5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
真一さん、私も好きです。ルックスも性格も
(題)もっと感動味合わせて‼
どうせフィクションなら…
ダネイホンの成功の感動をもう少しドラマで表現してほしかったぁ…ナレで「順調でした」なんかで、済ませずにです。
例えば、病院で商品買ってくれる場面があったりとか……病人が栄養失調から回復する場面があったりしてほしかった。…ということです。
更に言えば、商品開発場面で、スモモの代わりにミカン🍊とかリンゴ🍎を試すと、味が良くなったとかしてくれた方が見応えがあったと思います。
今週は、たちばな塩業の存続を期待してます!
まだGHQがいたのか、終戦後何年ぐらいまでいたのかなと思いググった。昭和27年4月まで結構長いこといたんだな。いたというか占領されてたのね。
今日は「まんぷく」の放送はありませんでしたが、「今日から俺は!!」辻岡純一役で、増田君役の辻岡甚佐が出演していたのを見ました。
塩軍団のタカファンクラブの彼。一方のドラマでは学生服姿、なんだか不思議。
それを言えば、大谷亮平は「結婚相手は抽選で」、要潤は「僕らは奇跡でできている」同時進行でした。
女性がヒロインなのに女友だちの交流が描かれていない。ハナは謝金返したら終わりですか、敏子はすっかり消えてしまった。もう男性が主役のドラマです。いっそのこと萬平を主役にして福子の出番を極力減らした方が見やすいかもしれない。その方が安藤さんは子育てに時間が取れると思うので。
安藤サクラさんは、決して美人とはいえませんが、まったく嫌味のない女優さんですよね。ですから、このドラマのヒロインには、もうピッタリだと思います。それに、ベテランの松坂慶子さんと対等に演技ができるのは、その演技派といわれている安藤サクラさんしかいませんからね!!
安藤桃子さんは妹のサクラさんのことを、「昭和の女優さんの美しさがある」と評されており、昭和を生きた女性をサクラさんがどう演じるか楽しみだったのですが、今のところ期待外れとしか言いようがありません。もっとヒロインが年齢を重ねれば、サクラさんの持ち味が生かされて魅力的になるのでしょうか。
そんなに「決して美人じゃない」と繰り返さなくても、とそこそこのブスの私は思っちゃいます。
嫌味じゃないんですよね?
安藤サクラさんて演技がうまいってよく言われるけど
他のドラマや映画観てないからわからないけど私はどうもこの役と合ってないんじゃないかと思う。つまり下手…
最近はキツい言い方と顔も性格悪そうで
マンペーさん♪マンペーさん♪って言うのも とってつけた笑顔で… もう少し自然で優しい笑顔できませんか?
目が三角だったりキツネ目でこわい。すみません。
真一の家族の話が出たが、家族の不自然さは今作に限らない。
「半青」では仙吉が死んだとき、葬儀に宇太郎以外の子供やその家族は一切登場しなかった。番組が始まった頃のシーンできょうだいが複数いたことが明らかになっている。
晴の実家の家族も登場していない。番組を作る側からすれば登場人物を多数設定すると登場するのがワンシーンであっても制作費がバカにならなくなるためにそういうことにしているのだろうと思う。
フィクションとはいえ話の展開がおもろすぎます。
こんな発想なかったなあ!
さすが天才脚本家や!
