4.45
5 357件
4 62件
3 21件
2 22件
1 25件
合計 487
読み あすなろさんさんななびょうし
放送局 フジテレビ
クール 2014年7月期
期間 2014-07-15 ~ 2014-09-09
時間帯 火曜日 21:00
出演
「本日より、君は翌檜(あすなろ)大応援団の第五十八代団長だ。」 商社に勤務するごく普通の50歳の中年サラリーマンが社長からリストラの代わりに命じられたのは、廃部寸前の大学応援団への出向だった―。 廃部危機にある応援団を救うため、50歳の中年男が大学の...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 9 票
げんずろう虫

私はドラマ鑑賞が唯一の趣味という寂しい中年男です(笑)HEROも昼顔も当然ながら見ており、今クールのドラマは8割方見ていますが、2時間で終わるような話しを延々とやっているもの、内容の無い・薄いものや、最後のオチはこれ?と言うものがほとんどですが、このドラマには本当に感動させられ大の男が家族を前にしていても、涙を流さずにはいられませんでした。
応援団が身近に感じられない時代で、その他にも色々と難癖をつけられる要素があり前評判が芳しくないことは局としても十分理解出来ていたはずである。それなのに他の大型ドラマに力を集約し、あすなろの誤解を解くことなく始めてしまった。案の定、視聴率は上がらず、挙句の果てに2回分も放送を打ち切ってしまうとは、なんたる体たらく。打ち切られた事も残念ではあるが、フジテレビの上層部が自局のドラマを見ていない事が残念でなりません。もし上層部がこのドラマを見ていたら、たとえ(このドラマを見ていないと思われる)スポンサーがゴネてきたとしても切々と説得できたはずです。そして説得しなくてはならなかった名作だと思います。この2回分が世に出ないことがあったら、ちょっと元気な国だったら暴動ものではないでしょうか。視聴率はネットもワンセグも無い時代からほとんど調査方法を変えずに行っていますが、そもそもこれにこんなに左右されていいんでしょうか?2回分もお蔵入りにさせるに値する信憑性はあるのでしょうか?他にも同じくらいの比重で参考にすべき指標があるのではないでしょうか。視聴率一辺倒でこのまま突き進んでいては、フジテレビに未来は無いと思います。2回分もカットされたことを知り、居ても立っても居られなくなり明日も早くから仕事ですが投稿させて頂くことにしました。局の方の目に触れる事を切に願っております。押忍。

    いいね!(9)
いいね!投票数 6 票
名前無し

なんてかわいい話だー(涙)
そう!これなの!
ごく普通の主婦ってこういうのことで不満があってこういうことでうれしくなるのよー。
若い男の子と恋愛したいわけでも仕事バリバリに並行してあらためて好きかも嫌いかもとしたいわけでも、ひさびさの同窓会で昔の青春の恋に火をつけたいわけでもましてや不倫で燃えたいわけでもない。毎日一緒にいる安心感と引き換えにいまいちくすんで見えるようになってしまった旦那さんにこうやって夫婦だからこその鬱憤を伝えて、でもって「もう老けたって言わないで!もっと老けていくんだけど!」てちょっと都合のいいわがままいっちゃって。照れをはねのけて大好き!って表現してほしいし表現したいっ。

ああ、かわいかったー。菊池桃子が可愛いから画面上でも許される(笑)そして柳葉敏郎の血管のうき具合、真剣さ。滑稽なのに奥さん目線だとかっこいいという絶妙さ。
応援は人を純化させる。

誰が悪いんですか!の絶叫も良かった。本当に誰が、て痛みが伝わったし。でも誰が悪いって答えはなかった。誰が悪いってなくってもうまくいかないことはあるってこと。
生活には苦しんだかもしれないけどあったかい心をお父さんが持ってたって気がついたとき、それは「不幸な境遇」ではなくなるのかも。

でもって反町隆を初めて評価したい。今まで無駄に二枚目、特に魅力なし、という認敷でまともに出演作もみたことなくきたけれど、立ち姿のかっこいいこと。
サラリーマンとして冴えない部分も嫁に逃げられて私生活では団のことしかない感じもふくめて立ち姿のかっこいい男、に収めてる。
下手にGTO続編に再登板するよりずっと彼自身の可能性を広げたように思います(上からでスミマセン)。

