3.42
5 40件
4 46件
3 21件
2 9件
1 28件
合計 144
読み せいれいのもりびと かなしきはかいしん
放送局 NHK
クール 2017年1月期
期間 2017-01-21 ~ 2017-03-25
時間帯 土曜日 21:00
出演
(連続9回・全22話3シーズンに分けて放送。) お尋ね者となった女用心棒バルサと新ヨゴ国の皇太子となったチャグム。別れ別れとなったふたりの冒険が、再び始まる!再会する日は来るのか…!?
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 3 票
名前無し

先々週と先週を続けて見てチャグムとアスラがいい感じに別れていて
とても見やすかったです。
アスラが破壊神にならなくて良かった、シハナはトリーシアへの
嫉妬だったのか、イーハンには届いてなさそうで切ない。
真木さん黙って戦ってたらカッコいいけど話すとガッカリでした。
チャグムがバルサの教えを心に留めて民のために困難に向かう様に
胸が熱くなります バルサと早く会えますよう。
ラウル役の高良健吾さんの冷たい王子役が良いです。
トロガイが人が集まる場所が嫌いな理由も乙女のようで受けました。

    いいね!(3)
名前無し

原作とアニメのファンですが、実写ドラマは駄作ですね。
まず脚本と構成が良くないです。
原作既読の人だけが見ているのではないのだから2つのストーリーを見せるにしてももっとぶつ切りにならないようにすべきです。
また回想シーンが多すぎて無用の混乱を招いています。
私は原作を知っているのでわかりますが、そうじゃない人にとってはなじみのない世界観や社会情勢の上に場所が飛び時間が前後したら話を追うだけでも大変なのではないでしょうか。
キャラの性格もおかしくて首をひねる部分が多々有り、ドラマとしての統合性に欠けていると思います。
シナリオ自体にひきつけるものがなくて退屈です(原作ではそんなことはありません)。
そして何より、東出・真木・ディーン・壇蜜という発声から勉強しなおさないといけない学芸会のような人ばかり出してドラマの世界をぶち壊しているのが問題でしょう。
マトモなドラマを作りたいなら、まともな役者を使って欲しいものです。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

チャグムの危機に現れる救世主バルサ!やっぱりこの二人の再会はこうでなくっちゃ。分かってる展開なんだけど、熱過ぎる!バルサーって感じだった。バルサがチャグムにかけた、「私から離れるな」「大きくなったな」って言葉に涙が出そうになった。やっぱりこの二人が好きだな。シーズン3はまた二人の旅が始まる。最終章、どういう展開になるのか。原作未読なので、全く想像もつかず楽しみです。

    いいね!(2)
名前無し

豪華俳優陣で始まる前は楽しみにしていたのに凄くつまらなかった。引き込まれるものが何もなく終始ダラダラした展開。つまらないからながら見していると話がよく分からなくなるし。
唯一俳優さんのアクションが素晴らしかったので星2つつけました。
シーズン3はもう見ないけど脚本家は変えた方がいいと思います。

    いいね!(2)
名前無し

原作大ファンです。原作とドラマは別物と思って観る方がストレスがないので、今回もそのスタンスです。忙しくてなかなか観られなかったのですが、ようやく追いつきました。

本作ですが、私は楽しめています。第一部でも思いましたが、舞台をアジアンテイストにしたのは、大正解だと。私の原作イメージは中世欧州でしたが、アジア人である日本人が演じているからというのもありますが、ロケ地風景の美しさ、衣装や髪型などの装いの工夫が楽しく、映像化の醍醐味を感じます。

何より、綾瀬バルサが、素晴らしいです。原作の骨太なバルサのイメージとはかけ離れていますが、あの儚さはなんとも魅力的。あと、吉川ジグロが素敵すぎて原作を超えたような。ジグロと若きバルサの場面に、胸を熱くしています。

    いいね!(2)
名前無し

今回は面白かった!主役であるバルサはほとんど出てこなかったけど、私はチャグムパートの方が面白い。タルシュの王子の野望も分かったし。征服した後に民の心をコントロールする…恐ろしいです。チャグムはどうするのか。チャグムはロタに向かうようだし、バルサとこの先邂逅するんだろうけど、かったるい展開にならないといいなと思ってます。

    いいね!(2)
名前無し

シーズン1を見てなかったことを後悔するほど面白い。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
上原理恵子

悩みましたが、やはり書きます。

スタッフのみなさんは、今回の視聴率を肝に命じてください。これは人を選ぶ内容だからではありません。演出がイマジネーションの再現に捕らわれすぎているため、ドラマを通して視聴者が見たい人間というものを、ないがしろにしているからです。
私たち原作ファンが、色々と口を濁しながら支持するのも、原作を嫌いにならないで欲しいからです。ファンの集まりで本音を語る回の時に出てみてください。

