3.87
5 84件
4 42件
3 30件
2 14件
1 17件
合計 187
読み せいじょ
放送局 NHK
クール 2014年7月期
期間 2014-08-19 ~ 2014-10-07
時間帯 火曜日 22:00
出演
今でも時おり夢に見てしまう。あの人を。あの人と過ごした17歳の夏を―。 「君が大学に合格して大人になったら、私を恋人にしてね」 家庭教師だった女子大生の緒澤まりあが、高校生の僕に残した最後のメッセージ。 そして、彼女は突然、僕の前から姿を消した。 ...全て表示
全 328 件中(スター付 187 件)151~200 件が表示されています。

2014-09-24 00:04:17
名前無し

夜間は屋上へ直通のエレベーター動いてないとか?
イヤーあれだけ階段を頑張って登れるなら
基子さんの証言取り下げるとかマスコミにリークするとか
ドラマだよねw
弁護士の人達の詰めの甘さとかw
今回はお兄さんが生き生きしてて良かった

2014-09-24 01:03:51
名前無し

このドラマが頑張ってるなあと思うのは、人をたくさん出してくるところだと思う。エキストラが大半なのかな?法廷シーンはまあ普通だったけど今回の記者会見シーンは豪勢だった。
それと、1~数カットしか出演しない役者さんが非常に多い。こういう、過去話に複数の事件が絡む法廷サスペンスものだと一定の人数は必要だろうけど、皆さんストーリー進行をうまく助けてくれているんじゃないかな。
主役男性はやや頼りないが、基本的には緊密に配置された主役・脇役・端役がそれぞれの役どころをしっかりこなしている。脚本が巧みにタクトを振っているのも大きいが、それはあたり前のように思えて実はけっこう難しいことだと思う。
欠点もあるだろうが、総合力の高いチーム、じゃなかったドラマであると思う。

2014-09-24 02:47:16
名前無し

細かい所は気にならないほど、嵌ってしまいました。
広末の悪女っぷりと永山君の頼りない演技がいいです。
脇の俳優さんもなかなかです。

2014-09-24 03:27:02
名前無し

広末さん、前途有望な永山君を道連れに堕ちていくなら悪女だけど、そうならなくて聖女になり損なったままどこかに消えて行くんだろうな…となんとなく思います。

先週から活発に動いてるお兄さんですが、すっかりひねくれちゃっていますね。
実はそんなお兄さんに育てた東大ブランド大好きお母さんが悪女で、永山君を必死に信じて支えようとしている婚約者の蓮佛さんが一番聖女なのかもね!

    いいね!(1)
2014-09-24 03:38:07
まこ

細かい部分が、きにならないほど、役者がうまいなぁ。広末さん、怖い。なにをたくらんでいるのでしょう。
見せる表情が、いくつもあり、ハラハラします。
広末さんは、あまり好きな女優ではなかったけれど、こんなに素敵で、演技がうまいのは、知らなかったです。
自分も、騙されたい、あんなに、キレイな人なら。
きっと、いろんな経験をされたのと、いまが輝く女優さんなのでしょう。
また、違う役柄も、是非とも見たいです。
最後のストーリーが、楽しみ。

2014-09-24 04:32:02
名前無し

岸部一徳は、「面白くなってきたな」みたいなセリフを言う役にハマる人だと思う。『ドクターX』でもそれらしいこと言ってなかったっけ。

前原所長の思いやりは良かったと思う。中村の婚約者を招待して肘井に引きあわせたでしょう。早いうちに芽をつんでおくのが中村のためということですね。裁判と事務所のためであるとシビアに見るべきなんだろうけど、先に思いやりだなという感慨が浮かんだのね。
でも想念をこねくり回しているうちに今度は、もしかして思いやりなんかじゃなくて、逆に肘井を煽って火をつけてやろうという意図だったんじゃないか?なんていう妄想が吹き出してしまった。いや、トイレでの忠告といい、所長は中村をかわいがっていると信じたいんだけど、なんせ面白くするのが好きな岸部一徳先生だからなあ。癖のある役者のやることって裏を読みたくなるのよね。

まあ、妄想は置いとくとして、今後もし中村と肘井が抜き差しならぬ関係に移行したら、所長はどう対応するのかな。冷たく切り捨てちゃうんだろうか? 所長の行動も注目してますよ。

2014-09-24 09:27:17
花亜

ひさしぶりにハマったドラマ。ほんとはGTO見るつもりだったのに面白くなくて、これにしたらハマった(笑)

2014-09-24 11:14:43
名前無し

婚約者の魅力が出てきて面白くなってきた!