    いいね!(6)
いいね!投票数 4 票
名前無し

> 2014-08-13 21:09:22
> 古い時代を知っている人は懐かしいのかもしれませんね

言葉尻を捕らえて悪いですが、これはあなたの感想で
若者代表のような表現は不適切だと思います。

わたしも学生で、毎日忙しくしていますが、このドラマは
録画してでも見過ごすことができないドラマになっています。

全然古くもないし、あえて言うなら古いことがむしろ新しい、
とてもかっこいいドラマに仕上がっていると、わたしは思いますよ。

    いいね!(4)
いいね!投票数 3 票

視聴率ワースト1位、放送打ち切り!!

ドラマの価値は視聴率ではわからないことをこれ程感じたドラマはありません。
放送しているフジテレビにその価値が解らなかったのは残念でなりません。
フジテレビ上層部が求めるものは視聴率だけ?!!

このサイトが役者さんやドラマに携わった人たちへのエールと勇気になることを願います。
 

    いいね!(3)
名前無し

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140909-00000021-nksports-ent
(略)
PR不足を指摘する声が多いのはフジテレビ「あすなろ三三七拍子」(火曜9時)。Yahoo!テレビの「みんなの感想」では5点満点中常に4点台という今期トップクラスの高評価を得ていながら、視聴率は超低空飛行。7話では3・7%を記録した。視聴者満足度と視聴率がまったく違う動きをする怪現象だった。同局の夏野亮編成部長は「反比例現象は私どもも認識していますが、原因はまだ解明できていない」と話す。

 消滅寸前のあすなろ大学応援団に団長として送り込まれた中年サラリーマン(柳葉敏郎)の泥くさい奮闘。OBたちのズレた根性主義と愛情に振り回されながら、中年団長と若き団員たちが成長していく。

 仕方なく汗をかくうちに、理屈じゃない魂のやりとりに触れて何かを得る。分かりやすいフォーマットに毎回ちょっといい結末がある、笑って泣いてのお話。重松清氏の原作が抜群に面白い上、音楽は「あまちゃん」の大友良英氏、主題歌はスピッツという豪華な布陣でもある。個人的には回によって面白さにバラつきがある印象だったけれど、反町隆史とほんこんのOBコンビなど新鮮な見どころもあって、ほんこんが団を去った8話はしみる余韻があった。

 とにかく7月期の同局は事前番組を含めて木村拓哉の月9「HERO」の盛り上げに全力投球だったので、月9と、お色気路線の固定客をがっちりつかんだ「昼顔~平日午後3時の恋人たち」(木曜10時)以外は1ケタ台に沈んでいる。大物演出家と豪華すぎるキャスト陣で6~7%あたりを行き来している「若者たち2014」(水曜10時)は、午後枠での再放送や15分拡大などいろいろ手をかけてもらっているが、「あすなろ」はスパルタな環境に置かれてしまった印象だ。

 夏野氏は「『HERO』と『あすなろ』でお互いのスポットCMを打つなどもしており、PR不足とは言えないと思う」。また「重松清さんの原作の熱烈なファンの方々が熱烈に応援してくれているのは間違いない。それ以外のポイントはこれから研究したい」という。



フジテレビの編成部長はもう喋るなよ。ますますフジのイメージが悪くなる。
再放送&DVD発売くらいはやってくれないと納得いかない。

    いいね!(3)
名前無し

型に嵌り切った人間など居ない。完璧な人間も居ない。
どこかで矛盾を抱え、迷いがあるからこそ人間なんだ。
そんなことを今まで見てきてじわじわ感じています。

反発したかと思えば寄り添ってみたりで一貫性が無い様でいて、
根底にある「その人」を成り立たせているものは何となくあって、
愛すべきキャラだらけです。

また、このドラマに限らずたまにドラマ上の一行為のみ取り出し倫理面から酷評する声をみかけますが、一連の物語の流れのワンシーンとしてみればおかしな所は無い場合が多いですし、常に正しい人間しか出ないドラマなんて嘘臭くて私は興味無いです。

    いいね!(3)
名前無し

若い団長が苦悩しながら成長していく物語でも面白い青春ドラマだっただろうけど、これは一家の主でもある団長が率いる応援団だから、親子や夫婦、学生や社会人といろいろな立場で共感したり、自分を振り返ってみれるところがいいですね。

「団は家族」がこんなに心に響く団長はいないだろうし、見てるこちらも藤巻と一緒に応援団の意義を疑似体験してるから、嵌ってる人たちは熱く応援コメントしたくなっちゃうのでは?

