3.03
5 104件
4 63件
3 53件
2 36件
1 112件
合計 368
読み えすてぃー あかとしろのそうさふぁいる
放送局 日本テレビ
クール 2014年7月期
期間 2014-07-16 ~ 2014-09-17
時間帯 水曜日 22:00
出演
現代犯罪の多様性に対応するために警視庁科学捜査研究所に新設された、「ST」(Scientific Taskforce、科学特捜班)と呼ばれる架空の組織の活躍を描いたドラマ。

いいね!の投票数順に 25 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

赤城と百合根の掛け合いが面白いだろうと言われても あざとさばかり感じられてしまうし、長い台詞をスラスラですごかろうと言われても 暗記の早口ご苦労さんとしか思えないし、登場人物のエピソードも もう勘弁してくれ感でいっぱい。なにより ストーリー、全く 引き込まれる要素がなかった。 最後まで頑張って観た自分、偉い!という感想しかない。

    いいね!(2)
名前無し

全体的に幼稚 子どものジャレ合いにしか見えない。
腐女子狙いなら大きな勘違い、キャラが多すぎ
原作を知らないが、もっとスッキリと大人テイストには
出来ないのか?

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

ここのレビューで、よく目にするのは「原作を知らない」というコメントです。

>原作は知らないけど当然映画なんてみないし原作を読みたいとも思わなかった。

やはり懸念していた事が、的中してしまいました。

ただでさえ、本を読む人が少ないというのに、ドラマの脚本と演出がいい加減だと、当然、原作を読んでみたいという意欲なんて湧いてこないんです。

ですが、原作を知らないという方々へ、おこがましいのは承知の上で打たせて頂きます。

一度だけでも本屋に立ち寄ってみて、原作を手に取って、少し読まれてみては、いかがでしょう?

そして、読んでいくうちにきっと、こう思われるはずです。

「何で、これを原作通りにやらないんだ!?」と・・・

    いいね!(1)
名前無し

放送が始まる前に監督が腐女子釣りを公言し、同人誌を要求したツイッターでの発言を見て嫌な予感がしたけど、案の定中身スカスカのダメドラマでした。
私は藤原竜也さんのファンなので我慢して見続けましたが結構苦痛でした。脚本が酷いのはもちろんですが、あれだけ演技派の役者を集めたのにみんな演技が下手にみえるって、どんだけ役者殺しのドラマなんだろう。
唯一良かったのは窪田くん。だけど彼の力量を考えたら今後このドラマがシリーズ化されて、黒崎役をやりつづけなければならなくなったら役者としてあまりにも気の毒、そんな気にさせるドラマでした。

    いいね!(1)
名前無し

ただ一言、「つまらなかった」。

    いいね!(1)
名前無し

私は原作を知らないのだけれど、ドラマは すべてにおいて空回り感があった。作為がみえすぎて、最後まで どこか覚めた目でみてしまい、楽しめなかった。

    いいね!(1)
名前無し

この作品はミステリーとしてはかなり稀有な作品だと思います。
キャラクター、俳優の演技の生かし方、脚本、演出、ドラマ全体の流れ、サスペンスとしてのノリ、原作再現、視聴率と…どこを取っても駄目。ここまでひどいのもめずらしいかと。
何より状況証拠ばかりで謎解きや犯人追及の爽快感が無い。しかも状況証拠も赤城や青山が主張している心理学的証拠ばかり。心理学をメインで入れてもキイナとかControlとか良く出来た作品はあるのにどうしてこうなった。
それと、小学校の理科室レベルの設備で何が「科学」特捜班なんでしょう。科捜研の女とまでは行かないけど、科学捜査はしてほしかった。一番目に付いた嫌な点はメンバーが働かないことだと思う。

    いいね!(1)
名前無し

私的には最終回はくだらない内容だった。

『法で裁けない犯罪者を許せない』ではなく『有罪に出来なかった警察の捜査がずさんなんだろ』って言いたくなる。

有罪に出来なかった事を捜査陣はまず反省しろよ。とまずは言っておきたい。

この手の正義感からくる殺人はもうドラマといえども勘弁してほしい。

    いいね!(1)
名前無し

どうして原作者は、このような駄作を許可したのでしょうか。
自分の作品に自信がないのでしょうか。

理解に苦しみます。

思ったのですが、このドラマはキャストありきのドラマだったんですね。
好意的意見の多くは「キャストが好きだから」という人が多いし。

でも、私は嫌いですね。

繰り返し打ちますけど、最低最悪の駄作です。

映画になっても、お金を払いません。

払いたくないし、こんな駄作、早く消え失せてほしいです。

    いいね!(1)
名前無し

藤原さん見たさでここまで観続けましたが、やっぱりSTメンバー、とくに女性二人とお坊さんが漫画にしか見えなくて薄っぺらい。志田さんは本来とても魅力的な女優さんなのに、この役はむしろ反発を買うぐらいで気の毒でしたね。
事件の内容もほんとリアリティーに欠けて嘘くさい。
映画はもちろん、見る気がないので、終わり方もがっかりです。

