5 | 11件 | ||
4 | 19件 | ||
3 | 8件 | ||
2 | 8件 | ||
1 | 16件 | ||
合計 | 62件 |
松田龍平と松ケンがどうもジャーナリストに見えない。
メディア業界の内訳話なのかな?
今のところいまいちピンとこない。
松田龍平の声って年の割に高いというか子どもみたいな声
無表情気味だしイッセー尾形が好きな俳優だから見てるけど何かが足りないどらま
「サギデカ」みたいなヒリヒリ感を期待していたから肩すかしをくらった感じ。
第1話にしてはインパクトに欠ける。これは視聴者を逃がしちゃたかもよ。
全8回と知って驚き。あと7回もいったい何をやるの?
イッセー尾形さん演じる垣内の自殺原因を探りつつ、並行して記者の群像劇じゃなかろうな。だったらきっとついていけないよ。初回の雰囲気から察するに盛り上がりそうにないもの。
地味な映像作りが好み。
新聞記者の仕事も父親の役割もどこかやる気のなさそうな、浅瀬ばかりを彷徨っている主人公が、この先どういう成長をしていくのか、その内面にフォーカスしていく物語なのでしょうか。
楽しみです。
クソ鯛靴
別のとこでもあまり評判良くなかったけど、自分は50分退屈しないで見れたけど…感覚がおかしいのかな?笑
従来のミステリー系ドラマのように、ハラハラドキドキして盛り上がる感じではないのかもしれませんが…
松ケン好きだからもう少し出番増やしてほしいな
評価低いんだね。
松田龍平の無感情芝居は好きじゃないけど、
それでもNHKクオリティで見応えはあった。
風花ちゃんはやっぱ上手いわ。
地味だが、最後まで見続けられた。
自分も、評価基準がおかしいのかな。
確かに、松田龍平の無感情、無表情芝居は、
もう少しどうにかならないのかなと思う。
安定の日曜BSNHK22時ドラマ。
松田龍平のこれから何が起きるかという
静寂な期待感がにじみ出ている第1話。
松田兄の演技は変わらないけど、それでも今時の30・40代男ってこんなもんじゃね?感はよくわかるなぁ
仕事に対しても特に熱意も責任感も強いわけでもなく、上司に言われた通りのルーティンワークをこなして、息子に対しても自分を優先しちゃう
(サッカーの試合中とその後の態度は相当酷いよ、私の旦那が子供にあんな対応したらめっちゃキレますよ笑)
前の方も書かれてるけど、その辺りも成長するのかしないのかも見所の1つかもしれませんね
あと私はハロヲタなので、Juice=Juiceの扱いは本当にありがとうございます!て感じです、勝村さんの台詞すっごい共感です 笑
2話以降も少しでもいいから出番あると嬉しいなぁ
新聞記者が人を傷つける誤報・虚報を書くことは
職業倫理・社会正義に反する恥ずべき行為であり、
虚報を書かせた詳しい経緯を明らかにしてほしい。
今後は、垣内の自殺の原因も分かるのでしょうね。
松田龍平と松山ケンイチは過大評価の俳優だと思う。
松ケンと龍平…役柄が逆ならヨカッタのに…と思った。
個人的には、筒井道隆の胡散臭さが好み。
ドラマ的には地味だけど、上手い俳優さんばかりだし、先が楽しみ。
なんか次回が気にならない話だなミステリーなのに。
日曜BSプレミアムドラマとしてはいまいち。
期待していただけに残念。話のテンポが遅い。
WOWOWの「トップリーグ」と完全に被っていて
無い様は完敗。これからに期待したいが、、、、
見どころがわからない。何がテーマなの?
「ちゃんと取材して書きましょう」じゃないよね。
長塚京三さんとかイッセー尾形さんなどの脇役はすごく良いんだけど
主役の松田龍平さんがどうも気に入らない。
まず顔が主役じゃないわ。若い時は幼さもあってもっとみられたけど
最近はなんか気持ち悪い。
題材はいいのにほんと残念。
誰か松田龍平くんに演技指導できる人はいないのか?