視聴率が低くて打ち切りが本当だとしたらこんなに残念なことはありません。ただ視聴して感想を述べることしかできないのがもどかしいです。
いやいや、これが本来の普通の視聴者の姿なのに…(笑)

今までも低視聴率のドラマに夢中になったことはありますが、何もできなくてもどかしいと思ったのは初めてです。
毎週ただただ楽しみにしてる視聴者がいることが、どうか出演者の皆さまにも伝わりますように!
どうか最後まで素敵なドラマを見ることができますように!

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
映画好き

「戦う書店ガール」最終回、ある1点の興味だけでエンディングまで観ました。DVD BOX出るんだ。あすなろ以下の視聴率だったのに。あすなろは、結局出さず?・・・関テレ制作だから?
 どうも何か有りそうな気がする・・・

    いいね!(2)
みっちゃんママ

私も10月期のドラマはいまいちで、今のところ朝ドラが一番マシかなぁwあとは録画予約に躊躇します。

あすなろのワクワク&切ない感が懐かしい★この先録画容量無くなっても最終回は消せない

    いいね!(2)
名前無し

好評の噂を聞いて3話から視聴。
泣けました。素直に感動できました。
柳葉さんもほんこんさんも反町さんも、見る前はもう色褪せた印象だった方たちが本当に輝いてた!
食わず嫌いはダメだな、と痛感しました。
とくに反町さんの斉藤はあまりにカッコよくて今更ながらに惚れました(笑)

    いいね!(2)
名前無し

まあまあ。あすなろはあすなろ。HEROはHEROですから。
上層部や局側の思惑などに振り回されちゃダメです。
どちらのスタッフも己の仕事を全うしてるだけですから。
あちらにとばっちりがいくような空気はあまり好きじゃないです。
あちらだって局の期待を一身に背負ってコケられない空気でやってるはずなんだから。それにそんなのあすなろの応援団らしくない(笑)
私はどちらも結構楽しんでましたし応援しています。
だけどあすなろの続編は望みますがHEROは望みませんけどね。

    いいね!(2)
名前無し

(上、一部を除き、ほとんどのコメに対して)

大きく、重い団旗を抱えて、、、

SO - DA -

SO NO TOHRI

    いいね!(2)

最高に面白かったのに終わってしまった。
子供たちは、学ラン着た変なおじさんが、一生懸命応援しててなんかウケる〜って言ってたけど、そうじゃない、中高年になってみないとわからない悲哀、おかしくて、切なくて、しみじみと味わえるドラマでした。
何でも感情を込めて、一生懸命やる事の素晴らしさ、それを一生懸命応援する事の大切さ…思い出しました。
配役も本当にピッタリで、誰が欠けてもこの素晴らしいドラマは成り立たない!
終わっちゃったけど、沢山の人に見てもらいたかったな…。

    いいね!(2)
反省している30過ぎのおっさん

昨日は視聴率3%台のドラマとは思えないぐらいの感動だったね。

あんな一生懸命、奥さんにエールも送る藤巻団長をみていたら、30過ぎのおっさんも、もうウルウルするしかなかったな。

それに、みんな本当にイイヤツばかり。

回を重ねるごとに、そんな彼らを眩しく愛しく感じてしまうのは、自分だけではないはず。
レビューをみていたら、それを凄く確信する。

終わってほしくないけど、どうやら早く終わってしまうみたいで
最終回は9月9日の予定みたいだけど、いつかスペシャルで、復活する事を今もしつこくもちろん願っているよ!


そうそう、前回のレビューで、スピッツをスッピツ
に間違えて、スピッツのファンには申し訳ない事をしてしまったね。
ゴメンね。

愛のことばは、誰が聞いてもいい曲なのは間違いないよ!

