向かって連れションきもい(^^)
オマケに顔に小便が、ハッハッハ(笑)
結局めでたしめでたしでした(^O^)

    いいね!(1)
2015-03-22 21:59:06
名前無し

橋本さん親子がオチャメに一雄に生きることを伝えた時に、ヤッター!とほっとしました。
最後に忠さん登場!嬉しかった。
夢をありがとう。
瀬戸内海の島々の景色は、本当にきれい。
懐かしい。
最終回、私は、納得できました。
本当にありがとう。

2015-03-22 22:09:17
名前無し

原作の小説とは違い本当にいいラストでした。感動して泣きました。チュウさんが成仏せずにカズの周りをうろついているオチも、素敵だと思う。家族の新しいスタートも。心に残るドラマでした。自分が親であり、子供であり、挫折や迷い、後悔や、未熟さ。それでも最後は家族が好きだ。そんなことを考えさせられたドラマでした。

2015-03-22 22:22:01
名前無し

本当に感動した。毎回楽しみにしてました。最終回最高でした。
本気で泣きました(笑)西島さん香川さんお疲れさまでした。吉岡さん井川さんもよかった!
なにより明るい未来になれるよう努力する事、自分の考え方次第ですね。明日から頑張れる。

2015-03-22 22:26:28
名前無し

いくら過去を何回も変えてきて一雄が成長したからといって
息子と嫁の問題があっさりと解決するのは急ぎすぎていてちょっと無理があるよ、不自然に感じられた。それでもいい部分がたくさんあり
忠さんがあの旅のことを覚えていたのに泣いてしまいました。粗を探せばいくつか見つかるけど全体的にほどほどに泣けて笑えて考えたりできて良いドラマでした。

2015-03-22 22:45:21
名前無し

やっぱり、瀬戸大橋だったのですね。きれいだった!

2015-03-22 22:49:11
名前無し

粗はかなり確かにある(笑)おかしいことだらけなんだよね。嫌な方は冷めるだろうなぁといつも思う。ルーズベェルト?もそうだがかなりかたよってるよね。でも私は好きなんだよ。
逆にこった話が苦手でこんな感じのドラマが好き。何回も観るよきっと。うまいより泣かせてほしいから(笑)



スポンサーリンク


全 620 件中(スター付 318 件)451~500 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
流星ワゴン (講談社文庫)