5 | 815件 | ||
4 | 216件 | ||
3 | 104件 | ||
2 | 61件 | ||
1 | 454件 | ||
合計 | 1650件 |
今週も見ごたえのある展開で楽しみです。
カムカムエヴリはオープニングの主題歌がとても良くて毎回キチンと聴いています。
雉真のお母さん敵だと怖いけれど、味方にすると心強いタイプでしたね。
だからYOUさんなんだ。
これで人のうちのこと色々詮索し、気に食わないことを見つけて非国民のレッテルを張る愛国婦人会のおばさまと戦う時の心強い味方が出来て安心した。
憲兵さんも怖いけど愛国婦人会は怖い。
いろいろ言ってくる会長も怖いけれど、事情を知っていて密告するおばさまが一番怖い。
普段は親しくしているふりをしてても非常時の愛国心がそういうことをさせるんだろうか?
ちなみに自分がやったことを誰かわからぬおじさんのやったことにしたがるおばさんがもっと怖いと思ってる。
ルイ、瞳、アイ、キャッツアイ!
稔さんの出征シーン カッツアイ!
るいちゃん誕生おめでとう。
申しわかないYOUさんが出てくると浮いてしまい
コントに見えてしまいます。
鬼畜米兵がチキンベイビーに聞こえます(笑)。
結婚したら、普通の姑になってましたね!良かった、。安子いびられるかと不安だったけど。いさむの気持ちを思うと、姉さんと呼ぶのが
切ない。息子二人も戦争に取られた親の気持ちが苦しすぎる。
稔さんの出征シーンが無く、やけにあっさりしていた印象。
赤ちゃんがお腹を蹴った。安子のお腹を触る勇。
あぁ、稔がいたら、これは稔とのシーンだったのに。
まぁ、これくらいは。義姉さんと呼ぶのもきっと辛い。
ましてや、他の男の子供😢
産まれた時に、雉真父が 次は男の子がいいな とか言ってたけど、それはそれ、やはり孫は可愛いようで、なんだ女か…じゃなくて、良かった。
るいは塁だと勇が言い朝イチで八村塁の名が出たのは笑った。
勇まで出征した。算太の時のような万歳の見送りはないのかな。あれは庶民の住む所でだけ行われるものなのだろうか⁉️
勇が最後に見つめたのは多分 安子。
稔さん、勇さん、ご武運を。
るいちゃんが産まれたことは、とても喜ばしいことですが、そのときの安子ちゃんの笑顔は、これからの戦争の悲惨さを考えると、ちょっと痛々しいモノを感じますよね!!
そりゃあ、ネタバレ読んでて、投稿してるから痛々しいよね。
毎回、ラジオから流れてくる戦況ニュースが実に効果的。
当初、中国の内地から日本に向けて飛び立ったB-29でしたが、航続距離の関係で北九州攻撃が精一杯。その後アメリカ軍はサイパンを攻略し、テニアン島を奪取。ここをB-29の基地に作り替えてゆきます。
この辺の話は「この世界の片隅に」でも出てきますよね。
天気予報が無くなったり、淡々とした、緊迫感の無い(都合の悪い報道はしない)ニュースがドラマに暗い影を落としている。
何も知らされない悲劇。
ただただ見守るしかないのが辛いです。
二人揃って神社で日の当たる未来を誓って視聴率15.9%を記録した。
名前の由来も子守唄も隠さなければならないのは辛いなあ。
でもその秘密は稔さんとの絆でもあり、
そう考えると逆に心の支えになるかも知れないですね。
凄く凝縮された15分間で、冒頭の3分も毎日同じオープニングに使うのはもったいない。その日に始めて出る役者の名前だけ出せばいいのに。赤ちゃんが生まれた時の部屋に向かう段田の所作とその後部屋に入ってからの抱き上げるまでの演技がすごくよかった。孫が生まれた時のうれしさが、体中からあふれ出ていた。村上虹郎は「この世界の片隅で」でも同じような役回りだったと思うが良い役もらったね。
>申しわかない
「申しわけない」ですからね。
正しい日本語でお願いしますよ。
今までの朝ドラで描いて来たこの時代のありがちな戦争体験をかいつまんで
なぞっただけでありきたりで冷めました。大阪朝ドラは同じ時代を続けて描いて
またかという感じで飽きました。
またこの互いの家はまだ裕福で恵まれている方です。同じ戦争でも貧乏人はもっと
悲惨な目に遭っています。それを思えば、まだこの互いの家もヒロインも幸福です。
国防婦人会の集まりも現代の井戸畑会議みたいに緊張感がなかった。
浅はかに同情を誘うような戦争を描いていないで早く戦争は終わりにして戦後に進んでほしい。
タイトルが英語なのに主人公と英語の
関連が付けが薄過ぎる。ラジオ英語は単に
男性との出会いきっかけのみ なのかな?
