4.29
5 247件
4 31件
3 15件
2 13件
1 36件
合計 342
読み ぷらとにっく
放送局 BSプレミアム
クール 2014年4月期
期間 2014-05-25 ~ 2014-07-13
時間帯 日曜日 22:00
出演
心臓疾患を抱える娘、その治療を必死に願うシングルマザー。
ある日、この母娘の前に、娘の命を救いたいという青年が現れる。
脚本家・野島伸司が描く、究極の愛のかたち-「プラトニック」

<全8話>
全 799 件中(スター付 342 件)201~250 件が表示されています。

2014-06-23 20:42:58
名前無し

毎回すごく楽しみにしてます!
剛くんのあの演技は素晴らしい!
潤んだ目とセリフの感じがとてもうまい!
プラトニックって題名だから最後がなんだか意外な展開でしたが次週も楽しみです。

2014-06-23 20:52:17
名前無し

昔から、野島伸司作品は、いい意味で私の予想を越えていきます。このドラマも。

2014-06-23 21:49:03
名前無し

剛くんの泣きの演技素晴らしい。
本当見ていて切なくなります。
小泉さんとのやりとりも好きです。

ただ8話という事もあり展開が早いかな。
もっとじっくり見たかったな。

どういう結末を迎えるのか怖くもあり楽しみです。

2014-06-24 06:48:05
名前無し

久しぶりに連続ドラマにはまりました。毎回胸が締め付けられる展開。やはり剛くん最高です!青年を演じられるのは剛くんしかいないと思います。

    いいね!(1)
2014-06-24 09:03:50
名前無し

堂本剛に裏があると思う
ちょうど一卵性の弟がいるところまで話が出てきたので、脳腫瘍はその弟の方で、自分は実は健常
しかし、その病気は自分であるかのように振る舞い何かを企んでいる
もしくは、自分は精神疾患になっており、弟の病気が自分のことであるかのように思いこんでしまっている
ちょっとモラルのずれた二人がたまたま出会い、異常な関係で残りの人生をまっとうしていくって話がこのまま進んでいくとは思えない

2014-06-24 09:10:02
名前無し

↑え・・・・怖い
それでは8話じゃ収まらない(苦笑)

2014-06-24 10:13:32
名前無し

こんなに次回が待ち遠しいドラマは久しぶりです。初めてかも。
どっぷり嵌っています。

まあ突っ込みどころあるけど、それも許せるほど引き込まれる。
すべての役者がいい。
特にやっぱり中山美穂・堂本剛につきる。
小泉孝太郎や吉田栄作もいいな。
言葉は荒っぽいが佐伯が人間ぽくっていいですね。
5話の青年と2人のシーンはホロリとしました。

2014-06-24 10:15:53
名前無し

最後堂本さんのぷにぷににたるんだ上半身をみて、がっかりしました。
そもそも好きでも嫌いでもない堂本さんでしたが、あれだけは、脳内変換もできず。
運動嫌いな子どものような体にしっかり年齢を重ねたおじさんの顔が乗っかっている。

中山美穂さんのドラマはかなりひさしぶりに見た一年か半年前の中年太りしてたときよりはまだ見れるようになったけど、…うーん。

今現在の実力より昔得た評判と惰性でもたせてる感じが否めません。
演技の隅々までがトップギアの状態に見えません。
主役二人。この脚本を存分に体現できるような、違うキャストだったらもっと楽しめていたと思うと残念でなりません。

2014-06-24 11:25:13
名前無し

堂本アンチ中山美穂アンチのループはもういいよ
いつものやつだろ 言ってることが同じ

そんなに評判いいのが悔しいのか(笑)

2014-06-24 11:28:37
名前無し

青年はネットカフェ暮らしから沙良の家へ移ることにより生活のリズムが整っていくという環境なので
剛さん自身、最初は割とふっくらした状態から徐々に痩せていくという役作りをされているようです。
実際初回と比べるとすっきりしてきたかなと私は感じていますが・・・

