2.11
5 21件
4 29件
3 34件
2 46件
1 126件
合計 256
読み すべてがえふになる
放送局 フジテレビ
クール 2014年10月期
期間 2014-10-21 ~ 2014-12-23
時間帯 火曜日 21:00
出演
スーパー理系頭脳をもつ、「リケジョ」の女子大生と工学部建築学科の准教授の師弟コンビが、天才的頭脳の持ち主の仕組んだ、解の見えない密室殺人と猟奇犯罪方程式に挑むサイエンスミステリードラマ。
いいね!の投票数順に 18 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票

自分はキャラや文体の他にも排他的な哲学議論(Fから赤目姫まで、生と死の境目というのも一つのテーマになってる気がする)や引用文との関連探し(封印再度ならば「禅と日本文化」に十牛図)、なども楽しんでいるな。本質的な部分よりも、装飾が美しいのだと感じるし、ここらへんはパンでも少し語られていたはず。(しかし森氏の作品が小手先だけの作品という意味では無く、色々な付加価値が複雑に絡み合っているタイプの作品であると言いたい。……例えば、東野圭吾が基本的にヒューマンドラマを中心に持ってくるのに対し、森博嗣は「天才への羨望」や「生物と無生物の境界」、「人に対する力学」など複数のテーマが作品を通して配置されるように思える。)
ただし、「語られること」は面白くとも、「事件そのもの」はあまり面白くなかったりする。事件だけを垂れ流すときっとつまらない、……というかドラマ版は完全に説明不足過ぎて「事件の垂れ流し」すらできていない風に思える。言わずもがな上記の装飾は殆ど消し飛んでおり、綾野増殖シーンや「問題、解けちゃいました」、「やけに青い画面と無駄に壮大なBGM」などの謎演出に取って代わられている。……ガリレオその他とは違い、トリックの求道というわけでもなく、ヒューマンドラマ一本というわけでもなく、色んな要素がバランスを保って面白さを醸し出す作風である以上、安易な改変により全て崩壊した、というのが個人的な感想。トリックと謎解きシーンだけ抜き出しても機能しない、というのはドラマ化するには致命的すぎる。……この意味では確かに原作が悪いというのも頷ける。(だからこそ、何故このクオリティで放映したのか、という怒りも………)

因みに、スカイ・クロラってどうだったんでしょう。原作も映画も見たこと無いんですが。

    いいね!(2)
名前無し

私も最後まで見て、動機にえ~っ!て突っ込んだよ。
暴行まがいってことは暴行しそうになったんだよね?
同じ女性としてそんなことする男と付き合う?結婚する?意味がわからない。
そしてそれを聞いてナイフ持って暴れた。そこまでは分かるけど、失踪して自殺って何?
そんな二人が幸せになるのが許せなくて殺人?!
父親である教授もなぜ止めなかったの?共犯になっちゃダメでしょ。
自分の研究をひきついでいってくれる未来ある娘なんだよ!
教授の権威振りかざして、二人を研究室から追い出しちゃえばいいじゃん?
犯罪の動機がこんないい加減だと、それまでの計画を含め全部がクズにしか思えなくなる。ここはもうちょっと、ちゃんとして欲しかったな~。

あと犀川先生のひらめくシーンは、あれ?どした?って感じでした。
ああいう過剰なシーンってかえって白ける。それまでシリアスに進んでたのに。

原作未読でキャストには特に不足は感じないので、もう少しストーリー展開で魅せてほしいです。

こういうタイプのドラマは割と好きなのでもうちょっと頑張って!

    いいね!(2)
名前無し

全体的によくわからない、演出と脚本でした。
原作は読んでません。

犀川先生が、謎解きする演出、なんだかダサい感じでした!

ストーリーのテンポも悪く、ドキドキ感なし。
1時間が長かった…

犯人が、殺意を抱くきっかけになった、明確な動機というものが、具体的に語られていなかったので、印象の薄~い事件でした。(セットだけはこだわった様ですが)

事件は解決しましたが、主人公の親しくしていた先輩が亡くなったのに、最後までキャピキャピはしゃいでいて、悲しくないのでしょうか!?イライラしました。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

主演がだめなんでしょう。

    いいね!(1)
名前無し

ミステリードラマだから見てるけど・・面白くないわ。
武井咲ちゃんも綾野剛さんも何か魅力無いしさ。
演技力がイマイチだから余計に思うのかも。

    いいね!(1)
名前無し

原作を全部読んでいる身としては、見ないで文句は言いたくないというわけで、だまって毎週見ているのだけど。どうにもこうにも、うまくドラマ化できていない気がする。犀川先生はもっともっさりしているし、もっと無口。国枝先生は体罰教師みたいな描かれ方でひどすぎるし、背が足らないなあ。萌絵はもっとわがままでお嬢様な感じが必要。あともろもろキャストに文句がある。内容としては、小説の哲学的というか、詩的な感じはドラマでは描ききれないんでしょうねー。

    いいね!(1)

原作が大好きなので、大変つらいです。
犀川先生、萌絵ちゃんのキャラも何したいんだか、って感じだし。
個人的にかなり衝撃だった「僕を彼女の身代わりに」発言が
さらりと流された時点で、ああ犀川先生じゃないんだなと。
何目的でドラマ化しようと思われたのか、
作っている人達の中で本当にこの原作を好きな人はいるのだろうか。
本読んでいない人が、ドラマを先に見ちゃって、
森博嗣先生の話つまらないとか思ったりしたら
とても悲しいです。

    いいね!(1)
名前無し

本編と関係ないんですけど、オープニング曲の歌い出しが聞き取れなくてイライラします。
バーヤリースの社っ長さ〜んバーヤリースの社っ長さ〜んって聴こえる。。
本当はなんて言ってるのかな?

