5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
安藤サクラが嬉しそうに演技をしていて毎朝爽やかになれます。
当初はいやにハイテンションだなあとか思っていたが、
最近ではもう安藤サクラの虜です 😍
来年春までこのかたを毎日見れるなんて超幸せ!
福子が男性と一緒に居ただけで詳しいことを何も知らない従業員が疑ったりするだろうか。家族関係など何も話してはいないだろうし、兄弟ということも十分あり得ることである(義理の兄妹だが)。余計なことを社長に話したりしようものなら事実が分かった時に叱られかねないのだからあんな告げ口はしないだろう。
もうね、大した事じゃないのにどれもこれも大袈裟なエピにし過ぎ。どうせバカみたいにアッという間に解決するんだから。不倫騒動だって福子が説明すれば問題無いんだし。
まんぷくも、わざと問題を起こしてはスピード解決していく安易なドラマになってしまったって事ね。情けない(涙)
このドラマのパターンが分かってきました。
月曜日からダラダラと始まって中盤で盛り上がって金曜土曜日で
畳みかけるように面白く感動する展開になっていく。
前作と違って脚本が緻密に練り上げられてますね。
さっきから皆さんの感想を読んでいて、どなたかが書いておられた、「福子のニタニタした笑い」って言葉にハッとして、私の中ののモヤモヤが解決しました!
何かしら福子の顔を見たくなくなってきた今日この頃。
なんかゾワゾワする違和感の原因は、福子の笑顔がニコニコでなくニタニタだったからなんですね。ああ納得です!
萬平とのよそよそしい夫婦感にとってつけたニタニタ笑い。これがなんとも気持ち悪かったんだわ。
安藤さんは嫌いな女優さんではなかったのに残念です。
何故かストーリーが面白くないから、塩の話しももういいから次に行かないかなって感じ。
この繰り返しで、判子の話しも疎開の話も同じ気持ちになってたな。
脚本家さん、こんなに下手だったかなと不思議に思えるほど出来が悪いですね。
わろてんか やべっぴんと同じレベルかなの印象になって来たけど、一代記自体がそろそろ
限界なんでしょうかね。分からないけど、ドラマとして色々規制され過ぎなのかな?
福子が帰って来てからかかってきた電話は、克子が家からかけてきたと思ってました。
昭和21年の夜中の10時過ぎに開いてるお店って・・・セブンイレブンですか?
それとも、夜中にお店の人に頼み込んで電話を借りるほどの緊急の話をしてましたっけ?
ごめん・・・福子の笑顔が怖くて画面を見続けられへん。
今日の福ちゃん、かっこよかった!!!
世良さんへの対応も良かった。
最高ですね。
妊娠もおめでとう\(^o^)/
今日は福ちゃんの神回でした。
福ちゃんは確実に成長しています。
前作では不快な思いをさせられてただけに今日の神回には
スカッとさせられました!
来週も楽しみ。
塩軍団も実は五人しかいないのにCG処理で十五人にしてるのかしら。
それぐらい一部の人にしかセリフが無いですね。
働き方改革の時代とはいえ、一人何役もの仕事をしている人は多いですから。
五人が十五人分の働きをしているのかもしれません。
それで組織票を入れるのはご法度ですが・・・
人を踏み台にする身勝手さでのし上がる話しや、外見で笑いを取りにくスタンスは十分に不快感だけど
面白いストーリーでスカッとさせて貰いたいものですね。
萬平さん、福ちゃん👶おめでとう👏
おめでとう😭良かった良かった👏
ナンシー関に批評してもらいたい
この家族がしてきた事を考えると
少しも喜べないんですけど。
つくづく不快な家族だわ。
突然神の啓示を受けたように、突然事務所に乗り込んできた昔の顔なじみに前触れも脈絡もなく3万円の投資をしてくれる会長であった。
やっぱり週末には気持ちよく締めくくりますね。
この脚本家は天才だな。
こういう普通なら絶対あり得ない手法を用いるのを「ご都合主義」という。主人公がピンチになると急に巨大ヒーローが現れた昔の子供向け特撮ドラマと同じ。
はたと・・気が付いたらもうすぐ9時。
見忘れました。苦笑
あとで見ようかなとは思うけど、もしかするとこのままどうでも良くなるパターンのような・・・
塩稼業がつまらなすぎて・・・うんざり気味で。
ここまで続けてみてただけても凄いわ、私。
1、1、前作のケチ付けるなよ。しつこいぞ 👊
半青ファンかて来とるんやぞ?
