3.21
5 165件
4 80件
3 59件
2 45件
1 131件
合計 480
読み ありすのとげ
放送局 TBS
クール 2014年4月期
期間 2014-04-11 ~ 2014-06-13
時間帯 金曜日 22:00
出演
かつてない復讐ドラマの扉が開く!!
日本のドラマでは見たこともない、痛快で破天荒なダーク・ヒロインが登場。
大学病院を舞台に、父を死に追いやった医者達を、クレバーに爽快にメッタ斬る!

全 831 件中(スター付 480 件)301~350 件が表示されています。

2014-05-04 18:07:54
名前無し

1話で紀香さんの「患者はマウス」という言葉に対し、アスミは「患者には名前がある」「それでも医者か」と怒っていた。あそこに共感した人は多いはず。なのに今回迷わず患者を復讐の「道具」に選んだ。いくら虹を見て涙流してもムリ。もともと突っ込みどころ満載だけど、今回の矛盾点だけは致命的。ダークヒーローとはいえ、根底に医者としての「正義」があると思ったのに裏切られた気分。

2014-05-04 20:21:26
名前無し

突っ込みどころ満載だけど・・・面白い。
國村さん怖い・・!!
そして上野樹里×オダギリジョーの絵面が予想以上に良い!!
中村蒼よりオダジョーとの並びのがいいなあ・・・

2014-05-04 20:21:52
名前無し

ヒロインにこんなにも憎悪の念を持つ人がいるっていうのもある意味、このドラマにすごーく入れ込んで見ているということだね。それだけ注目度が高いってことだわね。

2014-05-04 20:36:51
名前無し

怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくては ならない。深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。

「善悪の彼岸」というタイトルでのドイツの哲学者、フリードリッヒ・ニーチェの言葉です。明日美は悪と戦ううちに、自らも悪に飲まれようとしているのかもしれません。このドラマのポスターの言葉も偶然にもニーチェなんですね。

復讐と恋愛においては、女は男よりも野蛮である。

2014-05-04 23:30:16
名前無し

明日美の医者としての行動の是非で評価も二手に分かれてる感じなのでしょうか。

私は、職種の志望動機はひとまず置いておいて、このドラマは明日美が医者になったからには医者としての正義は貫きつつお父さんの無念を晴らす復讐劇であって欲しい、という通常通りの100%ヒロイン共感型ストーリーだという思い込みをしていました。

なので断然「罪のない患者を巻き込む明日美には共感が生まれない派」でした。

でも、ここで一方のご意見も読むにつけ「へえ、そういう見方もあるんだ」というところから、今は「いや、そうなのかも…」と一種の気づきを頂いた気持ちへ変化しました。

清く正しい復讐劇なんてないんですよね。これは清く正しい医者としての誇りを持った賢いヒロインが痛快に復讐を遂げる物語ではないんだということに気づきました。

◆タイトル『アリスの棘』
◆キャッチフレーズ「ダークヒロイン」
ここからもう一度、考え直します。

私たちの(視聴の)立ち位置は、明日美と同じ位置ではなくて、こちら側(清く正しい常識ある世界)に彼女が来るのを待つ位置なんですね。

患者を巻き込みかけたり、看護師の同僚がくれた鉢植えをゴミ箱に捨てたりするのを「共感できない!」と怒るのではなくて、悲しい気持ちになりながら見守る。「そうじゃないでしょ、明日美」って。

虹を見て踏みとどまった明日美には「そうだよ、その気持ち思い出した? それが本当のあなた。もう分かりかけてるんでしょ? だから心を悪魔にすることにそんなふうに苦悩してるんでしょ?」って。

こういうスタンスで視聴すると、不思議、ヒロインを温かい気持ちで見られるようになりました。

私は『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』共に大昔に一読したっきりでして。なので、今度はアリスの世界がどのように脚本に溶けているのか、一歩先にいらっしゃる皆さんにレクチャーを受けながら自分なりに考えながら視聴しようと思います。

