2.59
5 99件
4 45件
3 34件
2 48件
1 180件
合計 406
読み きんだいちしょうねんのじけんぼ ねお
放送局 日本テレビ
クール 2014年7月期
期間 2014-07-19 ~ 2014-09-20
時間帯 土曜日 21:00
出演
名探偵金田一耕助の孫、金田一一(きんだいち はじめ)が、幼なじみの七瀬美雪、警視庁の剣持勇警部と様々な難事件を解決するテレビドラマ。
2014年7月、13年ぶりに連続ドラマとして復活。

いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 4 票
名前無し

連ドラ化するべきではなかった

    いいね!(4)
いいね!投票数 3 票
名前無し

松本はともかく金田一といえば堂本剛という声が圧倒的でそれは
ここだけじゃない
緩い評価だけ見たいならファンサイト見てればいいよ
金田一の評価見てると、金田一で山田嫌いになってる人の方が多いんじゃないかな
私も好きでも嫌いでもなかったけど嫌いになったから
特に喋り口調とか生理的に受け付けない
GTOと同じくらい寒い。でもここでは意外と高評価つけてる人がいてびっくり。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

すごい評価低かったみたいだけど正直納得できるクオリティの低さでした。そういう一部受けだけを狙ったみたいな浅はかな名作汚しは二度とやってほしくない。

    いいね!(2)
名前無し

一番、成宮さん目的で見たのに思ったより出ていなくて残念でした。
番宣で見た限りもっと出ると思っていた。あれじゃ成宮さん出る出る詐欺みたいなものじゃないですか。
原作は見てないけど山田くんとぐっさんナチュラルさがないというか、どの場面も不自然さが残りました。堂本剛くんの時のを真似してコメディとシリアスを融合させたかったんだと思うけど、どちらも中途半端でギャップも少なくミステリーとしてもつまらなすぎ。
結局初代のがドラマとしては一番よかったなと思いました。

    いいね!(2)
名前無し

つまらないの一言かな。

    いいね!(2)
名前無し

ドラマ好きだからレヴュ-も楽しみに読んでますが、山田くんに対するコメントが不自然。なぜかあちこちで☆を下げ、きちんとドラマも観てないのにコメントしてるみたいです。山田くんは初代に一番近い演技をしてるし、ほんとうに剛くんの金田一を観てる人たちには概ね評判が良いですよ。初代を崇拝してて今は観てないという方にもぜひ観てほしいです。他の俳優さんをあげてる方もいるようですが、山田くんだからこそ違和感がないと思います。脚本演出には満足とはいかないけれど決して駄作なんかじゃないですよね
山田くんを悪く言ってる方たちは、過去の作品を観たことがあるのかな?探偵学園Qでは神木くんと対照的な、ミステリアスでク-ルな役を見事に演じてました。お顔はまだ幼く女の子かと見まがうほどでしたし、まだ無名に近い頃でしたが、存在感が強く印象に残ったのを覚えています。
ほんとうにドラマ好きな人は、過去のドラマもさかのぼって一度は観てほしいものです。

    いいね!(2)
名前無し

how done it? ってやつ多すぎない?しつこいなぁ。キンダニとみゆきはなんで制服で行ったんだろう。高遠は殺人者で何人も殺してるやつなのに簡単に信用してるのがありえない。そんな危険な場所にみゆき連れてって平然とした顔しすぎで いくら無理についてきたっていっても、その辺の心情顔にも出てなさすぎた。人が殺されても普通の顔して遺体みててその後の行動にもびっくりした。こんな主人公やだ。
じっちゃんのナニかけてってやつもかっこ悪。アップ老けてみえる。部長って人も高校生にしては老けてみえる。この人は演技うまかったけど。