真一の家族とかは撮影の都合で出なくても別に気にならないけど、もっと根本的にこのドラマは戦後を知らない人に向けて「この程度のもの見せとけばいいだろう」的なおごりを感じて不快。
ロハス疎開の時から不快だった。
私もこのドラマの安藤さんはとても演技派には見えません。役作り失敗していると思います。
何より過去作で、これほど傲慢で自己中の家族っていたかしらと。。。
安藤サクラと長谷川博己に絶望的に役があってない。
二人とも線が細く硬質な印象の顔立ちなのに、人情ものやらせたって難しいにきまってる。
長谷川博己はデートの杏、夏目漱石の妻の尾野真千子とはすごく息が合ってた。安藤サクラとは時間がないせいかもしれないが全く息が合ってない。だからいつまでも夫婦に見えなくて、萬平が福子を誉めたり感謝してもどこか嘘くさい。
本当にどうしてこの役で安藤サクラにオファーしたのか製作者達に質問したい。
演技派の安藤さん、長谷川さん、好演の松坂さん
名脇役の大谷さん瀬戸さん中尾さん、名脚本家の福田さん。
これだけそろってたらやっぱり面白いです。
毎朝が楽しみです。
ヒロインはミスキャストだと思いますね。それは福子の役はやはりこれから伸び盛りのフレッシュな若手女優でやってもらいたかった。若手でもベテランと対等に演技が出来る女優は中にはいます。二階堂ふみさんみたいに。やる気なら老け役も出来ます。安藤さんは嫌味でヒロインをイケずするキャラの方が実力を発揮すると思います。ですからいくら演技派でも向く役と向かない役があると思います。演じている安藤さんの人格まで否定していませんのであしからず。安藤さんは才能のある女優さんなので勿体ないです。
鈴さんが武士家系トップクラスの源氏家系を自慢するけど、安藤サクラこそ芸能人家系トップクラスで、いろんなことで有利になる環境だから、本当に演技が上手いのかどうかも疑問が出てきた。旦那一族も芸能人家系だから圧倒的に有利な立場なんだろうなあ・・・
週の初め早々面白くなってきた。
チャーリータナカいいね。
極端が過ぎます
先週までお花畑のご都合ストーリーで笑えないコメディだったのに
急にサスペンスチックですか。
まんぷく漫画の福子は丸顔でほのぼので可愛いので若い可愛い女優が演じたらあんな感じになったんじゃないかな。
ドラマの福子の不快さは安藤サクラによるところが大きい。
キツイ顔立ち。わざとらしい口調。髪を触る癖など。
せっかくの急展開なのにぜんぜんおもしろくなかった。
テンポも悪いし。福子のセリフも鈴のセリフも緊迫した場面にあってないし。
このドラマはいったい何がやりたいんだ?
チャーリー タナカ さんに挿入歌 歌って欲しい。
そして 裏主題歌として その名を 刻んで欲しい。
役者だけの起用なんて もったいない。
先週のようなコメディ風の方が未だマシです。
急にコメディ要素が無くなった途端にとてもつまらなくなりました。
まんぷく漫画の福子はニタニタ笑いしてない。
ちゃんと配給がもらえなくて困っている人達の話をする時も気の毒そうな顔だ。
ホントに安藤サクラの福子の演技はおかしいと思う。
今日の回は拷問の時よりテンポ悪いのはっきりしたね。脚本書き辛いのかなあ。福子パートに全然期待してないから萬平パートはおもしろく作ってほしいんだけど。いよいよ脚本家の本領発揮される場面でしょう。がんばってくれ。
それにしても、塩軍団のフルネームが犯罪者扱いになってようやく視聴者にわかるとか、本当に冷たい脚本家だね。北川悦吏子よりよっぽど酷かったよ今日の。自分は内容がよければ脚本家の性格とかどうでもいいけど。前作が批判されるならここも批判されるポイントだろう。
なんだか、皮肉なものですね。事業所に来た時には、素性もろくに言わせてもらえなかった塩軍団がフルネームで間違いとはいえ犯罪者として一人一人個性豊かな表情で取り上げられる。
大阪弁ペラッペラの日系アメリカ人チャーリーですか。
たまにはおふざけも良いですが、ここはマジメにやらないといけないってところで入れてくるような、人を小馬鹿にしてる雰囲気が嫌いです。
それにしても福子は本当に役立たずですね。特技すら活かせてもらえない脚本ってなんの意図があるのか。
それより、あの進駐軍さん達は日本語もある程度できてるみたいだったから、切羽詰まってるんだし、とにかく日本語で説明すればいいでしょっなんですけど。
萬平さんの取り調べ、いろいろこちらもこれまでのことを回想致しました。
「お前はなにをやりたいんだ」
おっしゃる通り、確かに。なにをやりたいのかずっと見てきた私にもさっぱりでしたね・・・
「こいつらは何者だ」
いやいや、きっと萬平は答えられないですよ。従業員の素性も聞いたことがない社長ですから。
こんな場面で萬平の反省会になってしまうとは・・・とほほ。ちょっと笑ってしまいました。
福子は相変わらず母にキツいですね。
こんな時すら同情する気にならないヒロインです。
だいたいこの事態は萬平、福子、鈴が従業員達に目を配らず、おかずの魚まで調達させていたからですよ。
自業自得です。
BSだとべっぴんからの放送でこちらもチラリと見るけど、べっぴんは個人的につまらなかったが、福子役は芳根さんあたりが演れば良い味をだせたのではないかと思えてきた。
今日は動きがあり15分しっかり視聴しました。
脚本のせいだけれど、福子の「He、ひい」ってありゃなんだ?笑
一生懸命英語を話すけれど進駐軍が聞く耳をもたないような描写ならまだしも。ヒロインのとりえは英語力じゃなかったのか。
そして電話中のイラつく鈴の声・・・まあこれは分かるが母に対する福子コワイ。キツイ演技は2割増し。笑う場面も、引きの画面は良いがアップだと笑顔のお面のようなのが気になる。
通報したのはご近所の人?