しか~し、まんぷくは素晴らしいやないか~い!
塩軍団が多少退屈やけど、それより何より
安藤サクラの笑顔が半青ロスを癒してくれる。
いっつ~も旦さんを立てる気立てのええ女房、もうサイコーやね。
男性と歩いていただけなのに、
尾ひれがどんどん付いていくお決まりも、
鈴サンとのやりとりも、テンポ良く。
商工会議所の会長室に難なく入れてしまう
セキュリティの甘さは突っ込みましたが、
世良さんへの対応はなかなかやるじゃん。
スカッと、ほっこり、今日は楽しかったです。
さすが大阪商工会の会長さん、人を見る目がありますね。
人望のある人間には周りに素晴らしい人が自然と寄ってきますね。
福ちゃん萬平さん夫婦は周りから好かれるオーラがあるのだろう。
大阪の企業のトップって今でもこんなんかしらん。
「今から一緒に♪これから一緒に殴りにいや金借りに行こうぜー♪」
byあすか
いつもなら
ヒロインに都合の良い展開にしか見えなかっただろう商工会での出来事も、
人物の性格やら癖やらを今まで丁寧に描いてきているので、全く何の違和感もない。
一週間分のモヤモヤを最終日の数分!でスッキリ納得させちゃう朝ドラ技は
正直初めてかも知れない。
この調子で行くなら、二人の正直馬鹿もタダの馬鹿じゃない事になって最後まで楽しみ!!
視聴者側で調整して、レベルを落として観てねって感じかしら (笑)
昔のドラマって、こんな感じの都合の良い話しが多かったしね。
土曜日はカタルシス
視聴者も投稿者も舐められてますね。
一週間の締め方がうまい!
朝ドラはこうでなくっちゃね。
このドラマって、どうしてこうなったの動機付け部分がまるでないも同然なのよね。
どうしてあんな極楽疎開で雄叫ぶ心境になれるのか?
どうして克彦が急にあんなことになったのか?
いくら親友とは言え(そこまで仲良しだったけ?)ハナちゃん夫婦が会社経営がズサンなことを知っていて視察もせずになぜ三回も貸してくれるのか?挙げたらキリがないです。
今回もあれで?
なんかこう・・・こういうのドラマっていうの?って感じ。
視聴者が強制脳内補完すればだいじょうV!
ムリヤリすぎて、もうこれは脚本家いらずの自分で作る想像ドラマの域だと思います。
よく中身白紙で売ってる自分で作る本みたいなものですね。
来週にも期待してるでェ~!
他局のドラマでレベル設定100にしてるのを
朝ドラはレベル設定30くらいで見てねって感じなんだろうね。
本作なんかその典型。
そうはいいながら時々レベル100でも耐えうる名作が出てくるから視聴者は期待してるのにね。
ここまでずっと安定して面白い。
この安定感は大事だぞ。
途中だれることなく進んでほしい。
視聴者の事を "置いてきぼり" にしない展開は信用できますね。
きっと脚本家が初めから朝ドラをナメ切ってるんでしょ。
この程度で満足する視聴者ばかりだろうし、安定した需要からあるから安心安全に作っておけば大丈夫くらいのノリだと思う。
しかし、これほどユルユルとはあまりに無礼。
今日は久しぶりに良い回でした。まず母として萬平さんに頭を下げた鈴さんには星5差し上げたい。なんか憎めない世良さん、からの
福子の見事な対応。萬平と福子を能天気なお人好しと甘く見ていた世良も一瞬にして侮れない女と認識した事でしょう。
ただ15分の中に話を詰め込み過ぎなのでスピード感はあるけど全体的に軽く感じてしまう。三田村会長は福子の話をきいて萬平の将来
に興味をもったのならまず萬平にあって仕事内容や今後の事業展開などを自分で見、聞きして確かめてからの投資だろうと思う。福子に投資するのではなく萬平に、って事なのに萬平そっちのけというのはおかしな話です。萬平と三田村会長の男同士の事業の話。そして萬平の人間を見極めてからの3万円の投資。そういう所を描いてほしかった。福子の役割はその段取りをする所までで充分。最後まで福子のお手柄にするのなら夫を支える妻のドラマにはならないのでは?と感じます。
。
チャレンジ魂旺盛で一か八か的な起用(クドカンとか)もあったりでハラハラするけどそれなりによくやってるなぁと思うAKに対して、安定感があってホッとするBKの王道と感じて両者良いところはあると感じていたけど、最近BKがその王道とやらにどっしり胡坐をかいている風で印象良くないし、実際つまらなくなってきている。その最たるがコレ。なんちゃって時代考証、現代過ぎる感覚、シャレにならない笑い、一回心入れなおして出直してほしい。
