5 | 802件 | ||
4 | 181件 | ||
3 | 163件 | ||
2 | 214件 | ||
1 | 2454件 | ||
合計 | 3814件 |
※BSは朝7時半〜
星一つほどの価値もない。
ゼロどころかマイナスをつけたいくらいの酷いドラマだ。
小学生でも、もっと前後の辻褄のあった、整合性のある作品が作れると思う。
整合性だけではない。
朝からこれだけ観る人を不快にするドラマは、かつてなかったんじゃないか?
差別用語のオンパレードだし。
脚本家も朝ドラを書くことで、かつての栄光を取り戻そうとしたのだろうけれど、しばらく出て来なかったのは、才能が枯渇したのだということを、改めて世の中に印象づけてしまい、むしろ逆効果になったね。
次は大河を狙っていると言ったとか言わないとか。
あんな酷いのを書いておいて、どうしてそこまで自信が持てるのか…ある意味凄い才能だ。
枯渇した大先生は、Twitterでストーリーを募集してるらしい。
またこれから、話が二転三転していくよ。
個人的な意見です。純と愛、まれ、べっぴんさん、わろてんかは、ドラマになっているけど駄作でした。半分青いは駄作うんぬんよりドラマの体をなしていない。
>そのように見えて当然なのですが、作者はツイッターで鈴愛は自宅で検査していて、それとは別にケーキに気持ち悪くなりトイレに駆け込んだ、と言う描写でした、と説明しています。
>これについては、翌日の放送の開始部分で裕子との会話の内容から、鈴愛がトイレに検査薬を持ち込んで調べたことが明らかになっています。
この書き込みをした者です。そういうことだったのですか。これはそのツイッターを見ていない限りは脳内補完するしかないですね。ほとんどの人は見ていないと思うので、「視聴者の想像に任せる」といったところでしょうか。
こういう物は様々なやり方があると思いますが、あくまで脚本家の思った通りのことを周知させるのか、その場合はナレーションで説明を入れるのか、かなり不自然でも登場人物の会話で視聴者が分かるようにするのか、様々な解釈ができるようにして視聴者の想像に任せるのか、正しいやり方などはないし、どの手法を使ったとしても苦情を書き込む人はいるでしょうね。
このドラマのせいで永野さんが苦手になった。
せっかく浜口京子さんに似てかわいげがあると期待してたのに・・・
朝ドラですから妊娠検査などリアルに出さないほうがいいです。そういうことって、曖昧な表現でも充分です、私は。
縦線が出たとか細かく言うからおかしな事になる。
自分で蒔いた種。
ヒロインの父親がこんなにつまらない役だとは想像もしなかっただろうな、滝藤さんも。
もう、やめて…。
岐阜の実家には、これから変化がありそうで楽しみ。滝藤さん、中村さん、新メンバーに期待してます。最終的には律との関係で感動できたらこのドラマはいいと思って見ています。早く岐阜編になーれ。
相変わらず差別用語が多いですね。うんざり。
普通の三十代の妊婦さんとか新ママをスズメにあてはめても
これまでが常識や一般的な人から外れていた彼女が
いきなり優等生な子育てにはならないと思う。
ただ周りの人たちが赤ちゃんの可愛さで手を貸したり甘やかすのだけは
確定でしょう。
スズメに期待をして裏切られた方々の恨みがここのレビューには
溢れていますが、理想ヒロイン像と比べても全く違うキャラなのを
理解する方が精神に良いと思います。
生き方に共感して一緒に応援して行きます!ではないてすよね?
このドラマの愛され確信犯涼次が恐ろしい、父の自覚もなくそれでいて
元住吉監督にリスペクトも口だけで(自分の分身の脚本を丸投げ)
就職もあっさり身内の経営する 儲けのない100均に甘んじる。
自分のやりたいようにしか人生を生きていない、そしてそれが許される
この人に比べたら一応プロとして漫画家に成っていたスズメは
維持するために引越し屋のバイトまでして、今回は涼次を支える為に
自分を捨てて働き倒して朝ドラヒロインの明るく元気な未来を感じ
させる理想像まで捨てて、、あんなダメンズに尽くすヒロインは
見たことが無い。
スズメは何処に行くのだろうか?着地点までの放浪が半端ない。
続きが気になるのは確かです スズメ 頑張って!