ご近所さんとの交流がなくて、普段から怪しい人たちだと思われていたのかなあ。
交流があれば「そんなやり方で魚を捕ったらあかんよ~。」って注意してくれたり、
漁師さんがいたら塩や現金と魚を交換したり…なんてこともあったかもしれないけど。
たちばな塩業は軌道に乗っている会社だから、食材は買い出しで調達できていたんですよね?
波乱万丈なんだけど自業自得のようにも見えてしまう。話が大きくなり過ぎかなあ。
史実ベースって最後は成功するって判ってるから、途中大変なことになっても「どうせなんとかなるんだろう」と思ってしまうのが難点。
判っていながらも「がんばれ」「あー先が気になる」と思わせてくれるくらいのハラハラ感がある作品なら面白いのだけど。
このドラマはこれは無い無いってことまでやっちゃって、なんとかなりましたーってご都合が過ぎるので、ハラハラもドキドキもしない。
「お前はなにをやりたいんだ」←に爆笑してしまった
回を追うごとにひどい話になって来ました。もう史実のモデルやモチーフのドラマでは無くなって来た。
完全にフィクションです。モデルの安藤百福、仁子夫妻に失礼です。これからドラマでカップヌードルを発明したなんておこがましいです詐欺ですいかさまです。架空のドラマなら背品を変えた方が良いと思います。お湯を掛けたら3分でそよ風が吹いてくる魔法のカップとか、ふぎょぎょ(笑)。
「お前は何をやりたいんだ?」脚本家さんの自問自答だと解釈しました。
え?みんな逮捕されて鈴さんと福子と克子夫婦で塩とダネイホンを作るんですか?みんな未経験なのに?私の聞き間違い?だよね。
↑わたしも聞き間違いであってほしい。
素人が見様見真似で・・作れるわけないし、それを病院に?怖すぎます。
夜中に弁護士探しの電話をするのに違和感がある。
まともな弁護士は一見の客は取らない。
まずは出資者の三田村会長に連絡して相談することです。
三田村会長なら弁護士の知り合いがいると思います。
思えば最初の頃、萬平さんが捕まって拷問を受けてた日々はこちらもハラハラしながら見守り、助かるとはわかっていてもどう助かるのかとかたずをのんで見守っていました。
それが今日はもう福子と鈴の言い争いが朝からうるさいうるさい、さすがに私も鈴さん黙れと言いたくなったし、福子の物言いにはお前が母親を頼っているくせに何様だと説教したくなりました。
萬平に塩軍団もどうせ助かるんだろうと思うと取り調べシーンが単に長く感じるだけ。
ここまで2か月もあったのに、ほとんど苦労もなくとんとん拍子に話が進んできたものだから、今更捕まってもまたとんとん釈放されるんだろうとしか思えません。
残念なのは、キャラの数が少なく話に広がりがないから、彼らを助けてくれそうな人がいないことです。新キャラ登場にしてもこのドラマはいつも唐突なんですよね。
塩軍団を犯罪者という形で視聴者に紹介したのも私はよくなかったと思います。それなら最初の自己紹介を神戸に冷たく切らせたらいけなかったですよ。演出が何を狙ったかはわかりませんが、あの犯罪者カットはけっこう強烈に印象に残りましたよ。塩軍団=犯罪者として。
萬平と真一はあの映像なかったですよね?立花一族のみ犯罪者の印象を避けたようでそれもよくなかったと思います。
私は塩軍団の扱いにはすごく同情しています。普通の朝ドラなら彼らはもっと彼ら独自のエピソードか社長夫妻との温かいやりとりがあったはずです。かわいそうです。
これで菅田くんが出てくるのかな
源ちゃんが頑張っている
だいたい乳児は寝かせたままが多いけど、泣いていても通常収録してるとこがリアル母の安藤さんだからか。強いわ。
最初の自己紹介の時に同じカットで英語表記部分が日本語、そしてみんな穏やかさややんちゃさが表現されていてちょっとした自己紹介がありので、今回の写真は凶悪そうに見えるカットが次々に・・だったとしたら、それぞれの対比になって面白かったと思うし粋な演出と感じただろうね。
萬・福・鈴のそれぞれがそれぞれに自己中で、塩メンを酷い扱い方してるから、いつしか塩メンに心が寄り添ってしまっている。
だから今回もイラっとした。マンペはどうでもいいから、塩達を助けてほしい。
ヘンに虐めて遊ぶような面白さばかり追求して、当事者同士の繋がりは無視してるから、あとで取り返しがつかないことになってるね。このドラマは。
塩メンズの中には生き残った家族がいる者もいるだろうに。
仕送りしようとかハガキのひとつも書こうというのもないし、社長夫婦とは話もできないので身の上話ひとつ出てこず、なんだか神部に騙されて連れてこられ肉体労働者として拉致監禁されてるようにも見える。
人助けしてると思ってるのは萬平福子だけ。
ぜひ釈放後は今よりはご飯が食べられていい待遇の受けられる仕事に就くことを願う。
見なくなってスッキリしてますが、朝ドラを楽しめない期間は朝が物足りなくてつまらないです。それでも見るとストレスがたまるので見ません。
ここで皆さんの感想はのぞいています。
相変わらずひどい内容のようですね。やれやれ。
塩面が犯罪者面の写真で初めて、じっくりお顔を見させて頂けました。
何で鈴福親子は、連行されて行かないのかな?
