2.67
5 43件
4 54件
3 52件
2 56件
1 90件
合計 295
読み びぶりあこしょどうのじけんてちょう
放送局 フジテレビ
クール 2013年1月期
期間 2013-01-14 ~ 2013-03-25
時間帯 月曜日 21:00
出演
古書に関して並外れた知識を持つが、極度の人見知りである古本屋の店主・栞子(しおりこ)が、客が持ち込む古書にまつわる謎を解いていくドラマ。

全 603 件中(スター付 295 件)301~350 件が表示されています。

2013-02-16 14:58:07
名前無し

雰囲気を楽しむドラマ
それでいいと思う

2013-02-16 17:32:01
名前無し

そこそこ面白いよ
毎回いろんな本に詳しくなれるのがいい
時計仕掛けのオレンジなんて映画の印象が強すぎて
原作あったのしらなかったよ

2013-02-16 18:03:39
名前無し

 一押しのドラマではないので、冷静にこちらにこさせてもらっています。面白くないなら見なきゃいい、今更キャストがどうのこうのいうのって、等等どのドラマにもあるアンチ的批評によくある意見。ドラマ放送中だから、いろんな見方があるのは仕方ないし、原作がある限り、比べられてしまうのも仕方ない。ましてや月9!もう月9神話は遠い昔の話ですね。ドラマ批評家じゃないから、我慢してみる必要もないし、そろそろリタイヤかな。

2013-02-16 18:58:08
名前無し

>ていうかこの原作ってそれほど気にしないといけないものか?
まさにその通りです。なんか作者の話だと20代男性向け小説だそうですけど、つまり栞子はかわいこちゃんで良いってこと。サカリのついた男子が「萌え~」って思えりゃいいという安易な設定らしい。
ならば剛力ちゃんで問題無いともいえる。人気者であれば良い。AKBだと年齢下がっちゃうから。
つまりそれだけの原作なんですよ。

2013-02-16 22:47:05
名前無し

もう、普通に感想だけにしてくれ。
すごく面白いに5

2013-02-16 23:37:17
名前無し

アンチ剛力に隠れ剛力ファン、ついでにアンチ原作まであらわれたな。次は何があらわれんだ?

2013-02-17 00:42:07
名前無し

>東野 圭吾とかいうならいざ知らず、彼は原作を壊したらいけないよね?
東野圭吾も原作ガンガン改編されてるけど…ガリレオとか知らないの?原作では湯川教授は佐野史郎がモデルだったんだから
女刑事もいなかったし
でもぜ~んぜん叩かれなかった…ミスキャストなのにね
だいたいの人がミスキャスト=私の嫌いな俳優
でしょう…それが透けて見えるから笑っちゃう
剛力さんだけディスってほかキャストはスルーしてるのも同様
原作から言ったら誰一人キャスト合ってないしオリジナルキャラも大量に増産してるのにスルー…原作ファンって原作を忠実に再現して欲しいんじゃないの?なんでほかは目をつぶれるのかな?本当に見てる?

2013-02-17 07:48:03
名前無し

>もう、普通に感想だけにしてくれ。
だからねそういうサイトへ行きなよ。ここはぷち2ちゃんなんだから昔から。
後から来てルール変えようって何!

2013-02-17 09:52:47
名前無し


そう最大のいらないは甘味処
内気なのにそんな店に足をはこぶんだとかおもっちゃうし
誰かがどこかで書いていた
人と接しないようにからくるロングヘア(だろう)なのに
まめに手入れが必要なショートヘアも違和感というのにも納得
結構美容院って気が張るところだと思う。
 
 改変するにしても一方で設定を裏切っちゃうのは浅い
ただこういう形の謎解きがあるという提示としてのドラマと考えれば全体の雰囲気はいいんじゃないだろうか。

2013-02-17 13:03:22
名前無し

なんのことはない、ゴウリキがど下手、それ以外に何が?

2013-02-17 13:06:59
名前無し

しかし本屋から事件解決、っておい、この設定もないだろ今時分。
全てにダメダメ、大ダメでしたな。
と云う意見でまとまったみたいだな?

