4.12
5 534件
4 103件
3 31件
2 33件
1 113件
合計 814
読み ぼーだー
放送局 テレビ朝日
クール 2014年4月期
期間 2014-04-10 ~ 2014-06-05
時間帯 木曜日 21:00
出演
生死の境をさまよったことをきっかけに、「死者と対話することができる」という特殊能力を発現させた主人公の刑事が、無念の死を遂げた人々の声に耳を傾け、生と死、正義と法、情と非情の「BORDER(境界線)」で揺れ動きながら事件に立ち向かっていく姿を、スリリン...全て表示
全 1610 件中(スター付 814 件)1351~1400 件が表示されています。

2014-06-15 14:32:49
名前無し

金城さん、何かを企んでる…(笑)?
だとちょっと嬉しいけど。
続編反対派だけど超ウルトラCを使って自然かつ万人を納得させられる続編を作ってくれるんだったら、見る(笑)
もう一度笑ってる石川が見たいなあ。無理だろうけど。

2014-06-15 14:56:29
名前無し

とてもすばらしいドラマで大好きでした。役者さんも良かった。三人で並んで歩いてるシーン、すっごい好き。だけど、やっぱりラストはショック!

そもそも、証拠捏造あたりから、まずいよね。どなたかが8話で終わってた方が、というようなことを言っていたけど、それも一理ありかな。8話と9話の精神に統一性が欠けているという気がしないでもないです。
でも、リアルさに重点を置いたと思えば、あれもありかもしれません。
なにはともあれ、続編を見たいです。あれで終わりなんてありえません。石川さんは刑事であり続けてくれないと、この世が終わる気がします。
というわけで、金城さん以下、皆さんよろしく。それこそ石川さんを警察官でいさせるためには、どんな手でも使ってください。

2014-06-15 15:29:50
名前無し

最後にきて残念だったあ

2014-06-15 15:38:52
名前無し

ほんとに残念だった(><。。)
あそこで比嘉か立花が間に合っていれば~!
でも、それだといかにもザ・ドラマ、ですもんね。
止まれず突っ走ってしまった行きすぎた正義…それがボーダーラインを越えるきっかけになってしまうなんて…悲しすぎる~!

2014-06-15 17:58:54
名前無し

続編は要らないだす。

    いいね!(1)
2014-06-15 19:30:57
名前無し

8話では境界線ギリギリで踏みとどまった、あそこで最終回という選択もあったのかもしれない。でも、8話での台詞に境界線を遅かれ早かれ超えてしまうのでは、という予兆が随所に見られ、それを踏まえての9話を見ると、幾つかの場面で、超えてしまった違いがあり、改めて揺さぶられる凄さがある。

それにしても、8話で遠藤さんと小栗さんのならんで歩くシーン、遠藤さんが小栗さんに劣らないくらいスタイルが良かったのに驚いた。

2014-06-15 21:31:27
名前無し

BORDERが終わったら、楽しみが減りました。

2014-06-15 22:36:38
名前無し

ちゃんと評価しての低評価なら、良いのではないでしょうか。
ただの悪口のような方がいるから、低評価の理由を書けば?と
きっと思われちゃうのだと思います。
まぁ、ドラマなんて、感性が合わないだけで見れなかったりするので
仕方ないですね。

2014-06-15 22:59:36
名前無し

最終回の内容について、金城さんのコメンタリーを見ようと公式サイトを
覗いたら、7話までしか無かった。残念…。
あのラストについて、ここでも色々な意見が出ていますが、
それこそ、視聴者の皆さんのご想像にお任せしますってことなんでしょうか?

9話を見るまではDVDを買おうかなと思ったのですが、あのラストを
見たあとでは、ちょっと揺らいでいます。あれは私には衝撃が強すぎます。

特典映像として、1話と3話のノーカット完全版が収録されているそうなのですが、何故1話と3話だけなのか?という不満もあったりします。
どうせなら、全話ディレクターズカット版とかにしてほしかったですね。

2014-06-15 23:03:21
名前無し

終わりよければという言葉があったなあ

2014-06-16 00:20:51
名前無し

4月スタートのドラマの中で、一番はまった作品。ここ数年見た中でもトップクラス。ストーリー、脚本、脇役を含めた全ての俳優の演技力、完璧だと思う。それに、すっきりしない終わり方の回があって驚いた。作っている方たちの強いこだわりが感じられる。
某テレビ局のドラマと違って、視聴率を気にするあまり、ストーリーをほったらかして、人気俳優任せで製作しているものとは違う。
それから、続編は作るつもりはないのでは。そう決めて、1話から最終回まで計算した上で製作したのではと私は思う。
最初から最後まで見てきて、良かったと思える数少ない作品のひとつ。全話録画しているので、永久保存版決定。