テロ犯と思えばほっとくのも変だけど、女性や赤子は面倒臭いって理由か?
福子が次の展開に繋げて行く役目でも、可笑しな事が強引だぞ (笑)
>?みんな逮捕されて鈴さんと福子と克子夫婦で塩とダネイホンを作るんですか?みんな未経験なのに?私の聞き間違い?だよね。
はい、聞き間違いだと思います。
すでに製造できている商品の納入の指示だと思います。
私も鈴さんと福子の除外はなんで?と思いました。逮捕はされなくっても事情は必ず聞かれると思うのですが。
私は福子と鈴がどうやって塩とダネイホンを納品するのかに興味がある。これを二人でリヤカー引いてエイコラエイコラ運んだら今後も見るだろうな。でもナレで済ませそう…
ビン詰めするまでどこに保管?冷蔵庫もないのに。
とっさに英語出なくて「ヒーヒー」って、、、
せめて「ノーノー」とか「プリーズ」とかさあ、福ちゃんの必死さを表す単語ってもの考えてあげてよ脚本家さん、、、
それともあれ、笑うところだったの?
塩もダネイホンも納品する手前の段取りまでは出来てたって事ですか?なんとまぁ都合のいい話。
ダネイホンの話はさらっと流して辛気くさい暗い話は引っ張るんだろうな
このドラマも脚本家の趣味が色濃くてウンザリ
完全に萬平が主役になってますが
主役の設定を改悪してバイタリティや賢さを脚本と役者が台無しにしてますね
萬平のモデルは台湾人ですから
それなりの反骨精神と賢さが数々のトラブルを乗り越え偉業に繋がったはずです
しかし、このドラマでは主人公の発達障害と思しき学習能力のなさが毎回トラブルの元になってます
1度目の逮捕は会社経営を投げっぱなしだったのが原因
今回もずさんな社員管理と軍の倉庫をロクに調べてなかったため
つまり発明バカはそれ以外は無関心と言いたいわけだが
発明家で事業家なら常にアンテナを張ってるような人物にしなくちゃいけない
たまに挟む寝室シーンではイチャコラもいいが暇を惜しんで読書する姿を見たいもんだ
べっぴんさんのすみれが寝る間際までいつも針仕事してるから差を感じてしまう
>ビン詰めするまでどこに保管?冷蔵庫もないのに。
煮詰めていたので、常温保存では?
大谷さんの少し上がり気味の肩やちょっとした動作が好きです 眉や容貌は濃いけど演技は熱くないのが良いです 他がキーキーわーわー煩いから彼の普通なオーソドックス?な演技がホットしますし。 背広もお似合い 会社に福が訪ねた時 階段から降りてくるだけでも素敵でした 男一人暮らしの家のつましさ寂しさも違和感なくて。 何回か他のドラマでみてるのですが 印象なく、本作の大谷さんが一番素敵。 逆にさくらさんは他の作品の方が全然良いです 長谷川さんは蜷川さんの舞台キッチンのアイルランドと呼ばれてたパニックに陥るような新米コック役とよく似たキャラ よく怒るし、舞台演技っぽいし、混迷を極めるのも同じ。 どなたかさんのコメントと同じく杏やオノマチとの時の方が良いケミストリーでしたねぇ 今暫くは大谷さんの男らしい厚い肩越しにこの朝ドラマ視聴続行です
予告で世良さんが捕まっていたけど
あの会社を紹介したのは世良さん
手榴弾のこと知っていたのかなあ?
世良さんはどんな罪になるんだろう?
スポンサーリンク