デビュー当時はまだあの両親の息子だし、と思って許容範囲だったが
あれから十数年経っても全く成長していない。
あの演技を渋い、とか、いい味とは言わない。
セリフのないCMならまだ見れる。顔が父親に似てきたし…。
罵詈雑言、失礼いたしました。ファンの皆様ごめんなさい。
長塚さんが過去最高魅力的です
年齢重ねて益々の俳優さん
これは…想像が容易い私には…。
まつけんも龍平さんも昔は本当に好きだったなぁと思ったかな、
第1話では、ひき逃げ容疑者の虚報。
第2話では、銀行の不正融資の疑惑誤報。
どちらも同じ記者が証拠捏造をしている。
理由は、過剰な正義感による勇み足?
ここまでの主題は、垣内の不可解な自殺と
「メイクニュースという捏造手引サイト」
の問題だが、関連性があるのか分からない。
↑訂正 メイクニュースは虚報手引サイト
ドラマの主題が何なのか、まだ見えないですね。
ドラマのストーリー自体が歪んじゃってるの?って感じですね
どこに焦点当てたいのかよくわからない
松田龍平の棒立ちの演技からもストーリーからも本筋の意図が掴めない
唯一良かったのは筒井道隆ですね
性悪なのに哀れな気の毒なようで憎々しげな中年男が生々しくて良いです
いつものぬぼーっとした感じじゃない男臭い演技がいいですね。いい役者さんだと思います
桐野を中心に回した方がドラマとしては面白かったんじゃないのかなと思いました
で? 結局なにがテーマなの?
第3回がこれでいいのか。回を追うごとに「続きを見たい」という意欲が削がれる。
長塚京三氏の無駄遣い。
正義だ悪だ!と、これ見よがしに振りかざす『熱い正義感』のドラマ
じゃないのが良いと思います。
グレーな身体に纏わり付く重い水圧に耐えながら真実を探す記者たち。
ジャーナリズムの名の下に、SNSでは一般人でさえフェイクな毒を
撒き散らせる現代において興味深い題材です。
それぞれの父が残した想いを、背負うことになった息子たち。
桐野と大沢を通して描かれる成長と伝えるべき真実の物語の行方が
面白くなってきました。
長塚京三さん、幾つになられても魅力的な役者さんです。
マツケンも、ぬぼーっとした松田龍平も好きな役者。
ここぞという時に見せる表情に心を持って行かれます。
(好きだった同僚 退職時、エレベーターのドアが閉まる直前の顔)
映画監督からのオファーが止まないのわかる気がしました。
二人とも将来が楽しみな役者だと思ってます。
キャスティングも主題歌のオリジナルラブもクールで
NHKらしい。
飽きてきた
淡々とした展開でダレる部分も多いがこういうドラマがあってもいい。
アイドルのシーンが邪魔でしかないのはマイナスポイント。
私はあのアイドルグループ、けっこう歌が上手だなあと注目してしまった。なんか歌詞が心に響くというか。
小芝風花さん、重く苦しい役を好演していると思う。一度事件の加害者みたいなレッテルをはられてしまうと元の生活には容易には戻れないって本当にこわいことだ。
せめてこの先元気な赤ちゃんを産んで前向きに生きていってほしい。
やっと3話見れた。
テンポ悪いから見るまで時間かかる。
この枠は4話だからいいのに8話もやるの?
桐野弘が「父親を貶められた誤報記事」を憎んで、
メイクニュースという虚報手引サイトを立ち上げ?
1.銀行の不正融資疑惑の捏造証拠をでっち上げ、
2.ひき逃げ容疑者の虚報を流したのは、
新聞報道全体に対する腹いせなのか、
或いは、歪んだ正義感なのか。
これが、垣内の自殺と関係があるのかどうか、
次第に明らかになりつつある感じです。
お?今夜の第4回「共犯者」はやっとちょっと面白かったぞ。
ここまで辛抱して付き合ってきた甲斐があったというもの。
とはいえ全8回のすでに折り返し地点。
あと4回、面白くなるんでしょうな。たのんますぜ。
ところで、アイドルグループ出なくなっちゃったけど、もういいの?