    いいね!(1)
2014-06-16 01:30:34
名前無し

残念

2014-06-16 09:18:51
名前無し

初回見たけどつまらん。無理ありすぎ。

2014-06-16 10:34:45
名前無し

俳優、小栗旬さんのファンになりました!
政治家もそうだけど、プライベートや人格はどーでもいいんですよ。
きっちりとやるべきことさえやってくれれば。
個人的には、スキャンダル俳優(女優)のほうがいい仕事をする気がします。
経験値がUPして役の幅が広がるのかな。

2014-06-16 13:26:35
名前無し

第八話で石川が言った「なぜか分からないけど」銃を引かなかった。
最終話、理屈抜きで気づいたらヤツを押していた。

それは自分のことでは殺さなかったけど、無垢な子供や
これから被害に合うであろう人たちのために生かしておく
訳にはいかなかった。それは理屈ではなく。

親が子供を守る時、誰かを深く想うとき
色んなボーダーが混在することに気付く時がある。
そのボーダーが、本当は誰のためか。
自己愛か否かの問いでもあるんではないか。

    いいね!(2)
2014-06-16 18:05:36
名前無し

とりあえず全話見たけど続編が見たいとは思えない作品だったな、主人公は正義感が有るのか無いのかイマイチな性格だし、途中だらだらする部分も有りで眠くなる事もしばしば。
良い脇役を使うも中途半端だし、主人公は一本筋が通って無くて共感出来ん、白いなら白い、黒いなら黒いとどっちかに絞ってくれたならまだ良かったかもね。
単純明解なドラマだからライトなドラマファンには見やすいだろうけど、僕には合わない、申し訳無いけど絶賛する程のドラマでは無かったな。

2014-06-16 18:49:38
名前無し

上位ランキングドラマ(死神くん以外)のあちこちに出没して一言コメント☆1をつけてまわってる方が 不審がられて長文コメにしてるみたいです。あなたのことだとはいいませんが。

2014-06-16 18:56:21
名前無し

証拠隠滅キャンペーン中(笑)
そっとしておいてあげなさい。

2014-06-16 19:05:11
名前無し

ボーダーは、確かに回によって良し悪しがあると思います。
回によってチャレンジしていることが違う為でしょう。
なので、人によって好きな回が分かれるということになる。
ボーダーは、人間臭いドラマてした。
普通の人間は、良いところ、悪いところ、弱いところ強いところ、
様々、混沌としていると思うのです。
単純明快、水戸黄門みたいなドラマも良いでしょう。
割りきれない、やりきれない、そんな感覚を
石川とともに、視聴者は感じました。
ボーダーは、そういうドラマでした。

ラスト、石川に幸せになって欲しかった人は、
本当に石川と共感していたのでは、と思います。
だから、私たちも石川が抜けきらないのかな(笑)

2014-06-16 19:08:02
名前無し

↑いるかもしれんが上の方は違う気がしますよ。
なんとなく。BORDERに関しては賛否あっても当然かと。
なかには不審な☆1さんもいますけどね(笑)

2014-06-16 20:58:08
名前無し

何か?って人あちこちに出没して荒らしてる?w

2014-06-16 21:12:33
名前無し

荒らしてる人を庇うコメントも自作自演じゃないの(笑)

2014-06-16 21:24:20
名前無し

何か?さんのあとにコメントしましたがもちろん何か?さんじゃありませんよ。なんだか一部の人がコメントしづらくなってるように感じたのでフォローめいた書き込みをいたしました。
でも逆にややこしくしたかな?すみませんでした。
みんなが気持ちよく書き込みできる雰囲気だといいですね。

2014-06-16 21:52:29
名前無し

最終回とは間係ないんですが。7話で掃じ屋はどうやって証拠をけしたんでしょうか。

2014-06-16 23:17:27
名前無し

2014-6-16 18:49:38と18:56:21、20:58:08と21:12:33の人、そういう事書くのやめて下さい、陰湿ですし迷惑です。
死神くんのファンの方にも失礼でBORDERファンの私達の質を下げる迷惑行為、あなた方の方が荒らしだと思います。

スポンサーリンク
2014-06-17 00:49:45
名前無し

06-16 23:17:27 名前無しさん、
あなたの気持ちも分かるけど、中傷や荒らしのコメはいちいち
付き合わないほうがいいですよ。
そんなことを書くよりも、どれだけこのドラマが好きかということ
を書く方が建設的だと思います。

2014-06-17 01:00:24
名前無し

最後残念すぎた

2014-06-17 01:18:07
名前無し

ドラマと関係ない話で申し訳ないんですが、右下に小さく
いいねって表示されてるコメントがいくつかありますが、
これは何ですか? 稚拙な文章だったのに、
自分のにもついていて、不思議だけどうれしくて、
気になったもんで(笑)