いや〜私、こんなふうにドラマを頑張って視聴するの初めてですよ。
皆さんの落ち着いた賛否両論コメントがとっても楽しいし勉強になります。
感謝です。

2014-05-05 00:38:18
名前無し

そりゃ最終的には、明日美は自分を取り戻すんでしょう。
そうじゃないと、ただの復讐女だけで終わっちゃう。
明日美がどんな風にこれから成長していくのかっていう話なんだろうね。
今の酷い明日美はその伏線でしょうね。

2014-05-05 01:20:27
名前無し

ストーリーはつまらなくなってきたけど、上野樹里の美しさが際立っていて、見続けている....

    いいね!(1)
2014-05-05 08:50:59
名前無し

他のサイトで書いていらっしゃってなるほど、と思ったのが主人公の名前。
明日美って名前が今後の展開を暗示してると思いませんか?
復讐ものは好きだけど過激になればなるほどビターな結末にしかできない。
アリスの棘はスイートな結末で終わって欲しい。
梅雀さんやオダギリジョー、國村さん、栗山さんが明日美を正しい方向に導く役割だと良いなぁ。
そして、明日美には幸せになって欲しい。

2014-05-05 09:38:32
名前無し

國村は、敵役側ぽい気がしますが。。。。まぁまだ予想の範囲。

ほんと、このドラマでは上野さんが綺麗ですね。
ベタベタで昼ドラレベルですが、そうじゃなきゃ見ないかも。
面白いっす

2014-05-05 11:27:33
名前無し

このドラマの見どころはストーリー云々ではない。
上野樹里の演技力だ。
ふっとした顔の表情が圧倒される。

2014-05-05 12:31:57
名前無し

國村さんは、私もクロだと思う。
栗山千明は、どっちなんだろ。厄介な子かと思ってたんだけど、意外にもアットホームな家庭環境がフィーチャーされてて、良い子なのかな?とも思う。
明日美が、いろんな人から愛されて、幸せになるエンドを熱望します。
義父も友達(と、一瞬信じた)も、上司もオダジョーも、全てに裏切られて死亡エンド…も盛り上がるっちゃー盛り上がるのかも知れないけど、それは嫌だよ。

2014-05-05 13:55:09
名前無し

たぶん名前のとおり、明日を見る結末なんでしょうね。
だから今回もギリギリのところで患者を巻き込むのを思いとどまったし、これまでも復讐相手を殺していない。
私は上野さんは苦手なんだけど、今までのところはあまり気になりません。

2014-05-05 19:16:33
まおみ

復讐劇なのに今まで関係者の誰も殺してないので、そういうポリシーでいくのかなぁって思ってたら、今度は無関係の人を簡単に巻き込むという・・・。
ちょっと「ブレた」感がしたけど。

西門の(復讐は)「自己満足」という言葉を考えてしまった。

告別式の日に濡れ衣を着せられた父をあんな風に侮辱されたら誰だって「父の汚名を晴らす」という復讐心は芽生えると思うけど。
娘が復讐のために生きていることを明日美の父は望まないと思う。
「俺の代わりに恨みはらしてくれ!」っていう父親も中にはいるとは思うけど。

そんな前者のような父の血が流れてる明日美には完璧な復讐はできないと思う。けど、もう引き返せないのだろうね。
その葛藤が「虹」の出現で出てしまったようで。
復讐だけを生きる糧として生きてきてしまったから、今さら、路線変更なんて明日美にはできないだろうね。・・・可哀相に。

明日美がああなっていまい、責任を感じている西門がジャーナリスト力使ってどう出るか・・・・。

三角関係はあるのかしら?。
美羽ともそんなに親しくなってないし、美羽にもらったお花捨ててるくらいだし。

教授は痛い目に遭って欲しいけど、明日美は誰も陥れて欲しくないなぁ。
それじゃドラマとして面白くない?