2013-02-17 14:19:21
名前無し

オンデマンドで一話を見た。違和感より、嫌悪感かな。すでに冷静じゃなくなったことをポツリポツリと思い出した。栞子を心の中でこの女呼ばわりした大輔や、スマートに大人ぶった接客をする弟、志田を自ら生業付きでさらりと紹介する栞子、客を真正面で迎える店主の机の堂々とした佇まい。平積みの本は雪崩を起こし、失業中の甥を心配する叔母はあれっきりだと何となくさみしかった。
二人のやり取りの場面は前半部分に比べて後半は慣れて緊張が取れたのか、はじめの約束事を思い出したのかのようにおどおどした雰囲気をやり出した栞子が健気に見えて泣けてきた。
早く喫茶店の大輔の同級生が活躍しますように。彼女の関わる話が見たい。

2013-02-17 18:55:32
名前無し

やっぱりここって2ちゃんと同じに考えないと駄目なのか。でも2ちゃんよりひどいかな。
冬ドラマ始まったころに来たけど一話あたりはまだドラマ感想だったのにあとはひたすらアンチの雑談で埋まっていまはまともな感想が殆どない。
アンチのコメント矛盾を指摘するとわざわざそれを補足するコメントしてくるから一人の連投だろうし…ID出ないから自演もし放題だろうし、過疎るわけだよな。

2013-02-18 08:10:31
名前無し

本家でやり過ぎて、相手にされなくなった連中でしょ。
本家に戻れなくてこのドラマみたいに騒動有るところ探して彷徨いてる。目的が煽りだからコメ入らないと自らコメしない。

2013-02-18 11:40:31
名前無し

ゲストで何とか二桁持ってる。

2013-02-18 13:23:08
名前無し

時計仕掛けのオレンジは映画があるって聞いたので見てみた
ありゃぁ中学生は見てはいけない内容だわ
あの内容で感想文書いちゃうって結構やばいと思う

2013-02-18 17:59:39
名前無し

ほかのドラマ感想みても、ここしか意見を書き込めないとか言ったり別のサイトの感想に異様にこだわったりしてるから、あちこちでやらかしてる人ばかりなのかもね…。回ってるように見えても自演かもしれないし気持ち悪い。

2013-02-18 22:40:57
名前無し

今日のはオリジナル?なんか普通の話になってたけど。
時計仕掛けのオレンジは未だにに怖くて見れない映画。キューブリック好きなんだけど。

2013-02-19 00:28:21
名前無し

栞子の妹がドラマでは弟になっていることで異議のある人がいるようですが、弟で良い。
このドラマの場合、栞子に兄弟はいなくてもいいくらい。
でも、中年男と二人で暮らしている設定になると、余計な想像を呼びこみ、テーマがぼやけるので、その意味で弟を背景として同居させたのは正解。妹だと、男の主役とのからみで観ているほうの気が散る。余分な説明をしなくてはならず、無駄。なので、弟で良い。
原作とドラマとの違いからくる違和感は東西古今難しい問題です。
イメージで読む小説と人間が実際に動くドラマは絵画と彫刻ほど根本的に違う。ドラマを小説通りに作ると、陳腐なものになるし、面白くなくて観る人もいなくなるでしょう。
原作と同じでなくてはならない、という大前提は捨てたほうが良い。

2013-02-19 00:34:51
名前無し


>中年男と二人で暮らしている設定になると、余計な想像を呼びこみ、
ここが引っかかるところなんですけどそもそも同居させなくてよかったんじゃないかな。
もともと栞子は妹と二人暮らしだったんだし弟と二人暮らしでいいのではないかなって。
志田がホームレスだったらまずかったのかな。でもせどりやってそもそもいいものじゃないし…。
ドラマ自体はいいと思ってるんですが必要性が謎な設定変更は気になりますね。

2013-02-19 06:16:21
名前無し

店の前で本に火をつけたのが、奈穂が元好きだった男の子、って、本当に原作にある話なのかな? なんだかなぁって感じ。真犯人を分かりにくくするためのフェイクとしても、無理やりな印象。太宰の初版本の話はなかなか興味深いのに、ストーリーがいまいち。