    いいね!(2)
名前無し

上の方の話では導入部にきちんと意味があって(本家・金田一耕助の雰囲気あったのかな?)事件解決後も少しは余韻があったのかな?と想像させる原作、長編だったのに一話で・・て金田一というコンテンツをこれ以上ドラマ化する気がないのかな。
ミステリーの実写化はトリックさえ映像化できていればいい、みたいな意見を良く聞くが、金田一少年(=初代)も本家も謎解き部分より時間がたって心に残るのは、もっと切ない質感を称えた映像だったり、登場人物の何気ない佇まいだったりする。
時間の都合で端折りすぎた映像化は故に作品丸ごと心に残らないものが多い。
映画監督の大林宣彦氏も(尾道三部作について)制作側にとっては
何でもない場面が良かったと言われる感想が意外に多いそう。
山田くんを始め制作の方々も結局金田一少年の過去の成功にあやかって、主役をやっただの演出しただの実績だけが欲しかったみたいな。
初代はとにかく堂本くんが受けなかったらこの映像化は断念した、と言われるほどの意気込みで全てがスタートした(他ジャニーズで続くとは思われてはいなかった)純粋に視聴者のために作った作品なので、今でも魅力が褪せる事がないのだろう。

堤監督も遅い(連ドラ)監督デビュー作ながら、バラの演出など経験&技量をすべて注ぎ込んだ集大成だったから、衝撃的で手ぶれカメラ映像など画期的。その後真似が横行した。
一番大切な本家・金田一風のおどろおどろしい演出は、監督が経験したパートナーとの死別による葛藤や深い苦悩を吐き出した結果だと思う。死への描き方やそこへの執着が。
そういった関わった一人一人の顔の見える努力の結晶が初代ドラマ化の成果だったろう。それが今回の金田一にはない。それだけ。(2代・3代目は知らない)

    いいね!(2)
名前無し

漫画原作知っていますが、これは酷い。
安っぽいにもほどがある。
ただし山田君は普通。むしろ好印象。
擁護してるのは山田君が好きとかジャ二ファンとかではなく単純に執拗なアンチがうざいんだろうな。こけたドラマの主演が叩かれるのは当然だけど主演自体をただ叩きたいだけのアンチはレビューを読めばすぐわかるんだよ。

    いいね!(2)
名前無し

つまらんな。決死行、初代の金田一で見たかった。つか魔術列車から全話やり直せよ

    いいね!(2)
名前無し

ミステリーなのに軽すぎ
人の死を軽くしすぎてる

こんなドラマは本当に不要だと思うし不愉快でしかないけどな。

正直、こういう殺人事件を描いてるドラマを娯楽としてしか見てないやつ、
初代が心に残ってないって当然だと思う

こんな薄っぺらいのがミステリーとして違和感ないとか、軽い感じで見れるからいいとかさ。

世も末だな。

    いいね!(2)
名前無し

初代も見たけど全く覚えてない。
松潤のも見たけど・・これもさほど覚えてない。
三代目は見てない。
見てる時は面白く見てたと思うけど記憶にほとんどないのは
心に残るものでは無かったのかも。
だから、山田くんに違和感は無く見てる。
原作ファンには悪いけど原作を見てないので心に残らない謎
解きぐらいの感覚かなぁー。
いろいろ不自然さはあるけど娯楽番組だから軽く受け流してる。
全体的には少し物足りない感じだけど・・!

    いいね!(2)
名前無し

神木君とか、実力と魅力を兼ね添えた役者なら、一部だけじゃなく受け入れられたと思う。
初代までいかなくてもどうせやるならもっとちゃんとリニューアルされた良い金田一を見せてほしかった。
今の金田一には内面から滲み出る透明感・目力・クレーバーさ・オーラ等も感じられない。あっさりしすぎて物足りない。

    いいね!(2)
名前無し

藤井殺しのあとなど、金田一が犯人にされたって時に周りの反応が微妙
剣持が刺された時の金田一の反応が微妙
あんなもんでは何の関係性も見えない。
how done itいらん
あのトイレと刑事のいた場所を考えたら
金田一がエアダクトに逃げるとき姿を見られるはずだし、音が聞こえるはず。
原作ではホテルのトイレだったし流す音にまぎれて問題を解決できたが
普通の男子トイレでは実行不可能では?
催眠術にかかったふりして藤井文香に抱きつこうとしてたけど
普通に横にいた美雪に抱きつけばいいだろ。
藤井文香と男2人の存在を金田一達に知らせるためだろうが
もっと自然にできないのか?
美雪達は一応金田一のメールで呼び出され、刑事らは剣持によって
呼び出された。その2人が加害者と被害者になる。
それつっこむやつがなぜいない?
タクシー代どっから出てきた?
金田一が財布持ってたって設定もおかしいし龍が払ったのもおかしい。
原作みたいに剣持の財布から拝借したことにしておけば
不自然ではないんだが。
既につっこまれてる場所が日本で義務教育終えてなさそうなのがホテルで働けるか?というのと松岡と龍二人にさせて離れた場所で電話してるのはありえない。
じっちゃんのー演出がわざとらしいのは初代からだが、カッコ悪いにもほどがある。
つっこんでいたらきりがないな。
原作は最高に面白かったのにな。