上の方の言葉を借りるなら、それこそがトップギアを入れているということになりませんかね?
鍛え上げた肉体を見せること、美を保つこと、というのが脚本を存分に体現というのは違うのではないかと思います。

まあ、もう折り返し過ぎてるので、もうちょっと痩せてもいい
かなとは、少し思いますが笑

    いいね!(1)
2014-06-24 12:32:29
名前無し

あまりにも評判がいいと叩きたくなる輩が出てくるのはよくあることですが、

あまりにも的外れすぎやしませんか?(苦笑)
昔得た評判などでもたせれるようなドラマではありません。
違うキャストだったら...と言うわりに特に青年役は誰々と提案すら無いのが不思議ですね。やはり他の役者だと思いつかないのか。
痩せてればいいなら、例えば堂本光一さんとか?(笑)それこそありえないですね。

キャストが無理とか、1話での感想じゃないんだから。もう6話です。堂本剛さんのシャワーシーンも2話でもその後もあり、ベットシーンも愛らしく綺麗でした。たるんだ上半身におじさん顔と、まだ見れるようになったけど...と言われるような容姿の二人じゃ成立しません。ここまで視聴者を魅了することもありえません。普通の感覚ならわかると思うんですが(笑)

    いいね!(1)
2014-06-24 12:35:16
名前無し

ごめんなさい体型がと書いたものです。気分を害してしまってごめんなさい。
でも正直少し気持ち悪かったので…正直な感想を述べました。

ちなみに野島脚本に期待して一話から見ています。感想を投稿したのは初めてです。

2014-06-24 13:01:22
名前無し

体型うんぬんは個人的な好みですので別にどうでもいいんですが

批判があるのは、その個人的な感情をこの作品での役作りや演技に結びつけて否定されているからだと思います。

2014-06-24 13:22:41
名前無し

はじめての投稿なら評価1をつけて、もう少し中身のある評価をしましょうよ。正直、ドラマに関してよりも俳優批判したいだけに見えます。

2014-06-24 14:32:15
名前無し

誰かいませんかーなんて台詞に違和感なく胸をぎゅっとされ、涙腺ゆるませられ、身体中にその感情を染み込ませる表現が出来る役者さんってあんまりいないんじゃないかな。
青年は剛くん自身じゃないのかなと思えるくらいドラマの青年像がよく表現されていると思います。
沙良さんのイメージも青年のイメージも実際に今、演じている美穂さんや剛くんが作り上げたイメージだと思うんですよね。原作本とかはないので。
逆にまるで、これまでのキャリアや世間に印象つけられている主役お二人のイメージに乗っかった(あわせた)脚本、演出なのでは?と思えるくらいです。
この脚本を存分に体現できるような、違うキャストって例えば誰?と教えてほしいくらいお二人の為に用意されたドラマのように感じます。

っでもって観る側も誰もが持ってる劣等感や悲しさ、寂しさ喜びなと共感できる部分も散りばめられていて、、、野島さんは上手いなーと毎週楽しみにしています。

2014-06-24 14:42:32
Mint

結婚しましょう。どうか頷いて下さい。そうすれば、魔法の言葉が完成します。(儚げに微笑んで)それとも、年下は苦手ですか?
ほら、笑って?
そいつは俺の女だけど、なにか?
あなたは美しい。
(泣きながら)近くに行ってもいいですか?

まだまだあるけど、
青年が体系の悪いおじさんの顔だったらこんな台詞言えないよ!っていう台詞の数々ですね。想像してみたら、絶対にいやーーー!ないないない!(笑)まずキャスティングされないって。

確かにシャワーシーンも多いし、そんな個人的に気持ち悪かったら1話から見続けることも無理だな私は。

最後のとこ本当に美しくて、純粋な子供みたいにも見えて可愛かったです。剛君だからだと思います。

私も野島作品好きで期待して見たけど、期待以上です。
剛君と美穂さんでしか考えられない。


あと青年に裏があるというコメントについてですが、沙良に付き添われて検査も受けたので、その設定はまずないと思いますね。弟が協力して入れ替わりして検査を受けたならわかりますが...いや、やっぱりないですね。(笑)