2013-02-19 10:01:02
ひどい

古本屋に放火するなんて、本好きからしたら死刑に価する犯罪。ペット好きな人はペットが虐待されているドラマなんて見たくないでしょう?
このドラマには本当の本好きの気持が伝わってこない。

それにしても剛力彩芽は演技が下手すぎる。可愛いですけれどね。むりやり押し殺した低い声を出しているけど、発声がまるでなっていないので、息が続かず、かすれてしまってとても聞き苦しい。
もうすこしきちんと演技の基礎を練習した方がいいとおもうのですが。

2013-02-19 11:44:28
名前無し

>原作と同じでなくてはならない、という大前提は捨てたほうが良い。

それはその通りです。
過去には主人公の性を変えたり(男性を女性に)、視点を変えたり(被害者側からではなく加害者側から描く)、オリジナルな設定(エピソード)に変更したケースもあります。
しかし、絶対に変えてはいけない部分というのも存在します。
それは起承転結の流れと、結末を迎えるために必要な導入部分。
何故、栞子は本が好きなのか・・・。
このドラマを企画したプロデューサーは恐らく理解できなかったんだと思います。


2013-02-19 12:52:13
名前無し

栞子が突き落とされた階段は、映画「ピンポン」で窪塚洋介が夏木マリにしごかれ練習に使った階段。行先は神社で行き止まり。

2013-02-19 19:27:43
名前無し

確かに、旬だから、っていううやりクチは、もういらね
酷い演技だわ、今どきの子役たち笑ってるな

スポンサーリンク
2013-02-19 21:04:58
名前無し

でた。ゴーリキに付きまとうアンチ。未来日記の時も書き込んでたっしょ。

2013-02-19 22:50:04
名前無し

剛力さんが嫌いとかストーリー的にイマイチだとか。書きたいけれどちょっと我慢して…
単純に本に対しての興味が湧いてきたので、それだけでも見てよかったドラマだと思います。古書って何となく難しいイメージだったのですが、すごく読んでみたくなりました。

2013-02-20 00:00:21
名前無し

>今日のはオリジナル?なんか普通の話になってたけど。
一応、原作ストーリーです。
ただボヤ騒ぎは原作では未遂で火はつきません。
まぁこの先の話(原作)はドラマを楽しんでいる人のために詳しくは書きませんが…。
とりあえず栞子と五浦の関係に関わるストーリーなんだけど…ここのスタッフはどうするつもりなんですかね?
相変わらず謎解きで時間をつぶすつもりなんですかね?

2013-02-20 00:28:43
名前無し

今回の話、最後だけ見ると警察に通報すればよくない?
栞子のけがの事情を知っている人間は限定されており、犯人(?)と思われる人間にその事情を指摘されている。(当事者にのみ知りえる事実の自白)
犯人(?)と思われる人間に五浦は暴力を受けている。(暴行)
確か五浦が乗っていたはずの自転車を犯人(?)と思われる人間に乗り逃げされている。(窃盗)

2013-02-20 16:03:20
名前無し

テレビ局別ドラマ視聴率、TBS11.61%、テレビ朝日11.0%、フジテレビ10.69%、日本テレビ7.96%です。フジテレビの肝入りの月9が3週連続で11%台では、「トホホ...。」だね(笑)また、誰かに内容のコメント無いと、言われるので!

ビブリア古書堂の事件手帖と言うドラマじゃなきゃ悪くは、無いと思います。月9の内容、キャスティングでは、無いと思う。AKIRAも剛力彩芽も演技不慣れ過ぎ。

2013-02-20 22:49:03
名前無し

↑数字なんてドラマ見てなくてもかける
視聴率で叩く、演技を酷評、原作厨のフリでミスキャスト連呼
この三点セットで回してる人が多すぎ
これドラマ本編見なくても書けるからだよね
やっぱり内容がないね(´▽`)