そういえば…「脳内補完」と言う言葉使わなくなったなあ。
たぶんこうなんだ、と良い様に脳内補完しても、たいした意味がない展開という肩透かしばっかりなので、もうしないことにしました。
「またうまくいったんだー、良かったね」
「ああ、なんか心が折れちゃったのねー、はあん・・そりゃ大変」
いちいち突っ込むのも面倒になってきて、平たい能面のような棒読み感想しか出てこない今日この頃。
一週間見て良かったと思える朝ドラはやっぱり良いな。
福子の世良への対応が気持ちよかった。
色々嫌な展開になりそうでも、週末まで見てみようという気になる。
今日の鈴さんは良かった。鬱陶しい武士の娘も頼もしく感じる今日このごろ。「武士の娘の娘だから頑張れ」て励ましが可笑しかった。
そして世良に逆襲の福子に子どもも出来てやったね。
すっきりした土曜日で良かったわ。
毎回繰り返される私はなんとかします、私が全部します、貴方は仕事だけ頑張ってください。萬平を家と作業場に縛り付ける呪文のように。これではいろんな経験をして成長していくのは福子だけ。
この件はどう思う?私はこう考えるんだけど貴方は?って問いかけの方が良いんじゃないかな?
演じているのはたまに他局で見かける俳優さんが多いみたいだけど、見せられているのは「となったとさ、続く」といった幼児向けって事のなの?このドラマらしき放送は。
大人向けでもあるんだとしたら、ずいぶんと馬鹿にされたもんだねこの内容は。
大逆転!
福子は世良を強くとがめることはしなかった。
脳裏には、加地谷をゆるした時の萬平さんの姿が浮かんだのだろう。
さすが仲良し夫婦。
世良はたちばな塩業をうまく利用してきたつもりだったが、福子に企みを知られて、逆に心情的にも借りを作った形になってしまった。
ふーん。世良さん、今後は真面目にたちばな塩業をサポートしてもらうよっ。
実は、三田村会長には世良と福子(萬平)どちらが人間的に信用できるか、以前からお見通しだったのかも。今回、一商人の世良よりも、塩作りに賭けている福子たちに巨額投資した。
また、戦後関西の経済の復興には新しい産業の発展が欠かせない、と考えたからでしょう。
さすが三田村会長。見据える先の世界の大きさを、やはりにわか社長の萬平さんとはとんでもなくスケールが違うな、と感心しきりでした。
ハッピーなニュースは重なるもの。
なんと、福子のおめでた。
萬平さんと鈴さんの大喜びのさまを見ていたら、本当によかったと思う。鈴さんには既に4人の孫がいるけれど、やはり末娘の妊娠は喜びひとしおなのでしょうね。タカもいとこができると喜んで、一層明るい笑顔で手伝いに励んでくれるでしょう。早く知らせなきゃ。
戦争という暗く誤った歴史のために使われてきた海辺の倉庫に、戦争によって翻弄された人々が集まり塩を作り始めた。
そして、出来上がった塩は、今、焼け跡から立ち上がろうとするたくさんの人々の食卓で使われるようになった。
さらに、新しい命が芽生えた。福子のお腹に宿った、鈴さんもずっと待ち望んでいたもの、新しい立花家の希望。福子たちにたくさんの幸せをもたらしてくれますように。
このくらいのカタルシスで朝ドラの視聴者層なんか納得するだろ、整合性なんか気にしないだろ、と思われている。舐められている。
>いちいち突っ込むのも面倒になってきて、平たい能面のような棒読み感想しか出てこない今日この頃。
私も同じです。
何週間か前まではネタドラマとして突っ込んで楽しんでいたのに、
最近は何の感情も湧いてこない。
なんだか置き去りにされた感じがする。
三田村会長は、萬平の塩作りだけに投資したわけではないでしょうね。もっと大きい事をしてくれそうな可能性を感じたのかも。
浮気疑惑のくだりは本当に不要。
ヒロイン、従業員の世話と金策で忙しくて
浮気相手作るそんな暇ないだろう。
義兄が倒れて大阪に行ったのに、浮気なんかする心情になるわけ無いだろう。
そのことに最初に気がつけよ。萬平!!!
塩作りは、次の仕事のための資金つくり。
それなら、大量生産したほうがいい。
いやそれは出来ない。
その流れからの3万円の出資ですね。
スポンサーリンク