    いいね!(2)
名前無し

反町さん、不器用だけどやっぱ最高にカッコイイ。

ホンコンさんは、いつもの1000倍ぐらいカッコイイ。

    いいね!(2)
名前無し

毎回感動したり考えさせられたりしてますが、それ以上に小さな笑いがちりばめられてるところが大好きです。
トゥーシャイシャイボーイとか30代以上じゃなきゃ知らないでしょ(笑)
今回もおむつのところとか翔の優しさが見事な茶化しを通して伝わってきて、笑いながらいい子だなと感心してしまいました。

で、今回一番気になったのはエンディングで流れた齊藤・山下・ぐっさんの3ショット!
あれは微妙なそっくりさんじゃなくて、それぞれの学生時代の写真を合成してるんですよね?
本編では普通に本人たちが学生時代を演じてたのに…(笑)
最後の最後で泣きながら吹き出しました。
このドラマの感動と笑いの詰め方が個人的には大好きです。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

すばらしい作品に今更ながら感動しました。続編を期待したいけど無理なのかな?良いドラマは視聴率とか関係ないですね。視聴率があっても中身がないドラマがたくさんありますから。保存版で、また時間をおいて観たいです。

    いいね!(1)
名前無し

Huluでやってくれないかなー?

    いいね!(1)

ドラマ自体もすごく好きだったけど、エンディングをふと思い出して胸が熱くなる。エンディングほんと秀逸だったなぁ

    いいね!(1)

いまでも辛い時があると、あすなろ応援団を思い出してます

    いいね!(1)
名前無し

このドラマで苦手だった剛力さんが好きになりました。
そして、ギバちゃん、反町、ホンコン、風間がとても格好いいと思える素晴らしいドラマ(笑)
打ち切りと聞いてとても残念です。

    いいね!(1)
映画好き

 何となく、録画を見直してみて、改めて反町隆史がカッコイイと思いました。
 でも、その格好良さは、年を感じさせない若作りのかっこよさとか、逆に人生経験から何でも分かっている達観してのかっこよさとかといった、安易なかっこよさではないことに驚くと同時に感動しました。
 理不尽に傲慢で、仕事では作家先生や客に頭が上がらず、家族には見放され、飲み屋ではクダを巻く。ほんこん、に向かって「ヘッ!」とするしかめ面や、困ったときのトボケ顔、そんな、冴えない中年の格好悪さを体現しているからこその、突き抜けた上での格好良さ、言わば「格好悪いってことは、なんて格好いいん
だろう」と思わせてくれる格好良さでした。
 反町隆史、今が旬です。

    いいね!(1)
名前無し

ドラマ評論家の木村氏は詳しくは知らないが、あすなろが高評価、というよりは
アオイホノオと甲乙つけがたい「夏イチ!」ドラマという論評に正直嬉しいです。


以下、抜粋。


夏ドラマを総括 (木村隆志)
http://news.mynavi.jp/articles/2014/09/29/summer/

【最優秀作品】『あすなろ三三七拍子』
【最優秀脚本】『あすなろ三三七拍子』
【優秀新人】大内田悠平(『あすなろ三三七拍子』)

寸評:(☆3点満点)
テーマやキャスティングで誤解を受けて視聴率こそ低迷したが、ドラマとしては文句なしの名作。
応援だけでなく、人生や絆について考えさせられる名言も多く、キャストはもれなくハマリ役だった。
昨今、絶滅しかけている人の良心を描いた感動作だけに、宣伝の少なさと、打ち切りを思わせる終盤の急展開は残念。
連ドラのあり方とテレビ局のスタンスが問われる。

採点:【脚本☆☆☆ 演出☆☆☆ キャスト☆☆☆ 視聴率☆ 総合☆☆☆】

    いいね!(1)
名前無し

上の方で、Blu-ray貸してという書き込みがありましたがよくわかります。
自分も途中から見た口で、やっぱり全部見てみたいと思うようになりました。
会社の同僚にお願いして全部見ました。
書き込みの前半部にあった西田敏行の名台詞とか見れてよかったです。
自分は反町とほんこんの改札シーンが最高だと思いましたが
途中から見るよりも、やっぱり初めから積み重ねであのシーンがあると
感動が倍増します。