2013-02-20 23:48:59
名前無し

↑批判的な意見に反論するならこのドラマ何処か良い評価してるんでしょ?
そこを書かなきゃただの荒しだよ。

2013-02-21 00:20:39
名前無し

↑それを言ったらお互い様では?w
私は月9を神聖視してないです。剛力さんやAKIRAさんで何か悪い?と思う。
昔のように長身美男美女がいちゃこらする月9は終わりました。
ドラマに特別な枠なんてなくなったし、月9も若手のチャレンジ枠になってる。内容もかつての華やかな恋愛ものからアクションやミステリまで幅広くなった。その現状を理解せず「月9にふさわしくない」?だったらそんなのもっと前から言いましょうよ?その理屈で言ったらふさわしかったのここ数年でリッチプアくらいでしょ?ずっとふさわしくないよ?

視聴率には傾向がある。今期は冬なのに数字が取れていないドラマばかり。視聴率を見るとこの時期20%越えのサザエさんや笑点もいつもより低め…調査世帯の在宅率が悪いのか、あるいは今期で交代したか知らないけど。民放最高だったのがとんび。でもそれも1,2話で失速してる。おそらく裏番組の影響が考えられる。
全局低視聴率を解消するためとコスパがいいからという理由で時間またぎできて収録も楽なスペシャル番組を連発している。
昨年の冬クールよりはるかにSPの頻度が高いはず。そうなるとレギュラーのドラマは不利。録画に回される。影響を受けにくいのが深夜帯。あとは苦戦してるのはそういう理由。
そもそも「数字が取れてないからダメだねw」って言う理屈からして本当は中途半端なんだよね…裏番組の視聴率も加味して評価しないと。
プライスレス初回が日本シリーズとガチンコで16%だったかな?それでキムタク批判してる人がいたけどどんな誘導だよwとおかしくて仕方なかった。
今は昔ほどテレビを見る人がいないから20%超えるようなスポーツ番組やバラエティ特番が裏にあったらリアタイのドラマは数字を削られる。録画に回される。
だから安易に視聴率だけで叩こうとしても無意味。

2013-02-21 05:26:57
名前無し

>でた。ゴーリキに付きまとうアンチ。未来日記の時も書き込んでたっしょ。

て誰? 

素直にそう思っている。酷すぎとは言い過ぎたがヘタはヘタ。
役者なら滑舌を治す、せめてこのくらいの努力が「見える」成果が
欲しい。努力はしてんだろうけどね(笑)あの程度じゃね(大笑)
そういう事だと思います。
感情が入ればチャラにしてやったトコだが、あれじゃぁね・・
それがないのがまず致命的、役者としては。CMは良い味だね。

しかしま、アナタも人のコメに付きまとうのもどうかと・・

2013-02-21 13:13:13
名前なし

私はこの番組面白いです。毎回すっきりしますね。本も読みたくなるし。高橋かっつみーはいい味出してます。それにしてもここの感想レビュー荒れてますね。どうしちゃったんですかね♪

2013-02-21 16:00:54
名前無し

原作知らないから普通にドラマとして楽しんでます。
まぁ犯人はすぐにわかったから謎解きとしてはイマイチかと。
AKIRAが思ったより演技上手いんでビックリです。

2013-02-21 18:52:29
名前無し

>感情が入ればチャラにしてやったトコだが
なんですな、これは。
完全に行っちゃってますな。

2013-02-22 02:02:45
名前無し

剛力さんそんな滑舌悪くないし…どっちかと言えばAKIRAさんのほうが…

色々考えたけどキャラ人気に頼らず、原作のイメージのない人を起用したことでよりストーリーだけに注目が集まるんじゃないだろうか
イメージ通りの黒髪きょにゅーを投入したらその人だけ注目されるんじゃないかな

2013-02-22 04:27:17
名前無し

鴨居にゴム板のことから以後男爵と五浦のやりとりとか、どんな感じでドラマでは描かれて行くのか、見た目は関係ないのかと考える。どんどん脚本がオリジナルを組み入れて気にならなくなるならいいけど、せっかく変えても、矛盾だらけなのは惜しいなと思う。
屋上に栞子が行くのは、逃げるためではなく、大庭と対決するためだから、そこに矛盾を感じたり、あれはないよねみたいに感じたりするのは演出が凝りすぎているのか、視聴者が五浦と同じく置いてきぼりになっているんだと思う。
謎解きミステリーは伏線が複雑になればなるほど先へ先へ考えなければならず、批判は終わってからでないと本当はよくないのかもなとかんじる。でも連作短編のような一話完結の形もあったりすると、大人の寛容さで受け止めないといけないのに何となく細かいことを言いたくなる。