2014-05-05 20:28:22
名前無し

まさに樹里さんが、大丈夫か!?明日美!って思われるような、クールな面だけではない弱さがあるヒロインと言っていたのは、この4話の事だったのかもしれませんね。あと、医療ものでもなく、ただのサスペンスでもなく、色々な要素の入った新しいスタイルの人間ドラマで、明日美はもがき苦しみ、葛藤がある。その成長物語を描く上で恋愛の要素も大事になっている。その上冷徹でクールなヒロインにしたいというプロデューサーの思いと人間的なヒロインにしたいという監督の思いの二つの要素が混ざっているとも言っています。それで、最初はそれでも医者か!と言っていた明日美が、それでも医者か!と言われるようなヒロインになっているのかもしれませんね。そんな矛盾をかかえたヒロイン像を、陽だまりのような温かい話では救えなかった人たちを救えるように頑張っています!ということも話ていました。すごい難しい役に挑戦しているんですね!だからこそ、全力で全てを出す樹里さんが見られるんですね!

2014-05-05 20:51:04
名前無し

そうね、1話からひたすら復讐モンスターでいけば統一感と爽快感を味わえるのかもしれないけど、心理描写の点から言えば単調で面白くないと思うわ。一人の人間のなかにある強さと弱さの二面性をどう表現していくか、もの凄く難しい役どころだけど、樹里さんはよくこなしていると思う。

スターウォーズのアナキン・スカイウォーカーじゃないけど、黒い奴らと対峙するうちに、自らもダークサイドへと吸い込まれていく。明日美はそんな崖っぷちに立ってしまった。まだ一人も死者が出ていないけど、このドラマのテンポとテンションではもう甘いと思う。ドラマも中盤、犠牲者が出ると予測。ダースベーダー化したアナキンが最後の最後で息子を救って自らも救われたように、彼女も何とかして救われて欲しいな〜と思うばかり。

2014-05-06 16:26:57
名前無し


番宣で、7日から『魔王』の再放送

同じ脚本家・Pが手掛けた復讐もの。

見比べてみろってことかな。

とりあえず録画してみる。

面白さが倍増しそうだ。

2014-05-06 17:56:16
名前無し

Pは同じ高橋さんだけど、脚本家は高橋さんと池田さん(共に女性)。
西田さんはシリーズ監修のみで、脚本にはあまり関わってないと思う。

2014-05-06 18:55:57
名前無し

これから復讐と恋愛とが複雑にからんでくるんですね。ピュアな蒼くんの思いがどう明日美の復讐心を動揺させるのかが見所かな?
でも今まで見てきて、心が少女のままの危うい明日美には、父との思い出を共有できるうえに抱擁力のある西門との方がいいな。
明日美を心から心配してくれている姿が、すごくカッコイイ。上野樹里ちゃんとオダギリジョーさんのたたずまいもすごく美しいし。もっと2人を見たいと思ってしまいす。

2014-05-06 21:11:56
名前無し

全然関係ないんですけど。

なんで明日美って あんなに養父にツンケンしてるのかしら?
ワガママともいえるけど。すごく姫系だなと思って。

今まで育ててもらっても笑顔ひとつ見せてこなかったのかな?

2014-05-06 21:56:21
名前無し

彼女、生きる楽しみとか喜びなんて全く必要としていないのよ。
あの殺伐とした部屋だって、復讐目的でただ生きるために使っている部屋でしょう。
全てを捨てた、って彼女は言ってたけど。
友情とか愛情とか笑顔とか、そういう人間の温かさの全てから最も無縁な場所で生きることを選んだ人だと思うわ。

2014-05-06 22:50:38
名前無し

今更ながら1話見たけど、事故だろうがミスだろうがあんだけ術中死やっといて出世することは有り得ない。他にも不確定要素を確定要素のように描いてたり等、突っ込みどころ満載だった。あまり面白くなかったので2話以降は見ないことにします。
最近はむかつく相手をギャフンといわせるドラマがやたら多い気がするけど、そんな時代なのかなぁ。