2014-09-24 11:20:21
名前無し

記者会見での岸辺さん演じる所長さんのセリフ、ドラマのテーマを語っているなぁ〜と思いながら見ました。愛を必要以上に美化しない。次回はラス前のクライマックスですが、まさに基子と春樹の愛が変化する様をじっくり見たいと思います。
脚本家の大森さん、さすがベテランならでは面白さ。ドラマを引っ張っているな。今期は昼顔の井上さん、家族狩りの大石さんと女性脚本家のパワーを感じますね。

2014-09-24 12:41:43
名前無し

田中要次がいいなあ。どちらかというと、ごっつい、ぶっきらぼうで怖いイメージがあるんだけど、今作では実直な弁護士で中村の良き先輩という役どころを好演している。台詞も多いほうじゃないのかな? HEROのバーテンより、こっちのほうがいいな。
田畑智子も文句なし。彼女がしっかりものなので、光るところはあるがまだまだ駆け出しの中村弁護士を引き立てているのだと思う。
永山絢斗は、役柄がまだ未熟な弁護士ならその未熟さをちゃんと表現しなちゃならない。演技力が多少あれでも、そこが役柄とかぶるので見られるものになっていると思う。ステップアップするためには、それに頼らないようにするべきだろうけど。

所長以下、このチームでシリーズ化してくれないかなあ、なんて思ってしまった。あ、もちろん清水富美加ちゃんも忘れずにね。

2014-09-24 14:59:40
おお

家族で怖い怖いと言いながらハマってます。
我が家では
下流の宴と初恋に次ぐヒット作!

2014-09-24 17:01:02
名前無し

今回は克樹の泉美への、あんたの泣く顔が見たかった~的なセリフに共感した。私もああいうタイプ嫌いなので(笑)
千原からタバコの件を聞いてなければ、基子を選んでたかも。千原の奥さん、よくあんな旦那を支えてるなぁと感心。私だったら無理。

2014-09-24 19:24:41
名前無し

私も無理(笑) 妻のことなんだと思ってんねん?
基子のとこ連れてって置いてくれば良かったのに。

部屋に行って押し倒されてからの
聖女ですか?オー!1番痛いところを突かれてる!
死んだ人が現れるぐらいだから あの世に行っちゃうのか?

2014-09-24 19:36:30
名前無し

あの飛び降りたおじさんが死んでしまえば、死人に口なしで、基子はもうこれからはこわいものなしですよね。
逆におじさんの勘違いなら、永遠に信じてもらう機会を失うけど。

2014-09-24 21:31:24
名前無し

 続々しちゃうね!この面白さ。

2014-09-24 22:43:08
名前無し

これヤバイね。
一度見たら病み付きになるドラマ。
広末さんがどんどん綺麗になっていって
魔性ぶりにこちらまでドキドキ。
他がみんな最終回終わったから
今楽しみなのはこれだけ。
しかし騙された叔父さんと奥さん可哀想すぎ。
これで聖女って。
来週も目が離せません。