番外編で剛君に弟役も演じてほしいです。というか弟も出てこないかな。最終回とか・・・。青年が少しでも救われる最後であってほしい。

2014-06-24 14:50:05
名前無し

↑そこは、ほら、バイト君がその人の一番幸せな未来を見ることができる力で天使のような青年が見えていたので最後は青年は救われるのだと信じていたいです。

2014-06-24 17:38:53
名前無し

これもまったくノーマークだったのになぁ。どっぷりハマってしまいましたよ。脚本もうまいけどやっぱり勝因は皆さんが指摘されてる通りキャスティングですね。美穂さんと剛くん。
独特の雰囲気を醸し出すお二人は野島さんの世界観に凄くあっている。最終回はハンカチ用意しとかないと駄目ですね(笑)

2014-06-24 18:26:15
かき

5話見た。スピード感は相変わらずだが丁寧に描く所を間違え照るな。詰め込み過ぎ。あれじゃ剛のとりつかれた様な熱演がもったいない。佐伯はまとも人間で、和久の気持ち分かるー。後3回じゃ足りねー
アナザー無いのか

2014-06-24 18:56:01
名前無し

堂本剛さん。着やせするのか、ふくよかさにちょっとびっくり。
でも30歳くらいの男の人と考えると、普通ですよね。

でももっとびっくりしたのは、ソファーのシーンかな。
表情をすごく変えたわけでもないのに、泣きそうな感じと声のトーンがとってもリアリティがあり、驚きました。

2014-06-24 19:47:03
名前無し

私はどうしても野島ドラマなので、最後の方で誰かが沙良か青年を刺すんじゃないかと安易に考えてしまいます(笑)
本命→元夫、対抗→万引き娘、大穴→医者・店長
と思って見てたのですが、店長は弟と同じお笑い担当なんでしょうか?

二人が結ばれる前に、いやに「青年が深夜番」だということを強調しすぎてる気がして、素敵なシーンでありつつも、深夜番は結局店長かい!?と突っ込まずにはいられませんでした。
こういう役割ならもう少しわかりやすいおじさん(六角さんとかカンニング竹山みたいな)の方が笑えるのに、そうではない役者さんをもってきてるというのは、やっぱり彼もヒトクセあるのでしょうか?

あの店長を見てると、登場人物の誰よりも純粋で純情に沙良を思ってるので、裏切られたと知ったら一番とんでもないことしそう…と思ってたのですが、もう時間もないし、やっぱり素直に突っ込んで笑ってればいいのでしょうか?

何気に笑いにもそこそこ力を入れてるようで、不思議というか謎というか、ますます読めない作品になってる気がします。

2014-06-24 21:09:02
名前無し

だって、中山さんだけが下手でしょ?

2014-06-24 21:18:04
名前無し

芝居が下手だと‥皆さん、思わないんですか?

他の番組で、俳優の無駄遣いだ!みたいなコト言われてますけどね、芝居が出来る人の前で、そういう発言はおかしいし、中山さんの芝居は上手いとは思えない。

脚本に騙されてますね‥

2014-06-24 21:29:55
名前無し

今回の演出はちょっと???と思う部分があったけど、それを補う俳優陣の存在がありました。

白い部屋(迷路)をさまようところなんて、下手な役者がやったら失笑物のすごく難しいシーンだったと思います。
「誰か」を探す青年と、初めて他人の声を聴いた沙良が出会ってほっとした感じ、手を重ねるところの表情は色っぽいのに、子供のような純粋さも見せてて、二人の空気感が一致してました。

最初はなぜこの二人?と思ったけど、二人の目ですべてを語る演技の相性は思いのほかあってます。

2014-06-24 21:38:48
名前無し

芝居がうまい下手というより、沙良は中山美穂しかいないし、青年は堂本剛しかいなかったと思う。
脚本家の指名だし、実際にこの難しくて不思議なドラマを魅力的にみせてひっぱってるのはこの二人だからだとしか思えない。

しかし、しつこい(笑)
そんなに演技が気に食わないなら、本人の事務所にでも進言したらどうでしょう?

