3.17
5 39件
4 33件
3 26件
2 12件
1 37件
合計 147
読み いりゅう4~ちーむめでぃかるどらごん~
放送局 フジテレビ
クール 2014年1月期
期間 2014-01-09 ~ 2014-03-20
時間帯 木曜日 22:00
出演
2013年、医療は、自動車や機械に次ぐ新たな日本の輸出品として世界へ進出しようとしている。大企業や商社が海外の病院を買収、あるいは新たな病院を建設して外国に乗り込み、富裕層相手の診療で外貨を獲得しようとしているのだ。 一方、国内では、地方の医療を担っ...全て表示
いいね!の投票数順に 20 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

医者ものだけど、このシリーズだけは少年漫画のノリで見ています
今回もその期待を裏切らない、見事な厨二っぷりの出来で
大満足!
朝田は麻酔医にだけは態度が違うのもツボwww(厨二のノリにつきあってあげているのか)
「その病院には俺がいる」
ってすごいくどき文句、そしてそれに落とされる麻酔医w
チームそれぞれのメンバーも相変わらずキャラがたってて
すごく良かったです。
このドラマはシリーズ1の時から「歌舞伎医者ものドラマ」という
私の中では位置づけになっているので
これからもいちいちポーズをつけて決め台詞で流し目して
ばっちり歌舞いてほしいです。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

私はあの音楽が流れるとワクワクドキドキする♪
あれずっと同じ音楽ですよね?
外山先生懐かしい。最終回北洋メンバーに来てもらえばいいね!

    いいね!(1)
名前無し

医龍1の中で一番好きな8話と医龍4を併せて見た日だったので余計に色々思う事がありました。

医龍4は本当に、1話1話プツプツ切れた話や展開についていけません。そういえば、伊集院に結婚間際の婚約者がいたなぁ。って久しぶりに出てきたと思いきや、婚約者像が良く解らないうちに初めて出てきた父親が末期がんで、そのうえ「実は明真を辞めたんだ…。」と引き延ばしていた秘密もあっさり。

無事助かって、最後「伊集院君に診て貰えてよかった!」…と言われても…。あまり感動も実感がわきません。主要メンバの近しい人なのに。
それどころか、櫻井先生とチームドラゴンの信頼関係も良くわからない…。

医龍1を見て感じたのは、朝田と荒瀬の関わりは1話からずっと描かれていた事です。所々荒瀬の闇を描いていたので、8話で漸くチーム合流した時は凄く惹きつけられたのですけど…。

医龍4は残念ながらそういう流れるプロットを全く感じないのです。過去のキャラクター設定もブレブレにしちゃうし…。

シリーズ4通して一番ぶれない人間性が描かれているのは木原先生のような気がします苦笑。

    いいね!(1)
確かに!

多少の人物設定に変更は加えられていたものの
漫画の原作のガイドラインに沿っていたパート1は
文句なく面白かったですね。
次回が楽しみでしかたなかった。

1~3は、脚本は林宏司さんでしたが
「ハゲタカ」「BOSS」「コードブルー」などの
ヒットメーカーだけあって
人物描写が巧みでした。物語の統一感もあった。

2が漫画原作から離れても魅力あったのは
林さんが書いてたこともあったかも。
ただ、3では2までの構成のキレがない感じ。
もしかしたら制作側のリクエストに応えすぎて
迷走しちゃたかな、と個人的に勘繰ってます。

なぜなら林さん、今シーズンは
他局のドラマで相変わらずいい仕事してらっしゃるから。

某ドラマで単独でオリジナル脚本書いてますけど
16人以上の主要キャラクターがいるにも関わらず
見事な構成力といい台詞で素晴らしい作品を生み出してる。

もし4を全面的に任す形(ここ重要!)で
林さんが書いてたらどんなになってたか...
すごく興味ありますね。

    いいね!(1)
名前無し

人物描写も内容も薄いですね~
パート1が面白かったのは一応
原作漫画通りに描いていたから。
2からはフジの完全オリジナル作品♪
ただ2の頃は多少ですが原作のエピ
ソードも描いていたので何とか観れた。