2014-09-25 03:14:40
名前無し

惹かれないので

2014-09-25 09:50:08
名前無し

私もああいうタイプ嫌いなので(笑)、というレビューに納得。私も誰からも好かれたい、好かれようとする泉美は嫌いだなあ。それならまりやさんのほうがまだ人間味ある。
タバコを捨てて火事の原因を作ったのはまりあだとしても、直接的な殺人行為ではない気がする。。
他の2人の過去の恋人もまりあは殺してないよね?!
男たちの人生を狂わせたことは罪に値するとしても、まりあの価値観そのものを罪には問えないと思う。
マザコン兄貴(母さん母さん言ってた気持ち悪い兄貴ww)が過去の晴樹とまりあのスキャンダルを週刊誌にバラしたらどちらも不利になるのは確か。
でも晴樹を東大に合格するきっかけを作ったのは紛れもなくまりあさんだし、晴樹の心をプラスに変えたのはまりあの力。
晴樹は彼女に出会えてたくさんのものを得たのたから、その出会いは貴重だと思う。まりあにしても、晴樹との出会いが運命であったように。
聖女になり損ねて刑務所に入るオチかもしれないけれど、晴樹は泉美と別れまりあをとって欲しい。むちゃくちゃかもしれないけど、まりあの側にいてあげて欲しい。
まりあの心に灯りをともせるのは晴樹だけだから。もちろん、殺人を仕向けた罪は償ってからだけど。。(病院の屋上で自殺した旦那さん、奥さん報われないので。。)
まりあを悪女と憎みきれないいち視聴者の戯れ言でした。
広末涼子さん、永山絢斗くんの演技が本当に良くてハマりました。あと二回で終わるなんて悲しすぎる。

2014-09-25 11:19:59
名前無し

私は今まで泉美のことは苦手じゃなかったし、しっかり者だと思ってたんだけど、今回は「やっぱり、こういう女苦手かも」と思った。だから、あのお兄さんが、泉美に真実を教えた時は、スッキリした(笑)あのお兄さんが何を企んでいるのかは知らないが、私にはあのお兄さんの気持ちが何となく分かる。(こんなこと言ったら、反論される?)

2014-09-25 11:51:54
名前無し

清水富美加ちゃん?だっけ?「ぺテロの葬列」にも出てたね。印象が全然変わらないんですけど…

2014-09-25 13:43:11
名前無し

人殺ししといて(間違いなく3人ともやってる)出所したら聖女になるなんて厚かましすぎるわ。
晴樹くん基子なんかと関わったら人生破滅ですよ。
神様あの女にどうか天罰を!

2014-09-25 14:27:19
名前無し

泉美さんのにわかホテル探偵は基子にバレバレですよね(笑)
何もかも解っていて(自分の事を忘れていない春樹の気持ちも)
自分のものにしようとする基子は 気持ちに正直というよりは
どう考えても やはり悪女ですよね(笑)

自分はあの春樹の影になってしまった 捻くれ兄ちゃんに注目です!

2014-09-25 16:43:08
名前無し

私もあのお兄さんに注目です!

2014-09-25 19:08:03
名前無し

今のところ、おそらくだけど3件目の事件は殺人未遂なんだろうと思う。ここからは勘だけど1件目は自殺、2件目は正当防衛、つまり殺人未遂1件だけで死刑判決になってしまうって展開じゃないのかなと。
タイトルからして最終的には罪の女として裁かれそうだし、単なる悪女の物語じゃなくて、周りの人間達の醜さの方に焦点当てられそうな気がする。
まだ結末はわからないので全然的外れかもしれないけど、怖いと思えた部分は、女性だと嫉妬から生まれる感覚だけで罪の有り無しを決め付ける短絡さ、男性だと基本的にみんな男性原理の価値観を持っていて、所詮娼婦だと蔑視しるような無意識の偏見。
で、その根幹に悪女と見なされてる女の美貌があるって話なんじゃないのかなぁと思ってるんだけど、違うのかな。結局は黙って死刑になることで聖女として確立する、みたいな。
ストーリーはともかく、男目線から思うことは、広末がやたらとがっついてたりとか、他の女が嫉妬しまくってたりとか、その辺が若干気持ち悪い。兄貴と飛び降りたおっさんは論外。
ちょっと間延びしてるようで退屈なのと、セリフに気持ち悪いところがちょくちょくある以外はまあまあ。結末で広末がただの悪女で騙しまくってただけとかだとつまらんかな。

2014-09-25 21:52:14
popo

いやぁ、あの兄、憎たらしい。
パンチして良かったんじゃない、いずみちゃん。

基子さんは晴樹君に
あなたは特別、みたいに言うけれど
私なら、誰にでも言ってるんじゃ、って思ってしまうな。
そこを信じちゃうのが太陽たる晴樹くんなんだけど。

スポンサーリンク
2014-09-26 17:27:19
名前無し

いずみちゃん嫌い派が多くてちょっとびっくり。
この先、どう変わるかはわからないけど、今のところ
嫉妬に狂って卑怯なことしたり、あざといことしてないし
結構、いい子だなと思うんだけど。