2014-06-17 02:07:54
名前無し

私は一部のBORDERファンに注意をする方が建設的だと思いますね、雰囲気を悪くしているのは明らかにその人達ですしとても気持ち良く感想など書けない

    いいね!(2)
2014-06-17 02:54:58
名前無し

7話の掃除屋・神坂ですか?そりゃあ、赤井さん以上の力を持つ情報屋や、サイくん&ガーくん以上のハッカーを使ったんでしょうね。目撃者・証言者の恐喝や女子大生殺害に関しては神坂自身がスズキさん以上の便利屋だったようですね?証拠隠滅の全部を自分で出来たとしたらスゴ過ぎますね。大使館勤務時代の その人脈を使って手配したのでしょう。

2014-06-17 03:17:49
名前無し

いいね!って今まで気にしてなかった、というか気が付いてなかった!
ポチるとFacebookとかに出ちゃうヤツ?それとも他とは連動無くココだけのもの?
皆さんの感想で、これは自分の気持ちをそのまま代弁してくれている!ってものがいくつかあったからポチってきたいな。
最終回の上手く整理できない気持ちも、ここでようやく落とし所が見つかった。最高であれ最悪であれ、不思議なことに 皆さんの心に映るものが自分自身を表していたりするんだよね。

2014-06-17 10:38:36
名前無し

いい意味でも悪い意味でも面白かった!小栗くん、私生活でパパになるのに、このドラマが丁度よい記念になると思ったけど…このラストで良かったの?子どもには何があっても正義の階段は踏み外すなと教えたいよな〜ドラマのような現実は溢れかえっている、だからこそ。

2014-06-17 12:59:20
名前無し

もうドラマ終わって1週間以上も経ったというのにまだ星1つの一言感想文してるのか。そういうのの積み重ねは絶対自分たち、いや応援してるタレントさんに帰ってくると思うけどね。

2014-06-17 13:38:11
名前無し

↑やり過ぎ。みんな言わなくても察してるからもうその辺でやめてあげて。気持ちはわかるけど今度はあなたが不利になりますよ。☆1は不快だけど、因果応報。もう充分です。
それよりもBORDERについて語りましょ。
自分的にはあの掃除屋さんが裏社会の中でも一番気になる。
あれっきりのキャラなんて惜しすぎる。
石川との再度の対決期待してたのにな~。
(ないとは思ってはいたけどさ)
もし2があるならどういうカタチでもいいから二人の対決が見たい。

2014-06-17 14:34:59
名前無し

石川がヤバイことに気づいていながら、直前まで一緒にいながら、立花から「頼むぞ」と託されていながら…石川を止められなかった比嘉。もしあのとき石川にすがりついてでも止められていれば…。と、あの後彼女は後悔することになっていないだろうか。石川も辛いけど、気にかけていた大事な仲間にボーダーラインを越えさせてしまった、止めきれなかったまわりも自分を責めることになるだろうな。。
班長、立花、比嘉のその後を思うとそれも結構辛い。

2014-06-17 16:06:07
名前無し

パパになるのか知らないが小栗にこのラストで良かったの?って問うてどうなる。金城さんの脚本通り役者だからきっちり演じただけだ。このラストにしたのは金城さん、金城さんにこのラストで良かったの?って問うてみて。オレも知りたい。いい作品だった。

2014-06-17 16:25:41
名前無し

ま、好きなドラマに訳のわからない☆1付いたら気持ちよくはないですけどね。わからなくもない。けどやりすぎですね。

あのラストにしたってことは金城さんなりの覚悟の表れではないかな。続編作る気はない、ということで。
続編があるなら他にいくらでもやりようがあったと思う。
あの後の続編はかなり不自然だし強引になってしまう。
やっぱり続編はないな。

2014-06-17 17:19:25
名前無し

もういいから。他レビューのことなんかどーでもいいです。
こんな話題でレビューが埋まる方が嫌だ。これだけ注意されればもう本人もわかってると思います。スルーしましょ。

私は続編反対派です。それより裏社会の人間たちはそのままで別の話が見てみたい。あれだけのキャラクターもったいない。

2014-06-17 18:05:31
名前無し

最初の頃と最後の方の石川、顔が全然違う。まるで別人。
そういえば最初の頃班長を勝手に怪しんでたなあ。
もしかしたら石川を撃った犯人かもって。遠憲さん絶妙でした。

2014-06-17 18:27:44
名前無し

続編はなしでいいと思います。
石川、まだまだ見たかったけど。
死者の思いを受け止め続けて、精一杯戦い
続けて、あのラストは必然の流れだと思い
ました。
衝撃的でしたけど。