    いいね!(1)

思った以上にゴツい…?
最初のとそのあとのと、ちゃんと別の役者がやればよかったのに。

しかしいつまでたっても中途半端で続きの気にならない推理ドラマだなぁ。
ここに来てF持って来てる意味もよくわかんないし。。。
はじめか最後でよかったやん。

そして四季の役作りもうちょっと頑張ってくれ。
せめて四季シリーズくらい読んだら、天才的カリスマな雰囲気出るんじゃない。

正面からみた感じは最高に良かったんだけどなぁ。。。
首から下動いてるのみちゃうと、なんか今時の子っぽすぎるな。。。
あかりんの顔好きなんで、頑張って欲しいけど!

    いいね!(1)
名前無し

いや~出演者は好きな人いっぱいなのに次週が全然楽しみでは無いとは…
他の方のおっしゃるとおり、動機とトリックがバラバラだからでしょうか。

最初の話もいくら娘とはいえ、教授にまで上り詰めた人が殺人の片棒を担ぐとはあり得ない。武井咲の先輩も殺されるような事したか!?
次の話もミステリアスに自殺しなくちゃいけない訳がわかんない😵🌀

この手のドラマ、トリックだけに重点をおいて動機をしっかり描かないと旬の俳優さん使っても駄作になるってことがよ~くわかりました。
期待していたドラマだけに残念です。

    いいね!(1)
名前無し

綾野剛ってどこがかっこいいのかな。
こんなちやほやされるほど?
ドラマもつまらん。

    いいね!(1)
名前無し

1話、2話と見て、ウーム・・・となっていたんだが、さっきさっそく1-2話のスペシャル?がやってたので、原作片手に見てみた。
なんかすっごーい違和感あると思ったらあれだ。
萌絵がロングヘアで大人しめで、何といってもスカートなんだ・・・絶対履かないはずの。
あれはただの清楚系女子大生であって萌絵ではない。
役作りとかしないんだねあの方は。

キャストは全体的にマッチしない感あるけど、喜多先生がイメージと違いすぎて他がマシに思えてきました…
喜多先生はスポーツマン風であってあんなマリオ風のひげのおっさんじゃないんだぁぁ(ノД`)・゜・。

セットの作り?ロケ地?が、意外としっかりしてたので★プラス1します。

    いいね!(1)
名前無し

追加。
だから上の方が仰るように人の心がいまいちわからない主人公ふたりがかえってこの話にマッチするのだ。理系全部がとは言わないが感情よりも理屈でものを考えるからそういう思考になる。しかしだからこそ理論には筋が通ってないとふたりの性質と矛盾するしその発言には説得力がなければならない。けどドラマの犀川と萌絵にそれが感じられない。そこが致命的なんだと思う。

    いいね!(1)

犯人の動機が変ですね
暴行紛いってなんだろう?
それを伝えられた恋人が錯乱して自殺?
暴行紛いをした人とそれを伝えた女性が結婚するだろうか?
暴行紛いじゃなくて、浮気か乗り換えなら納得できます
原作に問題がありそうですね
密室殺人の設定は頑張るけど、人間には興味ないのかなー
次もこんな感じに残念なストーリーなのか気になりますね

    いいね!(1)
名前無し

教授に上手く取り言って気に入られてすいすいポストを確保した同期を思い出して胸が悪くなりました。
武井咲のせいではないんだけど・・・・。

慕ってた先輩が死んだのに嬉しそうに推理するのはないと思った。

    いいね!(1)
名前無し

なんか……武井さんの批判が多い?
出過ぎだから?
リケジョだから真央と被ると思ったけど杞憂だったみたいだね。
あと犀川助教授もわりと良かった。


個人的にこれは原作と比べるのはナンセンスかなぁ と感じる。
原作は人間的魅力のほとんどない無味無臭、無機質な主人公コンビであるから(ファンにとってはそれが魅力でもあるんだけど)あれをそのまま演じてもたぶん平坦でつまんないドラマになると思う。それが分かってたから映像化が難しかったんだけど。ドラマ化するならああするしかないんだろうなあ。本気で原作に忠実にやろうとしたら映画にでもしなきゃ駄目だったと思うよ。

    いいね!(1)

名古屋大学どこいった?ある意味名古屋や中部を楽しむ作品なのに。。。四季はビジュアルは思ったより良かったものの、セリフ回しに憤死。喜多先生がカッコよくないただのおっさん。萌絵はなぜ髪ウェーブかかってるわけ?ショート以前過ぎて(泣)キャラはもういうまでもなく。犀川先生フツーの人というか軽過ぎ。もう少し感情とか抑え目では?。綾野剛は好きなんだけど、ヒゲが犀川先生に似合わない。見目若すぎるからそうしたと思うんだけど、そもままで良かったのにな。国枝先生はビジュアルとかいーかんじ。見どころそれくらい。とにかく最低。キャスト含めすべて作り直して上書きしてほしい。。。

    いいね!(1)
名前無し

自分も原作知ってるけど長谷川博己さんの名前が出るのは納得。ファンじゃなくても。
綾野さんじゃ若すぎるんだよね。
井浦新さんでもいいかもしれない。

    いいね!(1)

スポンサーリンク

すべてがFになる (講談社文庫)