2014-05-07 00:12:27
名前無し

上野樹里の武器とも言える笑顔を封印した役
イケてますね 実に美しい
不思議の国のアリスは子どもの時以来だけど
確か残酷な部分や権力主義なパートもあったなぁ
ただの復讐劇では終わらなそうな展開
期待してます

2014-05-07 08:07:37
名前無し

私の住む地域で「のだめカンタービレ」の再放送をしてるんですが、明日美キャラとの違いを楽しんでいます。つくづく上野樹里ちゃんの振り幅の大きさに感心します。

2014-05-07 18:02:55
名前無し

残念ながら、蒼くんのピュアな想いなんて、今の明日美にとっては
動揺の欠片も生じさせないんじゃないかなぁ…
何というか、痛くも痒くも無いというか、使えるコマくらいにしか
思ってないんじゃなかろうか。
やっぱ西門レベルじゃないと。誰の事も眼中に無いくらいなんじゃないかな。
本当の自分を知りもしない、知って欲しいとも思わない、そんな他人の1人でしょう。

2014-05-08 01:23:26
名前無し

やつぱり藤原紀香さんの時の復讐は
華があったな~「薔薇の花」もよく出てたしね。
刺青別としてね。

個人的には、これから少し恋愛系絡むのが地味目に感じでしまって。ファンタジーチックな復讐も
カードだけにとどまらず、展開してほしいな。

スポンサーリンク
2014-05-08 08:30:03
名前無し

有馬教授がラスボスか?、明日美を使って磐梯追い落としを計るか。

2014-05-08 14:50:29
名前無し

マンガチックにすぎる

2014-05-08 17:48:44
名前無し

ついに関係ない人を巻き込んでしまうのか?とハラハラしたけど踏みとどまってくれて良かった。
オダギリジョー、やっぱりカッコイイ。
復讐は認めつつ協力しつつ間違った事は止め自分の出来る方法で助けているのが良い。
栗山千明さんの役は同い年だからって「友達」とかカレーを作りすぎたからと言うから一人暮らしかと思いきや実家とか鬱陶しい。
おまけに恋を応援してねとか自己中すぎる。

2014-05-08 18:34:14
名前無し

不思議の国のアリスのクライマックスは裁判です。このドラマの山場も裁判の場面になるんじゃないかと期待します。そこまでにどんな事件が起こるのかドキドキしますね。

裁判に証人として登場する帽子屋と三月うさぎは狂っている(mad)キャラとして知られています。帽子屋は弁護士の日向なので、まさに適役。いまだ明らかにならない三月うさぎは、本来は雄なのですがドラマでは女性になぞらえるのではないかな。三月うさぎは野うさぎ(hair)。激しい求愛や繁殖力の象徴です。結婚願望がある栗山さん演じる星野看護師ではないかと予想しますね。三月うさぎに誘われて、アリスが不思議の国への穴に落ちていったように、明日美も星野に引き込まれ、三角関係の黒い穴に落ちていくのではないかとハラハラしています。

2014-05-08 23:50:29
みっちゃんママ

看護師の意中の人が西門じゃなくて良かった………。
息子っち良い子だけど、明日美とは合わないように見えるし、そう感じさせる上野樹里の演技力がスゴい。
引き込まれ過ぎて、のだめとひだまりも観てしまった。

2014-05-09 06:57:35
名前無し

1.2.3話とは違い第4話はまさかの一般人を傷つけてまでの決意はそれだけ明日美は強敵を前に余裕がなかったのかな。
復讐は多分ものすごいエネルギーがいるだろうし、回を重ねた分栗山千明ちゃんや有馬教授が何となく気付いているように病院内はそれなりに噂になっている。磐梯教授は強敵。尚更前回の日向弁護士の時の様にもう失敗はできない。その為にも自分自身が揺らいでいてはいけない。 追い詰めているはずなのに精神的に追い詰められていて暴走してしまったのかな?と思いました。一般人巻き込まなくてよかったです。本当にこの方法しかなかったのか?は疑問だけど。
今回実行できなかったから(結果よかったけど)、すでにカードを送りつけられた磐梯教授の復讐はよりリスクが高くなってしまった。それに明日美の心のバランス、本人が何とか無理矢理保てているみたいだけど危なっかしそう。
明日美が唯一心の内を話せる、身を案じてくれる西門が近くにいててよかったです。
予告ではハラハラしそう。今夜楽しみ