ま、それはさておき、まりあは直接的には殺人の罪に問えないけど
自殺に導いたり、正当防衛に追い込んだり、火災の原因を作ったりと
サイコパスというか確信的に行動していると思う。
個人的にはあまり晴樹に魅力を感じないので、なぜ、まりあが
ここまで晴樹に固執するのかよくわからないけど
彼だけが無事なはずはなく、結果的に破滅に追い込まれるんだろうな。
それが運命なのか、まりあは男を不幸にする、聖女の顔した悪女なんだと思う。

2014-09-26 21:10:32
名前無し

何にも悪いことしてなくても、女の潜在的な本能?が「この女無理だ」って感じるのよね…あのお兄さんも言ってたけど、あの笑顔が嫌なの。誰にでもああいうふうにしてる感じがね、ちょっと無理なの。で、私のように、お兄さんにいじめられてるシ-ンをみて、スッキリしてしまう(性格の悪い)人間もいるわけだ(笑)私は、お兄さんと同じタイプなんだな、きっと。(笑)

2014-09-27 08:19:25
名前無し

すごいわかりますそれ。
というのもわたしはまさにその嫌われる側かもしれない。
でも、こっちだってわかってんですよ。
「ああこの人、自分のこと鼻から嫌ってる」と。
でもそんな「性格悪い自分」に酔ってるところ、自慢げに
「私は媚びれない」っていう「媚びに見えない媚び」を見て、こっちだって「無理」って思う事によって、嫌われてることを肌で感じる引っ掛かりやさびしさをを自分の中で消化しようとバランス取る感じです。

2014-09-27 15:49:47
名前無し

よくよく考えてみた…私はこのドラマのお兄さんの気持ちが何となく分かると思ってるが、実生活の自分は泉美と兄のどっちに見られてるだろうって…そしたら、泉美だった…(笑)誰にでもいい顔をしてっていうか、大人しいとか、そんなふうに思われてるけど、実際の自分は違う。あの兄のように、誰かの笑ってる顔がすごく嫌で、壊したいとか思ってしまう。性格悪いなぁ、私って…

2014-09-27 16:15:47
名前無し

看護師という職業は、誰にでも公平に、優しく親切・ていねいに接してくれる人がいいと思います。妙にはしゃぐ必要はないけれど、明るく笑顔を振りまいてくれるとささくれがちな気持ちも癒やされます。患者及びその家族を長く経験している身としては、痛切にそう感じます。
現実はそうもいかなくて、気難しい顔をして手荒に扱うとか、ちょっとした事で怒鳴る人なんかを見てきましたよ。

教育・訓練は大事だけどそれだけでは万能薬にはならないというか、長年携わるわけだしその人の「地」のようなものがどこかで出ちゃうんだと思います。
その点、いずみちゃんは看護師としての資質を十分に持ってる。天職でしょうね。そしてそれを、豹変せずに持ち続けて欲しいです。

だから、いずみちゃんのことをそういう理由で嫌いと言われるとちょっと悲しい。誰だって病院にお世話になって入院する可能性はあって心も弱るものですが、その時はいずみちゃんのような人が看護師だと嬉しいと思うのですよね。
でも人それぞれだから、その時になっても苦手なのかもしれませんけどね。

2014-09-27 18:05:24
名前無し

万人に好かれる人間が嫌いっていう人もいるんです…非難されそうですが…

2014-09-27 21:41:41
名前無し

主役がへたなのでらみるきがうせていたら
ほんとにみるの忘れた。
録画するのもわすれてた、
前回までみたけど、ここののりについていけなかった。

2014-09-28 01:11:02
名前無し

いやいや多くの日本人が泉美だと思う。
職業柄そうだとしても、わざわざ人に嫌われるような暴言を吐いたり
ハッキリと好き嫌いを言う人の方が少ないだろう。
そして普段は我慢しているからこそ
人の不幸を願ったり、心の中では優劣を付けたりするのでしょう。
どちらがと言うより、どちらも自分なのだと思いますよ。
まさに聖女と悪女は表裏一体。

2014-09-28 02:11:05
ルイ

あの二人目の被害者(崖から落ちて死亡)が現れて

基子と会話するシーンは全く要らないのでは?