頑張りは感じますが、肝心の思想がないのです。再現ドラマでは語れないのです。この原作は。この意見が、原作者もろとも貶す可能性があることも覚悟しています。しかしシーズン3にも思想がないのでは、もはやファンも見る意味がないのです。

まだ最終シーズンがあります。本当に、よろしくお願いします。

    いいね!(1)
名前無し

一気にみた。
まず美術の罪が大きいんじゃ?ちまちま細かいとこをやりすぎたのか、肝心のこの世界が外に開けてない。セットドラマか!外にいってもちまーっと。予算がないことはNHKならないと思うが、思想がそもそも違う。演出も真面目すぎるし。全部閉じこもってて息が詰まる。優等生たちがつくった自己満足ドラマ。視聴率上がるわけないよ。

とはいえ、もはやNHKしかいないんだから、次のシーズンこそ頼みますよ!期待はしてるんやから

    いいね!(1)
名前無し

素晴らしい。
これを今年の大河にしては

    いいね!(1)
名前無し

チャグムの危機を救うバルサの登場がお約束と雖もカッコ良かった。
バルサの落ち着いた物腰や声掛けは孤独に一人立ち向かっていた
チャグムをどれだけ安心させたろうか。

やっと国の関係が理解できて来たのにこのシーズンが終わる泣
11月まで覚えていられるだろうか?

    いいね!(1)

原作を、読んで、上橋さんの、世界観、容赦ないセリフや、人間模様を、映像化するって大変だなと、思っていたけれど、はるかさんを、はじめに、役者さんや監督、映像、衣装、背景、音楽、など等、そして、馬、サル良いです。NHKさんありがとう、11月が、まちどうしい。

    いいね!(1)
名前無し

真木ようこがある意味神演技で全てを台無しにしてくれた
抑揚無し、感情無し、クールな役柄を差し引いても
滑舌の悪さと妙なところで区切る癖、どこの方言ともわからない素人以下のイントネーションで短い単語ですら字幕無しではわからないほどの凄まじさ
簡単に棒演技だとか大根だとかそういうレベルではない
やる気がないのかというとそういう訳ではなくインタビューでは監督や演出を否定し自分なりの役作りをしてきたという、恐ろしいポジティブさというか勘違い
自らイメージするのはもののけ姫のサンだというが、サンは主役であり、シハナはそうではない
数々の作品で、もしかして、いやまさか、日アカ女優なのだからと振り払われてきた真木の演技力の無さ、素人同然や学芸会並という月並みな言葉では表せない天性の向いてなさ、そして自らインタビューでいうように新人女優などては決してないのに一切の成長してなさや努力の方向性が違うこと
全てここへきて盛大に視聴者に披露されたといっていい

悲しき破壊神とは
これほどの大作で役者を揃えても、思わず字幕をいれてしまい終始苦笑や怒りを覚えストーリーを追いかけることすら困難にさせる真木ようこのことであったといえる
それがサブタイトルの意図なら星を五つあげたい

    いいね!(1)
名前無し

再びチャグムの用心棒としての命を受け、活き活きするバルサに胸が熱くなった。今週最終回とは思えないほど、謎だらけ問題だらけなんだけど、どうなるのか。すっきり解決しないまま、冬へ続くとかになりそうで心配。

    いいね!(1)
名前無し

7、8話を続けて視聴。
ようやく自分自身もノってきました!(笑)

今回、第2部の中でとても好きなシーンがあります。
   :
OPの曲調が変わる辺り(残り1/3辺り)で、遠く後ろ姿のバルサの髪が風にたなびく所…
広い草原をひとり行くバルサの、まっすぐで清々しくも孤独なたたずまいが美しく、そして悲しく…
   :
見るたびにハッとさせられるシーンです。

それを毎回見ることが出来て嬉しかったのですが、あと1回っきり…
第2部最終回、名残惜しいですが、それも含め楽しんで視聴したいと思います。

    いいね!(1)
名前無し

今回は後半怒濤の展開でテンポよく進み見入ってしまった
バルサとヒュウゴの初顔合わせはゾクゾク
バルサから繰り出される渾身のパンチをがしっと片手でつかむヒュウゴ
そこからの屈強な男達相手に武器も持たない素手の戦い
綾瀬さんはもちろんなのですが大柄でガッシリした鈴木さんがアクションすると長い手足が映えてカッコイイしか出てこない
チャグムのあれこれにヒュウゴが関わっていることを本人から聞かされ
激怒するバルサ 静かに怒りがわき上がってくる表情が良い
ようやくチャグムとバルサが出会うのが次回でラストなんて寂しい

