5 | 815件 | ||
4 | 216件 | ||
3 | 104件 | ||
2 | 61件 | ||
1 | 454件 | ||
合計 | 1650件 |
橘の暖簾はいつ戻るんでしょうか?
あの薄桃色で橘の家紋が入ったの蓮がとても好きでした。
ちなみに家紋に裏梅はありますが、裏さくらはないようです。
梅の花を裏から見ると趣があるのですが、さくらの花は
正面から見るべきものなのでしょう。
日本を代表する花さくらに裏などあるはずもなく、
あくまでも清く正しいイメージなのでしょうね?
信じたいものです。
私もさくらを裏返してみることはしないでおきます。
あのモンペ、私も気になってました。
派手過ぎるし、なんかワイドパンツみたいで違和感。
このドラマは、もう ” 涙腺破壊 ”の朝ドラになっていますよね。これだけ奥深いドラマは、かなり希だと思います。まさか金太さんが亡くなるとは、数多くの視聴者の意表をついていましたね。さすがに、その脚本力の高さには、ちょっと圧倒されてしまうというか・・・!!
安子の婚家は使用人がいるような家で、農作業用みたいなきったないモンペは着れないんじゃないでしょうか
藤本さんの脚本力に唸ってしまう。
毎日神回みたいなドラマだなあ。
朝から何回も録画観て、そのたびに泣けて
目が腫れて外出できなくなってしまった。
今日のあの展開は誰も予想できなかったよ。
算太には絶対帰還してたちばなを再建して欲しい。
甲本さんの演技凄かった。
いいものを観せてもらいました。
なんか凄いドラマで圧倒されています。
藤本さんの脚本なので外れはないと思ってはいたけど、ここまでとは…。
このドラマに出会えた自分はラッキーだった。
今まで余りそんなこと考えたことないけど、今回は素直にそう思います。
綺麗なモンペでも良いけど、若奥様なんだしあんな派手な柄じゃなく上品な柄のモンペを履いて欲しい。
戦争は終わったわけですし、そこら辺のおかみさんと
同じような格好はおしゅうとさんが許さないでしょう。
安子の母と祖母が運び出される所は写してほしかったと思いました
話だけで全部はちょっとつらい
そうか…金太は誰かに「戦争だから仕方ない」って言って欲しかったんだ。そんなに気張るなと。
そして算太に会いたかったし、謝りたかった。またみんなで幸せに暮らしたかった。そうやって最期に見た夢…
ちょっとこれは辛すぎる。悲しすぎる。。
残された安子はどうなるんだろう…雉真のみなさんが優しいのがありがたい…あー、つらい。早く明日になってほしい。
圧倒されて言葉も出ません。
プロの作るドラマとはこういうものだと見せつけられているような。
甲本さん、見事な演技をありがとうございました!
見せないのがせめてもの心遣いと思いました。
それは辛すぎる。
凄い朝ドラだとは思っていましたが、今日の回で個人的朝ドラランキングのトップに躍り出そうです。脚本がうますぎて何度も見たくなります。ここまでのクオリティーのままラストまで行けたら、朝ドラ史上歴史に残る名作になるのでは!?とまで思いました。
こんな素晴らしい作品をリアルタイムに追える喜び!嬉しいです。朝ドラはまだまだ大丈夫!良かった!
見終わった後、しばらくその場を動けなかった。
脚本、演出、演技と、こんなに全て揃った 朝ドラはなかなか無い。
神回という言葉を安易に使いたくないけど、今日はそれがぴったりだと思った。
毎日毎日泣かされて、これでは仕事にならない。
このドラマは涙腺破壊というよりも脚本の破壊ですね、何の兆しもなく金太を殺して唐突でした。多くの視聴者を騙し受けを狙ってばかりで人間も描けず誠意がないドラマです。こうあざとい描き方では引いてしまいます。
買い出しに行った先の農家のおかみさんに意地悪されたり、わずかな食料のためにお母さんの形見の着物を交換するようなよくあるお話がなくてよかったです。
実際はすごくあった話らしいけれどももう見たくないので。
中身のないあざといだけの駄作でしょ。死ぬとは思っていない人を唐突に死なせて涙を誘うとか嫌らしい作風だなと思います。
ことを起こしては唐突にお涙頂戴に走った大阪朝ドラがありましたが、あれと同じような感じですね。
やはり抜けられないんですね。
鈴木アナウンサーの涙に私も共感。容赦ない描き方で心の底まで揺さぶるすごい脚本です。
そういえば「平清盛」のときも某所は絶賛の嵐だったな。もう毎日、泣きすぎです。せめて稔さんは無事に帰ってきてほしい。
「カーネーション」や「あさが来た」の頃が
帰ってきたようなレベルの高さでしたね。
これが最後まで続いてくれることを祈りましょう。
私も同じく朝ドラはまだ大丈夫と確信しました。
シンプル、イズ、ベストで泣かすことも出来ずファンタジーで
泣かせようという魂胆がそもそも稚拙です