3以降はもう‥
原作通りに続けて欲しかったです。
残念としか言いようがない。

    いいね!(1)
名前無し

そうですよね、シリーズだから続きで良いと言うのは
浅はかですし優しくない
いきなり見たら朝田の脱いでるエンディグも野口の怪演も何?ってなるし
初回から見ていても、朝田が言われるままに手術していてるように
見えて『何でもオペするチームドラゴン』になっている
ポリシーはわかるがチームでやっている意味がわからない
『皆さん分っているでしょうさあ付いてきて!』な運びではなくて
誰でも付いて行ける親切な内容を希望します

    いいね!(1)
名前無し

一番このシーズンで気になるのは全体に漂う不自然感とバランスの悪さです。
また予告で次回の大体の結果がわかってしまうのがつまらない。

制作者がここで表現したいことの優先順位が
最新の医療事情>人間描写(現実描写)になってる気がします。

せめて人間描写(現実描写)≧最新の医療事情にしないと
地に足が着いていない感強くドラマとしての魅力が深まらないと思います。

今シーズンの人間描写の手抜きは数えきれないほどあります。

例えば加藤先生なら。
パート1の頃は医師の他に
野心家、そして一人の女性としての側面も描かれていたので
等身大キャラとしての魅力がありました。
でもここでは単なる腕のいい外科医と研究者としての面しか描かれていない。

朝田にしても、病院外のオフ生活が全く描かれない。
まあこれは1から一貫してましたが、彼を慕うミキの存在で等身大の部分も感じられた。
今、ミキはいないし、彼女に変わる人間朝田の現実味を与えてくれるキャラもいない。

本当は、大門未知子には神原晶がいるように
朝田にもやり手のマネージャー(女房)役となるキャラがいないと
現実的には彼の才能を発揮する場が与えられることはない。

その役を担える可能性のあった桜井院長は理想家だけど病院経営者としては?となってる。
岡村が唯一、神原のような存在になり得ても今は敵対する存在。
まあなんとなく岡村は、2の片岡一美や3の黒木先生みたいに
朝田側に寝返りそうな予感あります。
またそうじゃないと、朝田は野口のいいように使われてハイ終わりになりかねないし。。。
(でもこういった予感はいい方向で裏切ってくれたらうれしいですね。)

キャラの存在に現実味がないと台詞上どんなにいいこといっても
嘘臭くなってしまうのはやむを得ないと思うんです。

だからピンポイントで患者とのいいシーンを挿入しても
全体的にバランスが悪いので素直に感動できない人も出て来るんだと思います。

    いいね!(1)
名前無し

BGM の仰々しさで、誤魔化している感じがする。
内容は単純で稚拙。

    いいね!(1)
名前無し

野口と岡村のキャラ立てに失敗してる。
敵役としての説得力がまるでない。

特にチームドラゴンを真っ向から妨害工作をするわけでもなく
うまく活用してるだけ。

悪役、敵役というよりむしろ
医療特区を作るほどのやり手の運営者、
経営者としての存在感が際立ってしまった。

チームメンバー引き抜きの際も実に真っ当な台詞で説得力がある。

これでは籠絡ネタでドラマを彩ることに無理があると思う。

初めから桜井病院を理想の病院にするというテーマだけで
ストーリー構成を練ってればもっと面白かったかも。

    いいね!(1)
名前無し

新鮮味が感じられなくて残念の一言。
チームドラゴンが、井の中の蛙に見えてくる…。

    いいね!(1)
名前無し

手術の説明ばかりみんなでしてるドラマ。つまりストーリーはほぼ無いよね。最早これはためしてガッテンと同じレベルか。医療バラエティーだよね。

    いいね!(1)
名前無し

演出くどいなあ・・・開始3分で見る気なくしたので星は付けないでおく

    いいね!(1)
名前無し

2話はなかなか子供の手術に踏み切らず間がなんか長く感じた。
医龍の面白さは華麗なオペシーンとハラハラドキドキなスピードのあるストーリーと音楽だからあまり間延びしてほしくないな。
3話に期待。

    いいね!(1)
名前無し

×「パート4の第2話もそれほど良いと思わなかったけど」
→○「パート4の第1話もそれほど良いと思わなかったけど」
失礼しました。

    いいね!(1)
名前無し

日本がドンドン高齢化してゆく中でニーズにあった医療物の水戸黄門。って感じですね。

マンガ的なお気楽娯楽ドラマってカテゴリー。

    いいね!(1)
名前無し

医龍は2までは大ファンでした。

しかし3になってからの演出のマンネリ具合にいい加減食傷気味に。
すると、キャラクターの一貫性や現実味のない不自然な言動が目に余るようになってしまい
話についていけなくなりました。