出演俳優のイメージを、次々に悪くして。
ドラマ終了後の仕事にも影響あるだろうな~。
制作側は、どう責任とるのかな?
仕事なくなった時は、NHKが何らかの形で使いますから!
ってお約束でも出来てるのかも。
立ち会い出産はいつ頃から始まったのでしょうか。出産日も決めることも出来るようですが。このドラマを観ているとストーリーよりも時代の変化に伴って価値観が多様化していてルールが見えずらくなっている現代に気づきます。鈴愛が生まれた1970年代は一億総中流社会と言われ、皆分かり合える時代でした。それがバブル崩壊、グローバル化で格差社会になり分かり合える人としか分かり合えない時代になったように思います。例えば、涼次の三叔母の会話や生活を観ているとこの三叔母とのコミュニケーションは取りにくいと観ている人もいると思います。この先に律と再会するようですが、糸電話で律、鈴愛とコミュニケーションが出来る(分かり合える)人とうまく行くという結末(結論)になっているのではないでしょうか。
どうしてこんなに展開が速いのだろう。
例えば妊娠がわかった時点から実際に出産するまでの、まわりの人達の反応とか身体の変化とか、そういうところを描いた方が内容が豊かになるのに。
クリエイターの才能の有無を描いているが、現実には圧倒的多数が挫折する世界。
本物の天才は大成功するの 私の様に! 観てコレが神朝ドラ!
分からないの? 神は観る人も選ぶのよ!
作者の作品に対し、自分が作る物語に対し絶対の自信を感じさせてくれる。
俳優さん達は、特にベテランの方々は素晴らしい面々なのにまぁ、ひどい扱いですね。キムラ緑子さんや麻生祐未さんみたいな実力者がヘタに見えてしまう。残念なドラマだ!
結局、クリエイティブな仕事も実力よりコネの世界で権力のある人物が取り立ててくれると実力がなくても仕事が貰えるとかスズメの漫画家の夢を現実的に描いていたと思う。北川さんは自分に正直な人なんだろう。
漫画家続けさしたほうが良かったんじゃない!涼ちゃんも漫画を映画にしたら夫婦円満だし!今は親に甘えるダメ娘なだけで朝から不愉快!耳は!本当に病気な人を考えて作りなさいよ!本当にダメドラマだ北川さんの人間性を疑うよ
30過ぎたって、妻と同じところでパートをするしか働き口が見つからないっていうのは、余りにも酷い。
何のための料理好き?
何のための帽子作り(デザイン?)の才能があったの?
涼ちゃんの個性生かさなさ過ぎ。
お店なのに、年末に、クリスマス近くに連休出来るなんていい職場だ。
旦那にもし立ち会って欲しいなら、里帰り出産は無理でしょう。
せっかく三オバがいるのにね。何かあっても心強いのに。
それと初孫なんだから、ベビーベッドくらい買ってあげれば良いのに。
あ、ゆうこから高級ベビー用品お下がりがあるかもね。
週5日ドラマを毎日やるという事を舐めていたんじゃない!
一般人の、生活を全く知らない人が作ってるとしか思えない
永野芽郁はこのドラマの前は嫌いではなかったが今は見るのも嫌になりそうだ
キムラ緑子さんや麻生祐未さんの意味のわからないドタバタを見ると虚しくなる。思わず目をそむけたくなるぐらい気の毒だ。脚本の良し悪しでこんなに違うなんてネ。
鈴愛に赤ちゃんが産まれて、幸せが続くのかと思ってたらそうでもない感じ?
次々と色々な事が起こるから目が離せないドラマだわ。ほんと楽しい。
予告で笛が・・。おぞましい。
他のドラマのこと言ったらいけないけど・・「透明なゆりかご」よかった。
同じ放送局ですよね
同じ、人間、ですよね
何が違うのか・・
<週5日毎日ドラマをやることをなめてたんじやないか
わたしも同感です。
若い頃漫画家になりたかった人が思いつきで漫画を字にして原稿用紙に書いちゃったーて感じ。
多分「好きなようにやってください」と言われたんでしょうね。そうとしか思えない。
大先生は好きな俳優さんをどんどん指名して、予算がなくなり、セットを作ることもできなくなり、百均しか働く場所ないという事態になった・・
なんて所かな?