なにが神回だ、酷くて風上に置けない回でしたね‼。
こんなお涙頂戴風の朝ドラしか作れないのかと思うとガッカリです。
もうやめたらどうですか。
算太を詐欺師にしたまま金太を逝かせたのはどうかな。
まあ、ファンの方もアンチの方も、ともかく落ち着いて下さい(笑)
なんで算太をこれほどのダメキャラにしちゃったんだろう。
良さげな場面が台無しで不快感しかないんだけど。
鈴木アナウンサーが泣いたのはストーリーより浜田さんと甲本さんの渾身の演技にもらい泣きしたと思われます。悔しいけれど自分も二人の演技に乗せられてもらい泣きしました。でも金太が何の兆しもなしに死んで唐突でしかも泣かせるためには濱田さんを都合よく使って落胆しました。まともに描けず奇をてらた演出があざとくて興ざめでした。
金太(甲本さん)と算太(濱田さん)を間違えてる感想多いね。
役の名前を覚える間もなく死んでしまった感じですからね。
これからラストまで何人死なせるつもりかしら。
やだやだ。
始まった時は全く期待してなかったと言うか、又途中で脱落しなきゃいいな‥くらいの感じで見てましたが、今のところゲゲ、あま、カーネ、ごち、あさ来たと並べばいいなと、期待感が大きいです。中弛みや後半に脱線しなきゃいいけど。戦争描写はくどくて長いのは正直お腹いっぱいだったので、このくらい行間を読む感じとかカット割りやナレーションで伝える程度が個人的には見易かったです。稔は帰って来る様な気がするけど、戦争で親しい人や家族が誰も死なないのも不自然なので、お母さんとお婆ちゃんは想定内かな。お父さんは立ち直ってこれから「たちばな」を再建すると思っていただけにちょっと驚きましたが、おはぎを盗んだ男の子と算太を重ねて最後に夢か幻を見て旅立った演出は今までに無い感じで良かったです。
金太はあの世へ行く途中の幻想の中でしか幸せになれなかった。
しかも算太は富裕な女性を騙して大金をせしめた、と言うおまけ付きで。
この世でのヒロインや周囲の人々が幸せを掴んで立ち直っていく脚本にして欲しかったと思う。
あの詐欺行為は金太の妄想で算太は復員していないので濡れ衣というべきでは
>あの詐欺行為は金太の妄想で算太は復員していないので濡れ衣というべきでは
だから、死の間際にまで算太がみっともない息子であったと言う妄想を抱きながら死んでいった金太の描写がどうしたものか、と言うことです。
>今のところゲゲ、あま、カーネ、ごち、あさ来たと並べばいいなと
あなたの勝手な自己評価です。私は他の作品の方が好きなものがあります。
昨日が16.3%
ようやく、コンスタントに16%台が続く様になってきて、おかえりモネの最終盤から挽回しつつあるね。
文句なく、ここ数年の作品の中では圧倒的なクオリティーだと思う。
すごいことになってますね。
そう来たか藤本さん!
明日の続きを見てきちんと感想を書きます。
私も「あま」と「ごち」はちょっと
「ごち」の蘇州夜曲の回は泣きましたけど
私も朝ドラではゲゲゲの女房が好きだけど、「お腹いっぱい」という表現は戦争描写に対して使うは不謹慎なので避けてほしいです。
あなたのお好きな「ゲゲゲ」の主人公だって戦争で片腕を失い、彼の作品には少なからず戦争が影を落としている。
それに今日の「カムカム…」を見ていたら「お腹いっぱい」なんて言えない。
凄くつまらない朝ドラだと思う。
こんなあざといだけの脚本で泣ける人ばかりじゃないから。
上っ面だけで中身が無い浅ドラって、このドラマのことを言うんじゃないかな。
ここは個人の感想書く場所だろが
相変わらず他人の感想にイチャモンつける人多いねここ
個人の感想書くところだけど、15:15:29の人の感想の書き方がちょっとイラッとしたもので…すみません
しかし今作は戦争とはいえ次々と犠牲者が出ます。突然、金太まで(下ネタではありません(笑))
今作は暗くて陰気で死人の山を築く呪いの朝ドラになりそうだ。まさか稔まで犠牲にならないことを祈ります。
>金太(甲本さん)と算太(濱田さん)を間違えてる感想多いね。
おはぎを浮浪児に渡して売ってこいと言ったのも現実ではないかもしれない
算太は死んでませんよね、サンタ、クリスマスまでに帰って来て!
安子は、学生服ズボンをおしゃれにアレンジしたモンペを穿くべき。
いつでも宣伝は大事。
youさんも、息子を亡くすとPTSDきつそうですね。
希望の灯りは、やはり子供か?
それで、世界中で団塊の世代が産まれるんですね。
>文句なく、ここ数年の作品の中では圧倒的なクオリティーだと思う。
あなた個人ははそうなんでしょうね。私はこの作品が良いのは同感ですが他作品を引き離して圧倒的とは思わないですね。人それぞれです。
>金太(甲本さん)と算太(濱田さん)を間違えてる感想多いね。
算金交替ですね。
スポンサーリンク