    いいね!(1)
名前無し

STのメンバーずいぶん無理矢理見せ場作ったなあ。詰め込み感満載。青山が普段より喋っててなんかイライラした 笑

どうも石黒さん演じる犯人の葛藤があまり伝わってこなくて動機に説得力を感じなかった。

そしてラスト。やっぱり映画やるんだね。
映画につなげるためとはいえ、すっきりしない終わり方です。全体的に残念な感じは否めず。

    いいね!(1)
名前無し

スタッフが わかってて つっこみどころの多いドラマにしてるのでは という意見があったけれど、だとしたら 随分 悪質で、作品、作者を愚弄している。そして、視聴者を軽く見ている。 そのような甘えが通る世界なんだろうか。

    いいね!(1)
名前無し

個人的には面白くないのに、これを映画化しようとする日テレに理解できない。

    いいね!(1)
名前無し

腐女子の萌え萌えばかり狙いすぎて中身が幼稚になってしまってますね。日テレは刑事ドラマではなくネタドラマをつくりたいだけなのかな?
今のところネタにもならずコント以下ですけど。

    いいね!(1)
名前無し

楽しめました!
気負いせず見れるし藤原くん岡田くんの役はキャラ立ちしてるので観てて飽きない。
しかも黒崎回だったので安定感半端なかったですw
冒頭のにこにこ、やられました←萌

百合根が嬉しそうだったのでよしとします(初めての耳打ちww)

    いいね!(1)
名前無し

一口に刑事物といってもいろいろですよね。
シリアスなものや、人情に重きを置いたもの、込み入った推理を楽しむものなどなど…
これはコメディと見ていいんじゃないですか?
藤原竜也と小栗旬の演技は似てるな~と思うけど、小栗旬はシリアスで見たいし、藤原くんはこういったコメディが意外と合っていると思います。
岡田将生はイケメンなのに、頑張ってるな~と。
私は十分笑えます。

    いいね!(1)
名前無し

原作を大幅に変えておきながら、スタッフロール「原作」と表示するのはルール違反では?

キャラクター設定を変えたり(例:美青年・青山翔を女の子に変える)、赤城と百合根のバティものを押し通すなら、「原案」と正しく表示すべきではないでしょうか。

それが、ドラマ化を許可された原作者に対する礼儀ではありませんか??

「原作」と「原案」の違いも分からないというのは、著作物の使用に関して「問題あり」ですよ。

原作者も原作者です。
ご自分の作品を、もっと大事にして頂きたいです。

    いいね!(1)
名前無し

藤原竜也好きな役者だけどこれはないな・・。いまいちノメリコメナイ。なんでだろう。

    いいね!(1)
名前無し

真面目に刑事物としてみると物足りない。
けど、コメディと思えば楽しめる、ってところかな。
今回は青山メインだったね。
でもなんだかなぁ、ST中心だから仕方ないだろうけど、渡部さんや林くん、瀬戸さんってこれといって見せ場もないし、たいした役どころにみえない。
なんかこういう使い方って勿体ない気が・・・。
逆に言えば贅沢ってことか。

あまり頭を使わず一話完結で見れるので、気楽に楽しめます。

    いいね!(1)
名前無し

藤原くんを見てると小栗旬をなんとなく思い出してしまうけど、すっかりはまってたBORDERとは違って気楽に見ています。

コメディなんだと思うけど、役者さんの演技がしっかりしているので安心して見ていられます。

    いいね!(1)

藤原さんのキャラクターが可愛らしい!

    いいね!(1)
名前無し

これはもう「原作」じゃない!
海外ドラマの「シャーロック」のマネなんて、もっての外!!
だったら「原案」と表示しなきゃ作者に失礼でしょう!?
テレ朝でもTBSでもいい!!原作に忠実なドラマを強く希望する!!!

    いいね!(1)
名前無し

やっぱ、刑事モノって、20代中心で集まったらダメなんだねー。
30~50代の中に20代ならいいんだけど。

薄っぺらいドラマになっちゃってるわ。

    いいね!(1)
名前無し

他局で原作に忠実なドラマ制作を強く希望!!!
見るに堪えない最悪なドラマです。

    いいね!(1)
名前無し

>最近のドラマはそういった行き過ぎた男の友情を匂わせたほうが女性の心を掴めると気付いているのでそう言った意図もあるのかもしれないね。 
まじ勘弁してくれよ。そういうの不快に感じてる女性もいるんだから。
気持ち悪い。

    いいね!(1)

スポンサーリンク

ST 警視庁科学特捜班(Blu-ray Disc)