    いいね!(1)
名前無し

忘れられない人がいるドラマ。
ブサカッコイイホンコン
  ワガママカッコイイ反町
    忍耐カッコイイギバちゃん

ニヤッと誠実風間君
  純真一直線新人君
    度胸のオトコマエ剛力様

ハニカミ天使ケイダン団長
  ホントはいい人クレープ副団
    一番やさしいチア部長
      考え過ぎの吹奏部長

そしてノーテンキママとキレやさ娘
   ひたすらひたすら西田社長とパン屋さん

あんパンに間違えられたメロンパン

みんなステキ・・・・つれないパン屋のバイト子もね・・・。

・・・教授二人は・・セイカク問題アリ・・・。
   

    いいね!(1)
名前無し

見てない人、見ても途中でやめた人にはピンとこないだろうが、
ここの絶賛は本音なんだと思う。
でも人には伝わらない。これも事実。
なので興味ない人にはオススメしない。
俺には最高のドラマだったけどな。

    いいね!(1)
名前無し

もう追及はやめましょ。
好き嫌いは個人の自由です。
きりがないです。
せっかくここはいい空気だったんだから純粋に
あすなろを語り合いましょ。

私は見てない人が多かったから早い時期に再放送
してほしいなと思う。
もう視聴率なんてどうでもいい。
なるべくたくさんの人に見てほしいな。

    いいね!(1)
名前無し

宣伝の問題ではない。
ギバちゃんで応援団じゃ見ないって人がほとんどだってこと。
知人の何人かに進めたが、あれか~番宣見たよ、で終わり。
誰も見ない。
視聴者の問題でしょう。
いいドラマを自分で探そうとしていない。
だから人気俳優、人気脚本家、人気原作がないと最初から見ない。

フジテレビの結論、キムタクはやっぱり凄い。ギバちゃんはもうダメだ。
今後も内容やクオリティは後回し。

視聴者が良いものを見分けないとダメ。
初回が7%から15%越えるのは不可能。

    いいね!(1)
げんずろう虫

現在、あすなロスで頭の中では常に「愛のことば」が流れて大変な状況です^^;
最終回も感動させられました。出演者の皆さん、スタッフの皆さん暑い最中の撮影、
本当にお疲れ様でした。有難うございました。2回分カットという局の方針に従わざるを得ないのは
辛かったと思います。こんな仕組みを延々と続けていては出演者もスタッフも浮かばれませんね・・・

最近では録画で見る人が多くなってきましたが、そのほとんどがCMを飛ばして見ていると思われ、
録画率が上がってもスポンサーは何も嬉しくはないのでしょう。
最近ではドラマの出演者をドラマに関連させた内容でCMに出演させたり、CMを見てもらうための工夫がいろいろされてきてはいますがそれもごく一部に過ぎません。
あすなろ大の原先生がドコモのCMに出ていらっしゃいましたが、劇中とは全く違うキャラだったのが残念。
あのドSキャラでCMに出てくれていたら面白かったのに(笑)

それか、スポンサーの商品をドラマの中でさりげなく使うのではなく、CMとまではいかなくても
目立つように劇中に取り入れていくしかないと思います。ギバちゃん一家でドコモの分け合えるやつとか
翔君をからめたら面白くできたのでは、と思います。
TV局の皆様、どうかご一考を!

それからDVD発売なんとかならないですかね。発売されるものと思ってほとんど録画消しちゃいましたから(涙)
これで終わらすにはもったいない作品です。どうかお願いします。

    いいね!(1)
名前無し

> 2014-09-09 23:02:39 みっちゃんママ
> ★★★★★★★★★★
> ★いくつあっても足りません

> 2014-09-11 09:34:35 みっちゃんママ
> ★3~4かなという方も多いはずなのに、応援したくって自然と5になっちゃう温かな後押し


ママと同じく星10個はつけたいところですが、あいにく5個までしかないのでこの評価です。
ほんと仕方な~く、これで勘弁しといてやるっていうことで(笑)

    いいね!(1)

スポンサーリンク

あすなろ三三七拍子(上) (講談社文庫)