    いいね!(2)
名前無し

山田も山田で演技が雑だと思います。
何から何までわざとらしいです。
馬鹿っぽさはもちろん真剣な表情すら微妙です。
個人的に山田の方が挑発的な態度に見えます。ドラマ内でも番宣でも。
だからアンチが多いのでしょう、きっと。
主人公である役者が魅力的ならドラマは少なくとも光ります。少なからずファンは絶賛しているようだし、初代に似せた作りなので雰囲気重視の人は楽しめるのかもしれません。

視聴率も評価も低いのにアンチが多いのはGTOも同じ。主役のアンチといってもHEROとはわけが違うんですよね。
原作と、過去に初代のようないいイメージのあるものをやるから必要以上に批判があるのでしょう。そのイメージのいい作品の良さを出していないから、不快な思いをしている人が多いのでしょうね。
原作・初代を知らなくても単につまらなくて演技が下手で嫌いでというのもあるかもしれませんが。

川口春奈の美雪は好きな方です。
海辺での表情が特に可愛くてよかったです。充分、心の優しい優等生で学園のアイドルらしさはあると思います。確かに全体のイメージが少し暗いのと、髪は長い方が良かったですが。

    いいね!(2)
名前無し

ドラマの賛否はあって当然だし、感想は人それぞれです。

ただ、一部の山田批判というか、罵倒の言葉が酷すぎてドン引き。
ドラマの批評でなく、もはや山田君への憎しみしか感じられないものもあるよね。
そういうコメントは醜くて読んでいて怖い。
何人かの方が指摘しているように、いろんなファンが集まる場所なんだから、先代金田一を観た年代の大人だったら言葉を選ぼうよ。
特に、主演の山田くんの若いファンがここを見る割合は多いでしょうに。
匿名掲示板といえども、言いたい放題でスッキリするのではなく最低限の思いやりが必要。
標的が山田くんでなくて誰であっても、あまりにも個人的な攻撃は不快です。

    いいね!(2)
原作ファン

あのBGMを聞くとどうも初代を見たくなるので、ついこの前またレンタルしてきました。蝋人形城、怪盗紳士・・・どれも面白い。話自体は設定変更が多く原作から相当劣化してるものも多かったんだけどね。最初は初代も原作のイメージと全く違うと叩かれていたそうだし、実写化、リメイクをするということはそういった批評はあって当然。それでも初代は原作ファンを黙らせ納得させた。それが実写化の成功というもの。
堂本剛は情感を伝えるのが本当にうまい。演技力というより本人そのものの素質とも言える。
初代のは演出も最高だったけど、その演出を担当した堤幸彦も剛の存在がそうさせ、剛の演技力に随分助けられたと話します。金田一が堤の出世作だから、剛には相当感謝してるらしい。
GTOも金田一もそれだけ最初が人気だったわけだから仕方がない。しかも金田一は初代のBGMや制服使って剛のを意識してる。
山田がいくら「自分だけの金田一で初代を越える」と息巻いても、やはり現実は初代の力を大きく借りてる感が否めない。
本人も制作側もそのように人気だった初代を意識しているわけだから、同じように初代から見てきた視聴者はそれを意識した評価で間違ってはいないと思います。
今週出演するらしいニュースの増田も初代を家族で見てきたらしいし、初代を知らない世代が多くなってきていても、世間一般的には金田一のドラマといえば今のところ断トツ初代が評価も実績もある
それは変わらないんだからさ。

    いいね!(2)
名前無し

わざとらしすぎて寒気がする
主演がかっこよくない+下手
視聴率も微妙だったのに何でまたやったんだかわからん。

今期GTOにも同じことが言える

    いいね!(2)
ドラマ好き

ちゃらくて鼻につくというか可愛げのない金田一ですね。事件も緊迫感が無いというか色々と薄い印象。

漫画の方よりも堂本君のイメージが強いのでますますそう思いました。

山田君はあのしゃべり方しかできないんですかね?緩急がないというか淡々としすぎてて説得力もないです。決め台詞に力がないのはわざとか?