三人目の被害者が病院の屋上から飛び降りたけど、

意識があるようだったから、もしかしたら、

基子に捨てられた腹いせに、基子に突き落とされたなんて

言い残すのかなあ!

そもそも、常にあのおじさんを見守っている奥さんが、

夫が飛び降りるまで気づかないも不思議、

車いすから降りて階段をよじ登り、屋上を這って飛び降りるのには

相当の時間が掛かった筈。

それから、春樹の兄が、基子と春樹の関係を

世間にバラすと言って春樹を脅していたが、

二人は独身同士だし、依頼人と弁護士が

恋愛関係にあったとしても不利益を被る者は、

いないわけだから、利益相反の問題も起こらないため、

弁護士倫理規定にも抵触しない。

裁判官の心証を害することもないから、量刑に影響も及ばない。

マスコミに騒がれる程度でしょう。

2014-09-28 03:27:57
名前無し

>万人に好かれる人間が嫌いっていう人もいるんです…非難されそうですが…

非難はいたしません。リアルで同じことを言う人を知っています。案外そういうタイプの人っているのかもしれませんね。
でも、今気がついたんですが、そういう人間を嫌う人がいるのであれば、その人は万人には好かれてないということになると思うのですけど…つまり矛盾したことをおっしゃられてるような気がするんですけど…どうなんでしょうね?

2014-09-28 06:00:35
名前無し

誰からも頼りにされて、誰からも好かれるって感じの人っているじゃないですか?そういうふうに、みんなから思われてる人。そういうイメ-ジの人。多くの人は、その人のことが好きだけど、でも中にはひとりやふたりその人のことが嫌いだって人もいるんです。嫌いな人もいるけど、多くの人からは好かれてる。つまり、その人のことを嫌いなのは、ごくわずかだから、「万人から好かれる」って表現が出てきたのです。伝わりにくかったらごめんなさい。矛盾してると思います、自分でも。

2014-09-28 11:56:51
名前無し

確かにね。
みんなに愛想振る舞って誰からも愛されて。
本人にも全く悪気はなくてそれが本当の自分だとしても
そんな人が近くにいたら嫉妬したり妬んだり。
お兄さんの感情はなんか理解できた。
兄弟の確執って幼少時代からの特に母親からの
愛情の違いが大きいって
前に特集で見たな。
しかも婚約者まで良い子。
兄としては地獄だよね。

2014-09-28 14:29:42
名前無し

あら、ていねいなご説明ありがとうございます。

>誰からも頼りにされて、誰からも好かれるって感じの人っているじゃないですか?

きっと、私は心の片隅で、そんな人ってホントにいるのかしら?って思っていたからでしょうね。表立ってはっきりと好き嫌いを言う人が実は少ないから、アンチがいても目立たないだけで、ごくわずかっていうことはないと。私ってひねくれてますわね(笑)。
ネット時代になって、本音を気軽に公開できるようになりました。そこで、たくさんたくさんの匿名での悪口を見てきたから余計にそう思うのでしょうね。実名は控えますが、テレビで「誰からも好かれる方ですね」なんて言われているタレントさんの悪口が、いっぱい書かれているんですもの。
人間って嫉妬心の塊だと思います。好感度の高い人(もちろん相対的なものです)はいると思いますが知名度が上がると、その人を好きな人も増えますが嫌いに思う人も相応に増えるんだと思います。
私の方こそ、冷めてて性格悪いですわね(笑)。