    いいね!(1)
名前無し

じっくり観たい見応えある物語
前回シリーズは、途中で観るのやめてしまった
今回わくわくして観てる
バルサ役綾瀬はるかさん痩せて、フードかぶってる姿、あしたのジョー力石に観えた
声とか今までと違う気迫、バルサについて行きたくなってる。

    いいね!(1)
名前無し

確かにながら見だと訳が分からなくなります(笑)集中して見ても???な部分はありますがが、この世界観、役者魂、見ごたえがあります。チャグムとバルサの再開にワクワクします。

    いいね!(1)
名前無し

なかなかいい。

    いいね!(1)
名前無し

鈴木亮平さんのユーゴ役が素敵で初めていいね!付けたくなりましたw
他のドラマではメガネ男子役していて さすがカメレオン俳優。

この前チャグムがNHKのスタパに出ていて既に次のシーズン撮影中で
大変だとか、大河で少しづつ撮影する作品に関わると太る痩せるも
そうですがテンションやモチベーションを保つのもかなり大変そうですね。
役者の皆さんには体の調子を整えて万全を気して頂けますよう
応援したいと思いました。

    いいね!(1)
名前無し

豪華でいいな

    いいね!(1)
名前無し

チャグム編とアスラ編を同時進行させるには、8話では足りないんじゃないかな?
だって、これってかなりの長編でしょ?
おもしろいと思うから、もっと原作を掘り下げて脚本に起こして、映像化して欲しかった。
チャグムの幼少期と同様、バルサの幼少期ももっと観たかったし…
放送をぶつ切りにしてる上に、時々ジグロとのシーンをぶっこんで来るから、ながら見なんかしてると話が分からなくなる。
キャストも豪華なんだし、なんなら大河ドラマとして一年間ぶっ通しで‥なんて言ったら、大河ファンに怒られますね。

    いいね!(1)
名前無し

バルサの言葉がアスラに届いて良かった。その瞬間の映像も綺麗だったし、バルサとシハナのアクションも凄かった。でもなんだか呆気なかったな。シーズン1のチャグムの時みたく冒険や長旅を想像していたから、あれ?もうアスラ編終わり?みたいな。序盤、引き込まれるまでが長かった。

    いいね!(1)
名前無し

原作未読ですが私はこのドラマ好きです。アスラが母と対峙し自身の人生を自分の意志で選択し、母を乗り越えるシーンは同局「お母さん、娘をやめていいですか?」ともリンクします。母の憎しみ、悲しみの連鎖を断ち切る娘の話とも言えます。高い能力の条件付きで娘に期待を託す母や、能力を利用しようとする人々。能力を失った後のアスラに、ただ生きているだけでいい、と願うバルサの母の愛。どちらが善悪ではなく、登場人物すべてに感情移入でき、どの人の言い分も分かるので、同時並行のチャグムが今後どんな決断をして生きてゆくのか、私ならどんな選択をするのか、一緒に考えながら視聴しています。ジグロとバルサの回想場面は胸が熱くなります。

    いいね!(1)
名前無し

チャグム編とアスラ編は7:3くらいで、アスラ編はおまけ的にしても良かったと思います。
第一アスラ編話がつまらない。真木よう子が悪声&滑舌悪くて出るとがっかりする。
アクションは頑張ってると思いますが。
早くバルサとチャグムが出会って一緒に戦うところが見たいです。

    いいね!(1)
名前無し

前回はチャグムの側にほぼ一時間かけて進んだので、世界観が損なわれず物語に集中できました。登場人物の考え方となる背景がきちんと地図やセリフで説明されていて、分かりやすかったです。

そこからの今週のアスラ編。一応物事は収束し、バルサがチャグムを探しに行く旅に出る繋ぎが上手かった。
つくづく、脚本って大事なんだなあと思いました。

    いいね!(1)
名前無し

今回はバルサはほとんど出てこなかったですがその分チャグムの物語に集中出来て入りやすかった
高良さんがゲームのキャラのようで、作り話感が出てきてしまった、まあ華奢で美しかったですが。
チャグムがバルサを回想して海に飛び込むシーンはジンときました
いい王子になったなと

    いいね!(1)
名前無し

なかなかでした。

    いいね!(1)
名前無し

先日、よくわかる「精霊の守り人II」という番組を見ました。第4話までのダイジェストで振り返りながら、シーズンIからの人間関係や国の特徴、関係をわかりやすく解説するものでした。やっと話についていけそうです!

    いいね!(1)
名前無し

シーズン1より断然面白い。

でも残りでバタバタっとつじつまを合わせるのかなぁ。

    いいね!(1)

スポンサーリンク