英語に興味を持って戦時中も隠れて勉強する
わけじゃないんだね。ドラマの芯となる部分が
全く感じられないな。
今は名前の由来も言えないけど、太川陽介さんが、るいるい!って歌って踊る時代がやってくるんだね。
>「申しわけない」ですからね。
正しい日本語でお願いしますよ。
申しわけない入力ミスでした。ローマ字入力なので時々このようなミスをします。(個人差はありますが)
でも前作を貶めて今作を上げるしか能がない書き方や他人の文章を貼り付けてでし感想を書けない寄生虫みたいな方とは違い自分なりの感想を自分で選んだ日本語で書こうと励んでいる自分の方がましだと思っております。
婦人会で竹槍を作っているシーンがありましたが、あまりにも皆さん小奇麗で、ちょっとどうなのかなとは思いました。
駄作の後に名作とは、よく言ったもんだな。本当に良い朝ドラが見られて安心した。
どの場面もありきたり。
ヒロインの表情演技もありきたり。
惹かれるもの、ワクワクするものがこのドラマには無い。
稔さんの出征シーンがなかったのは戻ってくるからだと信じたい。
公式Twitterも意味深だったし。
このドラマ、近年の朝ドラの中では一番夢中になって見ています。
ストーリーが簡潔だけど中身がしっかり詰まっているし、キャストも嵌っていて皆んなの顔や立ち位置が分かるし、台詞にも無駄がない。
それぞれの心情が胸に響いてくる。こういう人間になりたいなと思わせてくれる人が何人も出てくる。
戦争の理不尽さも改めて教えられる。
人生を考えさせられるドラマ。
15分があっという間で次が待ちきれない。
良いドラマの条件が全て揃っていると思います。
せっかく素晴らしい朝ドラを見られて嬉しかったのに、またいつもの駄作の大阪朝ドラなんですね。残念!
東京大阪で何で張り合うの?
その理由を教えてください。
大阪制作大好き東京制作大嫌いの方に聞いてみたらいかがですか。
イソップの物語ではないが対立構造は利益を生むことがある。
戦時中でも軍事特需で儲けた人たちがいた。
最初は景気がよかった雉真繊維
でも戦争が長引けばそれも続かず国民全体が疲弊する。
資源を国外に頼る日本はとくに。
日本は大国と戦うほどの力がなかった。
いずれ雉真の工場も大変になるだろう。
今は食事も質素とはいえ品数もあった。
これからはひっ迫していくだろう。
見ているのは辛いな。
安子の娘の名前は、「るい」、「るい」は類のことかな、
類は友を呼ぶのように、ここは前作下げて今作上げたり
複アカで不正星評価操作する人が集まるのですね。
東京の人間は大阪を鬼畜米英のように思ってるわけではありません。ごく一部の方の感情論で振り回さないでください。
本当に、この対立には辟易してます。皆さん、よく黙っているなぁと思っています。
対立構造の中では誰かを責めることが正当化されるから、
対立構造が好きな人もいる。
でもガイドラインにあるように対立をあおるための書き込みは
この場を荒らし、多くの人が参加する機会を奪うから避けなければなりません。
ましてや匿名の場、名乗らない場ではどうしても無責任な煽り
発言になりがちなので、エスカレートしやすい対立の雰囲気に持ち込むことは避けるべきです。
おかしな雰囲気の時こそ東京大阪の対立などどいう一部の人しか好まないことに火に油をさすようなことを皆で避けましょう。
赤ちゃんが本当にかわいかった。
ベビー服もいいけれど、着物を着せるのもかわいいですね。
小さくてよく確認できなかったけれど赤ちゃんの着物には麻の葉の幾何学模様が描かれているように見えました。
親戚からもらったガーゼの着物で麻の葉の模様のものを子供に着せたのを思い出しました。
ルイアームストロングが歌う名曲にばWhat A Wonderful Worldもありましたよね。
もしかして2代目3代目ヒロインの場面で流れたりしないかな。
稔と安子の後裔たちは素晴らしき世界に生きられて人生を謳歌して欲しいです。
生まれる前にスイカちゃんと呼んでいたの思い出しました。
甲子園見ていると最近は塁くんてよく見かける気がします。
学校で朝友達から名前の由来を聞かれた子がいそうですね。
サッチモの代表曲「この素晴らしき世界」はベトナム戦争が時代背景にあるようです。るいやひなたの時代に出てくる可能性大ですね。
赤ちゃんが3分で大きくなっていた。速い!