皆さん言うように神木君はすごく嵌っててよかっただけに、残念。

もう見ません。

    いいね!(2)
名前無し

誰が演じても堂本と比べられるのに、
何で金田一にこだわるんだろう?
もっと山田君に合ったものをするほうが、山田君の為では?
21歳のはじめちゃんなんておかしいだろうが。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票

金田一の顔が化粧濃くて気持ち悪いし不細工すぎだ

コントじゃないんだから

    いいね!(1)
名前無し

雪影村とかやり直してほしいくらい

    いいね!(1)
名前無し

剛くんの次に金田一にしっくりきてた気がしました。面白かった

    いいね!(1)
名前無し

金田一もぬ~べ~も面白い!!

    いいね!(1)
名前無し

原作 ★★★★
演出 ★
脚本 ★
俳優 ★(マイナスでもいい)
って感じだった。

いい話が台無しにされた恨みは根深い

    いいね!(1)
名前無し

金田一を利用して山田さんをごり推ししたかっただけのようなドラマだった…というのが全体の感想ですね。女性でいうと剛力さんみたいな。
他のキャラとの絡みが少ないし、あってもうまく絡み合ってないので犯人や被害者、真壁、高遠などで実力派俳優が揃っていたというだけに…非常に勿体ない。
それに山田さんのアンチとかでは全然ないけど、あまり万人受けするような容姿でもないし彼の演技とか実力的にあのごり推しでは批判が集まるのは当然だと思います。
これは彼が悪いというよりも、企画・演出が不味かったのかなとも思うけど
何にしてもはじめちゃん役としては力不足。それが目立ちました。
そしてつまらなかった。原作の素晴らしさをものの見事に消していました。駄作と言われても仕方がないです。

    いいね!(1)
名前無し

最終回は2回に分けた割にな犯人でしたが全体を通して普通に楽しんで見れて面白かった回もあったので☆4つけます。
ファンでもなんでもないけど山田君の金田一は悪くなかったように感じました。
それより、真壁先輩が結局、なんてことのないオチだったので、このキャラ必要だったのかな??って思いました。

    いいね!(1)
名前無し

総合評価は残念ながら★1つで。
自分が見た中では純と愛、ショムニ2013に続く
駄作トップ3に入ってしまった(-_-)

出演者はこれでやるならしょうがないとしても
脚本や演出がホント酷すぎる。
一流のコックなら材料が悪くても
多少なりとも美味い料理を作ってくれるが
これは下手くそなコックが悪い材料でまずい料理をつくっただけ

    いいね!(1)
名前無し

つまらないとか面白くないという意見が多い割に、コメント多いですね
視聴率も決して悪くない
初代のドラマを知りもしない若い世代が便乗書き込みしてるのも見え見え
私は初代の頃まだ小学生だったけど、剛くんの演技力、表現力にひきこまれ金田一少年~のファンになりました。ともさかりえちゃんとの掛け合いも良かったし
その後のシリ-ズも全て観たけど初代にはほど遠い感じで
でも山田くんのはじめちゃんを観て久しぶりに胸が高鳴りました
もちろん剛くんのはじめちゃんを超えたとは言いません
観ててまったく違和感がなかったのは初代後初めてで、一番剛くんに近かったと感じているということです。
内容については原作を読んでないのでなんとも言えませんが、今回最も印象に残ったのが、決死行でした
犯人が子どもということでどうなのかと思ったけれど、あの可愛らしいお顔で過去を語る姿にきちんと哀愁が出ていて、切なかった
こういうお話をまたスペシャルや映画で観てみたいと思いました。

    いいね!(1)
名前無し

子供の間では人気でしたよこれ。
部活の中でもいつも話題になっていました。
私を含めてみんな終わったこと寂しがっていました。

    いいね!(1)

スポンサーリンク

金田一少年の事件簿 File(33) (講談社漫画文庫 さ 9-60)