赤ちゃんが生まれても父親がダメンズだから家庭が安定していかないのだろう。ある意味透明なゆりかごじゃないのかな?
夢破れて百均ではたらく夫婦の話・・
トホホ
素晴らしい朝ドラ 初の試みですね‼️
100均をバカにしてる投稿が多いけど、今やすごい商売になっている。ここから発明が広がるドラマなら夢を持てるのだろうが、先行き怒涛の人生だから安心して見ていられない。サザエさんや水戸黄門的な安定がない朝ドラは面白い。
人生は試行錯誤の繰り返し、脚本も試行錯誤の繰り返し、これが現実の世界だということを表現したかったのかも。次作は実在の人物をモデルにした作品だから、こういうことからは解放される点は楽だろうね。
100均のせいで文房具屋さんや雑貨屋さんがつぶれたりしてる今なのに、何でこんなに100均が差別されるのかわからない?
ドラマチックな展開はまだまだ続く、最後の最後まで目が離せない。
朝ドラの次元を飛び越えた 北川脚本の世界!
朝ドラが大きく変化する幕開けなのか⁈ 新しい朝ドラへと
このまま高視聴率がどんどん上昇すれば、NHKも踏み切るだろうな。
総集編見たけど十分面白いじゃない。
特に、律と別れた時にそれをネタに書きなさいと言われた際に鈴愛は変な顔というか抵抗ある顔をしていたけど、あれが漫画家としてはちょっと物足りないと感じた。
漫画家を辞めるまでの中でツイッターではクリエイター職の方から色んな方面でクリエイターとしての気質を持っていないと物凄く不評だったらしいけど、それはもう色んな意味で見事な伏線。
十分面白いドラマに仕上がってる。
ずる賢いとか男キープしながら進めるとか視聴者メインの50代以降にはやや世代が合わない等色々あるんだろうけど、それがドラマの低評価に繋がるようなものじゃない。
今回は完全にここでの評価が全くアテにならないパターン。
100均そのものは何も悪くありません。
職場が100均なのがダメなのではなくて、社員でも派遣社員ですらもなく、アルバイトという不安定な仕事をしているのに、子どもを産み、なんの不安も口に出さずに生活できると思っていることに皆さん苛立ちを覚えているのだと思います。
国民年金などはもらった給与から別に支払わなければならず、同じ14万円(時給が上がったかるこれくらい?)を手取りでもらっていても、サラリーマンなどとはまったく経済状況が違います。
リョウジ達は、叔母さんの家に同居させてもらっているからギリギリ暮らせているに過ぎません。ここに子どもが加わるのに、リョウジが新たに選んだ職も妻と同じ時給800円のアルバイト…10代の学生ができちゃった婚した訳ではあるまいし、30歳をとうに過ぎた夫婦が、結婚して2年もたつ夫婦が、あまりにも計画性がなさすぎる。そこに苛立ちを覚えるのは至極当然のことです。
夫婦ともに健康体で、リョウジはいくらでも働けるのに手近で楽な仕事を選び、この人は現実が見えない人で、家族を支える気概もなければ、子どもは空から降ってきて勝手に大きくなる生き物だと勘違いしているのではないかと思いました。
こんなリョウジに、なにも言わないスズメも現実が見えていません。
二人の子どもは楡野の実家やリョウジの叔母さん達の助けなしには育てることはできないでしょう。親がどちらもこんなちゃらんぽらんですから。
まれ 純愛 に似てきました。
なにやってんだかわかんない主人公
行き当たりばったりの展開
興味の持ちようがない。
トヨエツさん出ていた時はまだ
彼で踏ん張れていたと思う。
恩人の脚本家さんに十分義理を果たした
と思いました。
そのあとは脚本
惨敗でしょうか。。。
投入された芸達者な役者さんがお気の毒です。
そもそも出産シーンを描く必要なかったのでは?そのくせ他の大事なシーンを省いたりして・・・。
怒涛でも波乱でも、普通の人のさりげない日常でも
めっちゃ個性的なヒロインでもなんでもいい。
だけどただ1つ、その子を応援できて喜びも悲しみも
共有できるヒロインであること。
その大事なところがまったくなく
みるたびになんだこいつという不快感が先に立つのは