伏線でもなんでもなく、ただの賑やかしだったのかよ。
京塚さんとイッセー尾形さんが実質主役
面白かった
長塚さんが亡くなったイッセーさんの足取りをなぞっていくように色々聞いて回り放火事件が浮かび上がってくる。今までなかなか進展しない感じだったが、スマホのパスワードもわかったおかげで面白くなってきた。根気よく調べて色んな情報を合わせてみるとその時の人間の気持ちがわかることも多いんですね。
それにしても長塚さんのお宅、昭和のモダンな雰囲気で素敵だった。あの家の中はセットなのかな。
息子とは深い溝があるみたいだが、お嫁さんがすごくいい人そうで癒された。
どんどんつまらなくなるし、松田の演技が棒。
演出もよくあるサスペンス演出で映像美もない。
あとミムラの演技が嫌い
松田さんと美村さんが相性良くない。
特に美村さんの いい嫁演技が2、3割過剰
なんだと思います。
わざとらしいしぐさや表情が悪目立ちして、
出てくるたびにイライラさせられます。
家庭シーンを減らして、筒井さんと松山さんの
出番を増やした方が、ストーリーの腰を折らずに、
見応えがあるのに、と思ってしまいます。
確かに松田さんと美村さんの温度差は大きい気がする…。
第4話まで観て、やっと全体の話が繋がりました。
垣内の自殺も、彼が書いた誤報記事に関連しており、
赤西峰子が放火で殺された責任を感じたからでしょうか。
桐野弘も「父親を貶められた誤報記事」を憎んでおり、
虚報手引サイトのメイクニュースを復讐の道具にするのか。
交通事故でひき逃げした犯人と放火犯は捕まるのかどうか。
残り4話あります。
演出がチープだからサスペンスドラマの安っぽい感がある。
あと肝心のメイクニュースを巡る過去話に興味をそそられないストーリー展開。
メイクニュースがなんなのか
実際それが発信されることでどのように世の中に影響を与えることになるのか
その辺の描写があいまいなので悪の存在も軽くなっているのではないかと思います
誤報は被害者がいるのでたいしたことなのでしょうが
加害者である新聞社が犯人探しに翻弄しているシーンが続くので被害者の視点もぼやけています
加害者が必要なのは自分たちの行いをきちんと反省することでしょう
でもこの物語の主役たちは犯人探しに没頭するだけ
何を伝えたい話なのでしょうか
松田と松ケンが若すぎて青春ドラマのように軽い
もうちょっと中堅どころの役者だとリアリティがでるんじゃないかな
今回はいまいち。
物語として大きな進展はなく人情話にウェイトが置かれていた。
それも悪くはないけど、せっかく前回で緊張感のある流れが作れていたのに、それが生かされずもったいない停滞ぶりだった。
交通事故でひき逃げした犯人が捕まり、
被害者の奥さんは仕事を世話してもらって、
ひき逃げ容疑者の虚報の波紋は収束。
虚報手引サイトのメイクニュースは閉鎖。
広告収入が目当てだったのだろうか?
あとは、放火犯が捕まるのかどうか。
残り3話あります。
NHKにしてはクオリティが低い。もっと頑張ってほしい。
おお!やっと龍平&松ケンのコンビものっぽくなって面白くなってきた!
もっと前半の早い段階からこうするべきだったのに!
(別々の会社だから仕方ないのか…)
というか、このドラマ情報解禁された当初は松ケンが準主役的に大きく扱われてたのに、正直4話まで出番少な過ぎてもやもやしてた
でも長塚京三さん、小芝風花ちゃんメインのパートも見応えあるので、あまり文句は言えないけど
でんでんさん、脇をぐっとしめてきたなあ。
この人、ずるくてイヤーな奴やらせると上手いけど、こんなに人情味が厚いおっちゃんも似合うね。
主人公が無表情だ棒だとかの声もあるが、ならば表情豊かでちょいと良い人が適しているのか。確かに無表情だがその中に後悔とか諦念とかがよく表されている。言葉では軽すぎるところだ。選んだプロデューサーに敬意を表したい。
ひき逃げにせよ放火にせよ、犯人が捕まるかどうかがテーマではないと思う。
虚報の波紋も収束したとは思えない。ドラマ内で繰り返し言及されていたけど、一度活字になってしまえば取り返しはつかない。厳しい言い方をすれば、罪滅ぼしの記事も所詮は自己満足に過ぎない。
退屈なドラマだなと思ってたけど段々面白くなってきた。
マツケンとでんでん、小芝風花がすごくいい!
マツケンの出来る男役がカッコ良すぎて主役が霞むのが残念。
小芝風花は、けなげで、はかなげな演技をさせたらピカイチだね。でもNHKでやっている地震ドラマのキャスター役は、けなげ&はかなげ+奥に秘めた強さがにじみでていて凄い。さらに原稿読みが安定していて滑舌もよく心に響くうまさでビックリ。小芝風花の株は最高値だ。
スポンサーリンク