日向をテーマにした英語の歌に因んで、例えば子供の名は男の子なら日向太、女の子なら日向子でも良かったのに、るい、は無理にルイ、アームストロングにこじつけて英語に結び付けた感じがしてわざとらしかった。
3代目ヒロインの名をご覧ください。
稔さん生きて帰ってくれるといいですね。登場人物それぞれの思いが素直に心に響いてきます。ずっと見続けたいと思わせてくれるドラマですね。
今日の美都里は優しげなお姑さんで、生まれた孫も可愛がっていたので安心したが、先週朝イチにYOUさんが出演した時、大吉さんが、
「チラッと伺ったんですけど、まだまだこんなもんではないみたいですね」と聞くと
YOUさんが「そうですね、とりあえず最後まで嫌な感じ」
と言っていた。
だからまだわからない。
この子には日向の道を歩くような人生を歩んでほしいいう願いを込めて「るい」なのかな。
上白石さんが子守歌を英語で少し歌ってたけど、英語の発音うまいと思いました。彼女、海外で生活したことあるみたいで、英検2級みたいですね。
でもついに空襲が・・。岡山にも来るのかな。稔は生きて帰れるのか。心配ですが、明日以降の展開も楽しみです。
「どこの国とも自由に行き来できる。どこの国の音楽でも自由に聴ける。僕らの子供にゃあ……そんな世界を生きてほしい」
稔は、こう言っていたのだから、世界に通用するような名前をルイ・アームストロングから付けたのではないですか?
英検2級ですか?
高校で大体の方は通ると思いますが…。
静かに、そして、戦時下の喜びと悲しみを丁寧に、描けていますね。
良いドラマです。
臭い手拭いを娘に送る父親ではなく、存在感が無い母親でもなく、やたら威張ったり、うるさい娘でもなく、見ていて安心出来る展開です。
先が読めるベタな展開でも、しっかりとした物語ならこれだけ感動出来るんですね。
役者さんの演技もしっかりしているので、
今日は、赤ちゃん誕生だけでも感動出来ました。
京都外国語大学のジェフ・バーグランド教授やデーブ・スペクター氏も上白石さんの英語の発音をほめてたらしいですね。
「サムライカアサン」を見てて、息子の彼女役の井頭愛海さんなんか素朴な爽やかさがあって、安子役に合ってるんじゃないかと思った。
どことなく芳根京子さんだけじゃなく、深津絵里さんにも似てる気がするし。
「べっぴんさん」のさくら役で、中学生ながら憎まれ役を一手に引き受けた井頭さんの成長とイメージ回復を朝ドラのヒロインで見たかった。
何はともあれ朝の爽やかな時間が戻ってきてよかったよ。
たかが朝ドラ、されど朝ドラだもんね。
このドラマはすごい。テンポが早いけど無駄なシーンがなくてセリフと演者が良いから感情移入できる。
今日は、嵐の前の静けさという感じだったと思います。後少しで岡山大空襲になるはずですので、安子達がどのようになるのか、不安でありながらも、この先の展開を早く見たいです。それぐらいに脚本が優れた朝ドラだと思います。
脚本に信頼が置けるのが、何よりだよな。やっぱり、不朽の名作「ちりとてちん」の脚本家だ。本当にドラマ作りが上手い。人の役に立ちたいと言いなが、何の役にも立たず、まったく訳の分からない描き方のドラマとは、月とスッポンぐらいの差があるな。
>何の役にも立たず、まったく訳の分からない描き方のドラマとは、月とスッポンぐらいの差があるな。
こんなところにまで「べっぴんさん」の悪口を書きたいのか。いい加減にしろ!
スポンサーリンク