2014-06-24 22:20:07
名前無し

演出が問題なのか俳優の演技力なのか、5話の最後のシーンは見てられなかったです。
演技は個人の好みもあるかと思いますが、はっきり言って下手でした。
でも脚本はほんといいんです。
実に心に響くいい脚本だと思います。

2014-06-24 22:45:08
名前無し

中山美穂の娘役の女の子来年あたりブレイクしそう。探偵があのまま引き下がりそうにないので怖いですね。あとみんなが綺麗というほど綺麗でもないけどな、中山美穂。

2014-06-24 23:07:32
名前無し

★つけてないので同じ人が何度も美穂さん剛さん批判繰り返してますね。

他の番組で、俳優の無駄遣いだ!みたいなコト言われてますけどねって
どの番組ですか?なんという番組ですか?ぜひ教えていただきたいですね。

ツイでもそのような情報がなかったので。

2014-06-24 23:18:28
名前無し

脚本が心に響くのは役者がいいからです。どんなにいい脚本でも役者が下手だと何も響かない。
中山美穂の良さは、脚本の野島が言うように「情感という部分で芝居の出来る人で、心に届く演技の出来る人。」脚本が心に響くという時点で、無意識に役者を肯定してるのですよ。
しかし本人も脚本を読み、「もはや私の演技力を超えている。堂本さんの手助けがなければこの世界観を表現するのは難しい」とおっしゃったそう。
堂本剛はそれが十分に分かる演技力、存在感だったと思います。特に5話のラストシーンは最高のものでした。
これは野島も思っていた以上の出来になったに違いない
です。
ただ堂本剛が童顔だからなのかベットでは恋人というより母と息子に見えた...笑 それでよかったのか、色気はあるのにエロを感じなかった。

2014-06-24 23:38:15
名前無し

中山美穂さんはサヨナライツカで激しいラブシーン演じてますし
堂本さんともっと激しい色っぽい生々しいラブシーンにもできたはずです。(それも見たかった??(笑))

でもあえて、沙良と青年二人が少年少女に戻ったような笑顔で安堵をしたような表情のベットシーン・・凄く綺麗でいいな~と思いました。このまま時が止まって欲しいとも・・(泣)

でも、キスシーンは色っぽかったですよね~。満足(笑)

2014-06-25 03:08:35
名前無し

3分でくだらな過ぎて鳥肌が立った。

人の評価は、人それぞれだと改めて思いました。

2014-06-25 04:00:56
名前無し

言葉使い、よくないですよ。決めつけもよくないですよ。
くだらない、と感じる人もいるでしょう。仕方ないです。
評価の高い低いは関係なく私はこのドラマが大好きです。
本当は野島さんの脚本好きじゃないはずなんだけどキャストの
せいでしょうか。この世界観に引き込まれて仕方ない。
私も子供がいるので沙良の気持ち分からないでもないし、
あんな美しく儚げな青年がいたら私だったら速攻で落ちます(笑)堪らないです。今回賛否ありましたが私は大満足。
最終回まで絶対リアタイで見続けます。

2014-06-25 05:45:32
名前無し

本当に脚本に心酔して他の役者が良かったと思うなら、誰がいいとか持論があるはずだし、下らないと思うならあそこはこうだったら良かったのに…とかあるはず。
否定的意見の多いドラマの感想はみんなそうです。

期待を裏切られて、それでも見続けるのはスタッフか出演者のファンなんだと思うけど、中身のないコメントばかりで、思いが全く伝わりません。

芝居、下手だと思いません?と、ここで聞かれても荒らしたいだけにしか思えないですよ。

2014-06-25 11:08:07
名前無し

キスシーンは切なさと儚さがあり本当に美しかったがベッドシーンの堂本剛の裸体がムチムチし過ぎて笑ってしまい集中して見られなかった。そこが惜しい。白い部屋とベッドシーンを交互に挟んでバックにストレンジャーが流れる映像自体は良かった。沙良と探偵のシーンは昼ドラのような演出で1話が映画の様に綺麗な映像が多かったので余計安っぽく見えた。