やっぱりいただけない。
しかもヒロインだけがおかしいんじゃなく
最近は登場人物のほとんどがおかしい人のように描かれる。
ドラマを引っ張るためにトラブルメーカー1人は必要だけど
もはや全員変な人だと観てるこっちは疲れるばかり。
夫に経済力がなくて離婚する夫婦って割といるんじゃないのかと思うんだ、特にバブル崩壊後の平成不況下では。割とリアルな朝ドラだよ。私の周りでも娘が子連れで戻ってきたケースがいくつもあるから人ごとじゃなく見てる。
「とってもすばらしいドラマだ。感動した。もう最高!!」
と一度でいいから言わせてくれ。
毎日、泣きポイントがあるので泣いてます。
昨日テレ東の路線バス旅で岐阜の美濃加茂を通っていたがこのドラマの事は一切触れなかった。観光案内所のポスターがチラッと映っただけ。
木曽川のほとりがとても綺麗だった
このドラマでは岐阜の素敵な所が全く映らずガッカリ
最近、何時も周りの影響で動かされるばかりの差し障りのないヒロインの多いことか。
スズメはアホだけど、自分自身の浅はかな考えで行動するヒロイン。
アホが原因で何時も失敗する羽目になろうと、ドラマの主人公は自身の考えで行動し
物語をリードする人物が相応しいし魅力があるものだ。
ドラマに描かれた架空の人物、鈴愛
悪いところが目立って酷評されてるけど
私は鈴愛が可愛くてたまりません
この子の人生をずっと見ていきたいと思えます
ちゃんと言葉には出来ないんだけど
ユーコやボクテ、まわりの人達が鈴愛のこと嫌いになって離れて行かないのは
それなりに魅力があるからだと思えます
これからの展開に楽しみしかありません
そもそもなぜスズメは時給の低い100均のバイトを選んだのか、
脚本に専念する涼ちゃんを妻として支えるのになぜ時給の低い100均のバイトを続けたのか。
これが史実だと言うなら仕方の無い部分だけど、
オリジナルなんだから行動には理由を持たせなきゃダメですよね大先生。
後から、100均だったからこの展開になったのか!ってのをやりたいのだとしたら尚更でさよね、先生。
おもしろいです。
ご近所で起きてる話…ぐらい身近に感じてます。
実家が温かくてじーんときた。人生上手く行かなくても、手放しで受け入れてくれる場所があるのは嬉しいことだ。少し休んだら、またがんばろう。
売れない漫画家が子供を産んでもいいしバイトでもいいんだよ。
問題は金じゃなくて、理由だよね。
何故百均?
最初からあそこに住み込みみたいな形にしておくとか、
何かの縁で働く様になるのを描くとか、誰かの紹介とか、何でもいいのにねぇ。
物語にアラがあってそれを批判として書くのは別にいいけど、北川悦吏子に対して妬み嫉み僻みが滲み出る形で書いても自分が北川悦吏子より実績が出来る訳でも偉くなった訳でもあるまいしむしろ惨めさが際立つだけ。
長年での実績がある大先生が明日は我が身も厭わず才能の無さと枯渇をここまで徹底的に書きにいってるのとは対照的過ぎる。
実際スズメも北川悦吏子のその性格を濃く受けているキャラだな。
ただし、最後に必ずしも成功しなくてもいい作風にはなっていると思うけれども。
それでも気持ち良く終われるドラマ。
とにかくクオリティが低い。
当時はまだ置かれた状況から藁にもすがるって感じの人がいたような気がするけど、すずめも涼次も自分勝手にチャンスを逃しているって感じが強くて、これって挫折かなって思いが続いている。以前、ここの感想にあったリアルのようでリアルじゃないと言う文字を思い出した。反面ドラマだから自分が望まないならすっぱり諦めチャンスが来るまで待つのもありってことかな。失敗のようで失敗じゃなく、成功のようで成功じゃなくて、結局は自由奔放。わくわくとか元気もらうまでには至ってないけど、ドラマの中ではある面羨ましい。
物語の奥深さが凄くてやや疲れてしまう程なので、表面的な事で
アラ探しをする事で楽しめているのも良いんじゃないかと思うわ。
視聴者の感性にも、作者は自由度を提供してくれているのでしょう。
スポンサーリンク