2014-09-28 17:00:26
名前無し

誰からも好かれる人が嫌いっていうのは、本当は自分もああいうふうになりたいけれど、なれないって分かってるからこその嫉妬心だったりだったりするのかもしれません…

2014-09-28 18:39:29
名前無し

訂正 →だったりだったり→だったり

2014-09-29 09:31:25
名前無し

テレビに出てる方の好感度ぐらい当てにならんもんはない。
私はカナリの捻くれもんなんで 信じませんよ〜。
自分の感度で捉えたものが全てでしょ?
そのために日夜笑顔で良い人を演ってるんですから。

2014-09-29 16:59:48
名前無し

ずっと(ずっとではないかも知れないけど)日陰の中で生きてきた兄からすれば、泉美のようなずっと日射しを浴びて生きてきた人間が疎ましいのは当然なんだろうな。ずっと太陽の光を浴びて、日陰の中を通らずきた人間が嫌いって人はいるからな。私のことか。

2014-09-29 19:03:45
名前無し

お兄さんのひねくれ方がすごいね笑
上の子ってしっかりすることで親の愛情を得るってトコあると思うんですよ。間違いなく小さいほうが可愛いんだし。
そうやって努力して母親の愛を得てきた、愛されてるのは自分の方だって信じてきたのに、自分の躓きと共に弟が台頭してきて「しっかりしている」ポジションまで取られてしまった。
これはおそらくかなりのショックだったでしょう。

上の方にも書かれていましたが、あの母親の無邪気なエリート信仰、その影響で生きてきた兄にとっては耐えがたい屈辱ですよね。
だって弟は母親に好かれたくて勉強を頑張ったのでも弁護士になったのでもないのだから。

だから弟は偉そうにするわけでもなく、勝ち誇るわけでもなく、普通に弟として明るく接してくるのが余計にプライドを傷つける。
お兄さんの演技が上手くてとても心の様子が伝わってきます。

弟と同じ「太陽のような笑顔」の婚約者に怒りの矛先をぶつけるのは卑怯だと思いますが、ここで同調する方も多いように、きっと多くの人の心にある心理なのかと思います。
これがこの脚本の上手い所ですかね。

基子があのおじさんに別れを言ったのは、婚約者がいると知らされてからの心の乱れの現れですかね。
だってまだ裁判が続くんだから、あのおじさんは味方にしておいたほうがいいもんね。一つの動揺が基子の足元をすくっていくのかな・・と思いました

あの所長の読めない感じ、いいですね~。
あの人がこのドラマをより深めてるきがします。
来週楽しみです

2014-09-29 19:37:01
名前無し

↑分かります~

2014-09-30 10:05:22
名前無し

JUJUの歌が耳に入ったら パアッとドラマの場面が浮かぶ
そんな自分がいます、、NHKの思う壺w

2014-09-30 12:15:34
名前無し

たぶん泉美ちゃんが嫌われるというよりは
演じてる女優さんが持つ雰囲気の中に
「表面的ないい子」を感じるからじゃないかな?
たとえば同じ役を、宮崎あおいちゃんとか、
多部ちゃん(自分は苦手だけど)とかが演じてたら
ちがった印象なんじゃ?

2014-09-30 22:54:15
名前無し

春樹、それはないわ。
基子が信じられなくなったからって、またすぐ いずみちゃん? あんなに冷たく当たってたのにさ。
春樹と基子の恋愛に、ドキドキしたかった派なので、今回の展開は面白くないです。

2014-09-30 22:56:19
名前無し

壊れた肘井基子の笑み・・・怖いです!
最終回が待ち遠しいです。

2014-09-30 23:32:40
名前無し

2個上の投稿、間違えました。
春樹→晴樹でした。

2014-10-01 00:24:44
名前無し

今回は「男心と春の空」の巻でした。帰れる場所のある中村春樹はたぶん幸せなんでしょう。今のところは。
ここからまた肘井基子と春樹が再燃する展開は、残り一話では考えにくいですね。春樹兄の「またおぼれることになる」という予言めいた台詞は、結局ミスリードっぽいだけなのかな?
基子と春樹の恋愛は見てみたいけれど、急転直下で再燃させるとかなり強引になりかねないんですよね。この高いハードルをクリアしようとはしてこない気がします。そうすると結末は、主に基子にとっての悲劇なんですかねえ。



スポンサーリンク


全 328 件中(スター付 187 件)151~200 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。