このページは2014年10月期放送の「ぼんくら」のレビューページです。
2015年放送の「ぼんくら2」の感想は次のページへ書き込んでください。
 4.25
5 65件
4 26件
3 5件
2 3件
1 9件
合計 108
読み ぼんくら
放送局 NHK
クール 2014年10月期
期間 2014-10-16 ~ 2014-12-18
時間帯 木曜日 20:00
出演
八百屋殺しを皮切りに、次々に消えていく長屋の住人。不審に思った見廻り方同心・平四郎は、住人たちへの同情も手伝い、独自に事件の裏を調べ始める。甥の弓之助の知恵を借りながら探索する平四郎は、やがて事件の裏に、17年前に起こったある事件の謎が隠されてい...全て表示
いいね!の投票数順に 8 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 1 票
名前無し

岸谷吾朗さんでよかったと思いますよ。
あのぬへいとしていて冴えない同心役、
しかし、義理堅く人のきびと道理がわかる人。

勧善懲悪というよりは人情物ですから、
「人はしっかり生きなきゃ、お天道様が見てる。」
まさに、災いを為す者は、カラスのふんです。
ふんでおもしろがるというよりは、天からのいましめと
考えて表現されたのでしょうね。

    いいね!(1)
名前無し

良さの分かる時代劇ファンだけで、こっそり見てるのもまた快感のような気もするよ。

    いいね!(1)
名前無し

なんでこんな見応えある作品を前面で押し出さないんだろ・・ね。
いいわ・・・。

    いいね!(1)
名前無し

エンディングの映像が、ドキュメンタリーのようで素晴らしい。
途中からで、経過がわからないのだけど、それでも見応えがありました。松坂慶子さん、こういう役がぴったり。病気を代わってあげられない、悔し涙、痛いほど伝わってきました。

宮部みゆきの時代劇は、「おそろし」もとても良かったけれど、この時代の人々の描写が丁寧で面白い。

    いいね!(1)
名前無し

前にセットの素晴らしさについて書いたけど、キャスティングもうまいよね。
キャラの突出した役者を使わずに、調和を考えた配役になっている。控えめばっかりでは華がないので、松坂さんや子役の子、メガネの娘くらいの賑やかさで、変化を出している。
視聴率を稼ごうと思って、ここに若手アイドルなんかを入れるとぶちこわしだろうね。新差配さんくらいが限度だな。
女郎上がりの女や、岡っ引き、木戸番の親父とか、それぞれ存在感があるから見事。演出力なのか、役者の演技力なのか、両方かな。
それができる役者を選んだという、キャスティングのセンスに今回は☆5つ。

    いいね!(1)
名前無し

なんだろうね。いいんだわ。

    いいね!(1)
名前無し

平四郎は昼行灯だけど、理不尽な事は見逃せない人。
人を平等に見るから、町人にも子どもにも 分け隔てが無い。
私は、そんな平四郎が好きだし、岸谷さんは とても魅力的に演じている! と思う。
後、おくめ役の須藤理佐さんがいい!
女郎あがり だけど、心根がすれていない おくめ。
その おくめを自然体で演じてらっしゃる。
良い女優さんですね。

    いいね!(1)
名前無し

丁寧に創られているという印象。

毎週楽しみな時代劇です。

    いいね!(1)

スポンサーリンク

ぼんくら(上) (講談社文庫)