立花や比嘉、班長などの表の人たち、赤井
やサイガー、スズキなど裏の人たちが、こ
の悲しい結末をどう受け止めたのかが気に
なります。

いいドラマでした。

2014-06-17 18:30:45
名前無し

終わってそろそろ二週間。
まだまだラストの悪夢に囚われたままです。

2014-06-17 19:44:58
名前無し

友人は、ラストがさっぱりわからない、と言ってた。
聞かれた私は、自分なりに納得はしてたけど、
人に説明するのは難しいと思った(笑)
そんなラストよね。

石川メインは続編ないだろうなぁ
このドラマ、脇キャラも設定充が実してるから、金城さんはいつか書きたいのでは?
と思う。

2014-06-17 20:40:41
名前無し

放送が終わってけっこう経つけど、ラストについての書き込みは
まだまだ多いですね。

考えさせられた、という意味では良かったとは思うけど…。
かと言って、犯人が突き落される→救命マットに落下→犯人逮捕
って流れになると、結局よくある刑事モノと同じになっちゃうか。

どうにかハッピーエンドを考えてはみたけど、あのラストシーン
しか無いのかなあ。なるべくしてなってしまうというか。

しかし、これだけのインパクトを残したドラマの次って大変そうだな。

2014-06-17 20:49:49
名前無し

帰りが遅かった主人に最終回の説明をしたけど言葉にしたとたんBORDERというドラマがチープなものになった気がした。
言葉では説明したくないドラマだと思った。
改めて演者と演出と脚本で魅せたドラマだったんだと再確認した。

2014-06-17 21:35:53
名前無し

ボーダー終わるのやっぱ辛いわー。メッチャ寂しい。続編は必ずやってね。一生のお願い。ほんま。絶対。

2014-06-17 22:40:37
名前無し

また雑談ですが
まだ放送中だった頃NHKのコント番組の中で床屋で「小栗旬みたいにして下さい」といってしっかり顔写真使われてた。本人か事務所かオッケーしたんだww
ふところでかいなと思った。もしかしていつか出るかもと密かに期待してる。
ペプシCMに宮本武蔵が出た時誰かと勘違いしたファンがちらっと来ていて可笑しかったwwはははっ違ったらゴメーンそんな感じだったから
石川役の小栗旬はカッコ良かったけど河童の着ぐるみ着たりしてるからイメージ固めないほうがいいかも。この後ルパンに高校生信長らしいよん。まだ高校生やるかww

バッドエンドに抵抗ある人が多いというか受け入れられない人のほうが引きずってるよね。私はアレでよかったと思う。衝撃の最後といって衝撃受けたこと無いからほんとに凄いと思った。相当な覚悟で作ったと思う、公式ツイッターで悟空のポーズとかしてるのわかるわwストレス発散しないと自分が潰れるね。

2014-06-17 23:38:05
名前無し

今期一番楽しみにしていたドラマでした。
死者と話せる刑事のドラマってことは簡単に犯人わかっちゃうなぁとか
短絡的に考えていたので最初は全然期待していなかったのですが、
見事に裏切ってくれました。
いろんなパターンで楽しませてもらいましたが最終回が本当に衝撃的で・・・!もっと石川を観ていたかったな。

2014-06-18 00:54:20
名前無し

BORDER終了後も相変わらず、毎日何処かで悲しい事件が報道されていて…いや、それはBORDERが始まる前にもそうだったんだけど…。
何が違うって、「BORDER前」と「BORDER後」では、自分がニュースを見ながら考えることが明らかに変わったし、最終回の「あの瞬間」を目にした時と同じように、心臓がバックンとなる。しばらくしたら無くなるのかもしれないけど、今はまだそんな感じ。

自分はドラマとしての最終回はあれでいいと思っていますが、そういうこととは別に、心に何かを残されてしまったな、とも感じています。
確かにこのドラマ、言葉では言い表せない、「見て感じる」しかないドラマでしたね。

話は違いますが、私は「陪審員」というものはしたことがないのですが、最近、これを務めた方が、心に大きな負担を抱えてしまい、精神的なケアが必要になっているそうですね。
凄惨な現場写真を見せられたり、被害者のこと、加害者のことを、事細かく聞かされて熟慮を要求されるわけですよね。
あくまでも個人的な想像と意見ですが、BORDERを見て、まだ、なんだか立ち直れないでいるこの心理状態って、「陪審員」を務めた後と似ているのかも…、と、ふと、思いました。
もちろん、実際に、何らかの判断をくださなければならなかった方々とは、その重さは比べようがないんですけど。(実際に務めた方がいたらすみません。)

生と死、正義と悪、罪と罰
単なる刑事ドラマとして楽しませてはくれないところが金城さんでしょうか。

    いいね!(2)
2014-06-18 01:44:25
名前無し

いまいちだったな

2014-06-18 04:20:22
名前無し

まちがいなく良作!



スポンサーリンク


全 1610 件中(スター付 814 件)1351~1400 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
BORDER(1) (カドカワコミックス・エース)