2014-06-25 11:31:41
名前無し

5話からまた演出の方変わったんですよね。確か。
49というドラマの演出をしてた方らしいですが。

その探偵の安っぽい演出は公式掲示板で関係者が目にするところでも
きちんと指摘されてる方が数名いましたね。

6話もこの演出家の方だと思うので、また??と思うような場面があるのでしょうかね・・・。

7話8話ではまた1話2話を担当した演出家の方だといいですね。

2014-06-25 11:56:29
名前無し

中身がない中身がないって…。
肯定的な意見や高評価にも中身のないコメントいっぱいだけど、そっちはスルーなんだから笑っちゃう。

2014-06-25 12:39:21
名前無し

明らかにドラマを見てないで批判してるのもありますしね。単なる悪口みたいな投稿は非難されても仕方ないと思います。

堂本剛の裸体...良くも悪くもみんな本当にそこ気にするな~それが面白い。私より胸でかいって投稿には笑っちゃったわ笑
ドラマでは私は全然気にならなかった。ただ青年が可愛い、子供みたいに安らいだ笑顔になって嬉しかった。綺麗なシーンでした。

2014-06-25 12:43:31
名前無し

↑自分のことですか(笑)

確かに、格好いい!とかだけ書かれてもひきますね。

私も剛くんの演技は素晴らしいと思いますが、ムチムチ感はやっぱり残念に思いました…。
もうちょっと体絞ってから撮影して欲しかったなぁと。
ただ、あの表情の演技ができる俳優は他にいないので、主役2人のキャスティングには文句なしです!

2014-06-25 13:37:29
名前無し

↑あなたに限らずわりとそこ話題にしてる人が多かったので、それが面白いなと思っただけです(笑)逆にそれが良いという人もいて半々な感じでしょうか。
私はどちらにせよ全くそこは気にならなかったもんで。
カッコイイとかだけ書かれても不快な文面でもないので全く気にならないです。でも色々見ててプラトニックはわりと感想の多彩さもすごいなと思います。脚本と演者が良いからですね。

2014-06-25 13:37:38
名前無し

まあでもあのベッドシーンでミポリンの腕は隠れてたわけだし撮り方で剛の二の腕も上手く隠せたはずなんだよね。だから角度とか工夫して欲しかったのはある。
ただ青年の笑顔、あれは良かったなあ。

2014-06-25 13:49:28
名前無し

美穂さんの体が痩せすぎ、とか堂本さんのムチムチ感が・・とプロポーションの話が後半になっても外見的なコメを見かけますが、個人的には役者の体(見せ筋)の鍛錬ばかり話題になる昨今の視聴者の偏重ぶりに首を傾げる。
かつて若手だった(30歳くらい?)田村正和と市原悦子が昼メロで畳・布団・浴衣を剥ぐ、という荒っぽい濡れ場(ほぼ毎回?)があった時、役者の体型に批判が出る世相はほとんどなかったと思う。

役者の体はもっと素朴で泥臭く、いかにもジムで鍛えてますみたいなマネキン化した見栄えは要らない。
その年代の平均的な体型であればそれでいいだろうし、いかにもアジア系のだらしない体を画面上求められる映像の場合は、尚更そういう場合の迫力や凄みを見せ付けてほしいとも思う。(具体的な作品名が挙がらないが)

確かに青年座、俳優座、文学座やら、まして赤テントやらのアンダーグラウンド出身、80年代ブームを起こした小劇団の出身者たちよりも、スポンサーに便利なCMタレントばかりドラマやら映画の主だった役に起用されて久しい。
俳優は芝居のギャラよりもCMで稼ぐ時代だ。

ここ数年ドラマがドラマの体すらなしていないものが多く、漫画や小説の原作ありきだからか?と考えていたが、なんか薄っぺらい「ゲーム」の世界のようでもある。何となく登場人物に見えるだろう顔(皆できるだけイケメンと美女)をバランスよく揃えたら、仕事は半分以上終わったつもりで、出来の悪いアニメかゲームのシナリオ程度の詰めの甘い台本で、それら紐付きのCMタレント(老いも若きも)を使いこなす・・。
そういう安直な、文化を担ってるという気概も覚悟もない、儲けや己の旨みだけを追求する、乞食根性丸出しの作り手の姿勢が視聴者にも伝わっている結果なのだろう。