2014-05-09 07:33:20
名前無し

復讐も スカッとしたものなら面白いが、韓国ドラマのような やたら 執念深く ネチネチとして 手段を選ばないようなものは 苦手です。
私が一番 診てもらいたくない医者は、明日美かもしれません。いくら復讐のためとはいえ、罪もない患者の生命を犠牲にし、また しようとした明日美は、よき医者だった亡き父への 尊敬や愛情よりも、復讐という自己満足 のほうが大事だったのでしょうか。 偶然 患者自身の虹の思い出と自分の虹への思いが重なり、さらに都合よく虹が現れることで 思いとどまりましたが、あの患者じゃなかったら、あの虹が出なかったら、 明日美の復讐のために 何人もの無関係な人が 涙を流すことになった。 こんな復讐なら、みたくありません。

2014-05-09 14:52:15
名前無し

上野樹里は結局「のだめ」とかの天然女か、やたら無愛想な女の両極端な役ばっかやってるようで底が浅い芝居に見える。

馬鹿みたいに笑ってるか無愛想かの白か黒しかない芝居というのは浅い。

ドラマ自体も復讐者の上野に都合よく展開しすぎるところが安っぽいし、テンポアップして描いてるだけで、ご都合主義ドラマの薄っぺらさに満ちている。

    いいね!(1)
2014-05-09 15:28:46
名前無し

上野樹里さんの 目 の演技が好きです。
深い洞窟の中を、暗ーいあなぐらを見ているかのような寂しい目線。
オダギリジョーはそんな上野樹里に少しでも心を打ち明けて欲しくて寄り添いたくて近くにいるような気がします。
ラストが魔王みたくバッドエンドにならないことを祈るより他ないです。

2014-05-09 15:28:47
名前無し

都合がよく展開されてるのがあんまりおもしろくないです。
もう少しひねってほしいな。

2014-05-09 15:42:07
名前無し

なんだかんだでおもしろいから見続けているドラマ。

2014-05-09 19:32:26
名前無し

他人を巻き込んで殺人未遂しといて、「父親は実は殺されていた!?」と憎しみを募らせる展開は謎。お前が言うな!!

2014-05-09 23:13:17
名前無し

人を呪えば穴二つ

ハッピーエンドのないベタ展開なんだろうなと思う。
新たな協力者が現れるも、寸手でバレる。最終的には國村に助けられそう。で、オダギリがスクープして失脚させる展開を予想。
ただ、最期に岩城が死んで敵になった栗山に色々吹き込まれた息子が復讐鬼化エンドか、上野がここには居られないサヨナラエンドかは読めない。ベタならこのどちらかのような気がする。

2014-05-10 01:19:17
名前無し

5話予想外の展開です!まさか日向弁護士が殺されてしまうなんて!それに、お父さんもひどい殺され方をした様子、磐台のこと本当に酷い殺人鬼に見えてきました!有馬教授も西門の妹の死にかかわっていそうだし、美羽も明日美の敵になりそうだし、もう、どうなってしまうの?明日美は、復讐するどころか自分がやられてしまうのではないかと心配です!なんとか西門と悠真は明日美を守って欲しいです!そうでなければ、あの磐台教授に明日美まで殺されそうです。邪魔なものは、全て消していく感じですよね。医療ミスの隠ぺい位かと思ったら、そんなものでは無かったのですね!恐ろしい展開です!でも、そういう恐ろしい相手だってもう少し早く分かっていたら、明日美が他人をも巻き込んでも失脚させようと葛藤した4話の展開にもっと真実味が出たかもと思いました。4話の樹里ちゃんの演技が素晴らしかっただけに色々な批判を考えると思ってしまいました。こんな酷い相手だったら、あんな方法をとろうと葛藤しても仕方ないかなと、そこで父は明日美を守って虹を出すという展開だったら、まだ理解できたかもと思ってしまいました。とはいえ、本当にこれからどうなるのかが、一週間待てない感じです!