2013-02-22 05:36:00
名前無し

>剛力さんそんな滑舌悪くないし

まじかよ?耳付いているの?
あの子がそうでなかったら、皆名優かもよ?
NGも消えるかもよ?

2013-02-22 07:34:40
名前なし

栞子さんも…相棒の右京さんも…

何て言うか、最初から犯人や事件の真相がわかってるような口調で話をすすめる感じが、冷たいというか人間臭くなくて苦手です。

大輔さんとか相棒の亀ちゃんの方が共感できるのは私だけ?

まぁそういう人物設定なんでしょうけど…主人公が何となく上から目線な感じで『想像してみて下さい・考えてみて下さい』って喋り始まると、あぁもうこの人はわかってるんだって興醒めしてしまいます。

2013-02-22 07:40:07
名前無し

これはムリでした。何がどうとかじゃなく、ただただ退屈なドラマ。二話で脱落。

2013-02-22 08:42:03
名前無し

なんかキモいぐらいゴウリキを叩き続ける人がいるけど、ストーカー体質だよね。
大体TVドラマなんかカット割でぶつ切りだしセリフなんかワンセンテンスだし編集で誤魔化せるし演技なんか何処でわかんの?ナンクセ付けたいのは医者ではわかったけど、別の感想無いの?

2013-02-22 09:21:14
名前無し

 その方の演じている人物に、どれだけのめり込んで心が動くかが、大事なんじゃないですかね。演技力のある役者は、目の動きだけでも釘ずけしますから。今回は編集や演出で、可能な限りフォローしているんじゃないですか。いい作品にしようと。でも、やっぱり、役者さんの力って大事ですよね。

2013-02-22 09:37:41
名前無し

子どもたちが見てるのでちょい見です。
こんなにちょい見ではストーリーのわからないドラマはあんまりないと思います(汗)。が、子どもたちが自分では触れることのない名作に、しかも初版にはあってその後ないとか、古書の価値とか、そういうのに触れるだけでもよかったなと。

私にはついていても画面に引きこまれないので星2つですが、子供が2人見てるので多数決?で星3です。


2013-02-22 12:26:46
名前無し

別に演技力で左右されるような高級な脚本でも無いと思いますよ。だから全く気にして無いです。ゴーリキちゃんで十分です。そこは突っ込むところじゃないという気がします、

2013-02-22 12:35:31
名前無し

 キャストは大切ですよ。

2013-02-22 19:19:29
名前無し

売り込みも逆効果だったかもね?

2013-02-22 21:59:03
名前無し

このドラマにおける剛力批判が多いのはある意味、本人の性格から事態を招いたに等しいから。
最初のコメントで本来アンチ剛力でもない原作ファンまで怒らしちゃってアンチ剛力を増やしたからね。
でも下手なのは確かだ。

で、話はかわるが隠れファンなのか、ファンクラブ員なのか知らんが擁護するために他人をストーカー体質呼ばわりはどうかね?

2013-02-23 01:34:40
名前無し

確かにストーカーは大げさだわ~(;^ω^)
でも次もう7話なのに未だに剛力さんが合わないとかいいに来てる人は怖い
知り合いの原作ファンもキャスト決まったときブチキレしてたけど
1話だけは試しに見てその後は見てないらしいしもう話題にもしてない
普通は嫌だったら見ないし話題にもしないのにわざわざ書き込みに来るとか
嫌なのを我慢してみること自体暇人だな…と思うしどんだけ粘着気質なのかと…(@_@;)

剛力さんのなにがそんなに嫌なのか…単純に不思議ですよね
前世の敵なのかな(ノ∀`)アチャー



スポンサーリンク


全 603 件中(スター付 295 件)301~350 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)