今作の美穂さん、堂本さん起用に関して言えば、単純に芝居の純度に対する(脚本家&Pの)信頼度の他、いわゆる巷で言われる「酒をついで仕事取ってる」芸者的営業をやってない、むしろその世界の外にいる二人だから選ばれたんでしょう。
注(福山&柴崎コウがガリレオ初共演後に対談で、お互いそうはなりたくない、という趣旨で話されてたが・・。)

ここに来て未だアンチされる方や、(このサイトではないが)堂本さんの事務所の後輩ファンの方々が早速、今作を自分の応援するタレントでリメイクを!という意見も見ますが、そんなこんなの理由で、他の役者では成り立たなかった可能性が大であること。
他の役者の方々は、色々な意味で(笑)現状に恵まれているからこ
そ、このような作品は回ってこないのだという自覚を持った方がいい。

    いいね!(1)
2014-06-25 13:53:54
名前無し

長文で力尽きたので、演出のことだけ。他の演出家特にTBS系の方々の顔が去来したので(例えば、吉田秋生とか)マイナスで星4つで。

2014-06-25 14:03:15
名前無し

星が反映されなかった。

2014-06-25 14:27:57
名前無し

美穂さん、どちらかと言えば痩せてるけど
下着姿になったとき綺麗だった。
胸も丁度よく(笑)余計な脂肪もついてるわけでなく
かといってガリガリでもなく、肌が綺麗で色っぽかったなぁ

44でしょ?おばさんに見えない。和久も言ってたけど(笑)

堂本さんも、ムチムチに見える人いるのかもしれないけど
美穂さんと並ぶとがっしりみえて色っぽくキュンとします(照)

2014-06-25 14:44:36
名前無し

がっしりというか、ぷにぷにしてて
逆に子供っぽく見えます。

中山美穂は年相応だと思います。綺麗なおばさん
和久はわりとシスコンですからね・・・(笑)

2014-06-25 15:41:09
名前無し

探偵役の演技が下手で萎えた。説明台詞が長い。今までは秘密が明かされてもそれまでに匂わせる伏線があっただけに、5話にして青年の双子設定もろもろが唐突にぶっ込まれたように感じた。でもやっぱり面白い…。万引き少女がリスカ跡のある典型的なメンヘラ女だったのもアレだが…でも結局続きがかなり気になるドラマである…。

2014-06-25 15:56:32
名前無し

そういえば万引き女が青年にくっついてた時に
和久がうそつきめって言ってたのはどういう意味だったんだろう

2014-06-25 16:12:04
名前無し

次回の首絞めてる予告が怖い・・・

綺麗なキスシーンでしたね。

2014-06-25 16:14:52
名前無し

ぷにぷに子供ですかね。あれくらいが好きですが(笑)

美穂さんもおばさんでもないしお姉さんというより
女って感じですね。色気がありあんな色気のある女性になりたいです。

2014-06-25 16:40:16
名前無し

剛くんのムチムチ私も気になりました(笑)
なんか病人には見えないですよね。
美穂さんが痩せてるから余計そう思うのかな?

私ドンピシャ野島さんドラマ世代で人間失格も若葉の頃も見てたから剛くん大人になったねって感じ。
久々にお芝居拝見しました。
美穂さんも昔大好きだったからまたドラマに帰ってきてくれて嬉しいが、まぁ昔から演技はあんなものですよ。
可もなく不可もなく。アイドルにしては頑張って女優に転身しあの頃には数少ない成功者です。
彼女のドラマはあまり外れはないように記憶しております。男でいうと福山さんみたいなタイプ。解りにくい?
でもこんなに豪華キャストなのにBSは勿体無いね。

評価はまだ見始めたばかりだから、もう少し見てからにします☆





全 799 件中(スター付 342 件)201~250 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。