2014-05-10 06:33:31
名前無し

復讐ものは基本あまり好きじゃないけど、オダギリさん目当てで見ている感じかな。今日の回は、明日美が息子を使って磐梯教授が手に入れた別荘に入り込む過程がどうにも不自然。乗り気でなかった息子がなんで気が変わったのか。2人で歩きたいならただ散歩すればいいだけの話だものね。それと弁護士が殺されてついに死者が出たわけだけど、これが磐梯の仕業ならありきたりの2時間ドラマみたいだなぁ…でも、有馬教授が西門の妹の死に関与していそうだし、結局明日美の味方なのか敵なのか、その辺が気になるから見続けようと思います。

2014-05-10 08:02:14
名前無し

あ~千明ちゃん、やっぱ豹変しちゃうかぁ(笑)

ドラマ内容としてはまぁまぁかな。
思ったよりオダジョーがイイ。

2014-05-10 08:09:13
名前無し

今回もあっという間の1時間。。
内容はあれっ?思う部分もありますが上野さん、オダギリさんの演技力がそれらを気にさせない。

2014-05-10 08:43:03
名前無し

かなりはまってます!!

2014-05-10 10:50:23
名前無し

千明ちゃん敵になりそうですね。
まあ仕方ないよね。
でもナースが、職場で医師を呼び捨てって
実際は、ありえない設定なんだけどね。
当直ある医師や3交代のナースが
あんな大人数連休で偶然休みが取れるのも。

2014-05-10 11:18:21
名前無し

盤台の息子は ぼんぼん感 満載。 たらしこむのは容易そう。 わざわざペンション行って うだうだしてる理由が、わからない。 ( というか、大学病院の医者って 非番のときも、不測の事態に備えて あまり遠出しちゃいけない って聞いてたけど。 )

盤台が いかに悪い奴か って回だったのかもしれないけど、消化不良でした。

2014-05-10 11:56:44
名前無し

主人公は、いつ医者の仕事するの?

2014-05-10 13:02:50
名前無し

仕事、きちんとしてるのか心配には なるよね。医者になるには、相当な学費、勉強、時間 が必要。 頑張って勉強しているうちに、医者になって 父の想いを継いで 患者を助けたい という気持ちになることはなかったみたいだね。
食堂で ご飯たべて、屋上でなにか画策して、へんな点滴して、河口湖行って、、、白衣はよく似合うのになぁ。

2014-05-10 13:17:41
名前無し

うまい具合に手掛かり部分が燃えずに残ってるなんて
ちょっと捻りなさすぎじゃないかな。
好きなドラマだけど、それは漫画でしょ、って思った。
千明ちゃんとのバトルは楽しみ。
オダジョーさん素敵です。

2014-05-10 15:30:43
名前無し

なんか医者とナースがお泊まり合コンなんて気楽なもんだよね。
あのタメ口ナースなんかイラつく。勝手に親友気取りして告白します宣言して勝手に嫉妬?
まぁ、ああいう役が、いないと恋愛のもつれが面白くないのか?なんか韓流っぽい流れ。

初回より段々クォリティ下がってるけど最終回まで大丈夫かな?

ま。なんだかんだ突っ込みながら観てるが。
韓流っぽいの嫌いじゃないので(笑)

2014-05-10 16:17:15
名前無し

2時間くらいにまとめると一番よかったかも。ラスボスひっぱりすぎだね



スポンサーリンク


全 831 件中(スター付 480 件)301~350 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
アリスの棘 【TBSオンデマンド】