始めは好きだった音楽で盛り上げる演出も、
後半は節操無くてワンパターンに感じうるさいと感じてました。
でもなんとか我慢して3は最終回まで視聴。、
視聴率も下がったので医龍はもう終わったと思ったら、まさかの4がスタート。

3があまりにもガッカリだったので、
少し期待していたのですが4は初回で、もううんざり。

まず、出演されている役者さん、個々の演技力は素晴らしいと思いますが、
キャスティング自体に配慮が欠けてる。

こちらが配役としては元祖の岸部さんや稲森さん、蔵之助さんはいいとしても、

「雲の階段」に出てたキムラ緑子さん
同じような看護師役でかぶり過ぎで、しかも稲森さんと共演とは。。。

「最強の名医」パート1の相良真希役の中村ゆりさん、
まさか伊集院の婚約者に相良浩介の亡くなった奥様が出て来るとはねー。
髪型を変えて誤魔化しても受け入れられませんでした。
端役だから気にしてないのか、他局の医療ドラマは眼中にないのか。

次に、その配慮のなさは脚本や演出にも表れてて
あまりにもご都合主義の嵐に呆れました。

浅田の桜井総合病院初登場はいきなり手術着着て登場。で、手術始めちゃう。
朝田が勧誘にくる直前で、大学病院で自分の居場所が無くなる加藤。
同様に勤務先の医局で孤独になる伊集院
朝田が来たときタイミングよく契約更新間近の荒瀬、
患者が吐血していざ手術になったドンピシャのタイミングで現れた荒瀬。
さて手術開始となったタイミングに手術着着て合流する加藤と伊集院。
桜井総合病院同日に三人同時結集。。。

テンポよく話を進めるうえでこのうち二つくらいなら偶然として許せても
三つ以上の都合のいい展開は許容範囲外です。

これなら回を追うごとにチームドラゴンが
一人ずつ再結集する流れのほうが自然でよかった。
さもなくば、2の時のように新たなキャストで新チーム作るとか。

また、桜井総合病院があまりに異常。
森本さんしか患者が出てこない。
それなりに大きな病院なのに院長以外医療スタッフが4人しかいない。
いくら経営困難でもそりゃあないでしょう。
いくら漫画原作とは言えリアリティなさすぎ。

せっかくの見せ場の後半の手術シーンも以上の流れの中では醒めた目でしか観れません。
停電などの危機的状況も不自然さが感じ悪い。

この癖のある作品は、好き嫌いがはっきり分かれますね。

リアルタイムで観る気は萎えたので2回目はまだ観てません。
ただ、新キャラの研修医がどう絡むのかちょっと気になります。
録画であと2,3回は視聴してみるつもりですが、
この感じでは最終回まで完走できなさそうです。

    いいね!(1)
名前無し

坂口憲二がDr?って意見が多いけど、体育会系の体がいるんですよ
もう水戸黄門の由美かおる入浴シーンと、屋上での上半身裸
イメトレは一緒なんですから。
ここで背中のタトゥーと逞しい二の腕を見せるんですW
ナマッチョロイ体のガリガリで色白では、ただの変な人となり
近所から苦情も出るしW テンションも下がりますから~。
なぜ逞しくなってるのかは、海外での活躍・・とかイロイロありますからね。

    いいね!(1)
名前無し

これって、4シリーズ目なんですねぇ。
私は第一シリーズでリタイアしたから興味は無いけど(星評価もしない)、
そんなに人気があるの?
どう考えても、体育会系の坂口さんに医師役は似合わない。
例えるなら、武井壮が弁護士役をやるようなもん(笑)。
どこが面白いんですかねぇ・・・。

    いいね!(1)
名前無し

なんかドクターXなのか雲の階段なのかバチスタなのか
キャストでごっちゃになりました。
シリーズファンには好評なのでしょうか?個人的にはイマイチでした。
半沢の影響でしょうか、以前にもまして演技が全体的に、より臭く大袈裟になった感じがしました。ただ主役の演技が下手なのでコントっぽくみえてしまいました。

    いいね!(1)
名前無し

救命救急の次はやっぱり医龍かい!

    いいね!(1)

スポンサーリンク

医龍 1 (小学館文庫 のB 1)